2021.11.04 更新 2021.10.25 公開

高コスパで機能も充実!ニトリのシステムキッチンの機能や特徴を紹介

ニトリのシステムキッチンは、「お、ねだん以上」のキャッチフレーズにふさわしく、他のシステムキッチンメーカーに比べてリーズナブルでコストパフォーマンスが高いのが特徴です。

特に価格面では、他のキッチンメーカーと比べて半額以下でシステムキッチンを購入できることから、コストでキッチンを選びたい方には評判となっています。

しかし、価格が安い分、機能や使いやすさは低くなってしまうのでは?と不安になる方も多いのではないでしょうか?

実はニトリのシステムキッチンは、自分に必要な機能や設備を盛り込むことができ、使いやすさや機能面も充実させたキッチンをお得に買えるおすすめのメーカーなのです。

とはいえ、どんな機能や設備があるかわからないままでは不安ですよね。

そこでこの記事では、ニトリのシステムキッチンについて機能や特徴を詳しく解説。

「安いけれど、本当に使いやすいの?」
「機能はちゃんとしている?」
「どんなシステムキッチンがあるの?」

そんな疑問や不安をお持ちの方に向けて

◎ニトリのシステムキッチンの特徴とは
◎ニトリのシステムキッチンの種類
◎セレクトプラン、BS2プラン、BSライトプランそれぞれの特徴と機能
◎ニトリならではのアウトレット
◎ニトリのシステムキッチンは本当に使えるか
◎ニトリのシステムキッチンがおすすめできる人とおすすめできない人
◎ニトリのシステムキッチンが見られるショールーム

など、気になる点を徹底的にチェックしていきます。

これを読めば、ニトリのシステムキッチンが自分たちのライフスタイルに合うかどうか、コスパと機能が見合っているかなどを理解し、リフォームに採用するかどうかを判断できるでしょう。

あなたのキッチンリフォームの参考になれば幸いです。

Author

“【著者】ゼロリノベ編集部"

[著者]

ゼロリノベ編集部

「住宅ローンサポート・不動産仲介・リノベーション設計・施工」をワンストップで手がけるゼロリノベ(株式会社groove agent)。著者の詳しいプロフィール


「小さいリスクで家を買う方法」はこちら

ニトリのシステムキッチンの特徴

出典:ニトリ

ニトリといえば「お、ねだん以上」のキャッチフレーズで知られる家具とインテリア用品のお店です。
雑誌やテレビなどで特集されることも多く、一度は足を運んだことがあるのではないでしょうか?

そんなニトリの作るシステムキッチンは、他のメーカーに比べて価格がリーズナブルでありながら、機能や使い勝手が考えられた使いやすいキッチンに仕上がっていると評判です。

そんなニトリのシステムキッチンについて、選べる種類や特徴を紹介していきます。

1-1.ニトリのシステムキッチンはリーズナブル

ニトリのシステムキッチンの特徴は、パナソニックやリクシルといった他メーカーに比べて圧倒的に価格が抑えられているということです。

ニトリのシステムキッチンは3種類ありますが、それぞれの価格をまとめた表をみてください。

システムキッチンのタイプ 価格
ニトリ BSライトプラン 199,000円~
ニトリ BS2プラン 239,000円~
ニトリ セレクトプラン 319,000円~

パナソニックのラクシーナが約95万円~、リクシルのリシェルが約90万円~であることと比較すると、その安さがわかると思います。

もちろんニトリのシステムキッチンもオプションを付ければ価格は上がります。しかしもともとの価格設定がリーズナブルな分、オプションを付けても他メーカーより安く抑えることが可能です。

1-2.割引がなく価格がわかりやすい

ニトリのシステムキッチンの特徴は、割引がなく価格がわかりやすいというのも特徴です。

大手システムキッチンメーカーの場合、取引のあるリフォーム業者によって定価から割引された価格が提示されることがあります。
どのリフォーム業者がどのメーカーをどれくらい割引できるのかは契約した後しか教えてもらえないことが多く、実際の価格がわかりにくいことがあります。

