2024.04.05 更新

おしゃれなキッチンの収納術13選|役立つ収納アイテムを合わせてご紹介

「キッチンをただ収納するだけでなく、できるだけおしゃれにしたい!」

キッチンに立つことの多い方にとって、収納自体をおしゃれにして、日々の生活を華やかに心地よく過ごしたい・・・そんな思いがありますよね。

しかし、キッチンと一言でいってもレンジ周りやシンク下、吊り棚などさまざまな場所があります。
そして、それぞれの場所ごとにおしゃれで実用的なアイテムを選ばなければいけません。
というのは、その場所ごとにおしゃれで実用的な収納術とそれを実現するアイテムがあるからです。
このように、1つのアイテムがどの場所でも使えるわけではないので、気を付けなければいけません。

そこで、キッチンの場所別を一覧にすると下記のものがあります。

キッチンの場所別
レンジ周り レンジ周りの収納術&アイテムを探す
引き出し 引き出しの収納術&アイテムを探す
シンク下収納 シンク下収納の収納術&アイテムを探す
カウンター カウンターの収納術&アイテムを探す
棚・パントリー 棚・パントリーの収納術&アイテムを探す

今回は、単におしゃれなものだけでなく、実用性も兼ねた収納術とアイテムをご紹介します。

なお、実用性を兼ね備えたものを選ばないと「実際使ってみたらすごくおしゃれだけど、ストレスがたまる・・・」「せっかく整えたのに、面倒くさくなってまた散らかってしまった」ということがあるので気をつけましょう。

本記事では、それぞれの場所ごとに最適な収納術13選と収納術に使えるアイテムを38個をお伝えします。
そのなかから自身に合ったものを選んでいただくことにより、おしゃれで実用的な収納ができます。

ぜひ、最後まで御覧ください。

Author

“【著者】ゼロリノベ編集部"

[著者]

ゼロリノベ編集部

「住宅ローンサポート・不動産仲介・リノベーション設計・施工」をワンストップで手がけるゼロリノベ(株式会社groove agent)。著者の詳しいプロフィール


\一級建築士監修のWEBセミナー開催中!/

【レンジ周り】キッチンのおしゃれな収納術3選

コンロなどのレンジ周りは、調味料やお玉などのキッチンツールを置いておくと料理の際に便利です。

そこでレンジ周りの部分では、写真を用いながらコンロ周辺ラックや吊り収納、マグネット棚に使えるアイテムをご紹介します。

1-1.コンロ周辺ラック

コンロやIHの横、または奥にラックを置いて調味料を収納すると、スッキリとまとまった印象に見えます。
調理中に特にごちゃつきがちなコンロ周辺をおしゃれなラックを設置して整えることで、後片付けも調理中も楽チンです。

また調味料をシリーズなどで揃えると、さらに統一感が出るので、おしゃれに見えやすいですね。

そこで、コンロ周辺を整えたいという方に向けて、おしゃれなコンロ周辺ラックを4つ厳選してご紹介します。

1-1-1.【まとめて収納 コンロサイドラック】

​​
出典:楽天市場

スッキリとした見た目と機能性の高さが特徴のラック。
シルバー色のラックがどんなインテリアにも合います。
調味料などの置き方次第で、大きく見せ方を変えることができるラックです。

出典:楽天市場

調味料やキッチンツールなど、調理中に必要なものをひとまとめにできるので、便利です。
また、幅が約14.5cmなので、省スペースなコンロ横に最適。

出典:楽天市場

3段構成で一番下の段の耐荷重が10kgあるので、熱い鍋や鍋ぶたなども仮置きできます。
見た目だけでなく、機能性も欲しい方にぴったりのキッチンラックです。

楽天市場で詳細を見る

1-1-2.【タワー(tower)コンロ奥ラック 3段】

出典:楽天市場

モノトーンの色味とスチールの質感がおしゃれなラック。
シンプルな見た目の3段のラックなので、調味料を置くだけで統一感があるように見えやすいタイプです。
調味料の中身をおしゃれなものに入れ換えて高さやデザインを揃えると、さらにおしゃれに見えます。

出典:楽天市場

3段の棚板は5.5cm間隔で高さを変えることができ、ある程度高さがあるものを置けるので便利です。

高さがある分、スリムな設計になっているので、コンロ周りだけでなく、カウンターやシンク周りにも置けます。
また、フックとカラトリーポケットがついているので、必要に応じてカスタマイズすることができるのも嬉しいポイント。

出典:楽天市場

また、一番下の棚にはシリコーンのマットがついているので、鍋を一時的に置くこともできます。
モダンなキッチンやスタイリッシュなデザインが好みの方におすすめなラックです。

楽天市場で詳細を見る

1-1-3.【山善(YAMAZEN) スパイスラック 3段 ブラック】

出典:楽天市場

コンパクトな見た目とサイズ感のスパイスラック。
シンプルなデザインとブラックの色味がおしゃれです。
どんなキッチンにも違和感のないデザインになっています。

出典:楽天市場

コンロの隙間におさまりやすい、幅が15cmの省スペースタイプ。
一段ごとに調味料のデザインを揃えておくのもおしゃれに見せるポイントです。
また、調味料だけでなく、コーヒーや紅茶の缶などを置くのもおすすめ。

小さいタイプのラックを探している方やどんなキッチンにも合うシンプルなデザインにしたい方にぴったりです。

楽天市場で詳細を見る

1-1-4.【山崎実業 トスカ(tosca) キッチンラック ホワイト】

出典:楽天市場

スチールと木の組み合わせがおしゃれなキッチンラック。
北欧スタイルやカフェ風スタイル、ナチュラルスタイルといったキッチンと合うデザインのものです。

出典:楽天市場

2段タイプで調味料をスッキリと収納できます。
デザイン重視の方にぴったりのキッチンラックです。

楽天市場で詳細を見る

1-2.吊り下げ収納

吊り下げ収納をすることで、おしゃれで見た目もスッキリとさせることができます。

どんなキッチンインテリアにも合いやすいのも嬉しいポイントですね。
キッチンツールも色合いを統一させるとさらにきれいに見えますよ。

そこで、厳選したおしゃれな吊り下げ収納を2つご紹介します。

1-2-1.【タワー(tower) レンジフード調味料ラック】

出典:楽天市場

レンジフードから吊り下げて使うタイプの収納ラック。
無駄のないスタイリッシュなデザインがおしゃれで、インテリアの邪魔になりません。
細部までデザインや使いやすさにこだわっているため、快適です。

