2021.11.04 更新

おすすめのおしゃれなキッチンボード16選と失敗しない選び方を解説

「新居のキッチンのインテリアをできるだけ統一したいからキッチンボードを決めておきたい」
「キッチンのおしゃれなボードを見つけたい」

このような思い、ありませんか?

そこで、今回はインテリアに合わせたおしゃれなキッチンボードを16個ご紹介します。

新居生活、楽しんで料理をするためにもキッチンの印象の大部分を占めるキッチンボードをおしゃれなものにしたいですよね。
確かにキッチンボードはキッチンのインテリアの印象を左右しますが、見た目のおしゃれさだけで選んでしまうと後悔しがちに。

なぜなら、おしゃれ以外にも使いやすさや収納力などによってスッキリとした状態を保てるか、ストレスなく使えるかが変わるからです。

そのため、おしゃれなキッチンボード選びは、見た目だけで完結させないようしましよう。

ですが、「見た目以外にどういったことを気をつければよいか分からない」と悩んでいる方もいますよね。

そこで本記事では、以下のことをお伝えしていきます。

本記事の内容からおしゃれなキッチンボードを選ぶ上で大切なことが分かるので、どういったものを購入すべきか迷うことがありません。

そして、本記事を最後まで読んでいただくことで、家やキッチンのインテリアに合ったおしゃれなキッチンのボードを見つけることができるようになります。

ぜひ、ご覧ください。

Author

“【著者】ゼロリノベ編集部"

[著者]

ゼロリノベ編集部

「住宅ローンサポート・不動産仲介・リノベーション設計・施工」をワンストップで手がけるゼロリノベ(株式会社groove agent)。著者の詳しいプロフィール


\一級建築士監修のWEBセミナー開催中!/

おしゃれなキッチンボードを選ぶポイントは6つ

おしゃれなキッチンにするためには、キッチンインテリアのキッチントップのスタイルとテイストがキッチンボードと合っていることが大切です。

さらにサイズや機能性などが自身のライフスタイルに合うキッチンボードを選ぶことでおしゃれなだけでなく、ストレスの少ないキッチンに仕上がります。

「見た目以外にどういうポイントに気を付けながら選ぶとよいの?」と疑問に思う方も多いはず。

そこで、これからお伝えするおしゃれなキッチンボードを選ぶポイントが大切になります。

基本的には上記のことを念頭にいれて選びましょう。
それでは、詳しくご紹介していきます。

1-1.キッチンと統一感のあるものにする

まず1つ目は、キッチンと統一感のあるキッチンボードにすることが大切です。

なぜなら、おしゃれなキッチンボードを選んだとしても、家やキッチンのインテリアに合わないとまとまりがなく、チグハグな印象になるからです。

たとえキッチントップや小物がおしゃれでも、キッチンボードと合わないとどこが野暮ったい雰囲気に。

このようにキッチントップとキッチンボードに統一感があるとおしゃれなインテリアに。

ですのでキッチンと統一感のあるキッチンボードにするためにも、自身の家やキッチンのインテリアがどのタイプか知る必要があります。

キッチンで人気のあるスタイルは以下4つのタイプになります。自宅のキッチンのスタイルがどれか明確にして、それに合うキッチンボードを選ぶとおしゃれなキッチンになります。