しかしニトリのシステムキッチンは、直接ニトリからリフォームする方が購入する仕組みになっており、割引などはなく、どのリフォーム業者にお願いしても価格は同じです。

オプションの価格もわかりやすく表示されており、公式サイトで簡単に見積もりをとることもできます。

価格が分かりやすいので、予算を組みやすいというのもニトリのシステムキッチンの良い点です。

1-3.シンプルで使いやすい

ニトリのシステムキッチンは、基本的にはシンプルな造りになっています。
しかし家具を長年作ってきた経験を活かし、使い勝手や丈夫さには定評があります。

価格を抑えるため、水回りや換気扇などの独自機能はないものの、スタンダートできちんとしたキッチンをお求めの方には十分満足してもらえる内容になっています。

オプションも様々用意されていますし、ニトリならではの収納用品などのアイテムも揃っていますから、ぜひチェックしてもらいたいシステムキッチンです。

1-4.ニトリのシステムキッチンは3種類

ニトリのシステムキッチンには、

・選べる装備が充実で自分好みのキッチンが作れるセレクトプラン
・サイズが選べて機能も十分なBS2プラン
・標準的なサイズでコスパ抜群のBSライトプラン

の3種類があります。

それぞれ価格帯や特徴については、

「2.【ニトリのシステムキッチン①】自分好みのキッチンが作れる「セレクトプラン」
「3.【ニトリのシステムキッチン②】サイズが選べて機能も十分「BS2プラン」」
「4.【ニトリのシステムキッチン③】シンプルでコスパ抜群「BSライトプラン」」

で詳しく紹介していますので、それぞれの特徴を踏まえて検討してください。

1-5.本体のみ購入も取付依頼込みもどちらも可能

ニトリのシステムキッチンは、

・本体のみを購入する
・取付依頼込みでお願いする

の二つの購入方法があります。

出典:ニトリ

本体のみ購入の場合は、自分で頼んだリフォーム業者にシステムキッチンの取り付けをお願いすることができます。
システムキッチンの入れかえだけでなく、キッチン全体のリフォームやキッチン以外のリフォームを行う場合はこちらがおすすめです。

取付依頼込みでお願いする場合は、ニトリ指定の施工業者が取付工事を行ってくれます。
工事費用の目安は、基本工事費が249,000円~です。
費用は地域によって異なります。

1-6.ニトリのシステムキッチンにはアウトレットもある

ニトリでは、展示品や取り扱い中止品、修理品をアウトレット品として格安で販売しています。
システムキッチンも家具と同様に、アウトレット品として販売されていることがあります。

システムキッチンのアウトレット品は、主にショールームで展示品として飾られていたものです。

展示期間中に付いた汚れや傷がありますが、かなり格安になるのでお得な商品となります。

配送はショールームの近隣のみに限られており、時期によってはアウトレット品がない場合もありますが、好みのものが見つかればお得ですから、一度チェックしてみるのもおすすめです。

