更新:2022.11.12

【最新版】不動産仲介会社ランキング!実績と評判TOP10

不動産 仲介 ランキング

「不動産仲介会社はいろいろあるけど、一体どの会社が一番いいの?」

「一番信頼できる不動産会社はどこ?」

などと疑問に思うこともあるのではないでしょうか。

大事な不動産を売却する際には、最も信頼できる不動産仲介会社に依頼したいですよね。しかし一体どの会社が優れていて信頼できるのか、分からない場合が多いのではないでしょうか。また、一口に「優れている」といっても判断基準はさまざまにあります。

そのため、この記事では、

  1. 不動産仲介会社として豊富な実績がある
  2. 不動産仲介会社として非常に評判がいい
  3. 多くの店舗があるため利用しやすい

という3つのポイントから作成した総合ランキングについて詳しく紹介します。

総合ランキングにより、実績があり、評判もよく、利用しやすい不動産仲介会社が分かります。ランキング上位の会社の特徴について個別に解説するため、合わせて参照してください。

また、総合ランキングで参考にした以下の3つのランキングも紹介します。

  1. 仲介実績ランキング
  2. 顧客満足度ランキング
  3. 全国店舗数ランキング

これによって、特に重視したいポイントに絞って不動産仲介会社のランキングを確認することができます。

なお、ランキング上位の不動産仲介会社だからといって、必ずしも自分の不動産を売買するのに最適とは限りません。

売却したい不動産の条件によっては、ランキング上位ではない不動産会社に依頼した方が、よい条件で販売できるケースがあります。

そのため後半では、

  • 不動産仲介会社選びの4つのポイント
  • ランキング外の不動産仲介会社を検討した方がいいケース

についても補足します。

これらの内容を把握することで、自分が不動産を売買するのに最適な不動産仲介会社を選ぶことができるでしょう。ぜひ最後まで目を通し、仲介会社選びに役立ててください。

[監修]宅地建物取引士

市野瀬 裕樹

中古マンション売買仲介を累計1200件以上監督。株式会社groove agentにおいて不動産売買の業務に3年従事。買い手をサポートしてきた経験を活かし、どうすれば高く売れるのか?を、買い手目線で不動産売却仲介のアドバイスを行う。

目次

    \簡単30秒で査定依頼完了/

    1. 【2021年最新】不動産仲介会社ランキングTOP10

    ここでは、不動産売買における不動産仲介会社についての総合ランキングを紹介します。総合ランキングの順位は下記のとおりです。

    総合ランキング第一位には、三菱不動産リアルティと東急リバブルの2社がランクインしています。

    不動産仲介会社ランキングTOP10

    ※注:算出法は、「主要不動産流通各社の2020年度(2021年3月期)の売買仲介実績」(住宅新報)と、「実際の利用者が評価した、オリコン顧客満足度ランキング(不動産仲介 売却のランキング・比較)」を参考に、各ランキング順位に応じて加点評価の上、総合ランキングとして算定

    総合ランキングは、下記4つのランキングを元に算出しています。

    • 不動産仲介実績(取扱高)ランキング
    • 不動産仲介(戸建て)満足度ランキング
    • 不動産仲介(マンション)満足度ランキング
    • 不動産仲介店舗数ランキング

    それぞれの上位10位について、1位=10点、2位=9点、……11位以下=0点と加点し、総合評価をしています。

    なお、評価に使用した個別のランキングは、「2-1. 仲介実績ランキング上位10社」「2-2. 顧客満足度ランキング上位10社」「2-3. 店舗数ランキング上位10社」で確認できます。

    それでは、総合ランキング上位の会社について、個別に詳しく見ていきましょう。

    1-1. 三井不動産リアルティ

    三井不動産リアルティ

    出典:不動産購入・中古、新築物件探しは三井のリハウス

    総合ランキング第1位は、三井不動産リアルティです。東急リバブルと同率の1位です。三井不動産リアルティは、不動産業界で売上第1位(2021年3月時点)の三井不動産のグループ会社でもあります。

