2021.09.15 更新 2021.09.15 公開

【成約済み】駅徒歩2分の好立地!多摩川や富士山が望める眺望「ミオカステーロ調布多摩川Ⅰ」7階 3LDK 62m²

ミオカステーロ調布多摩川 外観

京王相模原線「京王多摩川駅」徒歩2分のオール電化マンション!南西向きの角部屋で日当たり良好。駅近の立地でありながら、閑静な住宅地に位置するマンションです。リビングからは多摩川やよみうりランドの夜景、晴れた日には富士山が望めます。

Author

“【著者】ゼロリノベ編集部"

[著者]

ゼロリノベ編集部

「住宅ローンサポート・不動産仲介・リノベーション設計・施工」をワンストップで手がけるゼロリノベ(株式会社groove agent)。著者の詳しいプロフィール

【物件概要】

価格 3,780万円(ローンシミュレーションサイト
管理費 10,310円
修繕積立金 8,700円
交通 京王相模原線 / 京王多摩川駅 徒歩2分
京王線 / 調布駅 徒歩16分
所在地 東京都調布市多摩川5-16-5
築年月 2012年1月(築9年)
階建/階 10階建/7階
専有面積 62.08平米
間取り 3LDK

【間取り図】

ミオカステーロ調布多摩川 間取り図

ペット飼育可!設備充実の築浅マンション

駅から一本入った通りに立地する「ミオカステーロ調布多摩川Ⅰ」。早速物件の中をご紹介します。

ミオカステーロ調布多摩川 外観

(左)【外観】
(右上)【エントランス】メールボックスの下には不要チラシを捨てられるように管理人さんの心配りが。
(右下)【エントランス】宅配ボックスが6つ備え付けられています。

専用ポーチ

6.38平米の専用ポーチ付き。
ベビーカーを置いたり、個人宅配のボックスを置いたり便利に使えそうです。

ミオカステーロ調布多摩川 リビング

LDKの様子。
リビングは正方形に近い形で広く感じられます。

キッチンからリビングの眺め

キッチンからの眺め。
リビングの様子やバルコニーの外の景色を眺めながら料理を楽しめます。

リビング横の和室

リビング横の和室は洋風の引き戸で仕切られています。
キッチンから目が届くから、キッズスペースにもぴったり!

駅すぐの立地で雨の日も移動楽々!アクセス抜群でも四季を感じる自然ゆたかなエリア

新築時からこの物件に住まわれていた売主さまに、実際の住み心地を伺ってみました。

新宿まで座ったまま30分!調布ICが近く車移動も便利

駅から徒歩2分の好立地。京王線調布駅にも徒歩16分で移動できるため、移動手段に困りません。

「座って新宿まで行けるのは便利ですよ。調布で特急などに乗り換えれば17〜8分で新宿に出られます。最寄り駅から区間急行を使っても、そんなに時間はかかりません」

もし京王線が止まってしまっても、調布駅から複数路線にバスが出ている他、京王相模原線が動いていれば京王稲田堤に移動しJR南武線を使うという選択肢も。

また、車を使いたい時は調布駅前のレンタカーが便利なのだそう。大通りから5分ほどで調布ICに乗れるため、休日のおでかけには持ってこいなのだとか!

マンション内の駐車場台数は少なめなので、近隣の月極駐車場を利用する人もいるそうです。車をお持ちの場合はあわせてご確認ください。

駅近なのに閑静な住宅街。子育てにもおすすめの住環境が整う地域

マンション周辺は1本小道に入っていてとても静か。室内でも騒音が気になるということがありません。1フロアに3世帯だけという部屋数と角部屋という立地もあり、静かさとプライベート感が保たれています。

「調布飛行場が近いのですが、窓を閉めていれば飛行機も電車の音も気になりません。ご近所の生活音が気になったことも特にありませんよ」

駅からの道のり

駅から家までの通り。電車の発着に合わせて適度に人通りがあり、夜道も安心

 

さらに子育て世帯に嬉しい住環境もポイント。近隣には多摩川沿いの芝生や公園があり、駅の近くには児童館もあるため子どもの遊ぶ場所に困りません。

「幼稚園の選択肢が多いのもこの辺りの良いところだと思います。調布の方やつつじヶ丘、多摩川を隔てて向こうの京王稲田堤や矢野口にも幼稚園がありますし……。我が家はバス通園をさせていたのですが、このように選択肢が多いのは子育て世代に嬉しいですよね」

普段の買い物は、自転車で調布駅まで行くことが多いのだそう。最寄り駅にはスーパーがないため、マンションの中にはCOOPの個人宅配を活用している人もいらっしゃるようです。

「今は駅周辺に商業施設があまりないのですが、駅をまたいで反対側に再開発の予定があるそうで、今後はもっと便利になるのだろうなと期待しています」

多摩川沿いならではの眺望は特権!四季を感じる自然環境

多摩川周辺の緑地や公園を中心に、四季を感じられる自然環境も整っています。多摩川沿いでは、休日にランニングやサイクリングを楽しむ人の姿も見られるそうです。

「駅の改札を出て右手に桜並木が続いていて、春は歩いていて気持ちがいいんですよ。多摩川ではたまに釣りをする人も見かけますね」

さらに、この物件ならではの眺望も魅力的。

「夏には調布の花火大会がバルコニーから見えます。人気の大会で毎年結構混み合うのですが、うちは外に出なくても見えるので……良いですよ(笑)。冬場はよみうりランドのイルミネーションが見えて綺麗です。雲が無く晴れた日には富士山も見えますし、眺望はかなり良いと思います」

ミオカステーロ調布多摩川 バルコニーからの眺望

多摩川ビューのバルコニー。夏には目の前に花火が見えます

 

バルコニー

バルコニーは11.52平米で広々。デッキチェアなどを置いてアウトドア気分を楽しむのも良さそう

 

南西向きのお部屋は眺望良好、日当たり抜群。夏は日当たりが良すぎて暑く感じることもあるそうで、風が抜ける時期は各部屋の窓を開けるといった工夫が必要なことも。

カードキー式のオートロックでセキュリティも安心!

