2019.06.05 更新

建築士・設計士の求人!急成長のリノベ会社で自由に働きませんか?

相模原リノベーション事例

建築設計は「低収入・長時間労働・ストレスフル」の業界と言われています。そして、この3つがこの業界の主な離職理由です。よって「3つのうち1つでも解消しよう」と多くの人が求人を探して転職活動しています。
実際には、どういった状況なのか見ていきましょう。

設計仕事の三大問題「収入・時間・ストレス」

収入や福利厚生

全体的に給与が高くない業界と言われています。建築が好きな人たちが多いので、より良くしようという思いから、思考を重ねて作り上げるため、結果的に、時給換算すると収入が低くなる傾向にあります。特にアトリエ系設計事務所は、その傾向が強いです。また、社会保険や賞与、各種補助が整っていいない会社(事務所)も少なからずあります。

時間

労働時間が長くなりやすい業界です。朝早く出社して夜遅くまで仕事。土日もどちらかは仕事になるのが通常運転です。ハウスメーカーや組織設計事務所でさえ、一般職種より長くなる場合が多いです。特徴は、仕事ができる人ほど、仕事が集まってきます。よって、仕事がきる人ほど転職する傾向にあります。

ストレス

本当は「かっこいい建築をしたい」という思いがあっても、そういった仕事ができる設計事務所は収入面に不安がある…だから、リフォーム会社やハウスメーカーなどに就職する人も多い業界です。その場合、実際の仕事は、耐震改修や書類作成などの流れ作業ばかりが目立ってきます。つまり「自分がやりたいこと」と「会社がやりたいこと」のギャップを感じてモヤモヤを抱えてしまいます。

一方、理想を追求して設計事務所に入っても、ワンマン経営者(代表建築士)が圧迫的で、言いたいことが言えない否定的な雰囲気にストレスを感じる人も少なくありません。

「これらを解消するにはどうしたらいいの?」

ご安心ください。私たち株式会社グルーブエージェントでは、これらの問題に真剣に向き合っています。

株式会社grooveagentはこんな会社です

私たちは、東京(JR山手線駒込駅)にあるリノベーション会社です。

「大人を自由にする住まい」をコンセプトにかかげています。大人に「夢を失った時って、いつですか?」と質問をすると、「住宅ローンを組んだときです。」という回答が多くをしめます。家を買うことで、夢を失うのは寂しいですよね。だから「家を購入することで、夢を追っていけるように、家の購入をサポート」したいのです。

そんな思いで、お客様の夢、今の収入、今必要な生活費等々を細やかにヒアリングし、お客様にあった住宅予算で住まいを提供しています。その一つの回答が「中古物件xリノベーション」でした。

ゼロリノベ事例のリビングダイニング

我々は以下のチームで「大人を自由にする住まい」を提供しています。

■ マーケティングチーム

大人を自由にする住まいとはどのような住まいなのか?をわかりやすいコンテンツにてメディア配信しています。

当社WEBから「家の買い方セミナー」に申し込みされたお客様に、プレゼンを行います。 当社のセミナーに来たお客様が次のステップに進むコンバージョン率はなんと90%以上になります。

■ 営業・不動産仲介チーム

セミナー参加から、次のステップで、不動産探しの個別面談を行います。

この面談はナビゲーターという職種が行い、不動産仲介のプロフェッショナルが、実際にお客様それぞれの「大人を自由にする住まい」とはどのような家なのかを提案します。そして、方向性が決まった段階で、お客様と一緒に内見に行きます。

■ 設計・施工チーム

中古物件が決まった時点で、ナビゲーターチームから設計・施工チームにバトンが渡されます。

我々のコンセプトは「間取りに縛られない、自由になる空間」です。 ほとんどの仕切り壁を排除し、ゼロ空間と呼んでいる、最大限に空間を広げる設計をします。 我々の仕事のなかで、お客様がもっともワクワクして打ち合わせにくる楽しいお仕事です。

当社は「収入・時間・ストレス」問題に向き合っています

給与や待遇

■中途採用(正社員) / 社会人バイト・契約・委託
■仕事のスキルや担当物件数によって収入があがる仕組みを整備しています
■上司と相談しながら案件数も調整できます
■スタート給与は前職、経験、実績を考慮して相談しましょう
■社会保険完備、交通費支給、賞与、PC・携帯補助あり

時間

■《自由裁量》や《リモートワーク推進中》のため出社時間は設けていません
■出社義務もなく自由出勤です
■自分で時間環境をつくれるので通勤などをコントロールできて効率的です
■ただし、お客様とお会いする場所は原則オフィスとになります
■動画チャット等で可能な設計打ち合わせの場合はご自宅でもOKです
■夏季、年末年始、有給休暇等あり
■服装は自由です

ストレス

■やりがい

「自分がやりたいこと」と「会社が求めること」にギャップがあると辛いですよね。それでは、あなたの力は十分に発揮されません。もちろん仕事ですので、嫌でもやらなければならないタスクもありますのでストレスゼロにはなりません。