    三井不動産リアルティのランキング詳細と会社概要は下記のとおりです。

    【ランキング詳細】

    ランキング詳細

    【会社概要】

    会社概要

    出典:三井不動産リアルティを知る | 企業情報 | 三井不動産リアルティ、住宅新報ニュース 住宅新報web

    三井不動産リアルティは、個人向け不動産仲介については、「三井のリハウス」ブランドで展開しています。新築・中古マンション、新築・中古戸建ての売買および賃貸の仲介を行っています。

    三井不動産リアルティの特徴は、なんといってもその仲介実績の高さです。不動産仲介件数と仲介取扱高について35年連続全国No.1であり続けています。不動産仲介における顧客満足度も、戸建て、マンションともに10位以内と高い評価です。

    店舗数においても首位であり、不動産仲介業界におけるトップ企業といえるでしょう。

    1-2. 東急リバブル

    東急リバブル

    出典:【東急リバブル】不動産の仲介・売買

    総合ランキング第1位のもう一つの会社は、東急リバブルです。東急リバブルは、不動産流通業界の先駆者として1970年代に誕生した首都圏に強い仲介会社です。最近は関西など各地域にも積極的に展開しています。

    東急リバブルのランキング詳細と会社概要は下記のとおりです。

    【ランキング詳細】

    ランキング詳細

    【会社概要】

    会社概要

    出典:【東急リバブル】会社情報TOP、住宅新報ニュース 住宅新報web

    東急リバブルは、仲介実績、顧客満足度、店舗数のどの点においてもハイレベルな会社と言えます。

    仲介実績の取扱高12,264億円(2021年3月期)は不動産仲介会社全体の第3位の水準です。店舗数も北は札幌周辺から南は福岡周辺まで193店舗もあります。実績も店舗数も高水準と言えます。

    また顧客対応としては、業界に先駆けて売却保証制度(買取保証)を取り入れるなど長年にわたりさまざまな新しい取り組みをし続けています。現在も、リフォーム・家具の演出・売却保証の3サービスを組み合わせた「アクセル君」という売却主向けのサポートも行っています。これらのサポートが顧客満足度を上げていると言えるでしょう。

    仲介実績もあり、幅広く店舗展開もしており、さまざまなサポート提案もする信頼度の高い会社と言えます。

    1-3. 野村不動産グループ

    野村不動産グループ

    出典:あの人に、頼んでよかった。 | 野村の仲介+(PLUS)

    総合ランキング第3位は野村不動産グループです。個人向け不動産仲介は、グループ会社の野村不動産ソリューションズが「野村の仲介+(PLUS)」というブランド名で展開しています。

    野村不動産グループのランキング詳細と会社概要は下記のとおりです。

    【ランキング詳細】

    ランキング詳細

    【会社概要】

    会社概要

    出典:あの人に、頼んでよかった。 | 野村の仲介+(PLUS)、住宅新報ニュース 住宅新報web 

    野村不動産グループの総合評価が高いのは、仲介実績も顧客満足度も共に高いためと言えます。

    野村不動産グループの強みは、ネット業界トップクラスのアクセス数を誇る不動産情報サイト「nomu.com」です。また、投資用・事業用には専用の不動産情報サイト「nomu.com/pro(ノムコム・プロ)」やマンション相場などを知ることのできる「マンションデータPlus」なども知られています。

    多様な不動産情報サイトを通して、さまざまな不動産売買のサポートを行い高い顧客満足度を確保しています。営業拠点にこだわらず全国どのエリアからも利用することが可能です。

    1-4. 住友不動産販売

    住友不動産販売

    出典:北海道の不動産売買情報なら住友不動産販売へ

    総合ランキング第4位は、住友不動産販売です。個人向けの不動産仲介事業は、「ステップ(住友の仲介)」というブランドで展開しています。

    住友不動産販売のランキング詳細と会社概要は下記のとおりです。

    【ランキング詳細】

    ランキング詳細

    【会社概要】

    会社概要

    出典:不動産売買情報なら住友不動産販売のステップへ、住宅新報ニュース 住宅新報web

    住友不動産販売は、仲介実績の高さと店舗数の多さから総合評価を上げていると言えます。特に住友不動産販売の仲介実績の12,410億円は、34年間首位であり続ける三井不動産リアルティに次ぐ第2位の高さです。

    住友不動産販売は、北は北海道から南は九州まで店舗を構えており全国対応をしています。特に首都圏は139店舗、関西は72店舗と多く、住友不動産販売は首都圏と関西圏における集客力が強いと評判です

