2021.10.26 更新 2021.10.25 公開

【成約済み】49㎡のバルコニー付き!最上階で眺望良好「ソフィア梶ヶ谷」7階 3LDK 68㎡

ソフィア梶ヶ谷 外観

東急田園都市線「梶ヶ谷駅」徒歩6分の場所に位置する眺望良好のマンションをご紹介します。マンションには珍しい、49㎡のバルコニー付き! お天気が良ければ富士山を望むこともできます。

この物件のオススメPoint
・49㎡のルーフバルコニー付き
・2駅利用可で利便性抜群
・周辺の買い物環境充実

 

【物件概要】

価格 3,680万円
管理費 1万3000円/月
修繕積立金 1万2700円/月
交通 東急田園都市線「梶ヶ谷駅」徒歩6分
東急田園都市線「溝の口駅」徒歩10分
JR南武線 武蔵溝ノ口駅 徒歩11分
所在地 神奈川県川崎市高津区下作延2-31-38
築年月 1995年2月(築26年)
階建/階 7階建/7階
専有面積 68.74平米
間取り 3LDK

【間取り図】

ソフィア梶ヶ谷 間取り図

見晴らし良好!のんびり過ごせる最上階のお部屋

ソフィア梶ヶ谷 外観マンションは、厚木街道から少し高台へ上ったところに位置します。まわりを遮る建物もなく、気持ちのよい眺望です。

ソフィア梶ヶ谷 外観階段を降りた先に1階エントランスがあります。手入れされた、緑鮮やかな植栽が迎え入れてくれます。

ソフィア梶ヶ谷 オートロック エントランス玄関はセキュリティ安心のオートロック式。モニター付きのインターホンがついています。

ソフィア梶ヶ谷 共有設備(上)平日・土曜は管理人さんがいらっしゃいます。(左下・右下)エレベーターはもちろん、エントランスには宅配ボックスも完備されています。

ソフィア梶ヶ谷 遊具一階には、遊具やベンチも設置されています。小さなお子さんがいらっしゃる方は、マンション内にこうした設備があると嬉しいですよね。

ソフィア梶ヶ谷 駐車場ソフィア梶ヶ谷 ゴミ捨て場(上・下)公園の奥から階段を降りると、機械式駐車場とゴミ置き場があります。ゴミ置き場はマンションの建物と切り離した場所にあるため、衛生面も安心です。

それでは早速、お部屋の中を見てみましょう。

ソフィア梶ヶ谷 玄関

玄関を入ると、右手に二つの洋室、左手にLDKと和室が続きます。大きなシューズボックスがついており、収納に困ることはありません。

ソフィア梶ヶ谷 LDKこちらはリビングと和室の様子。南西角部屋のため、明るい光がたっぷり入ります。全居室に窓が付いているため、全てを開ければ気持ちのいい風が流れ、とても居心地のよいLDKです。

ソフィア梶ヶ谷 和室バルコニーには、リビング、和室どちらからも出ることができます。2面窓の採光を活かして、LDKと和室をつなげるプチリノベもおすすめです。

ソフィア梶ヶ谷 バルコニーLDKに面したバルコニーからの眺望も視界が抜けています。物干しや家庭菜園にもちょうどよいスペースです。

ソフィア梶ヶ谷 洋室こちらは玄関入って左奥の洋室。左手の窓からバルコニーへ出入りすることができます。

ソフィア梶ヶ谷 バルコニーこちらが49㎡のバルコニーです。天気が良ければ富士山も望めます。ガーデニングなどはもちろん、夕涼みにも。広さがあるため、工夫次第でさまざまな使い方ができそうですね。

ソフィア梶ヶ谷 眺望大きなバルコニーからの眺望。周辺の街並みから遠くの山々まで、広く見渡すことができます。

ソフィア梶ヶ谷 眺望バルコニーから、マンションに隣接するゴルフ練習場も見えます。ゴルフが趣味の方には嬉しい施設ですよね。

ソフィア梶ヶ谷 キッチンキッチンは匂いが気になりにくいクローズド型です。玄関とLDKの2方向から移動できるため、お買い物帰りや配膳にも便利。設備は、お料理好きの方に嬉しいガスオーブン付きです。

ソフィア梶ヶ谷 水まわりトイレ、洗面台にもしっかり収納が完備されています。ユニットバスは、便利なふろ自動と追い焚き機能付きです。

周辺で全てが揃う住環境と、自由が丘や二子玉川にも出やすい立地が魅力

新築当時からこの物件に住まわれていた売主さんに、この街の住み心地や物件の魅力についてお話を伺ってきました!

