2023.08.01 更新

【2024最新】ゼロリノベの評判・口コミの全貌!体験者が語る本当の実力とは?

住宅購入やリノベーションにおいて、会社選びが成功を左右すると言っても過言ではありません。「できるだけ失敗したくない」と思うのは当然ですし、だからこそ評判・口コミが気になりますよね。

とはいえ口コミは誰が書いたのかが分かりにくく、信ぴょう性に欠けるものが多いのも事実。またランキング形式の評判も、広告が絡んでいたりと公平性に欠ける場合があります。

では、「信用度の高い情報」とは何なのでしょうか?
その答えは、客観的な指標に基づく”実績”と”経験者の声”だと私たちは考えています。

そこで今回は、匿名性が低く信用できる口コミサイトや第三者から評価されたゼロリノベの実績・評判について、ご紹介していきます。

さらに、

  • ゼロリノベのデメリット
  • ゼロリノベが改善してきたこと

もお伝えします。

比較されている会社を判断する際にも役立つ視点です。ぜひ続きをお読みください。

Advisor

一級建築士 アドバイザー 西村 一宏

[監修]一級建築士

西村 一宏

リノベーション・オブ・ザ・イヤーを受賞した設計・施工部門の責任者としてゼロリノベ建築を担う。著者の詳しいプロフィール

Author

“【著者】ゼロリノベ編集部"

[著者]

ゼロリノベ編集部

元銀行員・宅地建物取引士・一級建築士が在籍して「住宅ローンサポート・不動産仲介・リノベーション設計・施工」をワンストップで手がけるゼロリノベ(株式会社groove agent)。著者の詳しいプロフィール



\一級建築士監修のWEBセミナー/

ひとめで分かる評判・口コミの最新まとめ(2023年7月)

まずは、ゼロリノベの最新の評判や口コミをご紹介します。

1-1. Google(4.9/5点満点)

Google評価

4.9/5点満点

Googleの口コミは、数ある口コミサイトの中でももっとも匿名性が低いので信用度が高いといわれています。なぜなら、書き込みに対する金銭のやりとりが禁止されており、商取引の場になっていないからです。

そんな中で、ゼロリノベの口コミは5点満点中4.9点とかなりの高評価を得ています。

実際にやってもらいましたが良かったです。他社さんのセミナーや説明会などにも参加しましたが、営業電話や次のステップの予約を無理やりやろうとすることなく好印象でした。申し込んでからも高額物件・部材の売り込みもなく、やりたいことをコスパよくできる方法を一緒に考えてくれて良かったです。

個人的にはとても満足してます。ゼロリノベさんの「足るを知る」というコンセプトがとてもいいなと思っています。同時並行で検討していた不動産会社さんには、高価格帯の新築マンションをごり押しされていました。結果マジでやめてよかったなと。

ゼロリノベさんの場合は、まずそもそもの人生設計からの予算管理に始まり、そこをベースにしたリフォームする物件選びが始まります。からの、設計、デザインに進んでいくという流れ。

住宅って、人生最大の買い物なわけなので、ある意味、人生設計からするのって当たり前の話ですが、大抵の業者はそんなことフォローしてくれません。

施主の人生をちゃんと考えてくれるとてもいいリノベ会社さんだと思います。

大手ではない分、ユーザーの意見をしっかり聞いて対応していくスピード感、柔軟さ、真摯さを感じました。知人にリノベーションを検討している人がいたら、積極的にゼロリノベさんを紹介したいです。

人生に負担のない予算でリノベすることを推奨しているので、変な押し売りは一切なく、とても信頼できるリノベ会社さんです。対応も迅速かつ丁寧でした。

住まいに対する考え方に惹かれて住宅探しからリノベーションまでを一気通貫でお願いしました。こちらの要望に寄り添いながら、専門家としての提案をしてくださり、出来上がった家だけでなくプロセスにも大変満足しています。もし住み替えや二軒目を検討するときにもゼロリノベ 様にお願いしたいと思います。

