skip to Main Content

リノベ実例 2021.05.09 更新2021.01.29 公開

カメレオンハウス〈東京〉 67㎡

下板橋の中古マンションのリノベーション後のリビング
Pocket

下板橋の中古マンションのリノベーション後のリビングダイニング
下板橋の中古マンションのリノベーション後のリビング
shimoitabashi-a-03
shimoitabashi-a-04
shimoitabashi-a-05
下板橋の中古マンションのリノベーション後のリビング

リノベーション後

  • 特注の4枚のガラス引き戸で、開放的な印象と奥行き感、寝室への採光を実現
  • ベッドルームと廊下の天井壁はブルーグリーンにして、落ち着いた印象に
  • コーナーごとに形状や明るさが異なる間接照明や調光器具を付けて、雰囲気を一変
  • 天井を躯体現しにして天井高を高く、開放的な空間に

リノベーション前

ガラッと間取り変更

下板橋の中古マンションのリノベーションビフォーアフター

お客様インタビュー

家を買おうと思ったキッカケは?

Pocket


<ご主人>それまで賃貸物件に住んでいて、結婚したのをキッカケに家を買おうと考え始めました。リノベしたいから、新築は考えてなかったよね?

<奥様>自分の好きなように設計したいという気持ちがあったんです。注文住宅も考えましたが、エリアや予算を考えると、リノベがいいかなと。豊島区エリアにはなじみがあり、通勤にも便利だし、東武東上線や東京メトロ有楽町線の沿線がいいと思っていました。

Pocket


ゼロリノベを選んだ決め手は?

Pocket


<ご主人>ネットで見つけて、物件探しから設計・工事までノンストップでやってもらえる点、都内の物件を中心に手掛けている点がいいなと思いました。

<奥様>それでセミナーに参加して、デザインやスタッフの方の雰囲気が自分たちに合っているんじゃないかと。大人ふたりが楽しく住める家にしたかったので、“大人を自由にする”というコンセプトにも共感しました。

Pocket


家を買うにあたり心配だったことは?

Pocket


<ご主人>自分たちである程度は予算を決めていたのですが、本当にそれで大丈夫なのかとは思っていました。だから、ファイナンシャルプランナーさんに相談できたのはよかったですね。

<奥様>給与や貯金額、保険のことを話して、住宅に使える予算を算出してもらったら、自分たちで考えていた額とそんなに違っていなくて、現実的に考えてこれで大丈夫そうだなと安心できました。

Pocket


物件選びの条件は?

Pocket


<奥様>エリアや予算の他には、広さは60~70㎡、管理がしっかりしている物件ということは考えていました。あとは眺望だよね?

<ご主人>以前に住んでいたところは、日当たりはいいけど2階で眺望はイマイチだったんです。せっかく家を買うなら、眺望のいいところという希望がありました。なので、いろいろ探した最後に、8階で窓からの眺望が開けているこの物件を内見して、すぐに「ここにしよう」って。

Pocket


設計プランはどのように決めましたか?

Pocket


<奥様>私は注文住宅も考えたくらい、以前から設計デザインに興味があって、明確にこんなふうにしたいというリクエストがありました。だから、理想に近い写真を集めて、プレゼン資料みたいなものを作って設計の担当者さんに見せたんです。イメージをちゃんと汲み取ってくれて、形にしてもらえたのでよかったですね。

<ご主人>私の希望はちょっとした作業スペースがあればいいなというところ。リビングの一角にちょうどいい空間があったので、ワークスペースを作ってもらいました。今、テレワークが中心になって、作ってもらって大正解でしたね。

<奥様>壁で仕切られていないので、作業しながら会話もできるし、日当たりもよくて、ちょうどいいよね。

Pocket


ゼロリノベの設計担当はいかがでしたか?

Pocket


<奥様>細かいところまでリクエストしたかったので、メールでのやりとりを中心に、密に連絡を取り合いました。しっかりと対応していただけたので、こちらの要望が伝わっているのかどうか確認しながら進められたし、とてもありがたかったです。

<ご主人>これからリノベを考えている人は、自分の希望する進め方でやってもらえる会社や担当者という点も考えて、選んだ方がいいかもしれないですね。

Pocket


設計プランでこだわったところは?

Pocket


<奥様>寝室とリビングダイニングの間にガラスの引き戸を付けたところです。最初はアイアン素材のフレームの引き戸を考えていたのですが、オーダーすると高額になるので諦めて、黒で塗装した木材にしました。マットな質感になって気に入っています。

<ご主人>あと、玄関から寝室にかけての天井壁のブルーグリーンの色も特徴的かも。

<奥様>リビングダイニングの昼の空間と、寝室の夜の空間をはっきりと区別するイメージで、寝室側は寒色系にしたかったんです。3色提案してもらって、ブルーグリーンを選びました。

Pocket


実際に住まわれてみて気に入っているところは?

Pocket


<奥様>キッチンは業務用の厨房のようなイメージでリクエストしたんです。下の棚がフレームだけなので、出し入れのたびに扉を開ける手間が省けて、さくさくと作業できるのが便利です。外に見えているので、調理器具や食器も、デザイン的・機能的にいいものを揃えようという気持ちになります。

<ご主人>どこに何がしまってあるのか、わからなくなることがなくて私的にも使いやすいです。あとは、ガラスの引き戸のおかげで、家の中がひとつの広い空間というのが、気持ちいいですね。

Pocket


Pocket

同じカテゴリの他の記事

記事検索

ONLINE

セミナー
小さいリスクで家を買う方法

オンライン参加可能 (週末/平日開催)

セールスのない無料セミナー

セミナーのイメージ写真

PICK UP

よく読まれています

SERVICE

サービス

中古戸建て・中古マンション

持ち家も、物件探しからも

サービスのイメージ写真

物件探しからはじめたい

自宅をリノベーションしたい

Back To Top