1-1-1.北欧スタイル

白やグレーなどのシンプルで明るめの色味とナチュラルな白木や木目を取り入れたスタイルです。

北欧ならではの豊かな自然の明るく温かみのある色味が特徴。

北欧スタイルの家具は、機能性を追求しながらも洗練されたデザインと木のあたたかみを感じることができます。

自然を感じられるグリーンやイエロー、ブルーなどの明るい色味がアクセントで入っていることが多いです。

北欧スタイルのキッチンにしている方はこちらをご覧ください。
→北欧スタイルのおしゃれなキッチンボード4選

1-1-2.スタイリッシュモダンスタイル

ホワイトやグレー、ブラックなどの色味を基調としたクールで都会的な印象のあるスタイルです。

モノトーンで統一するのではなく、少し淡いグレーなどの色味を加えるのがポイント。

デザイン性のあるおしゃれな家具やシンプルで直線的なデザインのものを置くと全体のバランスがとりやすいです。

アクセントカラーとしてベージュやブラウンといったアースカラーを取り入れるとすこし風変わりなスタイリッシュモダンを楽しめます。

スタイリッシュモダンのテイストのキッチンにしている方はこちらをご覧ください。
→スタイリッシュモダンのおしゃれなキッチンボード4選

1-1-3.和モダンスタイル

日本の伝統的な「和」のデザインと現代的な「モダン」を掛け合わせたスタイルです。

和モダンは昔ながらの木の温もりを感じさせる空間。
キッチンの場合だとフローリングと同じ様な色味の木目調のタイプを選ぶと「和」のテイストが取り入れやすくなります。

和モダンスタイルのテイストのキッチンにしている方はこちらをご覧ください。
→和モダンスタイルのおしゃれなキッチンボード4選

1-1-4.カフェ風スタイル

カフェに来たかのようなおしゃれで落ち着いた雰囲気が特徴のスタイルです。
カフェ風スタイルは、ナチュラルでヴィンテージ感のある要素をベースとしています

魅せるディスプレイをしたり、レザーや無垢材を用いてヴィンテージ感を出しているのがポイント。

カフェ風スタイルのテイストのキッチンにしている方はこちらをご覧ください。
→カフェ風スタイルのおしゃれなキッチンボード4選

このようにおしゃれなキッチンボードを選ぶポイントの1つとして、キッチンと統一感のあるものを選びましょう。

1-2.サイズ

キッチンボードを選ぶ際は、デザインだけでなく、サイズや容量もしっかりと考えた上で決めましょう。

なぜなら、サイズや容量をきちんと考えずに購入すると、「置きたいところに置けなかった」という失敗が起こりやすくなるからです。

そこで、このような失敗や後悔を避けるために、キッチンボードを置くスペースのサイズ(幅×奥行き×高さ)をきっちりと出しておきましょう。
きっちりと出せない場合は、「このサイズまでなら置ける」という数値で大丈夫です。

また、キッチンボードに炊飯器や電子レンジを置く場合は、その家電が入るかも考えましょう。

特に大家族になるとオーブンレンジや炊飯器は大きいものを採用する家庭が多いので、キッチンボードに置けるか確認する必要があります。

また、大きなお皿がある場合は、奥行きが入るかのチェックもしておくと安心です。

1-3.容量

キッチンボードには、収納が多いものから少ないものまで多種多様です。
そこでおしゃれさ以外にも気を付けたいのが容量。

容量の部分を間違えてしまうと、以下のようなことが起こってしまいます。

せっかくキッチンボードをおしゃれなものにしてモチベーションが上がっているのに、ものが溢れかえっていたり、使い勝手が悪いとかえってストレスが溜まります。

ですので、収納したいお皿の枚数や調理器具などがどれくらいあるか把握しておいてください。

また、それを知った上で気になるキッチンボードがある場合は「お皿がこれくらい入りそう」「お皿だけでなく深い鍋もこれくらい収納できそう」など、どれくらい入るか大体でよいのでチェックするようにしましょう。

このようにキッチンボードの収納の容量は少なすぎないように気を付けましょう。

1-4.カウンターの高さ

おしゃれなキッチンボードを選ぶ際、カウンターの高さも気をつけましょう。
キッチンボードは炊飯器やオーブンレンジの操作だけでなく、作業をするスペースになることもあります。

そのため、カウンターの高さが合わないと作業がしにくかったり、腰痛の原因に。

キッチンボードのカウンターの高さは、主にキッチンを使う人を優先に合わせて選びましょう。
作業しやすいカウンターの高さは、一般的に身長÷2+5(cm)と言われています。
それを元に150cm〜180cmまでの作業しやすいカウンターの高さを算出すると以下のとおりです。

しかし、個人によって差があり、すべての160cmの人に対して85cmの高さが合うわけではありません。
なかには80cmが作業しやすい、90cmが作業しやすいなど人それぞれです。

