2023.08.07 更新

2種類あるワンストップリノベーション!選ぶべきはどっち?知らないと損する会社選びのコツ

「ワンストップリノベーションってよく聞くけど何?」
「ワンストップのメリット・デメリットを把握したうえで依頼したい」

このようにお考えではないでしょうか?

まずワンストップと一口にいっても、パーシャルワンストップリノベーションとオールワンストップリノベーションの2種類があります。そのうち断然おすすめなのは、オールワンストップです!

なぜ断言できるのかというと、パーシャルワンストップとしてリノベサービスをスタートしたゼロリノベには苦い経験があるからです。

パーシャルワンストップとは、工程の一部を社外に委託することを指しますが、物件探しや施工を他社に依頼した結果、予算オーバーの中古物件を仲介されてしまったり、図面の仕様どおりの施工・仕上げになっていなかったりと、外部委託することが予算とクオリティを守るうえでの落とし穴になってしまいました。

そこで、不動産仲介と施工も自社でおこなう「オールワンストップ」の形態を確立し、今に至ります。オールワンストップが最善の選択だと確信したからです。そして実は、世の中にオールワンストップの会社の数はあまり多くありません。

今回はこの2種類の違いを踏まえつつ、ワンストップリノベーションを成功させるための、良い会社を見極めるコツを教えます。

ぜひ、3分ほどでサッとお読みください。
本記事が、あなたの希望のリノベーションを成功させる会社との出会いのきっかけになれば幸いです。

Advisor

一級建築士 アドバイザー 西村 一宏

[監修]一級建築士

西村 一宏

リノベーション・オブ・ザ・イヤーを受賞した設計・施工部門の責任者としてゼロリノベ建築を担う。著者の詳しいプロフィール

Author

“【著者】ゼロリノベ編集部"

[著者]

ゼロリノベ編集部

元銀行員・宅地建物取引士・一級建築士が在籍して「住宅ローンサポート・不動産仲介・リノベーション設計・施工」をワンストップで手がけるゼロリノベ(株式会社groove agent)。著者の詳しいプロフィール



\一級建築士監修のWEBセミナー/

ワンストップリノベーションって?種類や流れまとめ

まずは、ワンストップリノベーションとはどのようなサービスなのか、特徴や種類についてご紹介します。

1-1. 「お金」と「時間」をムダなく賢く使いたい人に向いている

ワンストップリノベーションとは、物件探しから住宅ローンなどの資金相談、リノベーション設計から施工、アフターフォローまでを一貫して提供するリノベーションサービスを指します。

ワンストップリノベーションなら、窓口が一つで済むので、余計な手間も連携コストもかからないのがメリットです。すべて自社で完結するので中間マージンが発生せず、時間とお金も節約できます。

また、リノベによくある失敗は「予算」「物件」「リノベ内容」の3つです(詳しくは以下の記事をご覧ください)。これらは密接に関わるため別々で考えるべきではありません。

リノベーションの後悔6事例|知ってほしい中古物件リノベのポイント
関連記事
リノベーションの後悔&失敗談「あるある」6事例とは?|知ってほしい中古物件リノベのポイント

つまり、ワンストップはリノベで失敗するリスクを最小限に抑え、成功へと導ける方法だといえるでしょう。

1-2. オール・ワンストップとパーシャル・ワンストップの違い

冒頭でも簡単に触れましたが、ワンストップリノベーションには、以下の2種類があります。

  • オール・ワンストップリノベーション
  • パーシャル・ワンストップリノベーション

ふたつの違いは、物件探し、設計、施工をすべて自社がおこなっているか、社外に依頼しているかどうかです。

オールワンストップリノベーションとパーシャルワンストップリノベーションの違い

1-2-1. オール・ワンストップリノベーション

オール・ワンストップリノベーションでは、物件探しから設計、施工まですべてを自社でおこないます。不動産仲介に設計、施工と専門性の高い分野を自社一貫で担うことになるため、実はオールワンストップの会社はあまり多くありません。ワンストップリノベーションをおこなっている会社のほとんどがパーシャルワンストップなのです。