    早期の高値売却をサポートするステップオークションや、住み替えサポートのステップエスコートなど、顧客である売主に対してさまざまなサービスを提供しています。

    1-5. 住友林業ホームサービス

    住友林業ホームサービス

    出典:不動産の売却査定や物件探しなら住友林業ホームサービスの「すみなび」

    総合ランキング第5位は住友林業ホームサービスです。住友林業ホームサービスは、住友林業グループの不動産仲介会社です。住友林業ホームサービスの「すみなび」では、中古マンションや一戸建て、土地など不動産の売買を仲介しています。

    住友林業ホームサービスのランキング詳細と会社概要は下記のとおりです。

    【ランキング詳細】

    ランキング詳細

    【会社概要】

    会社概要

    出典:不動産の売却査定や物件探しなら住友林業ホームサービスの「すみなび」、住宅新報ニュース 住宅新報web

    総合ランキングで第5位にランクインした住友林業ホームサービスは、顧客満足度の高さでは定評があります。

    住友林業ホームサービスは、オリコン株式会社調査の「顧客満足度ランキング」第1位によく名前があがるなど顧客からの評価がとても高い会社です。2021年度は「戸建て売却」「マンション売却」「マンション購入」3部門において満足度第1位と3冠を達成しています。

    店舗は首都圏、中部、関西、福岡の中核都市を中心とした展開です。顧客満足度での調査では「担当者が親身になって丁寧に対応してくれる」との声が多く見られます。

    1-6. 三井住友トラスト不動産

    三井住友トラスト不動産

    出典:不動産購入、売却、売買は【三井住友トラスト不動産:三井住友信託銀行グループ】

    総合ランキング第6位は、三井住友トラスト不動産です。三井住友トラスト不動産は、三井住友信託銀行系列の不動産会社のため、居住用不動産はもちろん、相続不動産、投資用・事業用不動産の売却や資産活用に強みがあります。

    三井住友トラスト不動産のランキング詳細と会社概要は下記のとおりです。

    【ランキング詳細】

    ランキング詳細

    【会社概要】

    会社概要

    出典:不動産購入、売却、売買は【三井住友トラスト不動産:三井住友信託銀行グループ】、住宅新報ニュース 住宅新報web

    三井住友トラスト不動産は、仲介実績の高さと戸建て仲介における顧客満足度の高さが、総合評価を押し上げています。

    三井住友トラスト不動産は、物件調査において良い部分も悪い部分も徹底的に調査を行い、売主・買主に伝えています。調査の精度の高さや、顧客に対する誠実な対応が、顧客満足度や成約実績を上げていると言えるでしょう。

    販売においては、近隣エリアへの販促を最優先に三井住友信託銀行の広域ネットワークを活用し、地域の流通事情に沿った販売対応をしています。三井住友トラスト不動産では、三井住友信託銀行グループならではのコンサル力を利用することも可能です。

    1-7. 積水ハウスグループ

    積水ハウスグループ

    出典:不動産の購入・売却はsumusite(スムサイト)- 積水ハウス不動産グループ6社の住宅サイト 

    総合ランキング第7位は、積水ハウスグループです。「近鉄の仲介」と並び同率の第7位です。積水ハウスグループは、住宅業界のトップメーカーです。不動産仲介については「積水ハウス不動産東北株式会社」「積水ハウス不動産東京株式会社」といった積水ハウス不動産6社が担当しています。6社共同で「SUMU-SITE(スムサイト)」という不動産仲介用のサイトを運営しています。

    積水ハウスグループのランキング詳細と会社概要は下記のとおりです。

    【ランキング詳細】

    ランキング詳細

    【会社概要】

    会社概要

    出典:積水ハウス不動産グループ6社について|sumusite(スムサイト)、住宅新報ニュース 住宅新報web

    積水ハウスグループは、仲介実績も戸建て仲介の顧客満足度も店舗数についても高い水準にあると言えます。マンション仲介における顧客満足度は惜しくもランク外(11位以下)でしたが、総合的に評価の高い仲介会社と言えます。

