skip to Main Content
中古物件の購入からリノベーション設計施工まで

おすすめ!失敗しないリノベーション会社の選び方


おすすめのリノベーション会社

リノベーションをしたいと思ったら、まずは会社を選ばなければなりません。中古マンションを購入、リノベーションの設計、施工…長い工程を考えると、どこにするかで満足度は雲泥の差。絶対に失敗はしたくないですよね。今日はおすすめの選択基準について解説します。

 

予算の立てやすい会社

中古マンションを購入してリノベーション使用と決心した時、不安に思ったことは「お金のこと」と答える方が最も多いです。

標準料金は教えてもらえても、より良いものにしようとしていけば、当然追加料金が発生します。1つ1つを見ていけば大きな金額ではないので「これぐらいなら、まぁいいかな…」とあれもこれもと足していった結果、信じられないほど予算オーバーしている、なんてことも。

また、中古マンションを購入したことで額面の大きさに慣れ、金銭感覚も麻痺してしまうので、予算オーバーのまま突き進む方もいます。リノベーション後の生活がカツカツになってしまっては、元も子もありません。

そこで、おすすめなのが定額制。1平米あたりの価格が決まっている会社です。

「1平米標準いくら、広さに関係のないお風呂やキッチンの金額いくら、足して何円!」と明示している会社は信用できます。

中古物件の広ささえわかればリノベーション費用が概算できるので、予算からひどくオーバーすることがありません。お金の不安がなくなれば精神的ゆとりを持ってリノベーションを進められます。

駒込の一戸建てのリノベーション

ホームページで定額制かどうかをチェックしてから来店予約を取ると効率的。会社の選択がぐっと楽に。

話をしっかりと聞いてくれる会社

理想の家庭、今より良い暮らしを求めてリノベーションするのは皆さん同じです。では、「どうなったら理想的なのか」「どうしたらより良いのか」はどうでしょう?きっと、人それぞれだと思います。

そこをしっかりと聞き出してくれる会社ならば、リノベーション後、胸に描いた生活が送れます。

とにかく何もない空間が好きだったら、視界に物が入りにくいような収納を考えるでしょうし、大きなお風呂で読書がしたければ、バランスを考慮して最善の広さを提案するでしょう。

でも、そもそもどんな意図があって収納の位置にこだわっているのか、お風呂を大きくしたいのかを聞いてくれない会社ならば、同じような施工でも違和感が生じます。小さな違和感は、長い暮らしの中で大きくなっていきます。それを防ぐためにも、しっかり話を聞いてくれる会社を選びましょう。

 

南町田の中古マンションのリノベーション

ものづくりが好きな世帯主の希望に沿ってアトリエ風にリノベーション。生活になじむよう、リビングの一角に作業スペースがある。

 

結局は信頼できる会社

以上の2点は、絶対に抑えておきたいポイントです。
これを押さえている会社が2社以上あった場合には、担当者がより自分のフィーリングのあう会社を選びます。顧客にとっては、担当者が会社そのものといっても過言ではありません。その人を信じられなければ良い取引はできません。

また、中古物件購入からトータルでリノベーションに関わってくれるのか、設計の時だけなのか、施工だけなのか…さまざまな会社があるので、そこも調べると良いですね。せっかく信頼できる会社に出会えたのなら、全行程の長いお付き合いがしたいものです。

最近はリノベーションが注目されているので、取り扱う企業も増えてきています。しっかりと見極めて、後悔のない会社選択を!

 


Back To Top