1-2-2. パーシャル・ワンストップリノベーション

パーシャル・ワンストップリノベーションでは、窓口は1社であるものの、物件探しや実際の施工は提携会社がおこないます。リノベ専門の大手の会社が多く安心感がある一方、代理店的な要素があるので、コーディネート料やコンサル料がかかり高くなる傾向があります。

1-3. ワンストップリノベーションの流れ

ワンストップリノベーションは、おおまかに以下の流れで進めていきます。

  1. ワンストップサービスのリノベーション会社を選ぶ
  2. 予算を決める(物件購入費+リノベ費用)
  3. 物件を探して、内覧する
  4. 売買契約を結び、住宅ローンを組む
  5. リノベーション設計プランや内装を決め見積もりをもらう
  6. 施工、工程管理、物件の引き渡し

このうちワンストップの強みがとくに活きるのは、「②予算を決める」「③物件を探す」のステップです。

初めに住宅にかける全体予算を決めたうえで、リノベ向きの物件を見極められる仲介担当者と物件探しを進めることで、好条件の物件を賢く手に入れられるのがワンストップリノベーションの大きなメリットです。

さらに予算組みから一緒にお手伝いすることで、コストコントロールにおいても大きな味方となってくれるでしょう。

リノベーションの流れが一目瞭然!4ステップでやるべきことを徹底解説
関連記事
リノベーションの流れが一目瞭然!4ステップでやるべきことを徹底解説

主要なワンストップリノベーション会社一覧

ここでは主要なワンストップリノベーション会社について、一覧表にまとめてみました。比較しやすいよう「Google評価」「受賞歴」「資金相談」「不動産仲介」「自社施工」の有無について○×でまとめ、Google評価の高い順に上から並べています。

※表記内容は2023年6月のデータ、各社のHPを確認して編集部が作成

ワンストップリノベーション会社一覧

○:あり ×:なし ―:記載なし *出品自体をしていない

リノベーションではつい価格ばかりが気になりますが、実際に工事を依頼した人の口コミ評価やデザインに関わる受賞歴なども参考材料になります。

なお詳しい内容については、各社のサイトにてお確かめください。

【定額制リノベーション会社一覧】各社の違いと選ぶときの注意点とは?
関連記事
【定額制リノベーション会社一覧】各社の違いと選ぶときの注意点とは?

\一級建築士監修のWEBセミナー/

ワンストップリノベーションのメリット・デメリット

ワンストップリノベーションには、以下のような メリット・デメリットがあります。

ワンストップリノベーションのメリット・デメリット

どのような内容か、順番に紹介していきます

3-1. ワンストップリノベーションのメリット

まずはメリットから見てみましょう。

3-1-1. 時間と手間を削減できる

ワンストップリノベーションのもっとも大きなメリットは、窓口が一つで済むので余計な手間がかからず、時間を節約できることです。

たとえば物件の購入は不動産会社、工事はリノベーション会社にとそれぞれ別々に依頼する場合、銀行とのやりとりも含めて個別に話を進めていかなければなりません。複数のやりとりを同時進行する必要があるため煩雑で、混乱する可能性があります。

ワンストップリノベーションで窓口を一つにまとめると、社内で調整してくれるのでスムーズな進行が可能です。

3-1-2. 資金計画からサポートしてくれる

物件選びからリノベーションまで、住宅購入に関わる資金全体を客観的な視点でアドバイスしてもらえるのもワンストップリノベーションのメリットです。

依頼する会社が別々だと、不動産会社とリノベーション会社はそれぞれ自社の予算を多く取ってほしいと考えるため、物件費用とリノベ費用のバランスを取るのに自社都合が入ってきてしまうことも。そのため結果的に予算オーバーとなることも少なくありません。

