2023.05.15 更新

リノベーションでここまで変わる!ビフォーアフター10選

中古マンションを買ってリノベーション。でも、築20年や築30年の古さって、ちゃんとキレイになるの?どれくらい変わるもの?など、イメージがつきにくいのも確かです。

今回は、どのようにリノベーションで内装が変化するか、ビフォーアフター画像を使いながら特徴をお伝えしていきます。

私ならこうしたい、これは好きじゃないかも…など、イメージを膨らませるためのきっかけづくりにしてみてくださいね。

Advisor

一級建築士 アドバイザー 西村 一宏

[監修]一級建築士

西村 一宏

リノベーション・オブ・ザ・イヤーを受賞した設計・施工部門の責任者としてゼロリノベ建築を担う。著者の詳しいプロフィール

Author

“【著者】ゼロリノベ編集部"

[著者]

ゼロリノベ編集部

元銀行員・宅地建物取引士・一級建築士が在籍して「住宅ローンサポート・不動産仲介・リノベーション設計・施工」をワンストップで手がけるゼロリノベ(株式会社groove agent)。著者の詳しいプロフィール

\一級建築士監修のWEBセミナー/

家具の美しさが際立つうっとりリノベーション

<Before>
リノベーションのビフォーアフター事例19

<After>
リノベーションのビフォーアフター事例20

ドアを設けず、風と光が届く明るさに満ちた間取りは、壁も天井も白でまとめました。

広々したリビングダイニングは生活感のあるものを徹底的に省き、厳選された北欧家具をまるで美術館の展示のように配置しています。好きなものをとことん活かし、理想の暮らしを追求することに成功したこだわりのリノベーションです。

リノベ事例

この1年を代表するリノベーション作品を全国から選出する、リノベーション協議会主催「リノベーション・オブ・ザ・イヤー2018」において、ゼロリノベ(株式会社grooveagent)から『家具美術館な家』が最激戦区の1000万円以上部門で最優…

 

キッチンの向きを変え、また、細かく間仕切りされていた状態から、空間全体を見渡せるような開放的な間取りに変えることで、光もいき渡る明るい空間になりました。小さなお子様を見守れるキッチンは安心です。

天井も白色に塗装して清潔感とさわやかさを確保。柔らかい木の色味と白の壁や天井によって、あたたかくて明るいイメージに仕上がりました。

ヨーロッパのアパルトマンみたいな空間

<Before>

リノベーションのビフォーアフター事例03


<After>

リノベーションのビフォーアフター事例04

洋室とリビングダイニングの壁の一部を取り払い、窓から入る日ざしや外の緑を楽しめるおしゃれな空間を生み出しました。

バルコニー側につづくスペースに敷いたタイルが、ヨーロッパのアパルトマンのようなインテリジェンスを感じさせます。木製のオープン棚やキャットウォークも設けた落ち着きある雰囲気です。

リノベ事例

神奈川県/リノベ費用:PLUSプラン/80.85㎡/落ち着いたブルーを基調としたインテリア。キッチン、浴室、洗面を繋ぐ8mのL型カウンターを取り入れたリノベーション事例。

 

\一級建築士監修のWEBセミナー/

キッチンが広い、玄関からの抜け感が気持ちいいLDK

<Before>
リノベーションのビフォーアフター事例01

<After> 

リノベーションのビフォーアフター事例02

壁を取り払い、玄関からパルコーまで抜け感を感じられる空間をつくりました。準備から後片付けまで、家族で食事の時間を楽しめるよう、ダイニングキッチンの面積を広くとっています。

造作のカウンターテーブルは収納も兼ねています。壁の一部やドアに色を取り入れ、リビングの床を市松にしたり、柄ものやポップな色の家具を加えて、明るく開放的なイメージを実現しました。

リノベ事例

東京都/リノベ費用:PLUSプラン/61㎡/空間を2倍楽しめるロフトや、多目的に使える造作カウンターなど、限られた空間をどう使うかの工夫がいっぱいのリノベーション事例。

もてなしの心に満たされた大人のリビングダイニング

<Before>
リノベーションのビフォーアフター事例05

<After> 
リノベーションのビフォーアフター事例06

広々とした空間に造りつけのソファとダイニングチェア、大きなリビングソファが存在感を見せる大人の空間。

まるで高級店のパーティールームのようなゆとりと落ち着きのあるリビングダイニングはもてなしの心に満ちあふれています。ホームパーティーや料理教室など、使うシーンを具体的にイメージした内装に仕上げました。

リノベ事例

東京都/リノベ費用:PLUSプラン/72㎡/レストランのようなダイニング、ゲストと会話しながら作業ができるキッチン、クローク代わりになる鍵つきの寝室、ナイトシアターも楽しめるリビングなど、友人をもてなすことにこだわったリノベ…

\一級建築士監修のWEBセミナー/

オープンキッチンを中心にしたスタイリッシュで機能的な暮らし

<Before>

リノベーションのビフォーアフター事例07

<After> 

リノベーションのビフォーアフター事例08

キッチンは約3.6帖の狭く仕切られていた空間から、部屋全体を見渡せる位置に配置。スタイリッシュで飽きの来ないデザインを採用し、キッチンが暮らしの中心にある空間に生まれ変わりました。