なので、作業をするタイプのカウンターのキッチンボードを採用する場合、家具店などで体感してみるのも1つの方法です。

1-5.収納部分の形状

キッチンボード収納部の形状には引き出しタイプのものと扉タイプ(開き戸・引き戸)、なにもないオープンタイプの3種類があります。

それぞれのタイプにはメリットやデメリットがあるため、自身の使いやすさなどによって決めるとよいでしょう。

例えば、生活感を隠したい方は引き出しや扉タイプを、引き出物などでもらったおしゃれで高級なお皿をみせて収納した場合はオープンタイプなどを選ぶとよいです。

1-6.機能性

おしゃれなキッチンボードを選ぶ上で考慮したい機能性。

機能性のあるものを選ぶことによって、キッチンをきれいな状態に保ちやすかったり、怪我を防止することができるからです。

このようにキッチンボードにはさまざまな機能性がついたものがあります。

例えば、ロック機能のあるキッチンボードを選ぶと、子供のイタズラ防止や地震対策に繋がるので安心です。

また、家電収納タイプだと生活感を隠すことができるため、キッチンが常にスッキリとした状態にみせることができます。
そのため、突然の来客時でも慌てることがありません。

このようにおしゃれだけでなく、機能性にもこだわって選ぶことで安全性や利便性に繋がるので、しっかりチェックしておきましょう。

北欧スタイルのおしゃれなキッチンボード4選

北欧スタイルは、明るめの色味と温かみのあるナチュラルな雰囲気がおしゃれなインテリアです。

「おしゃれな北欧風のキッチンボードが欲しい」「キッチンを北欧スタイルのインテリアにしたい」そんな方はこの章をご覧ください。

2-1.Mieri(ミエリ)鏡面仕上げ大容量食器棚

出典:楽天市場

明るく清潔感のあるキッチンに見えるホワイトのキッチンボードです。

鏡面仕上げで水や汚れに強く、北欧スタイルのなかでも北欧モダンに合うタイプになります。

 

出典:楽天市場

ほどよく中身が見えるミストガラスの開き戸だけでなく引き戸収納、オープン収納、スライド棚がある幅90cm×高さ180cmの大容量タイプ。

出典:楽天市場

オープン収納ではコンセントが2口ついているので、オーブンレンジなどの家電を置くことが可能です。
また、カウンターの高さが91cmなので、作業台としても使うことができます。

開き戸・引き戸収納は可動棚になっているため、収納したいものに合わせて変更できるのもポイント。
ホワイトを基調にした明るいキッチンにしたい方や北欧スタイルのなかでもシンプルなデザインが好きな方におすすめです。

楽天市場で詳細を見る

2-2.Glitte(グリット)コンセント付き大容量食器棚

出典:楽天市場

家電を隠せる機能性の高い引き戸式のキッチンボード。

出典:楽天市場

色展開は3色で、ナチュラルとダークブラウンは北欧スタイル、シルバーはスタイリッシュモダンのインテリアと合います。

炊飯器やオーブンレンジ、電気ケトルなどを収納できますが、その際に気になるのが湿気ですよね。
この製品は家電を配置する裏側に熱や湿気を逃す設計がされているので安心です