出典:楽天市場

トレー部分には使用頻度の高い調味料を、トレーの下のフックにはお玉やフライ返しなどのキッチンツールをかけれます。

出典:楽天市場

フック部の両端は、シリコンキャップのついた脚がついているので滑りにくく、壁に傷がつきにくい設計です。
空いてしまいがちなレンジフード下のスペースをうまく利用することができます。

キッチンのデッドスペースをうまく使いたい方や、無駄のないスタイリッシュなデザインのものを使いたい方にぴったりです。

楽天市場で詳細を見る

1-2-2.【タワー(tower) マグネットレンジフードフック】

出典:楽天市場

レンジフードの整流板(スチールカバー面)につけるタイプの吊り下げ収納。
とことんシンプルなデザインがどんなキッチンインテリアにも合います。
吊り下げるものに統一感を持たせるとごちゃついた印象にならず、おしゃれな印象に。

出典:楽天市場

フックはJ字型なのでかけやすく、キッチンツールをかけやすく、取りやすいタイプです。

「マグネットだとものをかけたときに外れそう」といったイメージがありますよね。
しかし、タワーのマグネットレンジフードフックは強力マグネットを採用しているため、ずれにくく落ちにくい仕組みになっています。

また、小鍋などのキッチンツールをかけることができるので、便利なアイテム。

とことんシンプルなデザインの吊り下げフックが欲しい方におすすめです。

楽天市場で詳細を見る

1-3.マグネット棚

レンジフードとコンロの間の部分を活かして、マグネット棚を設置するのもおしゃれ。
キッチンツールや実用性のある調味料、パッケージのおしゃれな調味料を置くのもおすすめです。

マグネット棚を設置することでちょっとした収納や便利さを叶えたり、見せる収納を楽しむことができます。

そこで、見せる収納を楽しみながら収納したい方に向けて、マグネット棚を2つご紹介します。

1-3-1.【タワー(tower) マグネットキッチン棚 ワイド】

出典:楽天市場

スタイリッシュでシンプルなデザインがおしゃれなマグネット棚。
L字型のシンプルな形で、モダンなキッチンやシンプルなキッチンと合います。
複数使いするとさらにおしゃれです。

壁に穴を空ける必要がなく、磁石のつくところであれば、どこでもつけられるので便利。

出典:楽天市場

耐荷重は約4kgなので、スマホで動画を見ながら、レシピを見ながら作業することができます。
棚には傾斜がついているので、置いたものが滑り落ちにくいのも嬉しいポイントですね。

出典:楽天市場

また調味料やスマホだけでなく、お気に入りのインテリア雑貨を飾っておしゃれに見せるなど、さまざまな使い方を楽しめます。

壁に穴を空けたくない方にぴったりの商品です。

楽天市場で詳細を見る

1-3-2.【タカラスタンダード フリーラック】

出典:楽天市場

システムキッチンと相性のよいマグネットラック。
逆L字形なので壁と同じ色の場所に引っ付けていると、マグネット面が見えづらい商品です。
耐荷重が1.5kgなので、コンパクトな調味料などを置けます。

あとほんの少し収納する場所がほしいという方に適した商品です。

楽天市場で詳細を見る

【引き出し】キッチンのおしゃれな収納術2選

引き出しは開けない限り見えないので、つい油断しがち。
「パッと見のキッチンはきれいだけど、引き出しを開けるとすごくごちゃごちゃしている・・・」なんてことも。

引き出しは、収納アイテムを上手く使うことにより、おしゃれできれいに収納できる場所です。

そこで引き出し部分では、写真を用いながらカラトリートレーや整理整頓アイテムに使えるアイテムをご紹介します。

2-1.カラトリートレー

お箸やスプーン、フォークは引き出しにそのまま入れると散らかりがちです。そこで役立つのが、カラトリートレー。
カラトリートレーを使うと、種類別や用途別、色別などに分けて見た目に統一感が出て、きれいに収納することができます。

このようにアイテムをうまく用いて見た目をきれいにすることで、おしゃれに見えやすくなりますね。
そこで、カラトリー類を整えたい方に向けて、収納アイテムを3つご紹介します。

2-1-1.【タワー(tower) 伸縮&スライド カトラリートレー】

出典:楽天市場

〜注目ポイント〜
  • スタイリッシュでモダンなカラトリートレー
  • 2段式になっていて無駄が少ない
  • 引き出しのサイズに合わせて伸縮できるため、隙間なく収納しやすい

見た目がスタイリッシュでモダンなカラトリートレー。

モノトーンの色味がスッキリと見せたい引き出しの収納にぴったりです。

出典:楽天市場

上段と下段がありますが、両方にカラトリーを収納した状態でもおしゃれに見えます。
伸縮できるので、引き出しのサイズに合わせて置けるのが便利です。

そのため、菜箸やフライ返しなどの長さのあるものでも収納できます。

見た目がおしゃれで伸縮できる便利なタイプが欲しい方、モノトーンのカラトリートレーを探している方におすすめです。

楽天市場で詳細を見る

2-1-2.【トトノ(TOTONO) カラトリーポケットS】

出典:楽天市場

〜注目ポイント〜
  • シンプルでスッキリ収納しやすいカラトリートレー
  • 清潔感あふれるホワイトカラー
  • ジョイント付きなので並べて収納するときもズレにくい