オープン棚を活用し、見せる収納にすることで、物が増えすぎるのを防ぎ、ホテルライクな暮らしを実現しています。

リノベ事例

東京都/リノベ費用:BASICプラン/77㎡/変形の部屋全体を見渡せる造作キッチンとドアを使わず緩やかに仕切った寝室、回遊性のあるクローゼット、玄関まで抜け開放感が感じられるリノベーション事例。

 

海外ドラマに出てきそうなラフなのにオシャレなこだわり空間

<Before>
リノベーションのビフォーアフター事例09

<After> 
リノベーションのビフォーアフター事例10

キッチンの立ちあがりの壁に施されたモザイクタイルが印象的。コンクリートの構造をあえてむき出しにしたことで、海外のマンションのようなラフなのにおしゃれな空間を生み出しています。

トイレや洗面所、玄関にも好きなブルーを取り入れ、家具や雑貨も楽しみながら、お気に入りに囲まれた暮らしを実現するリノベーションです。

リノベ事例

東京都/リノベ費用:BASICプラン/63㎡/ブルーを基調とした清潔感とリビングとルーフバルコニーの抜けにより開放感が感じられるリノベーション事例。 サニタリーは海外のホテルを彷彿とさせるラグジュアリーな仕上がり。

\一級建築士監修のWEBセミナー/

至極のリラックスタイムを演出するガラス張りのバスルーム

<Before>

リノベーションのビフォーアフター事例11

<After> 

リノベーションのビフォーアフター事例12

窓外の空を見ながら入れるガラス張りのバスルーム。キッチンは横6メートルの幅をとったユニークな間取りです。

暮らしの中で気持ちいい時間、空間にとことんこだわり、妥協せずに手に入れた、住まい手の満足度に直結するリノベーションの好例です。

リノベ事例

東京都/リノベ費用:PLUSプラン/55.22㎡/都心で空を見ながらゆったりと入れるガラス張りのバスルームと、用途に使える6mのキッチンを取り入れたリノベーション事例。

清潔感ある空間で家事がラクで楽しくなるカウンター設計

<Before>
リノベーションのビフォーアフター事例13

<After> 
リノベーションのビフォーアフター事例14

多くの時間を費やすLDKの使い勝手と居心地の良さにこだわった設計。中央のキッチンにはL字の造作カウンターを設け、使いやすく片付けやすい仕組みを作りました。

白を基調にした明るく清潔感に満ちた空間は、家族が仲良く暮らせる空気に満たされています。

リノベ事例

東京/リノベ費用:BASICプラン/50㎡/玄関側まで光が届く白が基調のシンプルさと、大きなルーフバルコニーがセットになったリノベーション事例。

\一級建築士監修のWEBセミナー/

自然の温もりを感じられる素材使いと楽しさに満ちた空間

<Before>

リノベーションのビフォーアフター事例15

<After> 

リノベーションのビフォーアフター事例16

壁を取り払い、床面を広く見せるぬくもりに満ちた素材使いが印象的なリノベーション。チーク材の明るくエコな素材感と、ヘリンボーン床がこだわりポイントです。

お子さんたちが裸足で気持ちよさそうに走り回る様子を思い浮かべながらプランニングしています。キッチンも横長に広くとり、収納は扉を設けず、オープンに。開放的な空間に家族の笑顔が集います。

リノベ事例

神奈川県相模原市/古淵駅/徒歩9分/65.84㎡/天井高を活かしロフトスペースを設け空間を最大限に活用。3.5m余裕たっぷりの造作キッチンを取り入れたリノベーション事例。

コンクリートと無垢材を組み合わせたアーバンスタイル

<Before>
リノベーションのビフォーアフター事例17

<After> 

約4.5帖の洋室を土間仕様にし、室内ガレージとしました。コンクリートを生かした都会的センスに満ちた内装に加え、家具や床、仕切り壁に無垢材を使うことで、温かみも感じさせます。

また明るさと風通しの良さを確保するために、仕切り壁を枠のように使うアイデアも秀逸です。

リノベ事例

東京都/リノベ費用:PLUSプラン/70㎡/広い土間玄関と回遊性のある間取りによって光と風が循環する大人テイストのリノベーション事例。

\一級建築士監修のWEBセミナー/

まとめ

個性あふれる10軒のリノベーション事例をビフォアアフター写真と共にご紹介しました。

写真には写っていない部分も、実際には壁の色から材質、ドアやスイッチに至るまで、住まい手が選び抜いていく作業をした後に完成するリノベーション。そこに住む家族の好みやライフスタイル、こだわりによって、間取りも見た目も大きく変わります。

そしてそこから新たな暮らしがスタートします。さあ、あなたの理想の住まい、ワクワクできる暮らしのステージを探してみませんか。

関連:中古マンションのリノベーションについて詳しく説明している記事
関連:中古戸建てのリノベーションについて詳しく説明している記事

無料オンラインセミナー開催中!

無料セミナー

友だち追加

お問い合わせ