管理人がマンション内の管理・清掃を行ってくれるのに加え、数ヶ月に1度くらいの頻度で清掃業者も入っており建物は綺麗に管理されています。

宅配ボックスや24時間ゴミ捨てOKといった便利な設備に加えて、カードキー式のオートロックも特徴的です。

「カードキーは任意で暗証番号を設定できるため、セキュリティが気になる人にはおすすめだと思います。僕は暗証番号の入力が煩わしくてディンプルキーを使っちゃっていますけど(笑)」

エントランス オートロック

エントランスの鍵もカードキーで開錠

 

玄関セキュリティ

カードキーのみで開錠・施錠しても、暗証番号を設定してもOK

 

売主さまに部屋の使い心地を伺うと、

「間取りで特に不便を感じたことはないな。使いやすいと思いますよ。強いて直したい場所があるとしたら、壁紙を綺麗にしたいな、くらいでしょうか」

とのこと。各部屋の収納も豊富で、水まわりも高級感ある設備が使用されています。

ミオカステーロ調布多摩川 水まわり

クリーニングと壁紙交換のみで十分な状態のおすすめ物件。駅徒歩2分だから雨が降っても小走りすればすぐに帰れる。それなのに静かで自然豊かな住環境が手に入ります。

【私が住むなら】プチリノベーションでそれぞれに合った住まいに!

こちらの物件は築年数も浅く設備も綺麗に使用されているため、クリーニングと壁紙交換でも十分綺麗にお住まいいただけます。

しかし、プチリノベーションで自分に合った住まいに変化させるという選択肢もあるんです。ほんの少し間取り変更したり、収納設備を増やすことで、よりおしゃれで機能的な家になります。

設計士目線で3つのリノベーションプランを作成してみました。こんな間取りに変えてみるのはいかがでしょう。

①玄関を広く機能的にするなら……

玄関を広く機能的にしたリノベーション

マンションのリノベーションで多いご希望の1つが「玄関を広くしたい」というもの。このプランでは、玄関側の洋室をアレンジして、玄関土間とウォークインクロゼットを設けました。

また、和室の壁を取り払い広々とした横長のLDKに間取り変更。もともと押入れがあったスペースにぴったりサイズのデスクと棚を取り付けて、ワークスペースを確保しています。

玄関 ウォークインクロゼット リノベーション

玄関土間からも出入りできるWICのイメージ。よく使う鞄や鍵などは有孔ボードでひっかける収納が便利

 

ワークスペース リノベーション

ぴったり幅の造作ワークスペースイメージ。リノベーションなら手持ちの収納ボックスに合わせた棚もつくれます

②充実収納ですっきり暮らすなら……

充実収納ですっきり暮らすリノベーション提案

2つ目は、先ほどよりも広々としたクロゼットを設けたプランです。収納をWICに集約することで洗濯後の片付けがしやすくなるという嬉しいメリットも!

こちらは玄関土間に加え、靴や雑貨が収納できるような造作棚をつくりました。

また、和室を取り払った広々LDKや、造作のワークスペースも引き続き確保しています。

玄関土間と造作棚のリノベーション

玄関土間と造作棚のイメージ。通気性もよく、収納力抜群です

③家族4人で広々暮らすなら……

家族4人で広々暮らせるリノベーション

4人家族でもお子さんに1つずつ寝室を用意できるプランです。家族が増えた分、WICはより大きなスペースを確保。LDK横の和室はフローリング化して大きな寝室にしています。

玄関土間を生かしたワークスペースも最近人気のアイデア。横に窓があるから風通しもよく、造作棚で空間が仕切られているため集中できるワークスペースが手に入ります。

玄関土間のワークスペースイメージ

玄関土間のワークスペースイメージ

 

ほんの少し間取りや建具を変えるだけで、他とはちょっと違う自分らしい空間をつくることができます。物件購入とあわせた設計のご相談もどうぞお気軽にお問い合わせください。

この物件について、気になる方はぜひ下のリンクからお問い合わせください。

>>お問い合わせはこちら 

【物件詳細】

ミオカステーロ調布多摩川 物件概要

【周辺環境】
・調布市立富士見台小学校:徒歩8分
・調布市立第五中学校:徒歩20分
・多摩川児童公園:徒歩5分
・多摩川緑地公園:徒歩12分
・調布とうきゅう:徒歩14分

おすすめ

〜毎週末開催〜小さいリスクで家を買う方法【無料オンラインセミナー】(お急ぎの方は動画受講)

セールスのない無料セミナー「小さいリスクで家を買う方法」です。お宝物件の探し方、建物が安心かどうかのチェック方法、具体的なリノベーション費用、あんしん住宅予算の出し方…etc、なかなかネット上では話しにくい内容をお伝えします。

記事検索

小さいリスクで家を買う方法

無料オンラインセミナー開催!