skip to Main Content
中古物件の購入からリノベーション設計施工まで

禅リノベーション(ZEN RENOVATION)


禅リノベーション(ZEN RENOVATION)

こんにちは、ゼロリノベの佐藤です。個人的に「吾唯知足」をテーマにBlogを書いています。

前回の佐藤ブログにて、自由とはなんぞや?ということで、ゼロリノベが定義している自由をご紹介しました。

■ 自由:すっごく余白があること。

それは、経済的にも空間的にも、すっごく余白があることです。

経済的には、いっぱいいっぱいの予算で家を買うのではなく、余白がある買い方をして、その余白分で、家族旅行や親へのプレゼント…などなど、人生を豊かにすることに使ってほしいと思っています。詳しくは。前回の記事をご覧ください。

空間的には、はじめから空間いっぱいっぱいを使って多くの部屋などをつくらず、初めは広々とした余白ある空間にします。たとえば、子供が大きくなって自分の部屋が欲しいとなったら、その時に、壁をたてて部屋を作ればいいと思います。(壁をつくるのはそんなに高くありません)

子供部屋などを初めからつくってしまうと、いざ必要になるまで物置部屋となるご家庭がほとんど。(物置部屋にもお金を支払っています)また、もしかしたら、転勤や移住などの想定外が起きて、引っ越しすることも無いとはいえません。そうなったら、あらかじめ作っておいた子供部屋は、使わないので無駄になります。

つまり「必要なときに必要なもの」を作っていった方が、経済的にも空間的にもコストパフォーマンスが良いのです。

まさしく禅の考えに通ずる、禅リノベーション。

はじめから、これも欲しい、あれも欲しい、もっともっと…と詰め込むのではなく、いま大切なものだけを大切に持ち、余白を残していく。そんなシンプルな暮らし方、とっても身軽でいいですよね。

ゼロリノベ 佐藤

追伸:
禅リノベーションの全貌はこのイベントにて。セールスのない無料イベントです。


Back To Top