シンプルな見た目でしっかり仕切れるカラトリートレー。
同じものを購入してもジョイントがあるので、収納アイテム同士のズレを防げるのが嬉しい点です。

プラスチック製なので、水洗いしやすく、ホコリや汚れがついても問題ありません。
統一感を出しやすく、清潔感も保ちやすい商品です。

出典:楽天市場

Sサイズだけでなく、MサイズやLサイズといったサイズ違いもあるので、引き出しに合わせて置けます。
シンプルで洗いやすいタイプのカラトリートレーが欲しい方にぴったりです。

楽天市場で詳細を見る

2-1-3.【ジョゼフジョゼフ(Joseph Joseph) カトラリーケース】

出典:楽天市場

〜注目ポイント〜
  • カラトリーを収納するところがおしゃれ
  • マットな質感と斬新なデザインがスタイリッシュ
  • スマートな収納ができる

カラトリー部分が斜めになっているユニークなデザインのカラトリーケース

出典:楽天市場

マットな質感とスタイリッシュで高いデザイン性が特徴です。
モダンスタイルやシンプルスタイルに合います。

こちらの商品は、生活シーンにデザイン革命をもたらしたキッチン・テーブルウェアブランドのジョセフジョセフから販売されたカラトリーケースです。

スプーンやフォークなどを種類ごとにまとめて収納できるので、引き出し内がスッキリします。

おしゃれでスタイリッシュに収納したい方、カラトリーを最大限スマートに見せたい方におすすめです。

楽天市場で詳細を見る

2-2.整理整頓アイテム

引き出しをきれいに保つことはおしゃれな収納には必須。
そこで大切なのが、整理整頓アイテムです。
整理整頓のアイテムを使うことで、ごちゃつきやすい引き出しを片付けやすくなります。

そこで、引き出しをスッキリとおしゃれに片付けたい方向けに整理整頓アイテムを3つご紹介します。

2-2-1.【トトノ(TOTONO) フリーポケットL】

出典:楽天市場

〜注目ポイント〜
  • シンプルなので、ごちゃごちゃしているように見えにくい
  • 仕切り板付きなので、整理整頓しやすい
  • さまざまなキッチン用具を収納できるので、アレンジが無限大

シンプルなデザインが、すっきりとしたおしゃれさを引き出すアイテム。
白色がインテリアの邪魔になりません。

出典:楽天市場

仕切り板がついているので、収納したいものに合わせて仕切ることができます。

出典:楽天市場

引き出し用のフリーポケットは、オイルや調味料といった立てる必要のある収納に大活躍です。

縦置き横置き、どちらもできるタイプになっていて、キッチンの幅に合わせて収納できます。
システムキッチンを使っている方や隙間なく収納したい方におすすめの整理整頓アイテムです。

楽天市場で詳細を見る

2-2-2.【トトノ(TOTONO) レジ袋収納ボックス】

出典:楽天市場

〜注目ポイント〜
  • ホワイトとグレーの色味のコントラストがおしゃれ
  • ごちゃつきがちなレジ袋がこれ1つで簡単に片付いてスッキリ
  • たたむ必要がなく入れるだけなので、片付けが苦手な人もスッキリと整えれるアイテム

ホワイトと濃いグレーのコントラストがおしゃれなレジ袋ボックス。
シンプルな見た目がスッキリとおしゃれな収納に見せてくれます。

散らかりがちなレジ袋を入れるだけですが、入れたレジ袋を簡単に取り出せる使い勝手もよいボックスです。

出典:楽天市場

袋はたたんで入れる必要がないので、手間も不要。

出典:楽天市場

2つ穴で先に入れた袋から取り出せるようになっています。
レジ袋を使い勝手がよく、スタイリッシュに片付けたい方にぴったりの整理整頓アイテムです。

楽天市場で詳細を見る

2-2-3.【ファビエ 仕切るケース】

出典:楽天市場

〜注目ポイント〜
  • シンプルなデザインで深引き出しの収納に役立つ
  • 隙間を作らずスタイリッシュに収納できる
  • 使い方次第で幅が広がる

深引き出しの収納に活用できるシンプルな整理整頓アイテム。
真っ白で四角のデザインなので収納時に隙間ができず、スタイリッシュに収納できます。
シンプルスタイル、モダンスタイル、北欧スタイルなどのインテリアと合うアイテムです。

出典:楽天市場

調味料やキッチン洗剤、キッチン用品など、さまざまなものを入れることができるため、使用幅が広いのも嬉しいポイント。

パントリーなどの棚などにも応用して使うことができます。

出典:楽天市場

隙間なくスタイリッシュに収納を整えたい方、引き出しの収納を有効活用したい方にぴったりの整理整頓アイテムです。

楽天市場で詳細を見る

\一級建築士監修のWEBセミナー開催中!/

【シンク下収納】キッチンのおしゃれな収納術2選

シンク下の収納を整えることで、扉を開けても見た目の整ったおしゃれなキッチンに見えるだけでなく、使い勝手のよいキッチンに。

シンク下の収納を整える際は、シンク下の収納棚や鍋・フライパンの収納アイテムを使うと片付けやすくなります。

さらに鍋の色味を揃えたり、ものの収納を高さ順にするとスッキリと見えて統一感が生まれやすくなりますよ。

そこでシンク下収納部分では、写真を用いながら、シンク下収納棚や鍋・フライパン収納に使えるアイテムをご紹介します。

3-1.シンク下収納棚

シンク下も使用頻度が高いため、散らかりやすい場所。
初めに整えて入れたつもりが収納アイテムを使っていないと、置き場所がどんどん適当になって見るも無惨な姿に・・・という経験をした方もいるはず。