ハウスメーカーの様な、毎週「その後如何でしょうか」的な、めんどくさい営業は一切なくお客さんの目線をとても大事にしてくれる会社です。ダメな物件はダメ、いい物件は良いとはっきり言って頂ける会社で、金額的にも無理のない提案をしてくれます。

リノベーション会社の選び方
関連記事
【2024年最新】リノベーション会社27選!業者選びのポイント9つとハズレを見分ける方法も紹介 #リノベーション会社

1-2. Facebook(4.65/5点満点)

4.5/5点満点

Facebookも多くの方が実名で登録しているプラットフォームであり、匿名性が低いと言えます。ゼロリノベのFacebookページでも、口コミの数はあまり多くないのですが嬉しいコメントをいただいています。

コンセプトをコンセプト通りに、本当に実現されているのだと思います。高次のデザインと、それを支える思想が本物だからなのでしょう。

理念に感動しました!あと、みなさんおしゃれ。

1-3. Houzz(5.0/5点満点)

houzz評価

5.0/5点満点

ユーザーと専門家をつなぐ、家づくりのための世界的なプラットフォームです。 住宅デザイン、インテリア、アイデア、アドバイスなど、住まいに関するあらゆる角度から評価しています。

Best of Houzz (サービス賞)

ゼロリノベはhouzzによって顧客満足が最高レベルと評価されました。また、知識とアドバイスを高く評価され、専門家としておすすめされています。

物件探しでは、初めてのしかも大きな買い物で、わからないことだらけ&不安だらけでしたが、丁寧にサポートいただき心強かったです。設計でも、自分では思いもつかない間取りを提案していただき、自分の中で大事にしたいことを大事にできる心地よい空間、住まいができとても満足です。
セミナーでコンセプトに共感し、思い切って一歩を踏み出してほんとによかったと思っています!

とても居心地の良い家を作っていただき、満足しています。
家は凄く高いお買い物。それならば家に合わせて生活をするのではなく、住む人に合わせて作りたい、そして変化する状況に合わせて対応出来る形にしたい!
…そんなわかままが叶う、とても合理的で、時代に合った賢い家の購入の仕方だと思います。

物件購入前にマンションの管理状態をしっかり調べてくれるので年数が経った中古マンションでも安心して購入することできました。

設計も私たちの好みをしっかり理解して、予算内で理想の部屋を実現してくれたので、帰宅して玄関を開けるたびに幸せな気分になれます
設計の方と家の間取りを考えたり、設備やインテリアを考えるのも最高に楽しかったです。

設計打ち合わせの際も、何時に帰宅してまず何をする・休日は家族でどこに行く・将来は家族でどう暮らしたいか、などのライフスタイルを詳しく丁寧に聞いてくださり安心感がありました。特にゼロリノベさんのインテリアへのこだわりは素人にはない感覚だと思わせられました。

 

受賞実績・施工品質

リノベーション会社のデザイン力と施工力を客観的に評価するには、各社の受賞実績や施工品質をチェックするのがおすすめです。ここではゼロリノベの実際の受賞実績と施工品質レベルをご紹介します。

2-1. リノベーション・オブ・ザイヤー部門最優秀賞

リノベーション・オブ・ザ・イヤーは、リノベーション協議会に加盟している900社を超える企業の施工事例から選び抜かれる、リノベーション業界でもっとも栄誉ある賞です。

価格帯別(4部門)にコンテストが開かれ、対象となる年を代表するリノベーション作品が選ばれます。

ゼロリノベは2018年に、激戦区である「1,000万円以上部門」で最優秀賞を受賞することができました。

リノベーション協議会評価

リノベーション・オブ・ザイヤー部門最優秀賞

リノベーションオブザイヤー2018授賞式
関連記事
リノベーション・オブ・ザ・イヤーで『家具美術館な家』が部門最優秀賞を受賞!

