skip to Main Content

不動産業界のおすすめ転職!時間か収入か?目的にあった求人の見つけ方


中古マンションをリノベーションしたルーフバルコニー

転職の動機は人それぞれ。「とにかく稼ぎたい」「収入よりも自分の時間が欲しい」「やりがい・自分時間・収入などバランスを大切にしたい」…転職の数だけ理由があります。

でも、希望の業界で理想の働き方をしたい気持ちはみんな同じ。どんな働き方をしたいのかによって変わる、転職する会社の選び方を解説していきます。

まず、知っておきたい不動産業界のリアルな現状をお伝えします。

不動産業界のメリット・デメリット

不動産業界に転職するメリット

◎お客様と接することができる
感謝の言葉を直接もらえるので、モチベーションにつながる。

◎能力次第で高収入に
学歴、年齢を気にしなくて良い。

◎職種が多い
経験やスキルをさまざまな仕事で活かせる。

不動産業界に転職するデメリット

△土日祝日が休みではない
お客様の都合で合わせるので、平日休みが多い。

△繁盛期は休みにくい
忙しい時期には、休みにくく残業が多い。

今は、不動産マーケット全体が活性化しているので、求人数はうなぎ上り。焦らず、自分の理想の働き方ができる会社を選びましょう。

不動産業界の仕事(求人)内容

不動産業界には土地や建物を扱うすべての企業が含まれます。そのため、職種が多く、仕事内容は多岐にわたります。ただ、扱う仕事ごとに大きく分類することはできます。今回は「開発」、「流通」、「管理」の3分野に分けて解説します。

【1】不動産を開発する仕事

不動産開発はテレビ番組の制作で言えば「プロデューサー」の仕事。ある土地に建物を建て、どんな価値を生み出すのかを企画します。

企画は土地を仕入れることろから始まります。たくさんの情報を収集し、その土地にはどのような建物が適しているのかを熟考。マンション、オフィスビル、商業施設などさまざまな施設を考慮した後、土地所有者に土地を使わせてもらえないか交渉に行きます。交渉がまとまり次第、設計図作成や建設の業務を他の専門業者に委託し、実際に建物が完成、運営されます。

【2】不動産の流通に関わる仕事

不動産流通は、不動産のオーナーと不動産を買いたい・借りたい人を結びつける仕事。不動産仲介事業と不動産販売代理事業、2つの事業に分かれています。

不動産仲介事業

不動産のオーナーと利用者を結びつける際の仲介手数料で収益を上げる流通事業。双方の間に立って要望を吸い上げ、つなげていく役割を担っています。また、不動産の持ち主の情報が多く集まるので、【1】へ情報提供をすることも。

不動産販売代理事業

不動産の持ち主(売主)から販売を完全に委託され、買主に届けるための広告活動や販売など、営業活動を担います。売主の販売要望に答えるのが仕事なので、売主への手数料しか発生せず、買主からの手数料は入りません。

【3】不動産の管理を行う仕事

ビルや商業施設や住宅などが、効率よく活用されるようサポートする仕事。建物の設備管理やテナント誘致、トラブル対応、賃金回収まで幅広い仕事内容。

不動産業界には数々の職種が含まれるので、「どんな仕事をしたいから」転職をするのか、しっかりと考えておく必要があります。不動産業界の転職では、【2】の「不動産の流通に関わる仕事」を希望する人が多いので、この後は不動産流通に関わる仕事をベースにして話を進めます。

不動産業界の将来性

武蔵浦和の中古マンションのリノベーション後のリビング

「新築住宅」から「中古住宅」の流通へ

2020年東京オリンピックに向け、不動産業界は景気が良いと言われています。都心では価格の上がっている物件も多数あります。オリンピック需要以外の大きな流れとしては、中古物件の価値が上がってきていることが挙げられます。

以前はマンションといえば新築を購入する世帯がほとんどでしたが、2016年に中古物件の販売数が新築物件の販売数を上回りました。新築物件が価値に対して価格高騰しすぎたこと、利便性の高い土地にはすでに物件が建ってしまっていることなどが主な要因だと考えられています。