買い物や移動に便利な「溝の口駅」と昔ながらで落ち着いた「梶ヶ谷駅」

「溝の口駅ならJR南武線、東急大井町線も使えるので都心にも出やすいです。渋谷、自由が丘、二子玉川にも。大井町線の始発が何年か前に溝の口になったので、始発に乗れるのは良いところですよね」

各停でも渋谷まで約20分、自由が丘まで約12分、二子玉川まで約5分という立地! 交通利便性が良く、多くの人が利用する溝の口駅。ターミナル駅であるため、周辺の商業施設も充実しています。

溝の口駅「溝の口駅前の『マルイ』や『NOCTY』という商業施設に行けば、必要なものは何でも揃います。ユニクロ、ニトリ、100円均一のセリア、飲食店……。溝の口はお店が多いですよね。24時間営業の『ドン・キホーテ』もあるし、マツモトキヨシや灰吹屋薬局というドラッグストアも。

コンビニもいくらでもあります。ジムもセントラルやゴールドジム、何軒かある。総合病院やクリニックも一通り揃っていますし……。便利かどうかと言えば、本っ当に便利ですね」

溝の口駅 マルイ NOCTY溝の口駅前の「マルイ」と「NOCTY」。NOCTYという名称は、地元民が溝の口を「ノクチ」と呼んだことに由来するのだそう!

最寄り駅の「梶ヶ谷駅」についても伺いました。

「梶ヶ谷は、昔から街並みも変わらず、ずっと落ち着いた感じです。もし柄の悪い人がいたら、逆にちょっと目立ってしまうくらい。それくらい、治安がよいと言うか、落ち着いたところです」

梶ヶ谷駅物件から歩いて5分の最寄り駅「梶ヶ谷駅」。

梶ヶ谷駅前田園都市線沿いは坂になっている場所が多いですが、梶ヶ谷駅からマンションまでの道のりは平坦になっている点も魅力です

「普段の買い物は、溝の口に電動自転車で行くことが多いですね。溝の口までは坂が多いけど、電動だったら大丈夫。大通りの坂を下っていけば、2、3分のところに『オーケー 溝ノ口店』があります。そこが一番安いと思う。

溝の口駅の周辺にはイトーヨーカドーをはじめ幾つもスーパーがあって、それぞれ競争が激しいみたいですね。梶ヶ谷駅にも『東急ストア』がありますが、週末に自転車でオーケーへ行ってまとめ買いすることの方が多いかな」

オーケー溝の口店物件から自転車ですぐの場所にある「オーケー 溝の口店」

美味しい店や、歩いて楽しい街が身近なのも魅力

「女性がよく利用するようなカフェや商業施設が集まる街が、田園都市線沿いにいくつかある。ショッピングがお好きな人は嬉しいと思います。二子玉川、自由が丘あたりはただ歩いているだけでも楽しいし。この辺りにも地場のカフェがいくつかありますよ」

溝の口 アベコーヒー溝の口駅近くのレンタルスペース「nokutika(ノクチカ)」。築90年の診療所をリノベーションしたおしゃれな施設。「二坪喫茶アベコーヒー」が併設されています

「『これは』と思う店が結構多いんです。近所に美味しい店があるっていうのは、街を選ぶ一つの決め手になるでしょう。向ヶ丘遊園に365日がプロデュースする「セテュヌ ボンニデー」というカフェ併設のパン屋があって、そこが美味しいんですよ。梶ヶ谷駅から向ヶ丘遊園行きのバスが出ているので、休日によく利用していましたね」

梶ヶ谷 バスロータリー梶ヶ谷駅のバスロータリーから乗車できる向ヶ丘遊園駅行きのバス

「向ヶ丘遊園の方面には『岡本太郎美術館』や『藤子・F・不二雄ミュージアム』といった施設もあります。あの辺りは自然も豊かだし、観光に来る人も多い。

車は維持費が勿体無くて手放しましたが、無くても不便しません。車があるときは家の目の前が国道246号線なので、鎌倉や箱根、あちこち行くのに便利でしたね」

周りを気にせず楽しめるアウトドアリビングの魅力

「バルコニーでお酒を飲んだり食事をしたり。コロナ禍でもそれが出来たのが本当に良かった。
外出できる範囲が制限されていても周辺で全ての買い物が済みますし、軽く外食で済ませたい時に便利な飲食店も駅前にいくつかあるので、本当に不便しませんよ」

ソフィア梶ヶ谷 バルコニー以前はこのバルコニーでガーデニングも楽しまれていたそう。仕事終わりの一杯を、この見晴らしの良い場所で味わえたら最高ですよね!

