2021.11.11 更新 2021.11.11 公開

「大人を自由にする住まい【ゼロリノベ】」を展開する株式会社groove agentが設立10周年を迎えました。

ゼロリノベのメンバー

「大人を自由にする住まい」をコンセプトに、不動産仲介から設計・施工までワンストップ・リノベーションを展開する株式会社groove agent (本社:東京都港区北青山、代表取締役:鰭沼悟、以下ゼロリノベ)は、2021年11月11日をもって設立10周年を迎えました。
「大人を自由にする住まい」という理念から生まれたゼロリノベの発足から現在に至るまでの歩みをご紹介いたします。

▼ゼロリノベの発足
創業者の鰭沼自身、「自由でいたい」という思いは幼少期からあったと言います。自身のみならず「人を自由にしたい」という思いは、鰭沼が大学卒業後に就職した銀行員時代に抱いたものでした。
当時鰭沼は法人取引や住宅ローンを担当。資金を借りすぎてしまい返済が滞り倒産した企業や、自宅を手放さざるを得なくなった個人を目の当たりにします。「自由でいたいから周りの人にも自由であってほしい」という思いを抱いていました。
あるとき鰭沼はこんな記事を見ました。「本当はやりたかったこと、叶えたかった夢、これらを諦めたときはいつですか?」という質問に対し「住宅ローンを組んだ時」という回答が多くを占めました。というのも住宅ローンの返済に回す資金で精一杯で、自分がやりたかったこと、夢に振り分ける資金的余裕・気持ちの余裕が出来なくなってしまったということです。
また、多くの人は住宅ローンを組む際、現在の収入で借りられるだけ借りてしまい、病気や怪我、リストラなど想定外のことが起きた時、家を手放し資金を捻出します。手放した家は競売にかけられ安く売られてしまい残債が残ることが多く、その残債に加え、賃貸住宅の家賃の二重払いをせざるを得なくなる事があります。
家を手放さないまでも、そもそもの月々の返済比率が大きいと手元に現金が残らず、趣味も旅行もファッションも楽しめません。そんな不自由な大人を減らしたいと思い、ゼロリノベを発足しました。

▼リノベーション事業展開の背景
元より建築物が好きだった鰭沼は、「竣工した瞬間から価値が下がる」日本の建築事情に疑問を抱いていた当社の取締役・西村一宏と出会い意気投合。経済的負担の少ない中古物件にデザイン性を付加し、施主好みの空間に生まれ変わらせることができるリノベーション住宅に着目します。自身の銀行員時代の「お金の知識」と長年行ってきた「不動産投資の知識」、西村の「建築の知識」を活かし、リノベーション事業を立ち上げました。

▼ゼロリノベが「大人を自由にする」方法
ゼロリノベでは大きく分けて2つの方法で「大人を自由にする住まい」を提供しています。
①経済的自由
ゼロリノベでは経済的負担の少ない中古物件をお勧めしております。
「とはいえ築古の中古物件は安全性が心配」という方もいらっしゃいますが、中古物件は築年数よりも管理状況が大切です。
物件探しから仲介までを担当する「おうちナビゲーター」がお客様の価値観整理をお手伝いし、その物件がお客様にとっての「宝石物件」であるか、これまでの管理状況や今後の修繕計画から「安心物件」であるかを見極めます。

②間取りやデザインの自由
ゼロリノベでは間取りを作りこみすぎず、余白を残した空間づくりをお勧めしております。
空間を大きく確保しておき、子どもの誕生や巣立ち、親の同居など、ライフステージの変化に合わせて間取りを変更できるようにしておくことで余計な工事費用を抑えることができます。
間取りはもちろん、壁床の仕上げや素材も自由に決めることができるので、理想の空間を叶えることができます。自身の暮らしやすい空間や好きなものを詰め込んだ住宅は満足度の高い生活が叶うことでしょう。

▼社員の自由
大人を自由にすることを目的としたゼロリノベの社員は自らも自由であるべきだと考えます。自由とはフリーになることではなく自らに由ること。ゼロリノベのスタッフは指示待ちの姿勢ではなく自身の職務を理解し、「自立」や「自己管理」をもって業務にあたっているため、出社を通して仕事をしていることを証明する必要がありません。設立以来10年間リモートワークです。

▼社長メッセージ
ゼロリノベ鰭沼

設立当初は資金がないため広告も出せず、自分の手でチラシを配りました。
立ち上げメンバー(現経営陣)には給料も払えず、その家族も含め苦しい思いをさせてしまったと思っています。
施工実績がないのに発注くださったお客様や、仕入れに応じてくださった取引先、一緒に立ち上げてくれたメンバーをはじめ、理念に共感し加わってくれた仲間達には感謝してもしきれません。
10年成長し続けられたことは、この仕事が「社会」「顧客」「仲間」の【三方よし】であるからだと心から確信しています。
「リノベーション」は、人口の減少や空き家問題が叫ばれる昨今、今あるものを活用する「サスティナブル」という考え方に大きく貢献できます。デザインや使用感などのマイナス面は刷新できるので物件価格がおさえられる「中古」という選択肢があがり、お客様は小さいリスクで理想の住まいを叶えることができます。社員は自由でありながらも、社会的意義を感じ職務にあたっています。
10年という月日は長いようであっという間でした。成長力を実感しながらもまだまだ至らない点があり、お客様にご迷惑をおかけしてしまうこともありますが、日々改善に努め、心から意義を感じている本事業で「自由な大人」を増やしてまいりたいと存じます。

▼2021年11月11日をもって設立10周年を迎えました。
2021年11月11日をもって設立10周年を迎えたゼロリノベの歩みをご紹介しました。
設立から積み上げてきた10年間のお客様への感謝をもって、今後も「大人を自由にする」住宅事業を展開してまいります。

▼株式会社groove agentについて
2011年より中古住宅購入とリノベーションのワンストップサービスをスタート。
「大人を自由にすること」を目的に、住宅ローンや間取りにとらわれることのない「小さいリスクで家を買う方法」セミナーを無料開講し、物件探しから住宅ローン、リノベーションの設計・施工・アフターフォローまで、中古住宅購入とリノベーションの一連の流れをワンストップでサポートしています。

▼受賞実績
*Renovation of the year 2020 コンパクトプランニング賞
*Renovation of the year 2020 ユーザビリティリノベーション賞
*Houzz アワード Best of Houzz 2019 受賞
*SUVACO いい家・オブ・ザ・イヤー2019 受賞
*Renovation of the year 2018 最優秀賞受賞(1000万円以上部門)
*Renovation of the year 2016 逆転リノベーション賞

▼会社概要
会社名:株式会社groove agent
代表取締役:鰭沼 悟(えびぬまさとる)
設立:2011年11月11日
所在地:東京都港区北青山2丁目12−42
事業内容:不動産仲介、リノベーション設計・施工
コーポレートサイトURL:https://www.zerorenovation.com
ゼロリノベ本店URL:https://g.page/zerorenovation-minatoku?we
ゼロリノベ駒込店URL:https://g.page/zerorenovation-komagome?gm

おすすめ

〜毎週末開催〜小さいリスクで家を買う方法【無料オンラインセミナー】(お急ぎの方は動画受講)

セールスのない無料セミナー「小さいリスクで家を買う方法」です。お宝物件の探し方、建物が安心かどうかのチェック方法、具体的なリノベーション費用、あんしん住宅予算の出し方…etc、なかなかネット上では話しにくい内容をお伝えします。

記事検索

小さいリスクで家を買う方法

無料オンラインセミナー開催!