シンク下の扉を開けてもスッキリとおしゃれに、きれいに見せるためには収納アイテムをしっかりと使って整えていきましょう。

そこで、シンク下をスッキリと見せたい方に向けて、シンク下収納棚を3つご紹介します。

3-1-1.【伸縮式シンク下収納】

出典:楽天市場

〜注目ポイント〜
  • 排水トラップを避けて設置できる便利なシンク下の収納棚
  • 見た目がシンプルなのでキッチンインテリアの邪魔にならない
  • 扉タイプのシンク下収納で大活躍

シンク下の排水トラップを避けて設置できるシンプルで便利なシンク下の収納棚。
横幅の調整だけでなく高さ調整もできるタイプです。

出典:楽天市場

シンク下の収納でよくあるのが、”シンク下の排水トラップが邪魔できれいに収納できない”ということ。
しかし、この商品は排水トラップ部分を避けながら設置できるので、置きたいところのスペースを有効活用しておくことができます。

出典:楽天市場

かごやトレーなどを用いてきれいに収納するとさらにスッキリとおしゃれに見せることができる優れもの。
収納を最大限に活用したい方にぴったりです。

楽天市場で詳細を見る

3-1-2.【トトノ(TOTONO) 収納ラック】

出典:楽天市場

〜注目ポイント〜
  • スタイリッシュでおしゃれなシンク下収納
  • システムキッチンに使えるアイテム
  • スマートにスッキリと収納したい方にぴったり

スチール製のシンプルな2段式のスライド式収納ラック。
上段と下段と色が違うのがユニークでおしゃれです。
システムキッチンの深めの引き出しに使えます。

出典:楽天市場

深めの引き出しの深さを有効活用できる商品です。
上段の浅いバスケットはスライドすることができるので、下段の置いたものに応じて自在に動かすことができます。

システムキッチンの深めの引き出し部分の深さを有効に使いたい方におすすめです。

楽天市場で詳細を見る

3-1-3.【タワー(tower) シンク下収納ラック】

出典:楽天市場

〜注目ポイント〜
  • シンプルでモダンなデザインがおしゃれ
  • 伸縮式なのでシンク下の棚の幅に合わせることができる
  • モノトーンの色味が洗練されたインテリアを演出してくれる

シンプルかつモダンなデザインの伸縮式の収納ラック。
モノトーンの色味が洗練されたおしゃれさを演出します。

出典:楽天市場

1段でもおしゃれですが2段重ねて使うと更にスッキリとした印象に。

出典:楽天市場

棚幅を調整できるので、収納するものの量やキッチンのシンク下のスペースに合わせることができます。
おしゃれでスタイリッシュなシンク下収納が欲しい方にぴったりです。

楽天市場で詳細を見る

3-2.鍋・フライパン収納

鍋やフライパンはアイテムを使わず、重ねて置いておくと散らかりがち。
重ねて収納できる鍋やフライパンのセットなども販売されていますが、用途に応じて買い足していくと収納する場所も困る方も多いですよね。

そんなとき、鍋・フライパンの収納アイテムを使うことで、おしゃれにすっきりと片付けることができます。
また、鍋やフライパンの収納を整えることで、料理の際の効率アップやストレス軽減に繋がりますよ。

鍋やフライパンの収納を整えておしゃれにしたい、使い勝手をよくしたいという方に向けて、厳選した商品を3つご紹介します。

3-2-1.【タワー(tower) シンク下 伸縮鍋蓋&フライパンスタンド】

出典:楽天市場

〜注目ポイント〜
  • スタイリッシュでスッキリとした見た目がおしゃれ
  • 収納する鍋やフライパンに応じて幅の調節ができるのできれいに収納できる
  • おしゃれに整えながら調理もしやすくなる

おしゃれでスッキリとした見た目の鍋・フライパン収納スタンドです。
マットなスチールでできているので、鍋やフライパンとマッチします
これ1つあるだけで、きれいに並べることができ、シンク下が整うので便利です。

出典:楽天市場

フライパンや鍋のサイズに合わせてサイズを変えれるので、無駄なく収納できる商品。
さらに、全体幅も約45〜82cmの間で伸縮可能なので、シンク下をうまく活用できます。

出典:楽天市場

通常のシンク下の場合だけでなく、システムキッチンの深引き出しにも使用可能です。
深引き出しに使用したい場合は、付属の持ち手置きパーツをつけると便利です。

楽天市場で詳細を見る

3-2-2.【トトノ(TOTONO) 鍋・フライパンスタンド】

出典:楽天市場

〜注目ポイント〜
  • シンプルな見た目がスッキリとしたおしゃれな収納を叶える
  • 下に受け皿がついているので、引き出しの底に傷が付きにくい
  • 鍋やフライパンの柄の角度が揃ってきれいに見える

シンク下の引き出しタイプの収納にマッチする鍋・フライパンスタンド。
シンプルな見た目で下に受け皿がついているタイプです。
ごちゃごちゃしやすい鍋やフライパンをスッキリと整えて、おしゃれに。

出典:楽天市場

18cm〜28cmといった幅広いサイズの鍋・フライパンを収納できます。
持ち手がついていて、鍋やフライパンの柄の角度を揃えられるため、見た目もきれいです。

受け皿がついたタイプのシンプルな鍋・フライパンスタンドが欲しい方におすすめです。

楽天市場で詳細を見る

3-2-3.【エーライフ(a-life) 出し入れスムーズ収納ラック】

出典:楽天市場

〜注目ポイント〜
  • ホワイトの色味がおしゃれな鍋・フライパン収納
  • スタイリッシュで機能性の高い商品
  • 土鍋も収納できる

ホワイトの色味がシンプルスタイルやモダンスタイルに合う鍋・フライパン収納。

出典:楽天市場

機能性かつ、スタイリッシュな見た目がおしゃれです。
上段にはフライパンや鍋、下段には土鍋などの大きな鍋も収納できます。

フライパンや鍋などを出しやすく、スタイリッシュに収納したい方におすすめです。

楽天市場で詳細を見る

【カウンター】キッチンのおしゃれな収納術4選

キッチンのおしゃれな収納のなかでも目につきやすいのがカウンター部分。

カウンター部分を整えておくことで、キッチンの第1印象がおしゃれでキレイに見えるので整えておきたいところです。

そこでカウンター部分では、写真を用いながらカウンターラックやレンジラック、収納バスケット、多機能ホルダーに使えるアイテムをご紹介します。

4-1.カウンターラック

ものが多い家庭や家族の多い家庭だとカウンターの上にものを置いてしまいがちですよね。
その場合の1つの収納術として、カウンターラックを置いてものの整理を行うということ。