「在宅ワークが中心になって、近所のシェアオフィスを使ってみたこともあったのですが、家でいいかな? と思ったくらい、家が快適です。二重サッシなので窓を閉めれば外の音も気にならない。強いて言うなら、台風の日はバルコニーの鉢植えを気をつけなきゃ、というくらい。日当たりも良い、通風も良い。周辺は買い物便利で暮らしやすい。そんな住まいです」

【私が住むなら】プチリノベーションでそれぞれに合った住まいに!

このままでも充分素敵な物件ですが、プチリノベーションでより自分に合う住まいに変化させるという選択肢もあります。

家族構成ごとに、設計士目線で3つのリノベーションプランを作成してみました。それぞれ、どんなイメージに変化するのか解説していきます。

2人で住むなら、LDK広々&収納力UP

【Before】

ソフィア梶ヶ谷 間取り図【After】

ソフィア梶ヶ谷 リノベーションプラン夫婦2人で住むなら、 和室をLDKに一体化させて広々としたスペースに。夫婦の洋服や荷物をまとめて収納できるよう、玄関からくるくる回れるウォークインクロゼット(以下WIC)を設置しました。広い土間玄関は、買い物帰りの動線がスムーズになるといった理由で実際にリノベーションする人の中でも人気の高い工事です。

<和室をLDKに一体化するイメージ事例>

▼Before

和室リノベーション Before

▼After

和室を洋室にしてLDKを広くする壁を取り払い和室をLDKに一体化させることで、空間がより広く、より明るくなります。お子さんものびのび遊べるほど、開放感のあるLDKに。

<玄関から回遊できるWICのイメージ事例>

ウォークインクロゼット リノベーション

玄関土間 ウォークインクローゼット リノベーション大きなWICがあれば、衣替え要らず。全ての持ち物を収納することができます。造作の棚やハンガーパイプを取り付ければ、まるでショップのようなクロゼットに。ファッションが好きな方、ものを一箇所にまとめたい方におすすめの設備です。

家族3人で住むなら、収納を確保しつつ人を招きやすい家に

【Before】

ソフィア梶ヶ谷 間取り図【After】

ソフィア梶ヶ谷 リノベーションプラン玄関からバルコニーに向けて、自然と視線が抜けるように廊下を広くしたプランニング。友人を招いてバルコニーで食事を、という時にも、プライベートな寝室を見せずに案内することができます。

寝室とバルコニーの間のスペースは、造作デスクを設けてワークスペースに。空間を無駄なく使います。また、広いLDKの形は残しつつ、WICをリビング側に設けて収納もしっかり確保しています。

<ワークスペースのイメージ事例>

ワークスペース リノベーション寝室横のスペースに、作業デスクを設けた事例。こちらは寝室を壁面収納とカーテンでゆるく仕切っているため、圧迫感もありません。

家族4人で住むなら、個室を確保しつつ空間を広々使う

【Before】

ソフィア梶ヶ谷 間取り図【After】

ソフィア梶ヶ谷 リノベーションプラン夫婦2人、子ども2人の4人暮らしなら、こんなプランはいかがでしょう。もともと和室だった空間を分割し二つの寝室を確保。バルコニーのそばに設けたデスクは在宅ワークや勉強に使えるよう、横長の広々としたデスクに。

家族の収納を一つのWICにまとめると、荷物の量を可視化しやすくなり、片付けも楽になるといったメリットがあります。

<横長造作デスクのイメージ事例>

ワークスペース リノベーション横長のデスクがあれば、二人同時に作業できるワークスペースになります。造作家具の素材の質感やインテリアとの組み合わせで、グッとおしゃれな空間に。事例のように、壁に造作棚を取り付けて本を収納することもできます。

ほんの少し間取りや建具を変えるだけで、他とはちょっと違う自分らしい空間をつくることができます。物件購入とあわせた設計のご相談もどうぞお気軽にお問い合わせください。

>>お問い合わせはこちら

【物件詳細】

【周辺環境】
・下作延第2公園:徒歩4分
・不動ヶ丘公園:徒歩11分
・川崎市立上作延小学校:徒歩12分
・川崎市高津区役所:徒歩10分

 

おすすめ

〜毎週末開催〜小さいリスクで家を買う方法【無料オンラインセミナー】(お急ぎの方は動画受講)

セールスのない無料セミナー「小さいリスクで家を買う方法」です。お宝物件の探し方、建物が安心かどうかのチェック方法、具体的なリノベーション費用、あんしん住宅予算の出し方…etc、なかなかネット上では話しにくい内容をお伝えします。

記事検索

小さいリスクで家を買う方法

無料オンラインセミナー開催!