【ニトリのシステムキッチン①】自分好みのキッチンが作れる「セレクトプラン」

出典:ニトリ

セレクトプランはニトリのシステムキッチンの中でも一番機能が充実しており、バリエーションも多いタイプのキッチンです。

憧れる方の多いペニンシュラタイプ(開放対面型)を選ぶことも可能です。
そんなセレクトプランの特徴や機能を詳しくみていきましょう。

2-1.セレクトプランの基本情報

セレクトプランはニトリのシステムキッチンの中で最も価格帯が高く、機能やバリエーションを充実させたプランです。

ニトリのシステムキッチンの中で最もサイズバリエーションが豊富なため、キッチンの広さに応じてピッタリのものを選びやすくなっています。

また開放対面型という造作壁がなくても対面にできるプランがあり、憧れのペニンシュラキッチンを作ることができます。

価格はニトリのシステムキッチンの中で最も高く、319,000円~となっています。

2-2.セレクトプランのうれしい7つの特徴

セレクトプランはニトリのシステムキッチンの中で一番機能が充実しているキッチンです。
そんなセレクトプランのうれしい特徴を7つ紹介します。

2-2-1.セレクトプランの特徴① 選べるワークトップ

ワークトップはポリエステル系の人工大理石となっており、掃除がしやすく見た目にも高級感があります。

出典:ニトリ

オプションで、フィオレストーンとウルトラサーフェスを選ぶことも可能です。

出典:ニトリ

標準の人工大理石は白のみですが、オプションでフィオレストーンやウルトラサーフェスを選んだ場合はカラーバリエーションも多く、インテリアに合わせたお好みのキッチンを演出することができます。

出典:ニトリ

2-2-2.セレクトプランの特徴②掃除しやすいシンク

シンクは汚れやすい部分だけに、掃除のしやすさや汚れのつきにくさを考えて作られています。

出典:ニトリ

排水溝のふたやかごはぬめりのつきにくいステンレス製、シンク内は傷が目立ちにくいエンボス加工が施されており、お手入れや使い勝手がよくなっています。

標準はステンレスシンクですが、オプションで人工大理石3Dシンクを選ぶことも出来ます。

出典:ニトリ

人工大理石3Dシンクはつなぎ目のないシームレス加工で汚れが付きにくいのが特徴です。
傷や水アカも目立ちにくいため、キレイが長続きしやすいのがメリットです。

2-2-3.セレクトプランの特徴③ お手入れ簡単なレンジフード

セレクトプランのレンジフードは、お手入れ簡単なノンフィルタータイプと、スリムな形状のスリットフィルタータイプから選ぶことができます。

出典:ニトリ

ノンフィルタータイプはフィルターがなく、お手入れが簡単なのが特徴のレンジフードです。
普段のお手入れはオイルキャッチャーを洗うだけでOKですから、手軽にキレイを保つことができます。

スリットフィルタータイプはスリムな形状のレンジフードです。
フィルターは溝がないフラットな形状にしてあり、お手入れがしやすくなっています。

2-2-4.セレクトプランの特徴⑤ ガラストップで掃除しやすいガスコンロ

セレクトプランのガスコンロはガラストップタイプのガスコンロです。

出典:ニトリ

フラットなガラストップになっているので、ふちに汚れがたまりにくく、汚れをさっとふき取ることができます。

オプションでIHを選ぶことも可能です。

2-2-5.ニトリの収納アイテムと組み合わせできるキャビネット

セレクトプランのキャビネットは収納力も高く、お手入れがしやすくなっています。

出典:ニトリ

フロアキャビネットは引き出し3段で7杯あり、収納力も抜群です。
ニトリの収納用品と組み合わせるとより使い勝手が上がります。

キャビネットの底板や側面は汚れが落ちやすいようにコーディングされているのもうれしいポイント。
ふき取るだけで汚れが落ちやすくお手入れが簡単です。

ウォールキャビネットは棚板の後方を前方よりも下げることで、地震で揺れた時も食器が前に滑り落ちにくくなっています。

出典:ニトリ

耐震ロックもついており、万が一の時にも安心です。

2-2-6.浄水機能付きで使いやすい水栓

水栓は浄水器付きのシャワーヘッドタイプになっています。

出典:ニトリ

シャワーヘッドを引き出して使うことができるので、お掃除がしやすいのがうれしいポイント。
またハンドルの位置が正面の時は水しか出ない設計になっており、お湯を無駄に使わないことで、光熱費の節約につながります。