2-1-1. 部門最優秀賞のほかの受賞実績

ゼロリノベは部門最優秀賞のほか、以下のような受賞実績もあります。

2-1-2. リノベーション・オブ・ザ・イヤー以外の受賞実績

リノベーション・オブ・ザ・イヤー以外の受賞実績には、次のようなものがあります。

2-2. 適合R住宅の基準をクリア

ゼロリノベでは、適合R住宅*の基準をクリアするのはあたりまえ。

その上で独自の施工検査基準を新たに設け、徹底した管理のもと安全性の高い住まいづくりを実施しています。長く安心して住み続けていただくためには、配管や換気など、見えない部分の品質向上と適切な検査が重要と考えているからです。

*適合R住宅とは、消費者が安心して購入しリフォームできるよう、工事内容などについてきちんと情報提供がおこなわれている中古住宅のことです。適合R住宅の認定を受けるには、検査や工事、保証などについて定められた一定の基準に則り、適正なリノベーションをおこなうことが求められます。

\一級建築士監修のWEBセミナー/

評判や口コミの信頼性は?

非常に嬉しいお言葉をたくさんいただく一方で、残念ながらネガティブなお声も中にはありました。お互いにとってより良い選択や出会いとなるよう、ゼロリノベの考えをお伝えさせてください。

3-1. ランキングだけに惑わされないで

飲食店、本や映画、あらゆる商品やサービスに評価がつく時代。ユーザーは、☆の数やランキングを参考に、お店や商品を選ぶのがもはや当たり前になりました。

大きな買い物になればなるほどリサーチに力が入り、評判が気になるものです。しかし、ここで注意したいのは近年急増している「ランキングサイト」です。

数字はとてもキャッチーで、順位には誰もが敏感になりますよね。でも「上位=正解」とは限らないことを、頭に入れておきましょう。なぜかといえば、ランキングには公平性を欠くものが存在するからです。

たとえば何かのアンケートに答えた経験があるでしょう。

回答欄が10段階評価であったとして、たとえ同じサービスを受けたとしても、感じ方には相当のバラつきが出るものです。あまり点数を高くしすぎるのもどうかと思いなんとなく下げるとか、極端なことをいえばそのアンケートに答える瞬間に別のことでイライラしていたら、評価がキツくなる場合もあるでしょう。

また満足している人が多くても、アンケートに答える人が少ないためにランキングの上位にあがってこないこともあります。アンケートに答えたらプレゼントがもらえる会社ともらえない会社では、回答数が大幅に違っても不思議ではないでしょう。

これは、ランキング上位が疑わしいといいたいわけではありません。ただ、たとえ下位に沈んでいても、あなたに合うリノベーション会社があるかもしれないことは、ぜひ心得ておいていただきたいのです。

配管を見せる天井にリノベーションされたマンション

3-2. 口コミサイトは冷静に読もう

ランキング同様に注目が集まりがちな口コミサイトのコメントは、冷静に読むことをおすすめします。

というのも、口コミに書き込まれている内容には温度差がある場合が多いからです。高評価の口コミについては、なぜ評価が高いのかがわかる項目をチェックしつつ、反対にそこに書かれていない部分はどうなのか、会社選択の際に直接質問してみるのもよいかもしれません。

また、ネガティブな口コミこそ冷静に読む必要があります。なぜなら、不満が綴られた口コミは感情的なものが多く、書き方も一方的になりがちだからです。

口コミの中には、読む人を意識して有益な情報を提供したいという前向きな思いで書かれたものも当然あります。その一方、匿名であるがためヒートアップしてしまっているケースも少なくありません。

そのため口コミは「そういう意見もあるのか、この人はこう感じたのだな」くらいの距離で読むことをおすすめします。

白壁に黒いスポットライトがおしゃれなリノベーションマンション

ゼロリノベでリノベーションするデメリット

ありがたいことに各方面で高評価をいただいているゼロリノベですが、中には進め方が合わない方もいるかもしれません。ここではゼロリノベのデメリットをいくつか紹介します。

