2021.12.22 更新 2021.12.22 公開

料理の時間を楽しく演出!おしゃれなキッチンリノベーション5選

2人で料理できる造作キッチン

気の置けない友人や、大切な家族とのパーティーに欠かせないのが、使い勝手のよいお洒落なキッチン。

今回は、ゼロリノベの事例から、料理好きの人のためのキッチンリノベーションを5つご紹介します。リノベーションのポイントや収納術、テーブルコーディネートまで。理想のキッチンを叶えるためのアイデアが満載です!

Author

“【著者】ゼロリノベ編集部"

[著者]

ゼロリノベ編集部

「住宅ローンサポート・不動産仲介・リノベーション設計・施工」をワンストップで手がけるゼロリノベ(株式会社groove agent)。著者の詳しいプロフィール

[Case1]料理好きのための造作キッチン

2人で料理できる造作キッチン

料理が好きな夫婦のために、ワイドな二の字キッチンを造作したリノベーション事例。キッチンは、既製のシステムキッチンを入れるだけではなく、オリジナルで造作することもできます。

木目のナチュラルな質感を活かして、リビングダイニングと統一感のあるおしゃれなキッチンになりました。

収納力抜群の造作キッチン

2人で使えるゆったりした広さがポイント。ステンレス製の天板は、耐久性や耐熱性に優れているほか、人工大理石などに比べて比較的リーズナブルというメリットも。

シンク下や天板下のスペースを有効活用するため、キッチンはワゴンがピッタリ入る高さに設計しています。器の数やサイズに合わせて、棚も造作しました。

盛り付け作業がしやすいキッチン

よく使うツールは、吊るす収納で取り出しやすく。天板が大きいから、器をたくさん並べて盛り付けたいときもパッと手早く作業できます。

ダイニングテーブルと食卓

キッチンの目の前にダイニングテーブルを置いて、配膳や片付けがしやすい動線設計に。作業しながら会話ができるのも、二の字キッチンのいいところです。

>>この事例を詳しく見る

[Case2]ホームパーティー仕様のキッチン

大きな作業台のあるパーティー仕様のキッチン

こちらは、海外でシェアハウス生活を経験した施主さまの、「大人数でホームパーティーがしたい」という希望を叶えるリノベーション事例。広々としたL字型のキッチンと、大きな作業台が印象的です。

来客時にサッとコーヒーが出せるよう、コーヒーメーカーやカップは同じエリアにまとめて収納しています。

大きな造作テーブルのあるキッチン

新しく造作したオリジナルのキッチンテーブルは、たくさんの料理を準備するのに便利。道幅が広いため、立食スペースにすることもできます。

よく使う道具は壁に飾り、作業台の下には大きな深鍋や電化製品をまとめて収納。スッキリ使いやすくなっています。

レストランのようなダイニングルーム

キッチンだけではなく、ダイニングももちろんパーティー仕様。長いベンチソファとテーブルを用意して、レストランのテーブル席のように設計しました。

ベンチソファは大人数が座れるだけでなく、椅子を後ろに引くスペースが要らず、空間を広く使えるというメリットがあります。

>>この事例を詳しく見る

[Case3]アクセス自在で動線抜群のキッチン

パントリー

理想のキッチンをリノベーションで叶えたご夫婦の事例をご紹介します。

アーチ型の開口部。写真奥側に位置するのは、広々としたパントリーです。食材のストック収納はもちろん、大きなキッチン家電の収納にも便利。消耗品や食材は、カゴに入れて目隠しすれば生活感が出にくくなります。