2-3.カラーバリエーション

扉のカラーバリエーションは標準の3柄とオプション18柄の計21柄から選ぶことができます。

出典:ニトリ

好みのデザインを選んで、インテリアにも合う素敵なキッチンに仕上げることができます。

「小さいリスクで家を買う方法」はこちら

【ニトリのシステムキッチン②】サイズが選べて機能も十分「BS2プラン」

出典:ニトリ

BS2プランはI型のみですが、BSライトプランよりも選択肢が増え、サイズ展開が4タイプ、カラーも3色から選べるプランです。
そんなBS2プランについて詳しく紹介していきましょう。

3-1.BS2プランの基本情報

まずはBS2プランの基本情報を紹介しましょう。
BS2プランは239,000円~という価格帯ですが、サイズがBSライトプランよりも2つ増え、自宅に合わせて選びやすくなっています。

I型のみですが、工事次第で対面キッチンにすることも可能です。

機能も必要なものを標準装備でしっかりと装備されており、リーズナブルな価格でも満足度の高いキッチンになっています。

3-2.BS2プランのうれしい5つの特徴

BS2プランは価格はお手頃ですが、必要な機能をしっかり装備した使い勝手の良いキッチンです。
そんなBSプランのうれしい特徴を5つ紹介します。

3-2-1.BS2プランの特徴① 傷が目立ちにくくて使いやすい広々シンク

シンクは傷が目立ちにくいエンボス加工が施されたステンレスシンクです。
大きな鍋も洗えるよう、広々としたシンクになっており、毎日の洗い物も楽になります。

出典:ニトリ

3-2-2.BS2プランの特徴② アクリル系人工大理石のワークトップ

ワークトップは厚さ9㎜のアクリル系人工大理石です。
カラーは白で清潔感があります。

出典:ニトリ

ワークトップのフチには深さ2.5㎜の溝がつけてあり、水が垂れるのを防止してくれます。

出典:ニトリ

3-2-3.BS2プランの特徴③ 引き出し3段7杯で収納力も高いキャビネット

BS2プランのフロアキャビネットは、引き出し3段7杯で収納力も十分です。

出典:ニトリ

すべての引き出しにソフトダンパー機能がついており、引き出しを閉める時の音も気になりません。

出典:ニトリ

ウォールキャビネットは開き戸タイプで、可動棚が1枚付いています。

出典:ニトリ

棚の高さは5段階で調節が可能で、ニトリの収納アイテムと組み合わせることで使い勝手も上がります。

3-2-4.BS2プランの特徴④ お手入れが簡単なノンフィルタータイプのレンジフード

レンジフードはお手入れが簡単なノンフィルタータイプになっています。

出典:ニトリ

フィルターがなく、普段のお手入れは整流板を拭き、オイルキャッチャーを洗うだけでOKですので手軽です。

整流板は取り外して丸ごと水洗いすることも出来ます。

出典:ニトリ

3-2-5.BS2プランの特徴⑤ ホーロートップで汚れが付きにくいガスコンロ

BS2プランの標準装備は、ホーロートップのガスコンロです。

出典:ニトリ

フラットな形状になっており、汚れがついてもサッとふき取りすればOKです。
グリルも分解して洗うことができます。

オプションでIHを選ぶことも可能です。

3-3.BS2プランのカラーバリエーション

BS2のカラーバリエーションはホワイト、ナチュラル、ダークブラウンの3色です。

出典:ニトリ

自然な木目を活かしたナチュラルなカラーバリエーションです。

【ニトリのシステムキッチン③】シンプルでコスパ抜群「BSライトプラン」

 

出典:ニトリ

BSライトプランは、ニトリのシステムキッチンの中で一番リーズナブルでコストパフォーマンスが高いシステムキッチンです。
BSライトプランについて詳しく紹介していきます。

4-1.BSライトプランの基本情報

まずはBSライトプランの基本情報を紹介します。
BSライトプランは、ニトリのシステムキッチンの中で最も価格帯が安いシリーズです。
価格は194,000円~となっており、20万円以下でシステムキッチンを購入することができます。

