2021.05.06 更新 2021.03.31 公開

男女1,000人に聞いた「コロナ禍での家電購入方法/後悔対策/欲しいサイト機能」に関するアンケート調査

「大人を自由にする住まい」をコンセプトに、不動産仲介から設計・施工までワンストップ・リノベーションを展開する株式会社groove agent (本社:東京都港区北青山、代表取締役:鰭沼悟、以下ゼロリノベ)は、20〜30代の男女1,000人を対象に、「1年以内に購入した家電の購入方法とネット購入での後悔、あったら良いと思う機能やサービス」に関するアンケート調査を実施いたしました。

【調査サマリ】
■家電の購入方法は「店頭で購入している」が53%、「現物を見ずにネット購入したことがある」が32.9%、「現物を見たうえでネット購入」が14.1%

 

■ネットで購入した理由は「安さ」や「ポイント」など堅実な消費者が多数。ついで「持ち帰らなくて済む」、「早く手に入る」などの利便性のほか、「外出しなくて済む」というコロナ禍特有の声も。

 

■現物を見ずに購入したことで後悔したことが「ある」と答えた人が11.37%、「ない」と答えた人が88.63%。

 

■家電をインターネットで購入する際、あったら良いと思う機能やサービス

 

【調査結果】
■家電の購入方法は「店頭で購入している」が53%、「現物を見ずにネット購入したことがある」が32.9%、「現物を見たうえでネット購入」が14.1%

家電の購入方法のアンケート結果
コロナ禍ともいえる1年以内(2020年3月22日〜2021年3月22日)に購入した家電の購入方法は、「ネット購入」が半数に迫る勢いとなりました。
他社が2018年に実施した調査では”「家電量販店」88.0%が圧倒的に多く、次いで「インターネット通販(メーカー以外)」36.5%、「ホームセンター」16.6%、「インターネット通販(メーカーのホームページ)」11.7%の順。”という結果でした。

■ネットで購入した理由は「安さ」や「ポイント」など堅実な消費者が多数。ついで「持ち帰らなくて済む」、「早く手に入る」などの利便性のほか、「外出しなくて済む」というコロナ禍特有の声も。

ネット通販では、店頭販売とは異なり販売員の人件費などの経費がかからないため、「安く購入できるから」や、「ポイントの還元率が高いから」という堅実な声が多くあがりました。ついで「自宅で買い物ができる」、「早く手に入る」という利便性を求めた意見のほか、「外出せず済むから」や「コロナが流行していて外出したくなかったから」というコロナ禍特有ともいえる声もあがりました。
店頭購入派は「現物を目で見て判断したい」や「販売員さんに聞きながら買いたいから」という理由がありました。

■現物を見ずに購入したことで後悔したことが「ある」と答えた人が11.37%、「ない」と答えた人が88.63%。
家電をネット購入したことで後悔したことのアンケート結果

「ない」と答えた人は、知人の口コミで購入を決めていたり、購入前に入念にリサーチをしたようです。

「ある」と答えた人に「どう後悔したのか」を聞いたところ、「大きさ」や「重さ」がイメージと違ったという声が多数あがりました。

■ネット購入で後悔しないためにできること
ネット購入する際は、口コミなどの入念なリサーチや、事前に置き場の寸法を測ったり、同等の重さの物を実際に持ってみるなど、実物をより深くイメージすることで、後悔を防ぐことができそうです。

■家電をインターネットで購入する際、あったら良いと思う機能やサービス・「ARで自宅に設置したイメージを確認できる」
実際に設置したイメージを目視できれば、「思っていたよりも大きかった」や「イメージと違った」というギャップを解消させることができそうです。

・「店頭で店員が説明してくれている様にライブで説明してくれる機能」
SNSなどのライブ機能は消費者にとっても参加のハードルが低く、また販売店も取り入れやすいため、双方向のコミュニケーションが円滑に進みそうです。

・「細部まで見られる動画や、実際に使用しているリアルな動画があること」
動画サービスが普及している昨今、各社動画PRを取り入れる余地がありそうです。

・「実際に信頼できる評論家が使用して、メリット・デメリットを正確に伝えてくれるサービス」
インフルエンサーと呼ばれる人の選定も、勝機を見出すポイントではないでしょうか。

【総括】
「ゼロリノベ」の設計では、プランナーがお客様の生活スタイルや持ち込みたいものを詳細にヒアリングしてデザインに落とし込みます。中でも家具・家電は設置場所や大きさなど、デザインするうえで重要なポイントです。購入時に大きさの認識を誤ってしまうと後々プランや工事内容の変更により追加費用が発生してしまう可能性があります。
今回の調査結果を踏まえ、より一層お客様のご要望に寄り添ったプランニングができるよう精進するとともに、今後も「大人を自由にする住まい」を提供してまいります。

【アンケート概要】
調査の方法:webアンケート方式
調査の対象:20〜30代の男女1,000人
調査実施日:2021年3月22日
調査主体:株式会社groove agent(ゼロリノベ )
※本リリース内容を掲載いただく際は、出典「ゼロリノベ調べ」(URL=https://www.zerorenovation.com/)と明記をお願いいたします。

 

おすすめ

7/31・8/1 小さいリスクで家を買う方法【無料オンラインセミナー】(お急ぎの方は動画受講)

セールスのない無料セミナー「小さいリスクで家を買う方法」です。お宝物件の探し方、建物が安心かどうかのチェック方法、具体的なリノベーション費用、あんしん住宅予算の出し方…etc、なかなかネット上では話しにくい内容をお伝えします。

記事検索
ゼロリノベ編集部

「不動産仲介・住宅設計・住宅建築」をワンストップで手がける『ゼロリノベ』。その専門家集団の監修のもと、単に情報をまとめただけの軽い記事ではなく、真剣に住まいを考えるユーザーに役立つ”リアル”な情報をお届けしています。

小さいリスクで家を買う方法

無料オンラインセミナー開催!