4-1. 【デメリット①】ステップがあらかじめ決まっています

ゼロリノベでは、リノベーションを進めるステップがあらかじめ決まっています。たとえばセミナーを受けてもらった後には、安心予算を出すために希望されるお客様にFP相談を受けてもらっています。これはリノベーションが終わったあとも、旅行や外食などを楽しめる余白ある暮らしを送るために、「安心予算」を組むことが自由な暮らしの実現にとって一番大切だと考えているからです。

そのため「予算よりも先にリノベーションのデザインを決めたい」と考える方にはあわないかもしれません。

サービスの流れについて詳しくはこちらをご参考ください。

4-2. 【デメリット②】相談が殺到した場合は泣く泣くお断りするケースも

ゼロリノベでは、リノベ相談が集中して殺到した場合は、リソース不足でお断りするケースが中にはあります。

リノベーション会社の多くは進行だけを管理し、物件探しや実際の工事は外注するパーシャル・ワンストップがほとんどです。しかしゼロリノベはすべての工程を自社でおこなうオール・ワンストップの会社なので、社内の人的リソースに限りがあります。そのため、正直なところ、受注できる工事数には残念ながら限界があるのです。

ただし、これはお客様一人一人の家を預かるからこそ、丁寧に向き合ってお家を作っていきたい思いからであり、より多くのお客様の家づくりを叶えられるようスタッフの増員にも取り組んでいます!

*ゼロリノベでは現在50名ほどの設計担当が在籍しています

4-3. 【デメリット③】残念ながらショールームがありません

ゼロリノベでは、常設のショールームを用意していません。。ショールームは、常駐スタッフ・賃料・初期投資・広告費など、たくさんの経費がかかり、未来のお客様の価格負担となるからです。

ショールームはないものの、ゼロリノベの外苑前事務所はリノベの雰囲気が感じられるような設計になっています。またお客様のご厚意で毎月1回は完成物件をお借りし、リノベ見学会をしていますので、うまく活用してくださいね。

4-4. ゼロリノベはお客様の声をもとに改善し続けています!

ゼロリノベは、お客様のご意見に真摯に向き合い、毎年改善を繰り返しています。
ここではいくつか例を挙げてご紹介します。

4-4-1.よりわかりやすいプラン名に変更

ゼロリノベでは以前「BASIC・PLUS・FULL」の3つのプランを提供していました。このうち多く自由度が高くお客様にもっとも多く選ばれているのはPLUSプランでした。

しかしBASICという名前の印象から、「多くの事例はBASICのはず」「大体のやりたいことはこのプランでできるはず」と考えるお客様が多かったのです。そのためBASICを選んだお客様の中にはは、実際の設計段階で少しやりたいことを削る必要があり、実情に即していない面がありました。

そこで「ECO・BASIC・PLUS」にプラン名を変更。現在はミスリードが起こらないようにしました。(もちろんプランのご説明を丁寧にすることも心掛けています!)

4-4-2.お客様窓口を設置

ゼロリノベでは、リノベーション業界ではめずらしい「お客様窓口」を設置しました。

家さがし・家づくりが進んでいく中で不明点や不具合があったときに、もしかしたら「担当には直接伝えづらい」ことがあるかもしれません。そんなときでも気軽に意見・相談できる窓口があれば、お客様に安心してお任せいただけるのでは、と考えたことがお客様窓口を設置した理由です。

お客様窓口は、お客様の不安を解消していただくのはもちろん、私たちの品質向上への取り組みにも役立っています。ささいなことであっても、気軽にご活用ください。

ゼロリノベでは、この他にも、さまざまな改善を進めてきました。お客様全員を100%満足させることは難しいかもしれませんが、100%のお客様に満足いただけるようサービス向上に努めています。その結果として、現在はより高い評価をいただいているのだと思っています。

