skip to Main Content
中古物件の購入からリノベーション設計施工まで

東京都練馬区「練馬」71㎡ リノベーション事例


1
  • エリア:東京都練馬区練馬
  • 交通:西武池袋線「練馬」
  • 専有面積:71.32平米
  • 築年月:2004年 9月

月々総支払い額:181,074円

*「物件価格・リノベ費用・管理費・修繕積立金」込み
*「住宅ローン変動金利0.7%・35年返済」の場合
*「実際のお客様の支払い条件・総支払額」とは異なる

2
5
3
4
6
7

リノベーション後

リノベーション前

お客様インタビュー

家を買おうと思ったキッカケは?



<ご主人>
家賃を払って住むよりは、家賃を払って自分の家として将来的にきちんと持った方がいいなか、というのが一番はじまりです。


住宅購入にあたっての不安はありましたか?



<奥様>
やっぱり失敗しないかですよね。大きい買い物なので、勝負的になっちゃうと怖いなとか。

<ご主人>
住む場所も悩みますよね。不安というよりかは、どこに住むのがいいのか。自分の生活拠点になりますから。

<奥様>
しばらくはね。


その不安はどのように解消しましたか?



<奥様>
焦らなかったことです。衝動的に買ってしまいそうになった時もあったけど、(その時に)買わなくて良かったなって。

<ご主人>
あとはやっぱりゼロリノベさんが提案してくれた「計画的に住み替えていく」という考えがハマりました。

<奥様>
気負うことはなかったですね。むしろ、ここが終わりじゃなくて、ここは途中なんだといく気持ちで楽になりました。だから、踏み切れたというのはあったなか。


他の不動産屋さんとの違いは?



<奥様>
結構、他の不動産屋さんは「今じゃないとダメですよ」という言い方をするので。なんか考える余裕もなく、もう買わなきゃという気持ちも強くなっちゃうんですよね。そこがすごく圧迫感もあったし、なんかよく悩んだし。でも今思うと、そこで買わなくて良かったよね。

<ご主人>
同じ額で二階の変なところとか買うよりかは、自分たちに合ったところが選べて本当に良かった。

<奥様>
うん。良かったよね。


新築ではなく中古を選んだ理由は?



<奥様>
新築も何件か見に行ったんですけど、みんな同じ作りで、それでいて値段も高くて。なんか…良さが分からなかったんです。立地がすごく良いわけでもなく。作りはみんな一緒で。

<ご主人>
自分たちが住みたい物件ってなかなか難しいって感じじゃない?例えば、リビングを分けられる扉はあるけど、う~ん微妙みたいな。

<奥様>
そうね。決まった作りの感じがねぇ。それでいて、こんな値段を出さなきゃいけないんだなというのが、すごく前向きになれなかったんですよね、新築は。


リノベ済みではなく自由設計リノベを選んだのは?



<奥様>
リノベ済み物件も、あくまでもキレイにはなっているけど、新築のマンションに近い感じのキレイであって、自分たちの住みやすいようにされているかというと、そうではないから。なのでピンッとこなかったんですよね。「今の流行りだよね」という作りが多かったので。

<ご主人>
あとはゼロリノベさんのを見ているから、せっかくやるのに普通の間取りか?と、作りに面白みがなくて。

<奥様>
万人受けの普通の間取りをキレイにした感じなんですよね。


ゼロリノベの物件探しはいかがでしたか?



<奥様>
良かった点は、その物件のバッググラウンドをリサーチしておいてくれたんですね。問題があっても、問題がなくっても。担当の田端さんが、どんな方々が住んでいて、どんなトラブルがあったかとか教えてくれたりとか。そういったところが良かったですね。買う前に色々と情報をくれて、そこから「考えてみてください」という言い方をしてくれるので、それもすごく良かったです。

<ご主人>
あと、レスポンスも早かったです。

<奥様>
フットワークが軽かったので、すぐに行きたいと言った時にも、すぐに行ける状況だったので、それも良かったのかなと思います。

<ご主人>
ちょうど子どもが産まれてすぐの時だったから、子育てのこともお話ができて、話しやすかったし、すごく良かったです。


実際に住まわれてみての感想は?



<奥様>
やっぱりリビングが広いところかな。開放感があって。

<ご主人>
住んだらめちゃくちゃ涼しいです。風通しが良くて。


キッチンの使い心地は?



<奥様>
広く作ってもらったので、ゆったりと。壁付けにしてもらったのが結構正解でした。

<ご主人>
広い全体が使えるし。

<奥様>
子どもが何しているかとか、気にかけながら作業できるので。リビングに近くて、この作りで良かったなと思います。


インテリア家具はどうですか?



<ご主人>
この大きさのソファーは、この家じゃないと入れられないものね。

<奥様>
そうそう。このソファがないと、このリビングが決まらないというか。

<ご主人>
落ち着かない感じ。


ゼロリノべ設計担当はいかがでしたか?



<奥様>
いや~素晴らしかったです(笑)すごく密に。返答もすごく早かったし、不安なこととかも丁寧に解消してくれたので良かったです。予算もすごくギリギリまで、すごく頑張っていただいて。


住宅購入を検討されている方へ



<奥様>
なんか新築で買って欲しくないですよね(笑)

<ご主人>
みんなそうなりますよね(笑)

<奥様>
もし考えていたり、買う予定があるのであれば、新築じゃなくて、ちょっと古いところで自分たち家族が住みやすい環境とか、形づくりができる家を作ってもらえるといいなと思っています。

<ご主人>
家族と相談しながら。リノベーションは決めることもたくさんあるから、なかなか大変ですけど、できた時に納得感があるので、頑張ってください(笑)


他の事例ページに行くバナー

Back To Top