サイズは2サイズのみ、プランはI型だけとかなりバリエーションが絞られています。
シンクやレンジフードなどの標準装備、カラーバリエーションはBS2プランとほぼ同じです。
キッチンのサイズが2110幅か2560幅でよいのなら、こちらを選んでもよいでしょう。

4-2.BSライトプランのうれしい5つの特徴

BSライトプランは価格を抑えつつ、必要な機能はしっかり備えたシステムキッチンです。
そんなBSライトプランのうれしい特徴を5つ紹介します。

4-2-1.BSライトプランの特徴① 広々サイズでお皿もお鍋も洗いやすいシンク

BSライトプランのシンクは傷が目立ちにくいエンボス加工のステンレス素材です。

出典:ニトリ

広めのシンクで大きな鍋やお皿も洗いやすくなっています。

4-2-2.BSライトプランの特徴② 高さが選べるワークトップ

BSライトプランのワークトップは、BS2プランと同じ人工大理石です。
色は白で、フチには溝がついており、水が垂れるのを防止してくれます。

出典:ニトリ

またニトリのシステムキッチンで唯一、オプションでワークトップの高さを80、85、90㎝から選ぶことができます。

出典:ニトリ

ワークトップの高さを選べるのは、BSライトプランのみです。

4-2-3.BSライトプランの特徴③ 引き出し2段4杯でたっぷり入るキャビネット

BSライトプランのキャビネットは、引き出し2段4杯になっています。

出典:ニトリ

引き出しが4杯と少なめですが、オプションで大型引き出しの中にもう一段引き出しを付けることも可能です。

出典:ニトリ

細かいものを分類して収納したい方にはおすすめのオプションとなっています。
ニトリの収納アイテムと組み合わせることで、より使い勝手をアップすることも可能です。

ウォールキャビネットは開き戸タイプで可動棚が1枚付いています。

出典:ニトリ

4-2-4.BSライトプランの特徴④ ノンフィルタータイプで掃除が簡単なレンジフード

レンジフードはシンプルで掃除がしやすいノンフィルタータイプを採用しています。

出典:ニトリ

フィルターがないので、普段のお手入れはオイルキャッチャーに集まった油汚れを洗うだけでOKです。
整流板は取り外してシンクで洗うことも出来ます。

出典:ニトリ

4-2-5.BSライトプランの特徴⑤ ホーロートップで掃除しやすいガスコンロ

ガスコンロはBS2プランと同じくホーロートップのガスコンロです。

出典:ニトリ

凹凸の少ないホーロートップですから、お掃除がしやすくサッと拭くだけで普段のお手入れはOKです。
グリルも取り外して洗うことができます。
オプションでIHにすることも可能です。

4-3.BSライトプランのカラーバリエーション

BSライトプランのカラーバリエーションは、BS2プランと同じホワイト、ナチュラル、ダークブラウンの3色となっています。

出典:ニトリ

「小さいリスクで家を買う方法」はこちら

ニトリのシステムキッチンは本当に使えるか分析

ニトリのシステムキッチンは、価格だけでなく使い勝手はどうなのでしょうか?
商品情報や口コミをもとに分析してみました。

5-1.収納

ニトリのシステムキッチンの収納は、シンプルな引き出しタイプです。
標準装備では、包丁収納や小物収納用のトレーなどは付いていません。

シンプルな四角い箱の引き出しのみで、収納を売りにしているシステムキッチンメーカーと比較すると工夫は少なくなっています。

ただし、オプションやニトリの収納用品と組み合わせることで使い勝手をグッと上げることが可能です。

出典:ニトリ

ニトリはもともと収納用品の使いやすさに定評があり、収納トレーやバスケットもサイズ豊富に揃えています。

ニトリの収納用品がピッタリ収まるよう、引き出しサイズを計算されており、自分のライフスタイルや持っているキッチンツールに合わせて上手に組み合わせられるのはメリットです。