その点ワンストップリノベーションなら、お客様の理想のリノベを実現するために経験値に基づき予算をうまく配分し、的確にサポートしてくれます。

3-1-3. リノベ前提の物件選びができる

ワンストップリノベーションでは、リノベのプロの視点で物件を選ぶため、理想のプランに適した物件を見つけてもらえます。

一般的な不動産会社はリノベーションに詳しくないため、希望するリノベに適しているかといった視点での物件選びは期待できません。そのため購入後に実はリノベできない部分があった、などの予想外のトラブルに繋がるケースもあるのです。

また、物件選びから任せられるワンストップリノベーションかつ自社施工の会社なら、住宅ローンの審査も通りやすいため手続きもスムーズで物件を取り逃がす可能性が低くなるのもメリットです。

3-1-4. 自社施工なのでアフターフォローまで充実

自社施工のワンストップリノベーションなら、設計部門と施工部門が連携しやすいので、工事の手抜きや欠陥が起きにくいのもメリットです。

工事を外注するワンストップリノベーション会社のなかには、施工管理も外注先に任せるケースが少なくありません。しかし担当者は自社の社員ではないため、管理が行き届かず手抜き工事となる可能性は拭えません。また工事後に欠陥が発覚しても、どちらに責任があるのかが明確でないため解決に時間がかかる心配もあります。

一方、自社施工の会社であれば責任の所在が明らかであり、品質管理が徹底されやすいため施工品質に関する不安も少なくて済むでしょう。

関連記事
リノベーションの工事フェーズの流れとトラブルを回避する17の方法

3-2. ワンストップリノベーションのデメリット

続いてワンストップリノベーションのデメリットも確認しておきましょう。

3-2-1. 会社によって費用体系やサービスが異なる

ワンストップといっても、パーシャルワンストップかオールワンストップかによってどこまでサポートしてくれるのかが異なります。またいくつかのグレードに分かれた料金プランのなかから選ぶ会社もあれば、フルオーダーで見積もりが必要になる会社もあるなど、費用体系もさまざまです。

当然かかってくる料金も違うため相見積もりを取りにくく、もっとも理想的なリノベーションを実現できるのはどの会社なのかを見極めるのが難しいのがデメリットです。
では何で判断すればよいのか?については5章6章で解説します。

3-2-2. 途中で別の会社に変更しづらい

ワンストップリノベーション会社に物件探しを依頼してとてもいい物件が見つかったものの、設計担当者と合わなかったり提案されたプランに不満……というケースも中にはあるでしょう。そのようなときに「リノベーションは他の会社に依頼したい」と考えても、物件を探してもらった義理から変更しづらいと感じるかもしれません。

不動産仲介とリノベーション会社の契約の関係は、会社によって内容が異なります。別々の契約にできる場合もあれば、まとめての契約となることも。気になる場合は、最初に契約する段階で確認しておくとよいでしょう。

3-2-3. 費用がかさむ可能性がある

ワンストップリノベーションのなかでもパーシャル型のサービスは、物件探しや施工を外注するため中間マージンが発生し、トータルで支払うコストが割高になる傾向があります。

ただし割高になるぶんスムーズな進行やきっちりとした施工管理が期待できるのであれば、一概に悪いとはいえません。パーシャル型のサービスを提供しているのは大手の会社であるケースも多いので、安心感を覚える人もいるようです。

3-2-4. デザイン制約がある場合も

会社によっては、デザインに制約を設けている場合や、設計回数が限られていることがあるため確認しておきましょう。

最終的に理想の家にリノベーションできるかどうかは、会社選びの大前提です。自分たちの好きなテイストのリノベーションや、間取りに対する考え方がある程度決まっている場合は、似たような事例のあるリノベーション会社を選ぶと失敗のリスクを減らせます。

ゼロリノベのワンストップリノベーションサービスの特徴

ここからは、物件探しから設計・施工・アフターフォローまでを一貫しておこなうオールワン・ストップリノベーションサービスを提供するゼロリノベならではの特徴をご紹介します!