出典:楽天市場

下にある引き出しは約34.5cmの深さがあるので、パスタなどの高さのあるものが収納できて便利。
生活感を隠しながらおしゃれさを追求したい方にぴったりです。

楽天市場で詳細を見る

2-3.Quess(クエス)国産 デザイン キッチン収納

出典:楽天市場

おしゃれな美しさと使いやすさを兼ね備えた国産のキッチンボード。

出典:楽天市場

色味はナチュラルとウォーナットの2種類の展開です。温かみのある木目とブラックのスチールによるおしゃれな見た目が北欧スタイルやカフェ風スタイルとマッチします

開き戸や引き出し、オープン棚、スライド棚と収納力も抜群です。
合計3口のコンセントがついているのでさまざまな調理家電を置くことができます。

出典:楽天市場
オープン収納は、高さ84cmでカウンターとしてちょっとした作業をおこなうことも可能。

おしゃれさだけでなく、品質にもこだわったキッチンボードが欲しい方におすすめです。

楽天市場で詳細を見る

2-4.LUFFY(ラフィ) 88cm幅 レンジボード LU80-90L

出典:楽天市場

北欧スタイルに合うナチュラルな木目調がおしゃれなキッチンボード。

出典:楽天市場

この製品は3色展開ですが、どの色味も北欧スタイルと合う万能タイプです。

幅88cm×高さ82cmのコンパクトタイプですが、引き出しや開き戸、スライド棚があるため家電や食器、パスタなどのストック類をバランスよく収納できます。

天板は高さ82cmで、水気に強い加工がされているので、作業台としても役立ちます。

出典:楽天市場

開き戸のミストガラスも飛散防止ガラスを使用しているので、地震やものがぶつかって割れた際も安心。

北欧スタイルのデザインで高さがあまりないコンパクトタイプが欲しい方にぴったりの商品です。

楽天市場で詳細を見る

\一級建築士監修のWEBセミナー開催中!/

スタイリッシュモダンスタイルのおしゃれなキッチンボード4選

スタイリッシュモダンのスタイルは、ホワイトやグレー、ブラックなどを基調とし都会的で洗練されたイメージがおしゃれです。

「スタイリッシュモダンでおしゃれなキッチンボードを探している」「キッチンのインテリアをホテルライクのようにしたい」という方はこの章をご覧ください。

3-1.NAPOLI(ナポリ) コンセント付キッチンボード

出典:楽天市場

シンプルで洗練された見た目がスタイリッシュモダンに合うキッチンボード。
戸棚や引き出しがフラットなデザインなのもおしゃれです。

日本一の家具産地である福岡県大川市の熟練職人によって手作りされています。完成した状態で家に届くため組み立て不要。

上の開き戸は142cmの位置にあるため、背の低い女性も食器が取り出しやすくなっています。

出典:楽天市場

また、カウンターは幅84cm×奥行き43cmなので、大型のオーブンレンジも余裕をもって置くことができます。

オプションで地震の際の扉ロック、戸棚や引き出しの閉める音を優しくする機能をつけることができるので、デザイン性だけでなく機能性にこだわりたい方にもおすすめです。

楽天市場で詳細を見る

3-2.日本製 SHULE 120MIDDLEBOARD キッチンカウンター

出典:楽天市場

ブラックとホワイトの色合いや今までにない波模様のデザインの取っ手がおしゃれなキッチンボード。

天板や扉がツヤのあるホワイトカラーで、なかがブラックになっているので魅せる収納も可能です。

出典:楽天市場

丈夫で細部まで美しく日本製なので、耐久性が心配な方も問題ありません。
左側は引き出し収納とスライド棚、引き戸を開けると3段の可動棚になっている便利な設計。

洗練されたモダンデザインと丈夫なキッチンボードが欲しい方にぴったりです。

楽天市場で詳細を見る

3-3.pamouna(パモウナ)VIシリーズ キッチンボード VIL-S1400R/VIR-S1400R

出典:楽天市場

シンプルなデザインがホワイトのキッチンボード。
家電収納タイプで生活感が隠れるのがポイントです。
ガラスには飛散防止フィルムがついているので割れても飛び散りません。

出典:楽天市場

また、熱や水、汚れに強いアルミボードを使用。
掃除がしやすいだけでなく、見た目の美しさと耐久性もあります。
引き出しはソフトに閉まる仕組みになっているので、音が気になりません。

見た目もおしゃれで家電を収納して生活感を徹底的に隠したい方におすすめのキッチンボードです。

 

楽天市場で詳細を見る

3-4.Dalica(デリカ) 鏡面レンジ台

出典:楽天市場

鏡面仕様が施されていて高級感のあるキッチンボード。
スタイリッシュモダンなインテリアのキッチンと合います。

見た目は、幅80×奥行き44.8×高さ91cmとコンパクトにも関わらず、引き出し収納が2つ、スライド棚、扉付き収納とたっぷり収納。
スライド棚と引き出しはスライドレールを採用しているため引き出しやすく、使いやすいです。