5-2.水回り

ニトリのシステムキッチンの水回りは、必要最小限な機能がついたシンプルな作りになっています。

セレクトプランの水栓はシャワータイプですが、BS2プランとBSライトプランは標準だと普通の水栓のためシンク掃除の際に少し不便だと感じることもあります。
ただしオプションで浄水機能付きシャワー水栓やタッチレス電動水栓に変えることも可能です。

必要な機能はオプションで付けられますから普通に使う分には十分です。
しかし水回りに最新機能や独自機能を求める方は、不満を感じることもあるでしょう。

5-3.デザイン性

ニトリのシステムキッチンは、デザイン性を求める方にはバリエーションが少なく満足度は低くなってしまいます。

キッチンのタイプはセレクトプランならI型とペニンシュラタイプ(開放対面型)が選べますが、L型やアイランド型はありません。
キッチンの形にこだわりがある場合はニトリでは理想のキッチンを手に入れるのは難しくなります。

セレクトプランはワークトップや扉のデザインが最もバリエーションが豊富ですが、デザイン性の高さで定評のあるパナソニックなどと比べると選択肢の数は少なめです。

・標準装備で選べるワークトップの色は白のみ
・オプションでフィオレストーンとウルトラサーフェスを選んだ場合のみ色を変更できる。
・扉の色はオプションを含めて21色

と他メーカーに比べるとかなり選択肢が少ないのです。

BS2プランとBSシンプルプランはワークトップの色は白のみ、扉のカラーバリエーションは3色とかなりデザインの幅は狭くなってしまいます。

デザインにこだわりたい方は、少し物足りないと感じることもあるでしょう。

5-4.コストパフォーマンス

コストパフォーマンスの面ではニトリのシステムキッチンはかなり高い評価を得ています。

・最もリーズナブルなBSライトプランなら、194,000円~
・バリエーションが多く機能充実のセレクトプランでも319,000円~

と他のシステムキッチンメーカーの半額以下から購入できます。

オプションを色々とつけても、他キッチンメーカーよりかなり価格を抑えることが可能です。
公式サイトから簡単見積もりをしてみましたが、セレクトプランで食洗器やIH、ワークトップはウルトラサーフェスなどほとんどすべてのオプションを盛り込んだ見積もりでも、税込658,542円という結果でした。

出典:ニトリ

パナソニックのラクシーナが約95万円~、リクシルのリシェルが約90万円~であることを考えると、オプションをこれだけ盛り込んで70万円以下というのはかなり安いといえます。

価格は安くても耐久性や作りはしっかりしていますから、コストパフォーマンスはかなり高いキッチンです。

ニトリのシステムキッチンがおすすめな人・おすすめできない人

ニトリのシステムキッチンはコストパフォーマンスが抜群で、価格から考えると充分な機能を持ったキッチンです。

しかしライフスタイルやキッチンに求めるものが違うと、満足できない場合もあります。

ニトリのシステムキッチンをおすすめできる人、できない人を紹介します。

6-1.ニトリのシステムキッチンをおすすめできる人

ニトリのシステムキッチンをおすすめできるのは以下のような人です。

・コストパフォーマンスがいいシステムキッチンが欲しい人
・キッチンの機能はシンプルがいい人
・キッチンの収納は自分でカスタマイズしたい人

それぞれについて詳しくみていきましょう。

6-1-1.コストパフォーマンスがいいシステムキッチンが欲しい人

コストパフォーマンスがいいシステムキッチンが欲しい人にはニトリのシステムキッチンがおすすめです。

最もリーズナブルなBSライトプランで194,000円~、セレクトプランでも319,000円と他のシステムキッチンメーカーの半額以下でシステムキッチンを購入することができます。