    積水ハウスグループであるため、積水ハウス施工の戸建てやマンションを中心に仲介していますが、依頼があれば、積水ハウスの持つ全国100拠点以上のネットワークを活用してサポートしてくれます。

    1-8. 近鉄の仲介

    近鉄の仲介

    出典:中古マンション・一戸建て・土地の売却・購入|近鉄の仲介|近鉄不動産

    総合ランキング第7位のもう1つの会社は、近鉄の仲介です。近鉄の仲介は、近鉄不動産の手がける不動産仲介事業です。中古マンション・一戸建て・土地を取り扱っています。

    近鉄の仲介のランキング詳細と会社概要は下記のとおりです。

    【ランキング詳細】

    ランキング詳細

    【会社概要】

    会社概要

    出典:中古マンション・一戸建て・土地の売却・購入|近鉄の仲介|近鉄不動産 、住宅新報ニュース 住宅新報web

    総合ランキングで7位にランクインした近鉄の仲介は、顧客満足度の高さが全体の評価を押し上げていると言えます。

    顧客満足度の調査では総じて「対応が丁寧だった」「希望価格に誠実に対応してくれた」など担当者の対応を評価する声が多く見られました。近鉄の仲介は担当者の接客力の高さが評価されていると言えます。

    近鉄の仲介は、大阪を中心に近畿圏に営業拠点が多数あり関西エリアに強みがありますが、東京・千葉など首都圏の物件も多く取り扱っています。関西エリアに限らず活用できる不動産仲介会社です。

    1-9. 三菱地所ハウスネット

    三菱地所ハウスネット

    出典:不動産・マンションの売買・賃貸なら三菱地所の住まいリレー

    総合ランキング第9位は、三菱地所ハウスネットです。三菱地所ハウスネットは、三菱地所グループの不動産の売買仲介・賃貸仲介サービスを行う会社です。首都圏・中京・関西・広島・福岡を拠点に全国展開しています。

    三菱地所ハウスネットのランキング詳細と会社概要は下記のとおりです。

    【ランキング詳細】

    ランキング詳細

    【会社概要】


    会社概要

    出典:不動産・マンションの売買・賃貸なら三菱地所の住まいリレー、住宅新報ニュース 住宅新報web

    三菱地所ハウスネットは、マンション仲介における顧客満足度がとても高いことから、全体の評価も高くなっています。戸建て仲介の顧客満足度については惜しくもランク外(11位以下)でしたが、顧客満足度ランキングの調査では、大手で安心できるうえ売却までのサポートが充実している点を評価する声も見られました。

    三菱地所ハウスネットでは、個人向け不動産仲介については「三菱地所住まいのリレー」という情報サイトを活用して展開しています。三菱地所グループのネットワークを活用して売却、住み替えのためのさまざまなサポートを行っているため、心強い不動産仲介会社と言えます。

    1-10. 大和ハウスグループ

    大和ハウスグループ

    出典:中古住宅の購入、不動産売却、リノベーション・リフォームなら|Livness(リブネス)|大和ハウスグループ

    総合ランキング第10位は、大和ハウスグループです。大和ハウスグループでは、グループ会社7社が連携し、不動産仲介の総合相談窓口「Livness(リブネス)」を設けています。

    大和ハウスグループのランキング詳細と会社概要は下記のとおりです。

    【ランキング詳細】

    ランキング詳細

    【会社概要】

    会社概要

    出典:「Livness」TOP、住宅新報ニュース 住宅新報web

    大和ハウスグループは、堅調な仲介実績と、全国に展開している店舗数の多さに支えられる形で総合ランキング10位にランクインしています。顧客満足度については上位にランクインしていないものの、実際のところ、大和ハウスグループの顧客サポートにはさまざまなサービスが用意されています。

    例えば、上にも述べましたが、大和ハウスグループでは、全国で売買仲介・買取・リノベーションに対応できる窓口として「Livness(リブネス)」というサービス窓口を設けています。

    「Livness(リブネス)」では、売却したい不動産について最適な売却方法を提案するなど、大和ハウスグループの総合力をいかしたアドバイス・サポートを行っています。さまざまな売却サポートを行っているため、今後顧客満足度が上がっていく余地も高いと思われます。