出典:楽天市場

天板も鏡面仕上げで汚れに強く、オーブンレンジを置かずに作業台としても使えます。
また、ストッパー機能のあるキャスターがついているので、簡単に移動させることもできます。

高級感のある見た目でコンパクトなキッチンボードが欲しい方にぴったりです。

楽天市場で詳細を見る

和モダンスタイルのおしゃれなキッチンボード4選

和モダンスタイルは、昔ながらの木の温もりを感じさせる空間ながらもどこか現代的なモダンな雰囲気がおしゃれなインテリアです。

「和風かつモダンなキッチンボードが欲しい」「キッチンのインテリアを和モダンな雰囲気に仕上げたい」そんな方はこの章をご覧ください。

4-1.大川家具 スライド扉付き食器棚

出典:楽天市場

レトロで和風なデザインが和モダンと合う、収納メインのキッチンボード。

出典:楽天市場

独特の木目が特徴的なケバンス材を使用しています。
完成品で可動棚を取り付けるだけなので、組み立て不要なのも嬉しい点です。
ガラス製の引き戸があるので、魅せる収納をすることができます。

和モダンにしたい方で収納をメインにしたい方におすすめのキッチンボードです。

楽天市場で詳細を見る

4-2.キッチンマルチ収納 スライド扉付き食器棚

出典:楽天市場

和と高級感のあるデザインが和モダンに合うキッチンボード。
幅約100.5cm×高さ190cmと大容量タイプです。
引き戸タイプで開閉に場所をとりません。

引き戸には取っ手がついており、Vレール仕様なので開閉がスムーズにおこなえます。

出典:楽天市場

引き戸のなかには引き出し収納も2つあり、奥までしっかりと開けることができるフルオープンレールなので、カラトリー収納にぴったり。

和モダンな見た目、かつ大容量の食器棚が欲しい方におすすめのキッチンボードです。

楽天市場で詳細を見る

4-3.大川家具 KAMAKURA(鎌倉) 国産食器棚 幅120cm

出典:楽天市場

古民家を思わせるような独特の風情や情緒を感じられるキッチンボード。
木目を浮き立たせて木の質感を際立たせる浮造りという加工が施されています。

ダークブラウン、ライトブラウンともに和モダンの雰囲気と相性抜群です。

出典:楽天市場

引き出し収納と開き戸収納だけでなく、ちょっとした作業もできるスライドカウンターもついています。
完成品で届くので組み立ての必要がないのも嬉しいポイント。

重厚な雰囲気の和モダンでちょっとした機能性も欲しい方にぴったりのキッチンボードです。

楽天市場で詳細を見る

4-4.大川家具 食器戸棚 サイドボード 幅120cm

出典:楽天市場

ロータイプで和モダンのインテリアにピッタリな国産のキッチンボード。

出典:楽天市場

木の質感を目立たせる浮造りという加工を前面に施しているため、高級感のある質感が特徴です。

可動棚のついた引き戸と引き出しは容量が多めで、しっかりと収納できます。
また引き出しは箱組に前板をつけているタイプで、丈夫な点も安心できます。

ロータイプで和モダンに合うおしゃれなキッチンボードが欲しい方にぴったりです。

楽天市場で詳細を見る

\一級建築士監修のWEBセミナー開催中!/

カフェ風のおしゃれなキッチンボード4選

カフェ風スタイルは、カフェに来たかのようなナチュラルかつヴィンテージ感のある要素がおしゃれです。

「カフェ風のおしゃれなキッチンボードが欲しい」「カフェにいるような空間にしたい」という方はこの章をご覧ください。

5-1.食器棚 ルミナーレ 幅60cm

出典:楽天市場

スリムかつ背面まで美しい見た目のキッチンボードになります。
特にウォールナットとオークは自然な木目調でカフェ風スタイルとの相性がよいです。

出典:楽天市場

取っ手もおしゃれで、開き戸のガラスはほどよい目隠し効果があるため、生活感を隠すことができます。

