2021.04.30 更新 2021.01.14 公開

東京で働く女性2000人に聞いた!「リアルに住みたい街の駅」ランキング!!

【”現在の年収”で暮らすことができ、住みたいと思う「リアルな声」を調査】
「大人を自由にする住まい」をコンセプトに、不動産仲介から設計・施工までワンストップ・リノベーションを展開する株式会社groove agent (本社:東京都港区北青山、代表取締役:鰭沼悟、以下ゼロリノベ)は、東京都に住む20〜30代のシングル女性2,000人を対象に、「住みたい街の駅」とその理由を、年収の指定はせず、アトランダムにアンケート調査いたしました。

【調査サマリ】
■20〜30代のシングル女性が住みたい街の駅 第1位は「吉祥寺」、第2位は「池袋」、第3位は「恵比寿」

■20〜30代シングル女性の街選びの優先度は交通や買い物などの「利便性」に次いで、おしゃれさや落ち着きなどの「街の雰囲気」、地価・物価、治安や災害などの「安全性」。

【調査結果】
■20〜30代のシングル女性が住みたい街の駅 第1位は「吉祥寺」、第2位は「池袋」、第3位は「恵比寿」
今回の調査では、他社が実施している「住みたい街ランキング」で過去2年(2019年・2020年)でも上位3位に上った「吉祥寺」と「恵比寿」が1位と3位にランクイン、同調査で8位の「池袋」が、今回の調査では2位に躍り出ました。4位は「北千住」、5位は「中野」がランクインしました。
ランキング結果は下記の通りです。
20〜30代シングル女性の済みたい街の駅ランキング

■20〜30代シングル女性の街選びの優先度は交通や買い物などの「利便性」に次いで、おしゃれさや落ち着きなどの「街の雰囲気」、地価・物価、治安や災害などの「安全性」。

20〜30代シングル女性の街選びの優先度アクセスの良さや買い物のしやすさなどの「利便性」は男女問わず共通することですが、おしゃれさや落ち着きなど「街の雰囲気」を優先するのは女性特有ではないでしょうか。中でも「おしゃれな雰囲気の街に住みたい」という声のほか「商店街があり下町感に魅力を感じる」いう声もあがりました。
女性なら治安も気になるところですが、安全性をあげた人が全体の約5%と意外にも少ないことが印象的でした。

上位10位の住みたい理由は下記の通りです。
▼1位 吉祥寺
・都心へのアクセスがいいが、都心すぎず、今の年収でも現実的に住めそうだから
・住みやすそう。落ち着いている。都心へのアクセス良い。
・都内でもすごく土地が高くない
・治安が良い
・ショッピング、日用品、薬局、公園、病院など全て揃っている
・井の頭公園が好き
・おしゃれな街で楽しく住めそうだから
・人気だから
・街の雰囲気が好きだから

▼2位 池袋
・生活の利便性と交通の便のよさ
・普段遊びに行くから
・職場や商業施設へのアクセスのよさ
・都心だしアニメ関連の店もあるし、買い物は便利
・何をするにも困らない
・好きな街だから

▼3位 恵比寿
・山手線沿線で徒歩圏内に色々な施設が揃っているから
・利便性、安全性
・ショッピングモールもあるし都心だから
・都会的でおしゃれなお店が多く、かつ少し離れると人が減り落ち着くから
・治安が良さそう
・洗練された街だから

▼4位 北千住
・物価とアクセスの良さを鑑みて
・下町ながら交通の便もよく都心よりは少し離れているがなんでも揃う
・都心ほど家賃が高くないけど、アクセスが良かったり駅前で色々揃うから
・住まいや暮らしの価格がリーズナブルなところ
・色々な路線が走っててアクセスが良い
・今のとこよりは家賃が安そうだし、ルミネがあり買い物が便利

▼5位 中野
・物価は安いが都心へのアクセスの良さ
・街のカルチャー、雰囲気
・家賃の安さ
・お店が多くあり利便性が良い
・立地のよさ
・都心すぎず、田舎でもないから

▼6位 渋谷
・若者が多い
・毎日パーティー気分を味わえるから
・繁華街だから
・アクセスがよくお店が多いから
・流行りがあるから
・最近の都市開発で大きく様変わりしたから
・再開発が素敵だから

▼7位 新宿
・便利さ、アクセスの良さ
・高級感

▼8位 中目黒
・アクセスの良さ
・何でも揃う、賑やか
・おしゃれだし自然も多そう
・住宅街と飲食街のバランスの良さ
・自慢できそうだから
・静かでもあり飲み屋もあるから

▼9位 立川
・施設が充実しているから
・中央特快が停まるので
・商業施設が豊富で、都心へのアクセスも良いから
・それなりに便利で家賃も安そうだから
・買い物ができ家賃も高くない
・都会過ぎずほどほどの街
・駅周辺に何でもあって便利だから

▼10位 荻窪
・丸の内線の始発、中央線も利用でき快特もとまる
・ファッションビルがある、都心にも多摩方面にも出やすい、複数路線の選択肢がある
・便利な街
・いろんなところへのアクセスが良い
・住環境の良さ
・おいしい食べ物屋さんが多い

■他にはこんな理由で街を選んだ人も
▼「街の印象」
・二子玉川よりもイヤミがなく、大きい公園や高速のインター、オシャレ感などがある(中目黒)
・自慢できそうだから(中目黒)

▼「好きな芸能人」
・LDHを身近に感じられる(中目黒)
・ジャニーズショップとタピオカ屋さんがたくさんあるから(原宿)

▼「カルチャー」
・美術館がある(上野)
・街にカルチャーがある(中野)
・文化が栄えている(下北沢)

【総括】
住む街は日々の生活の満足度に関わってきます。今回は20〜30代のシングル女性に焦点をあて調査しましたが、年代や性別が変われば住みたい街やその理由も変わってくるのではないでしょうか。
不動産仲介からリノベーション設計・施工を手掛けるゼロリノベでは、仲介担当である「おうちナビゲーター」がお客様の深層に眠るニーズを引き出し、一緒に条件整理をしておうち探しをサポートしています。今回の調査結果を踏まえ、様々な属性のニーズを把握し、「物件購入」というお客様にとっての大きなお買い物が、よりご満足いただけるものとなるよう邁進してまいります。

【アンケート概要】
調査の方法:webアンケート方式
調査の対象:東京都在住のシングル女性2,000人
調査実施日:2020年12月5日
調査主体:株式会社groove agent(ゼロリノベ )/コーポレートサイトURL:https://www.zerorenovation.com
※本調査内容を掲載いただく際は、出典「ゼロリノベ調べ」(URL=https://www.zerorenovation.com/)と明記をお願いいたします。

おすすめ

8/7・8/8 小さいリスクで家を買う方法【無料オンラインセミナー】(お急ぎの方は動画受講)

セールスのない無料セミナー「小さいリスクで家を買う方法」です。お宝物件の探し方、建物が安心かどうかのチェック方法、具体的なリノベーション費用、あんしん住宅予算の出し方…etc、なかなかネット上では話しにくい内容をお伝えします。

記事検索

小さいリスクで家を買う方法

無料オンラインセミナー開催!