これから伸びる業態

中古物件はリフォームを行ってから入居することが多いので、リフォームの仕事も増え続けています。最近では、「購入した中古マンションで、より快適に暮らしたい」「画一化されているよりも、個性のある物件に価値がある」と考える人たちが増え、リノベーションを行う事例も多くなっています。

この10年程で、家に対する価値観は大きく変わりました。また、少子高齢化と共に、従来の住宅の形では住みにくいと感じる方が多くなり、リノベーションを行う人はさらに増えることが予想されます。

そんな現状を踏まえると、不動産会社の転職先を選ぶ際には「中古不動産仲介」と「リフォーム・リノベーション」の両方を行っている会社を中心に考えるのが良いでしょう。

景気に左右されやすいと言われる不動産業界にありながら、将来にわたって安定的な仕事数を見込むことができます。

転職(求人)に利用される人気エージェント

DODA

人材会社国内2位のパーソルキャリアが運営する転職エージェント。不動産業界では独占企業や上場企業も多く、求人のクオリティが非常に高い。

リクルートエージェント

日本最大の転職エージェント。不動産業界の転職にも強く、全国で2000件近くの求人を紹介可能。転職成功のケーススタディも豊富で、口コミでも人気が高い。

パソナキャリア

パソナグループが運営する国内大手の転職エージェント。大手転職サイトの中では不動産業界に強く、東京を中心に首都圏で約2000件を紹介。1人ずつ時間をかけてキャリアカウンセリングを行ってくれる。

JACリクルートメント

人材会社としては国内3位の売上を誇る、東証一部上場企業。建築系の不動産求人から、不動産金融系の仕事まで500件の公開求人に加え、その倍以上の非公開求人も用意。

リクナビNEXT

リクルートグループが運営する国内最大級の転職求人サイト。全国の不動産業界の求人が掲載されており、80%以上がここでしか掲載されていない独占求人。

@type

東証一部上場のキャリアデザインセンターが提供する転職サービス。関東の一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)のみの求人に特化。20代〜30代の若手・ミドル層の転職を得意としている。

Spring転職エージェント(アデコ株式会社)

国内大手の転職エージェントで、30年以上の事業実績を持つ老舗。不動産業界の幅広い職種を全国で紹介している。

マイナビ転職

国内大手のマイナビグループが運営する転職サイト。他サイトで扱っていない独自の求人が全体の82%で、不動産業界の求人も常時200件前後掲載。細かく職種を絞っての検索も可能。

エン転職

国内大手のエンジャパンが運営する転職サイト。不動産業界の求人も全国で100件前後掲載。面接サポートも受けられる。

不動産業界の転職(求人)に資格は必要?

資格がなくても活躍できる業界ですが、もちろん、資格は持っていた方が有利です。

インターネットでなんでも検索できるので、素人でもある程度のことは知っている時代。それなのに、担当者が「ちょっと調べてきます」と席を外してばかりいたら、不信感が募ります。

マイホーム購入はほとんどの人にとって、一生に一度の大きな買い物。信頼のおける人から買いたいと思うのは当然のことです。お客様の信頼を勝ち取り、スムーズに仕事を進めるためにも、資格取得の勉強をし、幅広い知識を持って置くのはとても大切なことです。

転職後に「やっぱり合わなかった」とならないためには?

不動産業界の離職理由を知ることで、長く働くためにはどうしたらよいのか、考えてみましょう。

会社とお客様の板挟みがストレス

不動産業界の営業は顧客との距離が非常に近いので、会社とお客様の間で板挟みになりストレスを感じることが多い。お客様にとっては一生に一度の買い物になるケースが多く、重い責任が重圧になることも。

待遇や給与制度

不動産業界の会社では基本給+歩合の給料が多く、営業成績が給与に直結している。また、営業ノルマが高く、拘束時間も長いのが業界の常識にもなっているようで、ストレスから体調を崩してしまう。

不動産業界は、基本的にストレスに耐えて長時間がんばり、契約を取ってきた人だけが高収入を得るシステムになっています。多くの人が「ライフワークバランスを整えようと転職したのに転職先を間違えた」と感じ、早期退社につながってしまっています。

そうならないために、「転職の目的」をよく考え、明確化する必要があります。ネームバリューに左右されず、その目的に見合った会社をしっかりと見極めましょう。

本当の志望動機は3つのうちどれ?