そこで、おしゃれなカウンターラックを3つご紹介します。

4-1-1.【川口工器 シンク上カウンターラック (2段 ワイド)】

出典:楽天市場

〜注目ポイント〜
  • ピカピカのステンレス天板がおしゃれ
  • コの字型でものが取りやすい
  • 全体的にスッキリとした見た目が置くものを選ばない

ピカピカのステンレス天板とスリムな脚がおしゃれなカウンターラック。
全体的にスッキリとした見た目が清潔感のある印象を与えます。

出典:楽天市場

ステンレス天板は取り外しでき、丸洗い可能です。そのため、常にきれいな状態を保てます。

出典:楽天市場

横から見るとコの字になっていて、置いたものをサイドからも取れるので便利です。
また、伸縮機能もあるので、カウンターの長さに合わせて調節できます。

ピカピカのステンレス天板でスタイリッシュな見た目の収納を叶えたい方にぴったりです。

楽天市場で詳細を見る

4-1-2.【タワー(tower)キッチンスチール コの字ラック】

出典:楽天市場

〜注目ポイント〜
  • コの字型のシンプルなデザイン
  • インテリアの邪魔になりにくい洗練された見た目
  • モダンスタイルやシンプルスタイルに合う

コの字の形をしたモノトーンの収納。
シンプルな見た目がインテリアの邪魔にならないので、置きやすいラックです。
キッチンのカウンターに置くだけで上下の収納スペースが生まれるため、自然と収納スペースが増えます。

調味料などのものから使用頻度の高いお皿やマグカップといったものまで、さまざまなキッチンアイテムを置けるので便利です。

出典:楽天市場

ラックの上段には凹みがあるため、置いたものが倒れにくい設計になっています。
シンプルでモダン、無駄のないデザインのものが欲しい方におすすめのカウンターラックです。

楽天市場で詳細を見る

4-1-3.【トスカ(tosca) キッチン コの字ラック】

出典:楽天市場

〜注目ポイント〜
  • 洗練されたイメージを与えるスチールと天然木の温かみがマッチしたカウンターラック
  • 木の温もりを感じられる北欧やナチュラル、カフェ風などのインテリアスタイルと合う
  • 縦の空間を有効活用できる

ナチュラルな木目とスチールの異素材の組み合わせがおしゃれなコの字ラック。
木の風合いが北欧スタイルやナチュラルスタイル、カフェ風などのインテリアと相性抜群です。

出典:楽天市場

2段まで重ねて使うこともできるので、重ねて使うと縦の空間を活用できて横の幅も1つ分で済みます。
木のナチュラルな質感のある収納が欲しい方にぴったりのカウンターラックです。

楽天市場で詳細を見る

4-2.レンジラック

電子レンジやオーブンの上は、おしゃれなレンジラックを収納として使うとカウンターがスッキリとして整った印象に。

キッチンのインテリアと合わせることで統一感が生まれ、さらにおしゃれなイメージ
に仕上がります。

レンジ上のデッドスペースを有効に使いたい方は、レンジラックを取り入れましょう。
そこで、レンジラックを取り入れたい方に向けて、おしゃれな商品を3つご紹介します。

4-2-1.【山善(YAMAZEN) 伸縮キッチンラック】

出典:楽天市場

〜注目ポイント〜
  • ツヤのないマットなカラーがおしゃれなレンジラック
  • モノトーンの色味がどんなインテリアにも合う
  • レンジやオーブンのサイズによって伸縮するので便利

ツヤのないマットなカラーがおしゃれなレンジラック。
一番上の部分の色味がアクセントになっていておしゃれです。
色の種類もモノトーンだけなので、どんなインテリアにも合います。

出典:楽天市場

幅38-67cmで伸縮でき、高さも3段階調節できるので、レンジやオーブンの大きさに合わせれます。

出典:楽天市場

また、サイドには4つのフックを取り付けられるので、ミトンなどのキッチングッズをかけておくと便利。
マットでおしゃれなレンジラックが欲しい方におすすめです。

楽天市場で詳細を見る

4-2-2.【レンジ上ラック 2段】

出典:楽天市場

〜注目ポイント〜
  • シンプルなデザインがおしゃれ
  • 6色から選べるのでキッチンの色味に合わせて選べる
  • 置き方次第でおしゃれ度が変わるので楽しい

6色から選べる2段のレンジラック。

出典:楽天市場

モノトーンな色味から明るめの色味までさまざまで、キッチンの雰囲気に合わせて選べます。そのため、おしゃれ感を生み出しやすいです。

横幅は縦幅45~73cmまで調節でき、棚板も12段階可動するので、レンジやオーブンなどの家電のサイズや置きたいものに合わせてアレンジできます。

出典:楽天市場

2段で縦の空間を活かすことができるため、カウンターの空間を無駄なく使えるタイプ。
さまざまなカラーから選びたい方、縦の空間を有効活用したい方におすすめのレンジラックです。

楽天市場で詳細を見る

4-2-3.【タワー(tower) 伸縮レンジラック】

出典:楽天市場

〜注目ポイント〜
  • 平たいフレームがスタイリッシュでおしゃれな印象を与える
  • 家電の熱効率も考えて作られているので安心して使える
  • モノトーンの色味がシンプルでさまざまなインテリアとマッチする

