風と光が抜けるリビングのある暮らし〈神奈川〉66㎡

東戸塚の中古マンションリノベーション後のダイニングとキッチンにいる家族

  • リノベ費用:PLUSプラン
  • 専有面積:66.40平米
  • 築年月:1986年5月

月々の支払いに困らない「小さいリスクで家を買う方法」はこちら

東戸塚の中古マンションリノベーション後のダイニングにいる家族
東戸塚の中古マンションリノベーション後のキッチンから見たリビング
東戸塚の中古マンションリノベーション後のカップボード
東戸塚の中古マンションリノベーション後のサボテン
東戸塚の中古マンションリノベーション後の小物

CONCEPT

  • 木の風合いを取り入れ、子供たちが勉強できるリビングで家族が自然と集まる場所に
  • 奥様憧れの対面式キッチンは二型にして作業スペース・家族とのスペースをより確保
  • 集成材で家具を造作し、コストカットを実現

リノベーション前

ガラッと間取り変更

東戸塚のリノベーションのビフォーアフター

お客様インタビュー

家を買おうと思ったキッカケは?

<ご主人>賃貸で暮らしていましたが、家賃が少し高かったので住み替えをしようかという話をしていました。

家を買うにあたり不安に思っていたことはありましたか?

<ご主人>過度な金銭的負担が当時の心配事でした。新築マンションは物件の価値に対して金額が高い印象がありました。私は元々は賃貸派でしたので、買うのであれば中古物件を手頃な価格で買いたいと思っていました。

その不安はゼロリノベと関わることで解消されましたか?

<ご主人>ゼロリノベさんは元々「住宅ローンと間取りから解放される」という理念だったので、安心しておうち作りができました。

このエリアを選ばれた理由は?

<ご主人>私の地元ということもあり、この近くの賃貸物件で暮らしていました。長女が小学校に通っていたので、その学区内であり、またベッドタウンとして東京駅に1時間で出られて横浜にも近いということでこのエリアにしました。

<奥さま>駅周辺に商業施設があり、横浜まで行かなくてもある程度揃えることができるので買い物も便利です。

ゼロリノベを知ったキッカケは?

<奥さま>私がリノベーションに興味があり、インターネットで調べていた時にたまたま見つけました。HPに載っている企業理念にすごく納得して、一択でした。他の会社も見ましたが、最初の印象がよかったので主人に「ここだよ!」と言って、セミナーに参加しました。

ゼロリノベを選んだ決め手は?

<ご主人>セミナーで丁寧な説明をしていただいて、金銭的負担を抑えるというコンセプトや、経営陣による会社経営の方針などHPに載っていることがメッセージとしてダイレクトに伝わってきたので安心感がありました。

<ご主人>他のリノベーション会社と見比べることもなかったよね。

<奥さま>ゼロリノベにしようといって、いいと思える物件も見つかったので「ここだ!早く!」と言って。

物件探しはいかがでしたか?

<奥さま>私の条件としては駅近だけど専用庭があるか高台で見晴らしがいいのと広いバルコニー、長女の小学校の学区内であることでした。

<ご主人>私たちはゼロリノベさんに相談する前からこの物件にあたりをつけていたので、おうちナビゲーターさんには建物調査をしていただきました。築年数が古く心配はありましたが、管理状態をチェックしていただいて大きな問題もなさそうだったので安心しました。

設計打ち合わせはいかがでしたか?

<奥さま>楽しかったです。こだわりが「すごくある」というわけではなかったんですけど、かといってないわけでもなくて。その感じと、写真をお見せしてこういうのが好きですとプランナーさんに伝えて。それを汲み取っていただいて、すんなりイメージ通りのプランを持ってきていただきました。

<ご主人>私の要望は二重窓と大きめのお風呂でした。二重窓は、私が元々ちきりんさんが好きで、リノベーションをされているちきりんさんが二重窓を推していたからです。コスト削減で却下されそうでしたが(笑)。美的センスは妻の方が上なので。

<奥さま>インテリアが好きで興味があって、床の一部をタイルにしたいとかはお伝えしたのですが、あとはプランナーさんにお任せで、すんなり決まりました。

<ご主人>3回目くらいの打ち合わせで模型見せてもらってイメージがわきました。

<奥さま>模型はテンションあがりました。

実際に住まわれてみて気に入っているところは?

<奥さま>私はキッチン周りです。キッチンから見るリビングも、リビングから見るキッチンのタイルも。

<ご主人>私はお風呂です。ご覧の通りガタイがいいので(笑)。プランナーさんが設計図を見直してくださって、当初の予定より10cm大きい浴槽に入れるようになり、膝が伸ばせるようになりました。小さい子供がいるので騒音が心配でしたが、床を防音加工にしてもらって、これまで下の階の方からも特に苦情もないので安心しています。

中古×リノベを検討されている方へ先輩としてアドバイスするなら?

<奥さま>新築に憧れはありましたが、リノベーションの雑誌を見ていたら新築への魅力も薄れてきました。リノベーションなら中古でも綺麗になしますし、間取りも自分たちも一緒に決めることができるので、中古を買ってリノベーションすることが本当に理想だと思いました。本当に楽しかったですし、素晴らしいことだと思います。

<ご主人>金銭的な負担を抑えられるメリットが大きいと思っています。今時は夫婦共働きで高級物件を買われる方もいらっしゃって、それはそれで「新築を買う」という高揚感・ワクワク感があるとは思うんですけど、総費用を世間相場の半額くらいに抑えながらも、自分の好きな間取り、無垢材の家に住めているということで満足感があります。新築マンションはあらかじめ決められたものですが、素材を選ぶのも楽しかったです。中古で全体的なコストが抑えられている分、ピンポイントでプチ贅沢ができるのがはリノベーションの魅力だと思います。

おすすめ

〜毎週末開催〜小さいリスクで家を買う方法【無料オンラインセミナー】(お急ぎの方は動画受講)

セールスのない無料セミナー「小さいリスクで家を買う方法」です。お宝物件の探し方、建物が安心かどうかのチェック方法、具体的なリノベーション費用、あんしん住宅予算の出し方…etc、なかなかネット上では話しにくい内容をお伝えします。

記事検索

小さいリスクで家を買う方法

無料オンラインセミナー開催!