目的に合った会社に入ることが大事なのはここまででお話した通りです。では、突き詰めてみると、転職の本当の目的は、次の3つの内どれに当てはまりますか?

【1】とにかく稼ぎたい。もっと稼げる会社に転職。

【2】家族と過ごす時間が欲しい。拘束時間が今よりも短い方が良い。

【3】自分の裁量で稼ぎと、働く時間を決めたい。

選んだ方から、【1】~【3】の目的別、あなたにピッタリ合う不動産会社の探し方をお伝えします。

【1】不動産業界は、努力して契約をたくさん取ってきた人が高給取りになれる業界。このような求人が1番多いので、努力と実力次第で実現しやすい。

【2】営業は顧客の都合に合わせるので、土日休みは難しい。営業以外の職種が向いているが、稼ぎたい人には給与面で物足りない可能性も。

【3】どこの業界でも難しいが、不動産業界では特に難しい。大手だからといって安心できるわけではないし、求人票の記載事項だけでは本当のことは分からない。自分の裁量で稼ぎと、働く時間を決められる会社、ライフワークバランスに向き合う会社、働いている人に実情を聞ける会社がいい。

【1】【2】については、比較的見つけやすいことが分かってもらえたと思います。では、【3】はどのように探せばよいのでしょう?

東京にあるおすすめ不動産会社(求人)をご紹介します

駒込ゼロリノベ事例

【3】の「自分の裁量で稼ぎと、働く時間を決めたい」にオススメの会社ご紹介します。

株式会社グルーブエージェントです。

どうして、こんなに自信を持って勧めることができるのか?実は、株式会社グルーブエージェントがこの記事を書いている会社だからです。

【1】【2】が強い転職目的の方を転職エージェントから紹介されても、応募者・当社の双方にミスマッチが起こるので、時間の無駄になります。

だから、ミスマッチを防ぐためにエージェントを通さず、かつ【3】の方が目的を実現しやすいように、このような記事を作成して直接募集しています。

株式会社グルーブエージェントの特徴

■ 不動産売買仲介のほか、将来性のあるリフォームやリノベーションの設計施工も行っています。今後確実に伸びる形態です。

■ 全てのお客様は、グルーブエージェントでリノベーションをしたいという事で来客します。リノベーションをするために、グルーブエージェントで不動産を探します。よって、不動産売買の仲介の際に他社に行ってしまうことがありません。

■ 事業規模がここ3年ほど毎年倍増、急成長中です!

■ インターネット等で当社をお選びいただいたお客様が相手なので、不動産紹介の際に押し売りする必要がありません。盛ったり、嘘をついたりする必要がなく、お客様のためだけに仕事ができるので、モチベーションアップします。

■ 顧客との信頼関係を築けるので、やりがいが大きいです。お客様のホームパーティーに招かれることもしばしば。

■ 完全自由出勤なので、無意味に出社をする必要はありません。物件案内等は直行直帰が基本なので、時間を自由に組み立ててください。

不動産仲介の求人詳細

私たちは、「大人を自由にする住まい」をコンセプトにかかげています。

大人に「夢を失った時って、いつですか?」と質問をすると、「住宅ローンをくんだ時です。」という回答が多くをしめます。家を買うことで、夢を失うって寂しいですよね。

だから、「家を購入することで、夢を追っていけるように、家の購入をサポート」したいのです。そんな、思いで、お客様の夢、今の収入、今必要な生活費等々を細やかにヒアリングし、お客様にあった住宅予算で家を提供しています。

その一つの回答が「中古物件×リノベーション」でした。

ゼロリノベ空間

我々は以下のチームで「大人を自由にする住まい」を提供しています。

■ マーケティングチーム

大人を自由にする住まいとはどのような住まいなのか?をわかりやすいコンテンツにてメディア配信しています。

当社WEBから「家の買い方セミナー」に申し込みされたお客様に、プレゼンを行います。 当社のセミナーに来たお客様が次のステップに進むコンバージョン率はなんと90%以上になります。