平たいスタイリッシュなフレームがおしゃれなレンジラック。
シンプルな見た目とモノトーンの色味がさまざまなインテリアと合います。
横幅は47.5〜75cmまで幅広く伸縮できるため、大型レンジも置けるタイプです。

タワーの伸縮レンジラックは、家電の熱効率の点も安心して使えます。

出典:楽天市場

サイドにはフックが4つあるので、キッチンバサミや鍋つかみなど軽めのキッチンツールをかけておけるのも嬉しいポイント。

シンプルかつスタイリッシュな見た目やモノトーンの好きな方にぴったりのレンジラックです。

楽天市場で詳細を見る

4-3.収納バスケット

キッチンカウンターに収納バスケットをおくと、生活感がでがちなものもおしゃれに見えます。
さらにバスケットに収納する癖がついて、カウンターのあちこちにものが散らばっている・・・なんてことも防げますよ。

また、収納バスケットもキッチンのカラーやインテリアに合わせたものを選ぶと失敗が少ないです。
そこで、収納バスケットを使って収納をおしゃれに見せたい方に向けて、収納バスケットを3つご紹介します。

4-3-1.【持ち手付き 収納バスケット】

出典:楽天市場

〜注目ポイント〜
  • 木製のハンドルとかごの丸いフォルムがかわいい
  • 置くだけでおしゃれ感がアップするアイテム
  • 北欧スタイル、ナチュラルスタイル、カフェ風スタイルと合う

木製のハンドルとかごの丸いフォルムがかわいい収納バスケット

出典:楽天市場

アイアンと木製の組み合わせが北欧スタイルやナチュラルスタイル、カフェスタイルと合います。
入れるだけでおしゃれに見えるので、生活感のでがちな食品のストックや調味料、キッチンツールなどを入れるのにぴったりです。
果物などを入れてもおしゃれに見えます。

出典:楽天市場

かごはメッシュになっているので通気性に優れているのもポイント。

おしゃれな収納バスケットが欲しい方、キッチンカウンターにものをそのまま置いてしまいがちな方におすすめの収納バスケットです。

楽天市場で詳細を見る

4-3-2.【トスカ(tosca) 収納バスケット】

出典:楽天市場

〜注目ポイント〜
  • 格子状の平らなフレームがおしゃれなバスケット
  • ホワイトと天然木の組み合わせが北欧系のインテリアスタイルと合う
  • 生活感が出がちなものもいれるだけでおしゃれに見える

格子状の平らなフレームに、ウッド状の持ち手がおしゃれな収納バスケット
シンプルできれいなデザインが特徴。

出典:楽天市場

生活感がでがちなお菓子などの食品や布巾といったキッチン用品も入れるだけで見せる収納に。
サイズ感も大きすぎず、丁度よいサイズです。深さも約15.5cmあるので、色々なアイテムを入れることができます。

置くだけで一気におしゃれな雰囲気になるバスケットです。

楽天市場で詳細を見る

4-3-3.【アジアン収納バスケット】

出典:楽天市場

〜注目ポイント〜
  • 竹で編んだおしゃれな収納バスケット
  • レトロからモダンまでさまざまなインテリアに合う
  • ホコリや虫から守ってくれる

竹で編んだアジアンテイストの収納バスケット。
ホワイトウォッシュの色味がアジアン系や和風スタイル、ナチュラルスタイル、モダン風までさまざまなインテリアに合います。

出典:楽天市場

手作りのため1つ1つ違った風合いがおしゃれです。

フードストッカーとして果物や食べかけのものを虫やホコリから守ってくれます。
キッチンカウンターだけでなく、テーブルの上に置いてもおしゃれ。

食べ物をホコリからおしゃれに守りたい、果物をおしゃれに置きたい方ぴったりです。

楽天市場で詳細を見る

4-4.多機能ホルダー

カウンターに磁石が付いている場合や冷蔵庫のサイドが空いている状態などに役立つのが多機能ホルダー。

ラップやキッチンペーパーを置くことのできるホルダーです。
しっかりと片付けながらもスッキリとおしゃれに見せてくれます。

そのため、「生活感を完全に隠したいまではいかないけれど、スッキリとおしゃれに見せたい」という方は、多機能ホルダーを使った収納術を取り入れましょう。

そこで、多機能ホルダーを取り入れたい方に向けて、おしゃれな多機能ホルダーを2つご紹介します。

4-4-1.【トスカ(tosca) マグネット冷蔵庫サイドラック】

出典:楽天市場

〜注目ポイント〜
  • ホワイトカラーのスチールと天然木の異素材の組み合わせがおしゃれ
  • 木の温かみの感じられるインテリアスタイルと相性抜群
  • 使い方次第で多くのキッチン用品を収納できる

ホワイトカラーのスチールと天然木の組み合わせがおしゃれな多機能ホルダー。
たくさん収納をしながらキッチンをおしゃれに見せてくれます。
北欧スタイルやナチュラルスタイル、カフェスタイルなどウッド調の家具やアイテムを多く取り入れているキッチンにぴったりです。

冷蔵庫の側面など磁石のある部分に簡単に取り付けできます。

出典:楽天市場

ラップやアルミホイルをレシピ本などを置ける上段スペース、中段にはキッチンペーパーをかけられるハンガー、下段には鍋つかみや輪ゴムなどをかけれるフックが6本ついている便利な商品。

出典:楽天市場

木製のバーには布巾やタオル、スプレーを引っかけておくこともできます。
ホワイトスチールと天然木のおしゃれなデザインと、まとめて収納する多機能ホルダーが欲しい方におすすめの商品です。

楽天市場で詳細を見る

4-4-2.【タワー(tower) マグネット冷蔵庫サイドラック】

出典:楽天市場

〜注目ポイント〜
  • スタイリッシュでシンプルなデザインがおしゃれ
  • モダンスタイルやシンプルスタイルといったインテリアスタイルと合う
  • あちこちに散らばりがちなキッチン用品をきれいにまとめられる