    2. 【指標別】不動産仲介会社ランキング一覧

    不動産仲介会社の総合ランキングを先に紹介しましたが、不動産仲介会社選びにおいては個々人によって「実績のあるところにしたい」「顧客対応のよいところにしたい」など重視する点は異なりますよね。

    ここでは、総合ランキングの算出のもとにもなった指標別のランキングを紹介します。具体的には次のようなものです。

    • 仲介実績ランキング
    • 顧客満足度ランキング
    • 店舗数ランキング

    それでは、詳しく見てみましょう。

    2-1. 仲介実績ランキングTOP10

    不動産仲介会社を、仲介実績で比較したランキングは下記のとおりです。

    【2021年3月期の売買仲介実績ランキング】

    2021年3月期の売買仲介実績ランキング

    出典:住宅新報ニュース 住宅新報web

    ランキングは、株式会社住宅新報が、主要な不動産仲介会社33社にアンケート調査を実施し作成したものです。ランキング上位10位には、知名度の高い大手不動産仲介会社が並んでいます。

    仲介実績ランキングの第1位は、「三井のリハウス」で知られる三井不動産リアルティグループです。先にも触れましたが、三井不動産リアルティグループは35年連続で仲介実績ランキングでNo.1の座にあります。

    仲介実績ランキングの第1位

    出典:三井不動産リアルティを知る | 企業情報 | 三井不動産リアルティ住宅新報ニュース 住宅新報web

    第2位には、首都圏にも関西圏にも強い住友不動産販売がランクインしています。第3位と第4位には、第3位東急リバブル、第4位野村不動産グループと、首都圏の集客に強みがある会社が並んでいます。

    首都圏にも関西圏にも強い住友不動産販売がランクイン

    出典:不動産売買情報なら住友不動産販売のステップへ住宅新報ニュース 住宅新報web

    第3位東急リバブル

    出典:【東急リバブル】会社情報TOP住宅新報ニュース 住宅新報web

    第4位野村不動産グループ

    出典:あの人に、頼んでよかった。 | 野村の仲介+(PLUS)

    第5位の三井住友トラスト不動産、第6位のみずほ不動産販売、第7位の三菱UFJ不動産販売については、いずれも信託銀行系列の不動産仲介会社です。居住用不動産はもちろん、相続不動産、投資用不動産などの取り扱いに強みがあります。不動産の活用についてのコンサルティング力が優れている点も長所と言えます。

    第5位の三井住友トラスト不動産

    出典:不動産購入、売却、売買は【三井住友トラスト不動産:三井住友信託銀行グループ】、住宅新報ニュース 住宅新報web

    第6位のみずほ不動産販売

    出典:不動産の購入、売却なら【みずほ不動産販売:みずほフィナンシャルグループ】、住宅新報ニュース 住宅新報web 

    第7位の三菱UFJ不動産販売

    出典:首都圏・名古屋・関西エリアの不動産・中古物件情報|三菱UFJ不動産販売「住まい1」住宅新報ニュース 住宅新報web

    第8位のオープンハウスは、東証上場以来8年連続で最高売上高を更新し続けている勢いのある会社です。オープンハウスは、不動産の買取事業にも強みがあります。第9位は住宅業界のトップメーカーでもある積水ハウスグループです。

    第8位のオープンハウス

    出典:株式会社オープンハウス | 新築・中古の一戸建て土地購入なら住宅新報ニュース 住宅新報web 

    積水ハウスグループ

    出典:積水ハウス不動産グループ6社について|sumusite(スムサイト)住宅新報ニュース 住宅新報web

    第10位の東宝ハウスグループは、首都圏に特化して活躍している不動産仲介会社です。

    第10位の東宝ハウスグループ

    出典:東宝ハウス12の価値|東宝ハウスグループ 東京、神奈川、埼玉の新築中古戸建て・土地・マンション、不動産なら東宝ハウスグループにお任せください。、住宅新報ニュース 住宅新報web 

    以上が、不動産売買の仲介実績の高い不動産仲介会社です。CMでもおなじみの知名度の高い企業が多く、親しみを持ちやすいのではないでしょうか。知名度だけでなく実績も豊富で実力があるためおすすめの仲介会社と言えます。

