2023.10.25 更新

「物件探しの極意」をゼロリノベの堺雅人!?が語ります

堺雅人のそっくりさんの不動産営業 山本剛

お客様からも堺雅人に似ていると評判のおうちナビゲーター山本に、住宅購入時の心構えや、中古物件を選ぶ際のポイントについて、インタビューしてみました!

プロフィール|山本 剛(やまもと たけし) 新卒から9年間、マンションデベロッパーで新築マンションの営業・企画・宣伝を行う。その後、自然食品の宅配会社で、自然住宅事業に9年半従事。「大人を自由にする」というコンセプトに共感し、2018年2月にgroove agentに入社。これまでの経験を活かして、理想の住まい購入を通じてお客様に自由を届けている。2023年10月、堺雅人のそっくりさんとしてテレビ出演。

【極意1】購入をゴールにしない!資金計画と優先順位づけがキモ

「住まいの購入は大きな買い物。『一生に一度だから後悔したくない』という思いから、あれもこれもと、つい希望が膨らみがちです。しかし、住まいは購入がゴールではなく、買った後にどれだけお金と暮らしが豊かになれるかが重要、とゼロリノベは考えています」(山本)

ゼロリノベでは一般的な物件購入前のヒアリングとは異なり、決して背伸びした予算にならないよう、お客様にとっての「安心予算」という基準を元に、資金計画や住宅購入をサポートしています。

「ゼロリノベでは物件探しの前に、全てのお客様と『おうち作戦会議』を行います。ここで希望条件や優先順位を一緒に整理していきます。特に中古住宅市場はスピード勝負なので、事前の条件整理はとても重要ですよ」

安心予算の確認と希望条件の整理を終えたら、いよいよ物件探し・内覧です。

ちなみに、堺雅人似の山本ならではのこんなエピソードも。

「不動産業界では、売主が手付金の倍額を買主に返すことで契約をキャンセルすることを、『倍返し』と言います。倍返し……恥ずかしくてちょっと言いにくいんですよね(笑)」

【極意2】築年数などのデータだけで判断しない

「中古物件探しは賃貸並みにスピードが早く、決断力も求められます。また、1つとして同じ物件がないため、築年数などのデータだけで判断することはできないんです」

ゼロリノベでは、お客様が気になった物件を独自の観点で建物調査し、長く安心して住める物件かどうか、希望のリノベーション工事ができるかどうかをチェックしています。特に、管理状態は念入りに確認します。長期修繕計画や修繕積立金の状況なども、よい管理がなされているかを見極めるのにとても重要です。物件探しからリノベーション設計施工までワンストップで提供しているからこそ、スピーディーに・かつ専門性を活かした安心な物件購入が可能です。

時には、安心予算をオーバーした物件を購入したいと仰るお客様を止めることも。

「住宅購入は希望とともに予算も膨らみやすいもの。予算を大きく超えてしまうお客様も少なくありません。そんな時も、私たちは無理に予算オーバーの物件を買わせたりはしません。

皆さん異なる価値観や考え方をもとに物件を選ばれます。だから、全員に当てはまる「正解の物件」はないんです。潜在的なご希望を一緒に発見したり、その見つけ方のヒントをお伝えしたり。お一人おひとりの最適解を見つけるために、私たちがサポートいたします」

こぼれ話

山本がTV出演しました!

堺雅人のそっくりさんの不動産営業 山本剛

2023年10月24日(火)放送の日本テレビ「ものまねグランプリ」に、
堺雅人のそっくりさんとして山本が出演いたしました!
山本さん……別班だったんですね!?

著者情報

  • ゼロリノベの編集担当。地元仙台の不動産会社でWebメディアの立ち上げに参加。世の中に埋もれている魅力的なヒト・モノ・コトを発掘し、「編集の力でその価値を発信する」ことにやりがいを感じる。住宅購入の検討中にゼロリノベを知り、ユニークなコンセプトや、丁寧に制作されたコンテンツに魅力を感じて入社。分かりやすく読み進められ、期待以上の価値を得られるような記事づくりを心がけている。

無料オンラインセミナー開催中!

無料セミナー

友だち追加

お問い合わせ