モノトーンでスチールの質感がおしゃれな多機能ホルダー。
モダンなスタイルからシンプルスタイルまで、さまざまなインテリアに合います。

冷蔵庫だけでなく、磁石のあるところにつけるので、さまざまな空きスペースを活用して収納することができる商品です。

出典:楽天市場

キッチンペーパーやラップ、鍋つかみや計量スプーンなど、さまざまなものをかけることができ、料理する際に取りたいものをすぐ取れるのでストレスが減ります。

あちこちに散らばりがちなキッチン用品をまとまりよく片付けれるので便利。
スタイリッシュでシンプルモダンなデザインが好きな方におすすめの多機能ホルダーです。

楽天市場で詳細を見る

\一級建築士監修のWEBセミナー開催中!/

【棚・パントリー】キッチンのおしゃれな収納術2選

棚やパントリーは、食品やキッチン用品のストック、食器などさまざまなものを収納するため、収納グッズがないと散らかりがちに。

普段から収納を整えておくことで、いざ散らかっても片付けやすく、見た目のおしゃれもキープしやすいです。

そこで、棚・パントリー部分では、写真を用いながら収納ボックスやお皿収納に使えるアイテムをご紹介します。

5-1.棚収納ボックス

棚の収納ボックスがあると、生活感が出やすいものもしっかりと隠せるので、便利。
とっさの来客時などでも安心です。

収納ボックスは、ある程度個数をそろえて置くときれいにまとまっておしゃれに見えますよ。

そこで、収納ボックスを使って棚やパントリーをスッキリとおしゃれに見せたい方に向けて棚収納ボックスを4つ紹介します。

5-1-1.【不動技研 吊り戸棚収納ボックス】

出典:楽天市場

〜注目ポイント〜
  • シンプルな見た目で使いやすい収納ストッカー
  • 並べて置くと統一感が出ておしゃれに見えやすい
  • 常に整ったキッチンを維持しやすくなる

シンプルな見た目の収納ストッカー。
まとめて並べて置くと統一感が生まれておしゃれに見えます。

出典:楽天市場

吊り戸棚やパントリーにあると簡単に出し入れできる便利な商品です。

出典:楽天市場

前面に持ち手、両サイドに取っ手穴がついているので、取り出しやすく、持ちやすい設計。
タッパーや割りばし、紙皿、お弁当箱といった散らかりやすいキッチン用品、食品のストックなどを入れるのに役立ちます。

「何を入れたか分からなくなる」という方は、ラベルを貼ってアイテムを分かるようにすると迷子になることもありません。

スッキリ、美しく、統一感のある収納を叶えたい方にぴったりの収納ボックスです。

楽天市場で詳細を見る

5-1-2.【フタ付き 収納ボックス】

出典:楽天市場

〜注目ポイント〜
  • 蓋付きなので見せたくない収納もうまく隠せる
  • 清潔感があるホワイトのシンプルな見た目
  • さまざまなインテリアにも馴染むデザイン

底に丸みのある四角型の蓋付きボックス。
ホワイトのシンプルな見た目で、和~洋までさまざまなインテリアに馴染むデザインです。

出典:楽天市場

単体でもおしゃれですが、並べて置くと統一感が生まれてさらにおしゃれに。
また蓋を閉めておくと、生活感をしっかりと隠すことができます。

出典:楽天市場

持ち手穴がついているため、持ち運びにも便利です。
S~LLまでさまざまなサイズがあるので棚やパントリーによって使い分けもできます。

統一感のある収納を叶えたい方や蓋付きがよい方におすすめの収納ボックスです。

楽天市場で詳細を見る

5-1-3.【乾物ストッカー】

出典:楽天市場

〜注目ポイント〜
  • シンプルでスリムな乾物収納ケース
  • 半透明の見た目で何が入っているかひと目でわかる
  • いくつか並べて置くと統一感のあるおしゃれな収納になる

シンプルでスリムタイプの乾物収納ケース。
スリムタイプなので出し入れしやすいだけでなく、容器が半透明のため、何が入っているかすぐに分かる仕様です。
また、いくつか並べて置くだけで統一感のあるおしゃれな収納になります。

出典:楽天市場

繰り返し使える乾燥剤がついているので、湿気に弱い海苔やお茶の葉、ふりかけ、おせんべいなどをいれるのにぴったりです。
フタ付きなので、湿気だけでなく虫の侵入も防いでくれます。

フタにラベルを貼っておくと何が入っているのか分かるため、深引き出しにも使える便利な収納ボックスです。

楽天市場で詳細を見る

5-1-4.【シューノ キッチン収納ボックス】

出典:楽天市場

〜注目ポイント〜
  • グラデーション状になったメッシュがおしゃれ
  • シンプルスタイルやモダンスタイルと合う
  • ホワイトで洗練されたおしゃれさを楽しめる

前面のグラデーション状になったメッシュがおしゃれな収納に収納ボックス。
さりげないデザインがモダンスタイルやシンプルスタイルとのインテリアと合います。

出典:楽天市場

見せる収納と隠す収納の両方を叶えられる商品です。

ポリプロピレン製で頑丈に作られているため、収納ボックスにありがちな、重めのものを入れた際にある底のグラつきがありません。

出典:楽天市場

後ろにキャスターが付いているため、かごの出し入れをしやすくなっています。

出典:楽天市場

スタイリッシュに、隠す収納と見せる収納をうまく使い分けたい方にぴったりの商品です。

楽天市場で詳細を見る

5-2.お皿収納

お皿は重ねて置いてもよいですが、枚数が重なりすぎるとお皿を取るときに手間がかかる場合やお皿を取り損ねて割ってしまう可能性があります。

そのようなリスクを避けたいですよね。
おしゃれでお皿を収納できるアイテムがあると、見た目がスッキリするだけでなく、使い勝手もよくなります。

そこで、おしゃれなお皿収納を厳選して3つご紹介します。

5-2-1.【タワー(tower) ディッシュストレージラック】

 