    2-2. 顧客満足度ランキングTOP10

    不動産仲介会社を顧客満足度で比べたランキングは、下記のとおりです。

    【不動産売却仲介の顧客満足度ランキング(2021年9月)】

    不動産売却仲介の顧客満足度ランキング(2021年9月)

    不動産売却仲介の顧客満足度ランキング(2021年9月)

    ※顧客満足度(マンション)の大成有楽不動産販売と東急リバブルはともに第5位。

    出典:おすすめの不動産仲介 売却ランキング2021年 オリコン顧客満足度調査|比較・クチコミ・評判 

    ランキングは、オリコン株式会社が、不動産仲介会社約60社について実際に利用した利用者約4500人に調査した結果をまとめたものです。結果が開示されているのは上位の10社ほどです。顧客満足度ランキングは、戸建ての仲介と、マンションの仲介と個別に算出されます。

    ランキングを見てみると、戸建て仲介・マンション仲介の双方における顧客満足度第1位の企業は、住友林業ホームサービスです。特にマンション仲介における顧客満足度については、2016・2017・2019・2020・2021年と第1位でした。顧客からの評価が非常に高い会社と言えます。

    戸建て仲介の顧客満足度第2位の野村の仲介+は、業界トップクラスのアクセス数を誇る不動産情報サイト「nomu.com」を運営する会社です。マンション仲介においても第4位と高い評価を受けています。

    第2位の野村の仲介+

    出典:あの人に、頼んでよかった。 | 野村の仲介+(PLUS)住宅新報ニュース 住宅新報web 

    戸建て仲介の顧客満足度第3位の東急リバブルは、不動産流通会社のパイオニアとしてさまざまな新サービスを作り上げてきた会社です。顧客満足度はマンション仲介においても高く第5位となっています。

    第3位の東急リバブル

    出典:【東急リバブル】会社情報TOP住宅新報ニュース 住宅新報web

    先の総合ランキングの10位に入っていなかった顔ぶれとしては、福屋不動産販売(戸建て仲介の顧客満足度第9位)、センチュリー21(戸建て仲介顧客満足度第10位)、大成有楽不動産販売(マンション仲介顧客満足度第5位)、大京穴吹不動産(戸建て仲介顧客満足度第10位)などがあります。

    大成有楽不動産販売は、首都圏や一部関西エリアなどを中心に活躍している不動産仲介会社です。対象エリアが限定的であるにもかかわらず上位にランクインしています。

    福屋不動産販売

    出典:不動産売買のietan(イエタン)住宅新報ニュース 住宅新報web

    福屋不動産販売は、関西を中心に不動産売買の仲介をしている会社です。福屋不動産販売もエリアが限定的であるにもかかわらず評価が高いと言えるでしょう。

    センチュリー21は、フランチャイズ制を取る会社で、世界最大級の不動産仲介ネットワークを持ちます。加盟店が989店舗と多く全国どこでも利用しやすいのが特徴と言えます。

    センチュリー21

    出典:不動産売買、賃貸情報ならセンチュリー21【センチュリー21】住宅新報ニュース 住宅新報web

    大京穴吹不動産は、ライオンズマンション・サーパスマンションといった既存マンションの売買、賃貸管理を手がける会社です。マンションの仲介に強みがあり、顧客満足度も高くなっています。

    大京穴吹不動産

    出典:不動産・マンションの賃貸・売買|大京穴吹不動産住宅新報ニュース 住宅新報web

    2-3. 店舗数ランキングTOP10

    不動産仲介会社を店舗数で比較したランキングは、下記のとおりです。

    【2021年3月期の店舗数ランキング】

    2021年3月期の店舗数ランキング

    出典:住宅新報ニュース 住宅新報web

    ランキングは、「2-1. 仲介実績ランキングTOP10」でも紹介した株式会社住宅新報の「主要不動産流通各社の20年度(21年3月期)売買仲介実績」のデータがもととなっています。

    店舗数ランキングの第1位~第3位は、仲介実績の第1位~第3位の顔ぶれと同じく、三井不動産リアルティグループ、住友不動産販売、東急リバブルとなっています。仲介実績の大きな会社は店舗数も多く、全国にまんべんなく販売網を持っています。

    第4位~第5位は大和ハウスグループ、積水ハウスグループと大手ハウスメーカーのグループが続きます。第6位のスターツグループはCMでもおなじみの「ピタットハウス」で不動産仲介事業を展開しています。