4-1. 旅行や趣味も叶える「安心予算」が大前提

予算は、物件選びからリノベまですべてにおいて先立つ最重要項目。その予算についてゼロリノベがもっとも大切にしているのは、「余白のある安心予算」で理想のリノベーションを実現することです。

リノベーションに際しては、「せっかくだから」と住宅ローンの限度額いっぱいを借り入れて、あれもこれもと詰め込んでしまいがちです。けれども家はあくまでも「箱」でしかなく、その中でどう暮らしていくのかが大切であることを忘れてはいけません。

住宅費用にすべて充ててしまい、生活が苦しくなって旅行や趣味を楽しめないようでは本末転倒です。「家は買って終わり」ではないと思うからこそ、ゼロリノベでは冷静に、第三者機関のFPがリノベ後の暮らしも踏まえた安心予算を算出いたします。

4-2. 資産性のある安心な長寿物件をプロが見極め

物件を選ぶときには「できることなら長く住める安心な物件を選びたい」「将来的な住み替えも視野に入れた物件探しがしたい」と誰しもが思うものです。しかし住宅のプロではない限り、「当たり」物件を見極めるのは簡単なことではありません。

そんな「資産性を踏まえた物件の目利き」を、ゼロリノベは得意としています。これまで1,000件以上もリノベ向き物件をご案内してきたノウハウと実績が証拠です。中でも、物件の寿命と資産性を左右する「管理状態」をプロ目線でしっかり見極め、「買い」かどうかを正直に、的確にアドバイスいたしますので安心してお任せください!

4-3. 高いデザイン性と可変性を残した自由な空間

ゼロリノベでは、リノベーションを専門でおこなう会社である以上、デザイン性が高いのは当たり前だと考えています。そのうえで、いかに機能的で便利に暮らせるかを考えご提案することが、私たち役割だと思っています。

たとえば小さな動線のストレスも、リノベによって一瞬で解消できてしまいます。毎日のことだから、過ごすほどにその効果を実感できることでしょう。また必要になったときに間取り変更ができるような、将来への可変性を残したプランもゼロリノベでは人気です。

お客さまの「今」の不満や理想だけでなく、「将来」の変化も見据えてご提案します。まずは理想の暮らしについてお話をお聞かせくださいね。

\一級建築士監修のWEBセミナー/

リノベ会社との相性や実力はセミナー参加で見極めよう

ワンストップリノベーションをおこなう会社は数が多く、「どんな基準で選んだらいいのかな?」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

そんなときには、リノベーション会社が開催しているセミナーに参加してみることをおすすめします。

5-1. 文字情報だけではわからない肌感覚が会社選びの判断材料となる

セミナーに参加すると、会社のホームページを見ただけではわからない、より多くの判断軸を一気に獲得できるのがメリットです。

たとえば、

  • 会社としてのノウハウの蓄積
  • アイデアの豊富さ
  • リノベに対する考え方
  • 自分たちの価値観との近さ
  • 担当者の人柄や雰囲気

など、サイトの文字情報だけではわからないことを肌で感じることができます。
内容に納得感があれば「この会社は信用できそう」、逆に内容が薄いと感じれば「リノベを任せるのは不安」など、シンプルに判断できるでしょう。

時間の拘束はどうしてもあるのですが、逆に言うとセミナーに参加さえすれば、会社を選ぶための材料が揃うともいえるので、積極的に参加することをおすすめします!

リノベーション会社の選び方
関連記事
【2023年最新】おしゃれで実力のあるリノベーション会社10選!会社を選ぶ際の評価基準とは?

ワンストップリノベーション会社を選ぶ最後の決め手は「人」

セミナーに参加すると、多くの判断基準が得られるとお伝えしました。しかし、その中でも最も大切なものは何でしょうか?