キッチンとダイニングのおしゃれなリノベーション

2人の理想は、一緒に作業してもぶつからない広さと、動線のよさ、大容量のパントリーに、とことんこだわったキッチン。

元々のキッチンの広さから倍ほどスペースをとって、全ての理想を叶えるキッチンになりました。

2人で作業できる広いキッチン

動線がよく効率的に料理できるキッチンの魅力は、お子さんが生まれて一層強く感じているそう。作業台が広いため、将来は家族で調理の時間を楽しむことができそうですね。

リビングの一角に作ったライブラリーとボックスソファも、2人のお気に入り。家事の合間にほっと一息つける癒しのスペースになっています。

視線が抜けるキッチン

視線の抜け方にもこだわりがあります。ダイニング、リビングのライブラリー、その先のデスクと、視線が抜けて、家族の気配が感じられるキッチンに。

キッチンを中心にゆるくつながった空間は、スムーズな暮らしはもちろん、家族の会話が自然と生まれそうですね。

>>この事例を詳しく見る

[Case4]上質シンプルなミニマルキッチン

上質シンプルなキッチンリノベーション

こちらは、白を基調とした爽やかなテイストのリノベーション事例です。淡くナチュラルな色彩のインテリアと合わせて、キッチンも極力シンプルに、使い勝手よく設計しました。

シンプルで上質なキッチンのリノベーション

壁付けのシステムキッチンと、それに合わせて造作したL字型のカウンター。周囲にゆとりを持たせることで、周りを囲むように人が集まるキッチンになりました。

コンパクトなキッチンでは、見せてもOKな選りすぐりのアイテムだけを手元に残すのが、スッキリ暮らす秘訣です。

シンプルで爽やかなインテリア

「飲みたいな」の声が聞こえたらすぐにお酒が用意できるよう、カウンターの上部にワイングラスホルダーを設置。キッチンの外側からゲストも自由に手に取れるため、人が集まる場面でとても便利です。

おしゃれなテーブルコーディネート

爽やかなインテリアに合わせたテーブルコーディネートも参考になります。ファブリックだけでなく、花器やランチョンマットの色にも気を配ると、統一感があり、一気に華やかな食卓に。

>>この事例を詳しく見る

[Case5]作って食べて、ライブ感のあるキッチン

ライブ感のあるキッチン

料理とお酒が好きな家族のために設計した、大きなアイランド型キッチン。家族や友人とわいわい話しながら、作って食べて、を気軽に楽しめるライブ感が魅力です。

そこに集うだけで楽しいアイデアが閃きそうな、居心地のよい空間になりました。

作業台が広いアイランド型キッチン

作業台が広くなったため、調理が大変で敬遠していた料理や、時間と手間のかかる料理も作れるように。施主さまは、蕎麦打ちを楽しんでいるのだそう!

造作棚で収納を作ったキッチンリノベーション

絶妙な高さの造作棚で、食器の出し入れがスムーズに。大小さまざまの器は、素材、色、サイズで分けて収納すると、統一感が出ます。冷蔵庫の側面を活用したり、かさばりやすいフライパンは立てる収納にしたり。使い勝手をよくするリノベ術と、収納アイデアが満載の素敵なキッチンです。

>>この事例を詳しく見る

 

キッチンが変われば、料理の時間そのものが変わります。これまで避けていた手の込んだ料理に挑戦してみたり、家族や友人と一緒に調理を楽しんだり。

リノベーションなら、自分好みのキッチンをゼロから設計することができます。あなたの理想を詰め込んだキッチンで、笑顔が溢れるひとときを過ごしてみませんか。

 

まずは情報収集からはじめませんか?
ゼロリノベでは、無料のオンラインセミナー(お急ぎの方は動画受講可)を通して、「お金に賢く、自由に暮らす。余白ある家の買い方」「リスクに強い住まいの買い方」「ネットでは伝えられない業界の話」などをお伝えしています。
セールスは一切ありませんので安心です。下記からお気軽にご参加ください。

おすすめ

イベント画像

〜毎週開催〜 小さいリスクで家を買う方法【無料オンラインセミナー】(お急ぎの方は動画受講)

セールスのない無料セミナー「小さいリスクで家を買う方法」です。お宝物件の探し方、建物が安心かどうかのチェック方法、具体的なリノベーション費用、あんしん住宅予算の出し方…etc、なかなかネット上では話しにくい内容をお伝えします。

記事検索

小さいリスクで家を買う方法

無料オンラインセミナー開催!