もともとの設定価格が抑えられていますから、オプションを盛っても他のキッチンメーカーより合計価格は安価です。

予算が限られているけれど自分好みのキッチンが欲しい場合は、ニトリのシステムキッチンも選択肢に入れてみてください。

6-1-2.キッチンの機能はシンプルがいい人

キッチンの機能はシンプルなものを求めている人にもニトリのシステムキッチンはおすすめです。

ニトリのシステムキッチンは価格を抑えるため、使わないかもしれない機能は省き、シンプルで使いやすいキッチンに仕上げています。

あれこれ機能がたくさん付いていても使いこなせない、そもそも使いたいと思わない人にとって、このシンプルさは魅力です。

自分にとって必要な機能だけをオプションで付けることで、自分好みのキッチンに仕上げることも出来ます。

余計なものはなく、自分に必要な機能だけを付けたシンプルなキッチンを探している人は、ニトリのシステムキッチンを選択肢に入れてください。

6-1-3.キッチンの収納は自分でカスタマイズしたい人

キッチンの収納は自分が使いやすいよう、自分でカスタマイズしたい人にもニトリのシステムキッチンはおすすめです。

ニトリのシステムキッチンの収納は、標準装備はかなりシンプルに作られています。
引き出しはシンプルな箱型になっており、包丁入れや整理用ボックスなどは付属していません。

その代わり、オプションやニトリのキッチン用品を組み合わせて自分だけの収納システムを作ることができます。

キッチンツールに合わせて自分でカスタマイズすることで、より自分らしいこだわりの収納にすることができますから、収納好きな方にも満足してもらえるのではないでしょうか。

6-2.ニトリのシステムキッチンをおすすめできない人

ニトリのシステムキッチンはリーズナブルながらしっかりした造りのキッチンですが、他メーカーに比べてそこまで評価できない部分もあります。

それをふまえてニトリのシステムキッチンをおすすめできない人は以下のような人です。

・水回りやレンジフードなどに独自の高い機能を求める人
・デザイン性が高いシステムキッチンを求める人
・自分にピッタリサイズのキッチンを求める人

それぞれについて詳しくみていきましょう。

6-2-1.水回りやレンジフードに独自の高い機能を求める人

水回りやレンジフードに、そのメーカーならではの高い機能を求める人には、ニトリのシステムキッチンはおすすめできません。

ニトリのシステムキッチンは価格を考えるとしっかりとした作りと機能を持っていますが、独自の機能というものはありません。
必要な機能はしっかり備えていますが、なるべくシンプルに、その分価格を抑えるというのがニトリのシステムキッチンです。

そのメーカーならではの機能や、最新の機能を求めている人は、他のキッチンメーカーの方が満足できるでしょう。

6-2-2.デザイン性が高いシステムキッチンを求める人

デザイン性が高いシステムキッチンを求める人には、ニトリのシステムキッチンは少し不満が残ります。

セレクトプランであればオプションでワークトップの色や扉の色を選ぶことができますが、デザイン性の高さで知られるパナソニックやトクラスに比べると選択肢も少なく、選べる素材も少なくなってしまいます。

例えばパナソニックの場合、シンクも人工大理石を選んだ場合、ワークトップの色に合わせてシンクの色も変えることができます。
しかしニトリのシステムキッチンの場合、人工大理石3Dシンクがオプションにありますが、色は白のみです。

デザイン性の高いシステムキッチンを求める場合は、選択肢が少なく不満が残る場合があるのです。

6-2-3.自分にピッタリサイズのキッチンを求める人

高さや幅など、自分にピッタリのサイズのキッチンを求める人にも、ニトリのシステムキッチンはおすすめできません。

ニトリのシステムキッチンは、標準的なサイズに絞ることでコストを下げています。
そのため、キッチンの幅は一番選択肢の多いセレクトプランでも7種類、BSライトプランに至っては2種類しかありません。

リフォームでキッチンの大きさがあらかじめ決まっている場合、ぴったりはまらなければすき間ができてしまうのです。

さらにワークトップの高さを選びたい場合、セレクトプランとBS2プランは高さが85㎝のみとなっており、オプションでも高さは代えられません。

背が高い、低いなどの理由でワークトップの高さを代えたい場合もニトリのシステムキッチンは向いていないのです。

幅も高さも一番売れるものに絞ることでニトリのシステムキッチンは価格を抑えていますから、そこから外れるものを求める場合はニトリ以外のシステムキッチンを選びましょう。