出典:楽天市場

〜注目ポイント〜
  • コの字型のシンプルなお皿収納
  • モノトーンなので、どんなインテリアの収納にも馴染みやすい
  • お皿の取り出しが片手でおこなえるようになるので便利

コの字型でシンプルなデザインが特徴のお皿収納。
モノトーンの色味がどのインテリアにも合います。
サイズ違いのお皿を重ねなくて済むので見た目がスッキリ。

出典:楽天市場

取り出しも片手でおこなうことができます。
角や縁は傷が付かないように丸みがある形状になっているため、安心です。

また、逆さ吊りもできるので鍋の上のデッドスペースも有効活用できます。
お皿収納を効率的にスタイリッシュにしたい方にぴったりのお皿収納です。

楽天市場で詳細を見る

5-2-2.【えつこの3WAY収納ラック】

出典:楽天市場

〜注目ポイント〜
  • 無駄のないデザインが収納をスッキリと見せてくれる
  • どんなインテリアにも馴染む
  • 重ねる・並べる・吊るの3WAYの使い方ができる

余計なデザインや装飾のないシンプルでスタイリッシュな収納ラック。
どんなスタイルにも合うので、「私のキッチンのインテリアにも合うかな?」といった心配が不要です。

重ねる・並べる・吊るの3WAYの使い方ができます。

出典:楽天市場

各棚の真ん中にスリットが入っているため、お皿を取る際に腕がひっかかりません。
また、スチールのコーティングのポリエチレンコーティングが厚めでソフトな質感のため、食器がズレにくくなるよう工夫されています。

主婦目線で作られた収納ラックなので、かゆいところにも手が届く商品。
シンプルな見た目を重視しながらも機能性も欲しい方におすすめのお皿収納です。

楽天市場で詳細を見る

5-2-3.【ボヌールシリーズ 木製ディッシュスタンド】

出典:楽天市場

〜注目ポイント〜
  • シンプルなデザインで木の温かみを感じられるお皿収納
  • 見せる収納ができるため、お気に入りのお皿を飾るとおしゃれ
  • 1つ1つ手作りの温かみある商品

天然木を使用した手作りのお皿収納。

出典:楽天市場

シンプルな形ながらも、木の温かみを感じられる商品です。
ナチュラルスタイルや北欧スタイル、カフェ風スタイルなどと合います。
見せる収納ができるので、お気に入りのお皿を並べてもおしゃれです。

強度と耐久性に優れたラバーウッドを使用。そのため、万一お皿に水滴がついていても腐りにくくなっています。

金属よりも食器のあたりが柔らかいため、食器に傷をつけたくない方にもぴったりです。

楽天市場で詳細を見る

キッチンの収納をおしゃれにするためのコツ3個

キッチンの収納術にはアイテムを使うことが大切。
なぜなら、アイテムを使うことで見た目や散らかったときの片付けやすさが段違いだからです。

その際、好みのものを使って収納することはよいこと。しかし、好みのものだけを使うと、キッチンとの見た目がチグハグになってしまうことがあるので気を付けたいところです。

そこで、キッチンの収納をおしゃれにするためにできる以下の3つのコツをご紹介します。

おしゃれにするためのコツ3個
  • 色を統一する
  • 使用頻度の低いものは隠す
  • 見せる収納をする

それでは、再確認していきましょう。

6-1.色を統一する

キッチンの収納をおしゃれにするためには、色をある程度統一することが大切です。
色を統一することで、視覚的にまとまりができ、おしゃれに見せやすい利点があります。

色を統一する例
  • 白のキッチンだと白のものを基調に揃える
  • ベージュのキッチンだとベージュ系統の色味を基調で揃える など

また、差し色として、シックな色味や明るい色味を取り入れるとおしゃれに見えますが、入れすぎには注意しましょう。

6-2.使用頻度の低いものは隠す

使用頻度の低いものや細かいものを隠すこともおしゃれにみせるために大切なコツの1つです。

というのも、食品のストックやキッチンの使用頻度の低いものというのは、出しておいてもキッチンの散らかる原因になることがほとんどです。
さらに散らかっているとキッチンの統一感になかなか繋がりません。

そのため、使用頻度の低いものは収納ボックスや見えない棚などに入れておくなどして、見せないようにしましょう。

6-3.見せる収納をする

見えるところにはなにも置かないという生活感を隠す方法もありますが、”あえて見せる収納を取り入れる”ということもおしゃれにするコツです。

生活感をしっかりと隠すというのは、清潔感のあるスタイリッシュな印象を与えることもありますがその反面、殺風景に感じる場合もあります。

ですので、おしゃれに見せたい場合はパッケージの似ている調味料を並べたり吊り収納をしたり、壁に収納棚をつけてみたりなど、ちょっとしたひと工夫をするとよいでしょう。

見せる収納の一例
  • パッケージの似ている調味料を並べる
  • キッチンツールなどを吊り収納をする
  • 壁に収納棚をつける
  • 収納バスケットなどを置きらおしゃれ感を出す

\一級建築士監修のWEBセミナー開催中!/

まとめ

本記事では、場所別の収納術や厳選したアイテム、おしゃれに見せる収納のコツなどをご紹介しました。

キッチンのおしゃれな収納を叶えるには、キッチンとの調和や統一感の取れた見た目や場所別に最適なアイテムを取り入れて、スッキリと収納することが大切です。

その他にもいくつかコツをご紹介したので、おさらいをしておきましょう。

このようにコツやポイントを押さえると実用的でおしゃれな収納を叶えやすくなります。

本記事がキッチンのおしゃれな収納と心地よいキッチンライフに役立つと幸いです。

無料オンラインセミナー開催中!

無料セミナー

友だち追加

お問い合わせ