\一級建築士監修のWEBセミナー/

本当の口コミは熱い!リノベ経験者の声

ここまで、ネット上で知ることができる「口コミ」についてご紹介してきましたが、言葉本来の意味に戻ると「口コミ」の力は絶大です。

つまり、評価や感想を生の言葉で聞くという行為です。実際にリノベーションを体験した友人・知人を探したり、リノベーション会社や住宅メーカーが開催するオープンハウスや、施主向けの説明会などに参加したりすると、生の口コミを聞くことができます。

住まいの設備や機能についてだけではなく、その会社の社風や社員の雰囲気も聞き出してみるといいでしょう。問題が生じたときの対応などからわかることもたくさんあります。生の声としての口コミが、その会社の評判により信ぴょう性を持たせることは間違いありません。

実際、ありがたいことにゼロリノベでリノベーションされたお客様からの紹介で、問合せいただくことも多くあります。本当の口コミは熱いのです。

ネット上の口コミは匿名で書けるため、本当の経験者が語っているかどうかを判断するのは簡単なことではありません。実際のリアルな実感値を知りたいなら、経験者の声を探してみるとよいでしょう。

5-1. 事例紹介で施主のコメントをチェック

それでは、実際に生の口コミを知るための方法をお伝えします。

たとえば、施主が綴るリノベーション体験ブログは、会社選びにおいてとても参考になるでしょう。なぜなら、施主目線で担当者とのやりとりや会社の雰囲気が分かるだけでなく、物件選びから引き渡しまでの全過程が文章と写真で紹介されているため、リノベーションを擬似体験できるからです。

施主が備忘録的に記しているものもあれば、読み手を意識してよりお得な情報を追記しながら構成されている、読み物としても面白いブログに出会えることもあります。会社の評判に限らず、家族とのやりとりから参考になることが多いのもおもしろいところです。

施主発信から見えてくる家づくりの楽しさ、リノベーションの可能性にも出会えるといいですね。

ここで、ゼロリノベのお客様が書かれた素敵なブログをご紹介させてください。

5-2. フルリノベ経験者のブログ

ゼロリノベに依頼した感想と我が家の事例紹介
出典:フルリノベ経験者ブログ

コロナ禍で結婚式も新婚旅行もキャンセルとなるなか、中古マンションをフルリノベした経験を綴ってくださっています。

実際に中古マンションを購入してリノベーションしたときに困ったこと、不安だったこと、調べて解決したことなどの経験談はもちろん、家づくりのアイデアなども満載なので、住宅購入を検討されている方は必見です!

事例:眺望を満喫する大きな室内窓のある家〈埼玉〉83㎡

5-3. YouTubeのルームツアー動画

また、ゼロリノベの公式YouTubeチャンネルでは、実際にリノベされたお施主様の「リノベ後の暮らし」を紹介するルームツアー動画を配信しています。その中でも、ゼロリノベとのリノベーションを振り返ってコメントをいただいているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

基本、大体のことが初めてだと思うのですけれど、不安なところをきっちり専門的な知識をもって解消してくださるっていうところがすごくよかったです

一番いいのは、仕組みがいいなと思っていて、それぞれのスペシャリストと会話が進められていく。こちら側としては非常にわかりやすかった

どうやってリノベをやるかの前に、考え方をしっかりお話されているなっていうところがあって。細かいところまで指定したんですけど、予算感との兼ね合いも色々相談しながら、いい家を作ろうっていうのが伝わってきました。

口コミよりも大事なのは実際に会った時の自分の直感

口コミの評判が良いのに自分には合わないリノベーション会社もあれば、悪くても自分に合う会社もあります。結局のところ、リノベーション会社の良し悪しは、各サイトの点数だけで判断できるものではありません。