■ 営業・不動産仲介チーム

セミナー参加から、次のステップで、不動産探しの個別面談を行います。

この面談はナビゲーターという職種が行い、不動産仲介のプロフェッショナルが、実際にお客様それぞれの「大人を自由にする住まい」とはどのような家なのかを提案します。そして、方向性が決まった段階で、お客様と一緒に内見に行きます。

■ 設計・施工チーム

中古物件が決まった時点で、ナビゲーターチームから設計・施工チームにバトンが渡されます。

我々のコンセプトは「間取りに縛られない、自由になる空間」です。 ほとんどの仕切り壁を排除し、ゼロ空間と呼んでいる、最大限に空間を広げる設計をします。 我々の仕事のなかで、お客様がもっともワクワクして打ち合わせにくる楽しいお仕事です。

不動産仲介チームのお仕事内容 (能力より人柄重視)

クライアントがずっと住む”おうち”を探す「責任のある仕事」です。 そして、クライアントの 人生に直接的に関われるとても「やりがいのある仕事」です!

弊社の規模はまだ15名程度ですが、その分、細かな制約やこうしなきゃダメ!みたいなのものはありません。一緒にみんなで作り上げていく段階なので、働き方の自由度はかなり高いです。

また、能力より人柄を重視して採用しているので、自由で働きやすいと思います。

雇用形態

中途採用/正社員 委託社員 契約社員 アルバイト

業務内容

・お客様の暮らし方、生き方ヒアリング
・お客様に合ったおうちの提案
・不動産の内見(東京近郊)、契約、物件決済

*物件の決済後は、リノベーションの設計チームに案件を引き継ぎます。
*インターネット等で当社を選んでいただいたお客様の対応ですので、売り込みや営業獲得ノルマやというものはありません。

応募資格

・不動産売買の経験ある方
・宅地建物取引士の資格があると良いですが、絶対条件ではありません

働く場

JR山手線/東京メトロ南北線「駒込駅」徒歩3分
《リモートワーク推進中》オフィス以外でもできる仕事はリモートOK!

・自由出勤
・本社出勤はなく現場の直行直帰になります
・当社の対象地域は「東京及び、神奈川・埼玉・千葉の東京よりの地域」です
・ご自宅から向かいやすい地域が担当エリアになります

働き方

《自由裁量》や《リモートワーク推進中》のため出社時間は設けていません。

・自由出勤です
・ただし、週末はお客様とお会いしますので土日は原則お仕事です
・服装自由

給与

・ゼロリノベは押し売り営業は完全にありません
・ライフワークバランス叶えやすい給与体系です
・前職、経験、年齢、実績を考慮して相談しましょう

待遇

・社会保険完備・交通費支給・業績により賞与あり
・夏期休暇・冬期休暇・有給休暇・PC、携帯補助

カルチャー(一例)

社内ランチ会の様子

アルコール完備!

会社の冷蔵庫にはいつもアルコールが完備されています。「がんばった日」や「良い仕事」をした 日は、いつでも自由に乾杯できます!

月1ランチ会!

仕事の内容に応じてカフェや家で仕事をしたり、オフィスで打ち合わせしたりと普段は自由な働 き方のため全員で集まる機会はそれほど多くありません。

そのため毎月1回、ちょっと豪華なお弁 当でランチ会(90分程度)で親睦を深めます。もちろんランチビールつき!

応募・選考に関して

面接日時や就業開始日などは考慮いたしますので、お気軽にご相談ください。まずは下記フォームよりエントリーしてください。後日、担当よりご連絡さし上げ、面接日の日程を調整いたします。(個人情報は、採用選考にのみ使用します)

お名前 必須 姓:  名:
メールアドレス 必須
電話番号 必須  -  - 
都道府県 必須
住所 必須
年齢 必須
これまでの職歴・お仕事内容 必須
どんな働き方をしたいですか? 必須
面談のご希望日時 必須

  


Back To Top