猫と暮らす、和みのワンルーム〈東京都〉43㎡

高円寺の中古マンションのリノベーション後の小上がりから見たリビング

  • リノベ費用:PLUSプラン
  • 専有面積:43.52平米
  • 築年月:2006年11月

月々の支払いに困らない「小さいリスクで家を買う方法」はこちら

高円寺の中古マンションのリノベーション後の小上がりとキッチン
高円寺の中古マンションのリノベーション後の小上がり
高円寺の中古マンションのリノベーション後のキッチンから見たリビング
高円寺の中古マンションのリノベーション後のリビングから見たキッチンとダイニング
高円寺の中古マンションのリノベーション後の小上がりの下り
高円寺の中古マンションのリノベーション後の鉄管

CONCEPT

  • 限られた中で高低差と回遊性のある空間構成
  • システムキッチンの機能性と造作キッチンの自由度を混ぜたハーフ造作キッチン
  • 散りばめられた和のテイスト

リノベーション前

ガラッと間取り変更

高円寺の中古マンションのリノベーションのビフォーアフター

お客様インタビュー

家を買おうと思ったキッカケは?

<Fさま>もともと一人暮らし用のアパートに住んでいましたが、2人で住みはじめたことで手狭になり、購入を検討するようになりました。賃貸を考えるよりは「マンション買っちゃおうか」と、勢いと言うかノリのようなところもありました。
あとは会社の賃貸では当初より広い部屋が無かったのと、猫を飼っていてたので賃貸だとどうしてもペット可の物件が少ないので。

家を買うにあたり不安に思っていたことはありましたか?

<Fさま>自分たちに合う家が見つかるのかという点は心配でした。お金の面もそうですし、ペット可のところが全然出てこなくて。金額と場所など、物件探し自体に不安がありました。

その不安はゼロリノベと関わることで解消されましたか?

<Fさま>はい。おうちナビゲーターの方に一緒に内見をしていただいて、築年数も浅く、金額も予算内の物件が見つかり「ここがいいんじゃない?」と後押ししていただきました。
最終判断は自分たちですが、たくさんアドバイスをしていただき、おうちナビゲーターさんに全幅の信頼を寄せていて、要望に合う物件を見つけることができました。

新築やリノベ済みではなく自由設計リノベーションを選んだ理由は?

<Fさま>新築は考えておらず、リフォーム済みの中古物件を「とりあえず見に行こうか」というスタートでした。
当初リノベーションという選択肢も知らず、不動産屋さんで中古物件を探していました。売主居住中の物件も内見させていただいてましたが、全然しっくりこなくてあまり乗り気になりませんでした。そんな中、他のリノベーション会社の資料を見てリノベーションを知りました。内装を全部取り払って自分たち好みにカスタマイズするというところに魅力を感じました。間取りに合わせることに違和感がありましたし、お互い「造ること」が好きだったんだと思います。

ゼロリノベを知ったきっかけと決め手は?

<Fさま>住んでいたところの近くでリノベーション会社を探していて、ゼロリノベ駒込店を見つけました。「セミナーがあるから行ってみようか」と言って、すぐに参加しました。
仕事の都合で私だけ参加させていただいたのですが、セミナー担当の方の話し方や「吾唯知足」という理念にすごく共感しました。

<Mさま>参加して帰ってきたときに「すごいよかった!」とプレゼンをされました(笑)。でも私も聞いた時に「素敵な考えだな」と思い、ゼロリノベさんに決めました。

<Fさま>他の会社を見ることなく、即決でした。

このエリアを選んだ理由は?

<Mさま>私は実家がすぐ近くにあることです。

<Fさま>お互い職場までのアクセスが便利なのと、あとはこの区がパートナーシップ制度を導入しているためです。

物件探しはいかがでしたか?

<Mさま>おうちナビゲーターさんの息子さんが同い年ということもあり、勝手に母親のように思っていました(笑)。

<Fさま>Mが1日だけ内見にいけないことがあったのですが、おうちナビゲーターさんが葛湯を買ってきてくださって。

<Mさま>心遣いもそうですし、普段も気さくに話してくださって、でも物件探しではポイントになる点をしっかり教えてくださったので、2人とも信頼しきっていました。

設計プランを決めるうえでリクエストしたことは?

<Fさま>家族の距離が近いことが前提でした。ここはあまり広くはないので必然的に距離が近くはなるんですけど(笑)。

<Mさま>キッチンでしょ。

<Fさま>壁づけではなく、テレビを観たり話をしながら作業ができるよう対面キッチンをリクエストしました。作業台をフラットにしたくて造作してもらいました。たくさん無理を聞いてもらって満足しています。

おうちプランナーの印象は?

<Fさま>要望を伝えた上で想像していたものとは全然違うプランを出していただいて、創造性の面でとても信頼することができました。

<Mさま>(プランナーとアシスタントの)2人のコンビがおもしろかったです。やんちゃな兄ちゃんと真面目な兄ちゃんという印象で(笑)

<Fさま>でも仕事には真面目で、やりとりも丁寧で細やかにしてくださいました。歳が近いこともそうですし、「猫を飼っている」という共通点もあり、おうち作り以外のコミュニケーションも楽しかったです。打ち合わせが楽しみでした。

実際に住まわれてみて気に入っているところは?

<Fさま>全部です。一つずつお話ししたいくらい。でも一番はキッチンですね。

<Mさま>私も全部気に入ってますが、「落ち着く」ということで考えるとリビングです。あと小上がりを眺めるのが好きです。欄間を見て「かっこいい…」と思っています。

<Fさま>小上がりの下といい壁の一面といい、収納力が抜群です。

<Mさま>落ち着くので全部気に入ってます。

中古×リノベを検討されている方へ先輩としてアドバイスするなら?

<Fさま>ゼロリノベさんにおうち作りをしていただいて、中古でも間取りの制限や固定概念など全くなく自分たちの住みやすいようにできたと感じたので、ぜひやってみてほしいです。もう一軒リノベーションしたいくらいです(笑)

<Mさま>自分たちの考えだと選択肢は狭いままですが、やりたいことをぶつけるのがいいと思います。制限から叶えられないこともありますが、それによって選択肢が広がったり、納得のいく家づくりができると思います。

<Fさま>却下してもらってよかったと思うこともありました。寝室としている小上がりに壁づけの棚がほしいと思っていましたが、震災時心配もありますし、作らなかったことで広々とした小上がりになりました。

おすすめ

〜毎週末開催〜小さいリスクで家を買う方法【無料オンラインセミナー】(お急ぎの方は動画受講)

セールスのない無料セミナー「小さいリスクで家を買う方法」です。お宝物件の探し方、建物が安心かどうかのチェック方法、具体的なリノベーション費用、あんしん住宅予算の出し方…etc、なかなかネット上では話しにくい内容をお伝えします。

記事検索

小さいリスクで家を買う方法

無料オンラインセミナー開催!