ここではリノベーション会社選びで信頼できる判断方法をご紹介します。

6-1. ネットで分かる確実な情報は「実績」と「経験者の声」

口コミサイトやランキングサイトなど、残念ながらネット上には不確実で不確定な情報が散乱しています。

そんな中で信用できるのは、会社の受賞実績や施工事例、施工品質などの実績、そして先ほどもご紹介した「実際のリノベーション経験者の生の声」です。まずはホームページやホワイトペーパーから会社の理念や考え方を知り、その会社でのリノベ経験者のブログなどをチェックしましょう。

しかし最終的に会社を選ぶときには、それが「本当にそうなのか」の答え合わせが必要になるでしょう。それは直接その会社の人と会い、実際に話すことで確かめるしか方法はありません。

6-2. リノベ経験者の大半が最後は「人」で会社を選ぶ

リノベーションは、天井や床を開けてみないと建物の現状がわからないため、新築と比べて工事がむずかしいのは事実です。想定外のことも起こります。つまり、「一緒に課題を乗り越えられる相手かどうか」が間違いのないリノベーション会社の選び方です。

実際、ゼロリノベでリノベされた人の多くが「会社選びの決め手は人」と回答してくれています。リノベは施主と作り手の共同プロジェクト。一緒に歩んでいくパートナーだからこそ、人との相性が何よりも大切です。

そして相性の良し悪しは本人でしか判断できません。だからこそ、最後には担当者と話したときの自分の直感を信じるしかないのです。

\一級建築士監修のWEBセミナー/

ゼロリノベは「大人を自由にする住まい」を提案しています

最後にお伝えしたいことがあります。
私たちゼロリノベはリノベーション会社ですが、リノベーション会社ではありません。

どういうことかというと、私たちは家を買ってリノベーションしてほしいわけではないのです。私たちがお客様に提供したいのは、人生を豊かにするための手段。その選択肢の一つとして中古リノベーションを提案しているのです。

多くの大人は、住宅ローンを組んだときに不自由になります。そんな境遇を何度も目の当たりにしてきました。

経済的な余白を残しながらも今より快適で素敵な住まいを手にいれることはできないのだろうか?そう考え続けたどり着いた方法が、中古住宅のリノベーションでした。

だからこそ私たちは、一人ひとりのより良い暮らしのために、自由のために、真剣にお手伝いがしたいと考えているのです。

ゼロリノベについてより詳しく知りたい方は、ぜひガイドブックをご一読ください。

またゼロリノベでは、設計・施工したお宅で毎月リノベ見学会を開催しています。スタッフも常駐するので、私たちの家づくりに対する思いやスタンスを感じ取る場としてぜひ活用してくださいね。

さらに、セミナーでは「小さいリスクで家を買う方法」についてお話しています。参加後は「大人を自由にする住まい」とは何か、全体像が見えてくるはずです。画像オフ・音声ミュートでご参加いただけますので、気軽にお申し込みくださいね。

▼会社選びの参考になる記事

大手リノベーション会社の分類
関連記事
目的別に信頼性のある会社を選定!大手リノベーション会社14選
関連記事
2種類あるワンストップリノベーションとは?メリット・デメリット、会社の選び方を解説! #リノベーション
【定額制リノベーション会社一覧】各社の違いと選ぶときの注意点とは?
関連記事
【定額制リノベーション会社一覧】各社の違いと選ぶときの注意点とは?

投稿者

ゼロリノベの評価ってどこで確認できる?

ゼロリノベの評判は、GoogleFacebookhouzzリノベーションオブザイヤー部門最優秀賞などで確認できます。各リノベーション会社の評価は「ひとめで分かる評判・口コミの最新まとめ」をご覧ください。

ゼロリノベの評価ってどうなの?

ゼロリノベは、各サイトで次のような評価を受けています。 Google:4.9/5点満点 Facebook:4.5/5点満点 houzz:5.0/5点満点

無料オンラインセミナー開催中!

無料セミナー

友だち追加

お問い合わせ