CAMP HOUSE〈埼玉〉72㎡

中古マンションのリノベーション後のダイニングキッチン
  • リノベ費用:PLUSプラン
  • 専有面積:72.80平米
  • 築年月:1981年1月


月々の支払いに困らない「小さいリスクで家を買う方法」はこちら

中古マンションのリノベーション後のダイニング
中古マンションのリノベーション後のリビングダイニング
中古マンションのリノベーション後のリビング
中古マンションのリノベーション後の土間玄関
中古マンションのリノベーション後のリビングディスプレイ

CONCEPT

  • リビングダイニングを広々土間にして、ラグを敷いたりコンテナを置いたり変化を楽しめるように設計
  • アウトドア用品もたっぷり収納でき、DIYも楽しめる玄関横の広いアトリエ
  • お施主様がタイルを貼り、塗装をしたキッチンカウンター
  • 家族が増えても対応できる、ゆとりをもった間取り

リノベーション前

間取りを自由自在に

北戸田の中古マンションのリノベーションのビフォーアフター

お客様インタビュー

家を買おうと思ったキッカケは?

<奥様>
家賃を支払うのがもったいないと思ったからですね。

<ご主人>
自分は、最初は賃貸でも良いなと思っていました。しかし、家賃を8〜9万円程度支払っていく中で、これならローンを支払うのと変わらない金額だし、自分の手元に残らないのでもったいないなと感じました。それで「マンションを購入するのも良いな」と考え始めたところ、妻がいろいろ調べ、リノベーションの資料とかを用意してくれて、中古マンションを購入してリノベも良いなと思いました。

家を買おうと思った時、不安に思ったことはありましたか?

<奥様>
お金のことと、築年数です。この家は中古で築30年なので、将来の値段はどうなるのかとかは気になりました。一生住むとは限らないので。

<ご主人>
あとは、老後になったとき築何年かも気になっていましたね。

リノベ済みの物件ではなく、自由設計リノベを選んだ理由は?

<奥様>
自分たちで間取りを決めたいというのもありましたが、配管や床下など、見えない場所が怖いなと感じていました。リフォーム・リノベーション済みでも、表だけ張り替えただけの可能性もある。なので、全部やり直したほうが信用できると思って、フルリノベーションにしました。

<ご主人>
リフォーム済みの物件は何戸か見ましたが、間取りなどが好みではなくて。どうせお金を出すなら、全部好みのものにしたいなと。

ゼロリノベに決めていただいた決め手は?

<奥様>
始めは、新築も調べてはいました。しかしこのエリアの新築物件の値段がかなり高くて、中古マンションを考え始めました。ただ、中古マンションを買うなら、リフォーム・リノベーションを前提で考えていて、最初からできるリノベーション会社を探していました。エリアは決めていたので、エリア+リノベーションで検索したらゼロリノベさんがトップに出てきて、事例のデザインも良いし、セミナーに行ってみようと。

<ご主人>
それで、セミナーの話も納得できて、良いなと思って決めました。

この空間のコンセプトや、こだわりを教えてください。

<ご主人>
まず土間は入れたかったです。あとコンセプトとしては、インダストリアル系にしたいと伝えていました。

設計プランをしていて楽しかったことはありますか?

<ご主人>
自分たちでダイニングテーブルやテレビ台を作ったので、自分たちで家を完成させる楽しみがありました。

<奥様>
コストカットを意識して、塗装やタイル貼りを自分たちで行いました。時間の問題が結構大変でしたが、楽しく作れましたね。

実際に住んでみて気に入っている場所はありますか?

<奥様>
リビングのソファーです。

<ご主人>
そうだね。家にいる時間は、二人でリビングのでくつろいでいることが多いです。

今後購入を考えている方へのメッセージやアドバイスをお願いします。

<奥様>
もともと設計関連の仕事に従事していたのもあって、私達はかなり細かく要望を出して、結果満足できる家になりました。

<ご主人>
ゼロリノベさんが、壁を取っ払った間取りを提案してくださっているので、開放的な家に住みたい方にはおすすめですね。

<奥様>
そうだね。家を作って終わりって人は個室などを最初から作れば良いと思いますが、「子供ができたらこうしよう」とか、いろいろ考えて変化をしていく家にしたければ、開放的な間取りのほうがおすすめですね。

<奥様>
あと物件探しは、市区町村の税金や、子供ができてからのことを考えて選んだら良いかと思います。うちは、あと数十メートルくらいで隣の市だったんですけど、そちらのほうが税金や保育料も安く、保育園も空いているんです。子供が生まれるってなって初めて調べましたが、物件探しの段階で考慮しておくべきだったなと思います。

無料オンラインセミナー開催中!

無料セミナー

友だち追加

お問い合わせ