skip to Main Content
中古物件の購入からリノベーション設計施工まで

マンションの頭金はいくら必要?


東京都池袋67㎡のリノベーション事例。ベランダへの窓を開けるところ。

マンションの頭金はいくら必要?

価格の20%って本当?

よく雑誌に書いてある「物件価格の20%」などの義務はありませんし、その根拠も乏しいと言えます。結論から言いますと、頭金はいくらでもOKです。

想定外のリスクに備える

ゼロリノベ不動産は「頭金0円」をお勧めしています。なぜなら、購入後に起こり得る「想定していなかったリスク」に備え、手元に現金を残したいからです。とはいえ「なるべく早く15年くらいで完済したい」など、場合よっては頭金が必要なこともあります。

本末転倒になっていませんか?

ただし、決して住宅予算をオーバーしてはいけません。なぜなら、幸せになるために家を買うのであって、家を買うことがゴールではないからです。住んでから経済的につらい思いをしてしまっては本末転倒です。そのためには、物件を探す前に「無理のない住宅予算」を決めて、これを死守しましょう。

必要なのは諸費用です

頭金は0円でもいいのですが、物件購入には、その他の諸費用がかかります。これは、どの不動産仲介会社で物件を購入しても必要になる費用です。目安は物件価格の 8%〜10% です。主に、税金、登記費用、管理費・修繕積立金等・仲介手数料・ローン融資費用・保険料など。

物件価格2500万円なら…

必要な諸費用は 200〜250万円 (8%~10%) くらいになります。自己資金でご準備される方もいますし、ご両親に借りられる方も多いです。

我が家の住宅予算はいくら?

もし「どうやったら無理のない住宅予算がわかるの?」とお思いでしたら、ゼロリノベの無料セミナーで情報をとってみませんか。

無料で ”我が家の安心予算” がわかります。セールスは一切ありませんので、安心して参加できます。
詳しくは「無料セミナーページ」をご覧ください。

 

東京・神奈川・千葉・埼玉
中古を買ってリノベーションするなら
大人を自由にする住まい、ゼロリノベ


Back To Top