ニトリのキッチンは全国22カ所のショールームで見れる

出典:ニトリ

ニトリのシステムキッチンを実際に見てみたい場合は、全国22カ所のショールームで確認することができます。

出典:ニトリ

ニトリのショールームでは、システムキッチンを実際に見るだけでなく、リフォームの相談を行うことも可能です。

近くにショールームがない場合は、オンラインで見積もりをとる、リフォーム相談を行うこともできます

まずはニトリの公式サイトからショールームを検索してみてください。

「小さいリスクで家を買う方法」はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ニトリのシステムキッチンは、機能はシンプルですが価格を抑えて、コストパフォーマンスがよいのが特徴です。

自分に必要なオプションを付けることで、自分のライフスタイルに合ったキッチンを他メーカーより安い価格で購入することができます。

ニトリのシステムキッチンを選択肢に入れた場合は、オプションを付ければ自分に必要な機能がついたキッチンに仕上がるか、自分好みのデザインを実現できるかなどを考えた上で選ぶといいでしょう。

最後にニトリのシステムキッチンについてまとめておきます。

◎ニトリのシステムキッチンは、セレクトプラン、BS2プラン、BSライトプランの3種類がある

セレクトプランは319,000円~
BS2プランは239,000円~
BSライトプランは194,000円~

最もバリエーションが豊富なのはセレクトプラン、価格が一番安いのはBSライトプランです。
BS2プランはBSライトプランと機能はほぼ同じですが、選べるサイズが増えています。

どのシリーズを選んでも他のキッチンメーカーの半額ほどでシステムキッチンを購入できます。
また、割引がなく、価格の透明性が高いのもポイントです。

◎ニトリのシステムキッチンは本体のみ購入も取付依頼込みも選べる

ニトリのシステムキッチンは、本体のみを購入し、自分で選んだリフォーム会社に取付を依頼することだけでなく、ニトリ指定の工事業者で取付まで行ってもらうことも可能です。

◎ニトリのシステムキッチンは機能がシンプル

ニトリのシステムキッチンは、価格を抑えるため、標準装備の機能を必要な物だけに絞ってあります。
その分、自分に必要な機能を選んでオプションで付けることで、使いやすく満足度の高いキッチンを割安で購入することができます。

もともとの価格設定が安く抑えられているため、オプションを付けても他メーカーより安く購入できるのもニトリのシステムキッチンの魅力です。

◎ニトリのシステムキッチンをおすすめできる人は
・コストパフォーマンスがいいシステムキッチンが欲しい人
・キッチンの機能はシンプルがいい人
・キッチンの収納は自分でカスタマイズしたい人

◎ニトリのシステムキッチンをおすすめできない人は
・水回りやレンジフードなどに独自の高い機能を求める人
・デザイン性が高いシステムキッチンを求める人
・自分にピッタリサイズのキッチンを求める人

ニトリのシステムキッチンに興味を持った方は、ぜひ全国22カ所のショールームで実際の機能を確かめてみてください。

この記事を読んで、自分のライフスタイルに合ったキッチンを実現し、満足できるリフォームを完成させるお手伝いができれば幸いです。


おすすめ

〜毎週末開催〜小さいリスクで家を買う方法【無料オンラインセミナー】(お急ぎの方は動画受講)

セールスのない無料セミナー「小さいリスクで家を買う方法」です。お宝物件の探し方、建物が安心かどうかのチェック方法、具体的なリノベーション費用、あんしん住宅予算の出し方…etc、なかなかネット上では話しにくい内容をお伝えします。

記事検索

小さいリスクで家を買う方法

無料オンラインセミナー開催!