開き戸には、パッキンがついているので隙間がなく、ホコリや虫が侵入しにくい点も安心です。
また、幅は60cmと比較的スリムなので置き場所に困りません。

おしゃれでスリムなキッチンボードが欲しい方におすすめです。

楽天市場で詳細を見る

5-2.Store kitchen board カフェ風キッチンボード

出典:楽天市場

「カフェ風インテリアにしたいけど難しそう」そんな悩みを解決してくれるのがこのキッチンボード。
見た目がおしゃれで簡単にカフェ風に仕上がるようにさまざまな工夫が凝らされています。

出典:楽天市場

ディスプレイ重視のオープン棚タイプと扉つき収納とオープン棚を合わせた2つの種類から選べるので、好みに応じて選ぶことが可能です。

出典:楽天市場

そして陳列したものが映える濃い色の背景とおしゃれなショーケースのような収納が3つあります。
収納するだけでカフェ風に仕上がるので、テクニックがなくてもカフェ風キッチンに。

カフェ風スタイルを手軽に叶えたい方にぴったりのキッチンボードです。

楽天市場で詳細を見る

5-3.大川家具 食器棚【アイン】

出典:楽天市場

古材風の木目がおしゃれなキッチンボード。
ブラックのアイアンフレームと木目材という異素材同士の組み合わせが、カフェ風インテリアを引き立ててくれます。

飾るようにして収納をすることで、見た目が映えるキッチンに。

上板が棚板タイプのものと引き戸タイプのものの2種類から選べます。
棚板タイプは、カフェのように魅せる収納をしたい方に、スッキリと収納をしたい方は引き戸タイプのものを選ぶとよいでしょう。

出典:楽天市場

高さが92.5cmのオープンカウンターがついており、オーブンレンジを置いたり、作業台としても使うことができます。

スタイリッシュなカフェ風スタイルで男女問わずキッチンに立つのが楽しくなるキッチンボードです

楽天市場で詳細を見る

5-4.VINTAGE SERIES キャビネット

出典:楽天市場

ヴィンテージ感のあるカフェ風スタイルを楽しめるキッチンボード。
自然の木目と異素材の組み合わせがおしゃれです。

大容量でスッキリ収納できる引き出しタイプ、家具も家電も収納できるスライド棚タイプ、魅せるディスプレイができるガラス扉タイプの3種類あります。

天板は、大柄で繊細な木目のタモ材による突き板になっていて高級感を楽しめるのがポイント。
※突き板・・・板の表面にスライスした天然木を張り付けたもの。メンテナンス不要で無垢材より扱いやすい

天然の木材を使用しているため、一点一点木目や風合いが異なり、重厚感を味わえます。

出典:楽天市場

取っ手は、アイアンよりも強度の高いスチールを使用し、ヴィンテージ加工が施されているため、丈夫かつおしゃれな見た目。
このような細かい作業は職人の手作業によって作られてるのも嬉しいポイント。

高級感のある天然材の使われたキッチンボードが欲しい形、カフェ風スタイルを楽しみたい方におすすめです。

楽天市場で詳細を見る

まとめ

本記事では、おしゃれなキッチンボードの選び方とインテリア別のおしゃれなキッチンボードをご紹介いたしました。

キッチンボードはキッチンのインテリアのイメージを左右する“顔”ともいえます
ですので、見た目はもちろんのこと、使い勝手のよいものを選ぶとよいでしょう。
そうすることで、キッチンに立つのが楽しみになりますよ。

そこで最後にこの記事のおさらいをしましょう。

このように「キッチンボード選びはどういったこと重視するとよいか、そしてそこからどんなインテリアのキッチンにしたいのか」を考えておくと理想のアイテムに出会いやすくなります。

この記事がおしゃれなキッチンボードを見つける参考になると幸いです。


無料オンラインセミナー開催中!

無料セミナー

友だち追加

お問い合わせ