ゼロリノベのお客さまにインタビューをしてみると、ありがたいことに「人がよかった」「担当さんの雰囲気が好きだった」などフィーリングが最後の決め手だったと答えてくださる方が多くいらっしゃいます。大きな買い物では「最後はやはり人」なのだろうなと感じます。(もちろんサービス内容も重要です。)

この写真の事例のお客様からはこんなお声をいただきました。

ゼロリノベを選んだ理由は、受賞歴があったから、値段が安いからっというわけではありません。ゼロリノベの考え方に賛同できたから、セミナーで解説をしてくださった佐藤さんの人柄が良く、スタッフの方々ともフィーリングが合い、一緒に家づくりしていけそうだな!っと思ったからです。

実際、当時の判断は間違ってなかったと断言できますし、もう一度リノベする場合もゼロリノベさんにお願いしたいと思います。

引用:お客様によるリノベ体験記ブログ
「余白」のある家づくりって?ゼロリノベに依頼した感想と我が家の事例紹介

参考事例:眺望を満喫する大きな室内窓のある家

リノベーションは、物件条件の洗い出し、適切な家探し、ローンの契約、リノベーションの設計と工事、そして引っ越しまでを考えると、家族にとって1年規模の大プロジェクトです。物件購入のタイミングはそれぞれですが、会社選びのための情報収集は早めに進めておいて損はありません。

ゼロリノベでは、寿命の長い物件を見極めるポイントやリノベーションの間取りの考え方、住まいの予算の大前提となるポイントなどを、「小さいリスクで家を買う方法」というセミナーでお伝えしています。(ありがたいことにキャンセル待ちが起きる人気セミナーとなりました)

会社選びの判断材料のひとつとしても、住まい購入の情報収集としても、参考にしていただけると考えています。ミュート&顔出しなしの気軽なセミナーですので、ご興味あれば下のバナーよりセミナー内容をご確認ください。

\一級建築士監修のWEBセミナー/

関連記事
【2024最新】ゼロリノベの評判・口コミの全貌!体験者が語る本当の実力とは?

まとめ

中古リノベは「予算」「物件選び」「リノベ」が三位一体となっており、どれか一つが失敗すると満足いく結果は得られません。賢くスムーズに進めたいなら、すべてを1社が自社提供するオールワンストップの会社を選びましょう!

また会社との相性は、会社の考え方や特徴が如実に表れるセミナーで推し量るのがベストです。多くの判断軸を一気に獲得できるので、積極的に参加することをおすすめします。

ゼロリノベでも、音声ミュート&顔出し不要で参加できるセミナーを毎週開催しています。参加後の営業は一切ないので、気軽に申し込んでみてくださいね!みなさまのセミナー参加を心よりお待ちしています!

 

なおセミナーに参加する前に「ゼロリノベってどんなリノベをしているの?」と気になる方は、こちらの記事からご確認いただけます。

リノベーション おしゃれ
関連記事
【2023年最新】今どき!プロが選ぶおしゃれリノベーション事例20選

失敗しない物件選びについて把握しておきたい方は、こちらをご一読ください。

築 50 年 マンション画像
関連記事
築50年マンションは買ってよし!不動産のプロが教える宝石物件の見分け方

ワンストップリノベーションってなんですか?

物件探し、資金相談から設計、施工、アフターフォローまでを含むリノベーションサービスです。ワンストップリノベーションにはすべてを1社がおこなうオール・ワンストップリノベーションと、一部のみをおこなうパーシャル・ワンストップリノベーションの2種類があり、対応範囲や費用が異なる場合があります。詳しくは「1.ワンストップリノベーションって?特徴と種類まとめ」をご覧ください。

ワンストップリノベーションってどんな会社があるの?

首都圏ではワンストップのリノベーション会社が増えており、選択肢は広がりつつあります。ただしゼロリノベのように、オール・ワンストップリノベーションをおこなう会社はまだ多くありません。 ワンストップリノベーション会社はそれぞれ特徴が異なりますので、詳しくは「2.主要なワンストップリノベーション会社一覧」をご覧ください。

ワンストップリノベーションのメリット・デメリットは?

ワンストップリノベーションの メリット・デメリットはこちらになります。 ワンストップリノベーションのメリット・デメリット 詳しい内容は「3.ワンストップリノベーションのメリット・デメリット」をご覧ください。なお、ゼロリノベのサービスについては「4.ゼロリノベのワンストップリノベーションサービスの特徴」をご覧ください。

無料オンラインセミナー開催中!

無料セミナー

友だち追加

お問い合わせ