しかしながら、当社の仕事は流れ作業ではなく、家族が生きる住まいを「初回ヒアリングから引き渡しまで」の全てをお客様とつくりあげていく人生プロジェクトです。

そのため、お客様と信頼関係を築け、喜ばれ、感謝されることも多いです。一緒に住まいづくりの時間を共有した設計士にとって、そのときの感動はひとしお。ぜひ、当社で味わってみてください。

■人間関係

そもそも当社は人間性重視で人を選んでいます。よって、社内は良い人の集まりです(多様性・自由主義なのでクセも強いですが 笑)

圧迫的な雰囲気もなく、疑問に思ったことは、役職や年令など関係なく、誰にでも言える社風です。もし古臭い慣習めいたルールが存在していて、それがみんなの邪魔をしてしまっているのであれば、「ここの仕組みを改善したい」「こうした方がいい」などの意見を伝えてください。みんなで会社をより良くしていきましょう。

正直にお話しします

ここまでの話の流れですと、もしかしたら「なんて自由で楽しそうなんだ」と思うかもしれません。ですが、あなたと真剣に向き合いたいので正直なこともお話しします。

当社は「自由・多様性」を大切にしている会社です。そして自由とは、楽しいことですが、楽(ラク)なことではありません。なぜなら、託された仕事に対する責任もあるからです。

また、範囲内の仕事だけをやっていれば良いというわけにもいきません。仕事をしていると、本業とは関係ない作業など煩わしいことも少なからずあります。

現在、当社は成長中です。一昨年・去年と倍々で事業規模が大きくなっています。よって実際には、少し無理をしてみんなで頑張る期間もあります。

ですが、その都度、社内環境を見直し、働きやすい環境に改善しています。事実、この求人もその改善の一環です。

包み隠さず現実的なこともお伝えしました。「楽できそうだったのに残念…」と思う方もいらっしゃいますし、「大変なこともあるのは当たり前だよね」と思う方もいらっしゃいます。あなたの感想はいかがでしたでしょうか?

このように当社は、スキルや効率性を磨き、自ら自由を創造していく会社です。

Q、未経験でも応募できますか?

現在は、リノベ設計実務経験3年以上の方を募集しております。タイミングによっては、未経験の方も募集していますので、当ページをチェックしてみてください。

Q、子供が小さいので時短で働きたいのですが?

先ほどお伝えしたように、《自由裁量》や《リモートワーク推進中》のため出社時間は設けていません。自由出勤です。通勤も最低限で時間も自分でコントロールできますので、かなり自由度が高いです。自分で時間環境をつくれます。

もちろん、ご相談のうえ、担当や業務範囲などの仕事量を調整し、いわゆる「時短」も対応できます。実際に、当社設計チームでは子育てママさんも活躍中です。

具体的なお仕事内容 (能力より人柄重視)

クライアントがずっと住む”おうち”をつくる「責任のある仕事」です。そして、クライアントの 人生に直接的に関われるとても「やりがいのある仕事」です!

弊社の規模はまだ大きくはありませんが、その分、細かな制約やこうしなきゃダメ!みたいなのものは ありません。一緒にみんなで作り上げていく段階なので、働き方の自由度はかなり高いです。

また、能力より人柄を重視して採用しているので、自由で働きやすいと思います。

雇用形態

中途採用/正社員 委託社員 契約社員 アルバイト

業務内容

・ヒアリング
・プラン提案
・実施設計
・設計監理
・アフターフォロー

応募資格

詳しくはこちら

働く場

JR山手線/東京メトロ南北線「駒込駅」徒歩3分
《リモートワーク推進中》オフィス以外でもできる仕事はリモートOK!

働き方

《自由裁量》や《リモートワーク推進中》のため出社時間は設けていません。

・服装自由、出勤自由です。
・ただし、お客様との素材サンプル等の打ち合わせは原則オフィスです。
・お子様がいらっしゃる方にも働きやすように対応しますので何でもご相談ください。

給与

詳しくはこちら

待遇

・社会保険完備・交通費支給・業績により賞与あり
・夏期休暇・冬期休暇・有給休暇・PC、携帯補助

カルチャー(一例)

社内ランチ会の様子

アルコール完備!

会社の冷蔵庫にはいつもアルコールが完備されています。「がんばった日」や「良い仕事」をした 日は、いつでも自由に乾杯できます!

月1ランチ会!

仕事の内容に応じてカフェや家で仕事をしたり、オフィスで打ち合わせしたりと普段は自由な働き方のため全員で集まる機会はそれほど多くありません。

そのため毎月1回、ちょっと豪華なお弁当でランチ会(90分程度)で親睦を深めます。もちろんランチビールつき!

応募・選考に関して

面接日時や就業開始日などは考慮いたしますので、お気軽にご相談ください。まずは下記ボタンをクリックし、申込みページよりご応募ください。後日、担当よりご連絡さし上げ、面接日の日程を調整いたします。(個人情報は、採用選考にのみ使用します)

無料オンラインセミナー開催中!

無料セミナー

友だち追加

お問い合わせ