    Livness」TOP

    出典:「Livness」TOP住宅新報ニュース 住宅新報web

    積水ハウスグループ

    出典:積水ハウス不動産グループ6社について|sumusite(スムサイト)、住宅新報ニュース 住宅新報web

    ピタットハウス

    出典:ピタットハウス公式サイト住宅新報ニュース 住宅新報web

    第10位のポラスグループは、埼玉県に本社を置き、埼玉県・千葉県・東京都を中心に住宅事業を展開する会社です。埼玉を中心とする関東圏のみで56店舗を展開しています。

    ポラスで不動産

    出典:ポラスで不動産のご売却住宅新報ニュース 住宅新報web 

    店舗の所在地は、不動産仲介会社によって偏りがあることも少なくありません。売却したい不動産のある地域に店舗が集中している不動産仲介会社はその地域に強いといえます。利用する際には不動産仲介会社がどの地域に強いかなど意識して確認するとよいでしょう。

    \簡単30秒で査定依頼完了/

    3. 不動産仲介会社選びの4つのポイント

    不動産仲介会社選びの4つのポイント

    不動産仲介会社のランキングによって、さまざまな特徴のある不動産仲介会社があることが分かりました。ここでは、多くの不動産仲介会社から、自分に合った会社を選ぶ際のポイントについて解説します。

    3-1. 会社の強みを把握する

    不動産仲介会社を選ぶときには、その会社の強みを確認して選ぶようにしましょう。自分の物件を売るのに適した強みを持つ仲介会社を選ぶことが大切です。

    不動産仲介会社の強みとしては例えば次のようなものがあります。

    3-1-1. 売りたい不動産のある地域に強みがある

    売りたい不動産のある地域に強い不動産仲介会社を選ぶようにしましょう。

    例えば関西圏の場合は、関西圏に販売拠点が多くて集客力があり、顧客満足度も高い近畿不動産の「近鉄の仲介」などがおすすめです。

    首都圏の場合は、地域に強い会社として、三井不動産リアルティグループや、東急リバブル、野村不動産グループなど多数あります。該当するエリアに強い不動産会社が多い場合は、「担当者の対応がいい」「付帯サービスがいい」「顧客満足度が高い」というような他の付加価値も考えて選ぶとよいでしょう。

    3-1-2. 戸建て仲介に強い

    戸建てを売りたい場合は、戸建ての仲介に強い会社を選びましょう。

    例えば、戸建て仲介の顧客満足度の高い、住友林業ホームサービス、野村の仲介+、東急リバブルなどを検討するとよいでしょう。

    西日本エリアで戸建てを売る場合は、西日本エリアに強く、戸建て仲介の顧客満足度も高い、近鉄の仲介や住友不動産販売、福屋不動産販売などを選ぶのもおすすめです。

    3-1-3. マンション仲介に強い

    マンションを売りたい場合は、マンション仲介に強い会社を選びましょう。

    例えば、マンション仲介の顧客満足度の高い、住友林業ホームサービス、近鉄の仲介、三菱地所ハウスネットなどがよいでしょう。

    首都圏であれば、首都圏に強くマンション仲介の顧客満足度も高い大成有楽不動産販売もおすすめです。

    3-2. 机上査定をいくつか受けてみる

    不動産仲介会社を選ぶ際には、売却したい物件について複数社の机上査定を受けることもおすすめです。依頼する前に、自分の物件の相場を把握するようにしましょう。

    不動産仲介会社によっては、媒介契約を得たいために、査定額を相場より高く見積もる場合があります。相場より高く見積もってしまうと、結局は見積もり通りには売れないため、のちに大幅に値下げをすることになりかねません。

    適切な対応をしてくれる不動産仲介会社を選ぶためにも、妥当な相場を把握しておくことが大切です。

    3-3. 売却のための付帯サービスを確認する

    不動産仲介会社を選ぶ際には、その不動産仲介会社が、売り手に対しどのような付帯サービスを行っているかを確認するようにしましょう。

    ランキング上位に入るような大手の不動産仲介会社では、売却をサポートするためにさまざまな付帯サービスを用意しているケースが少なくありません。

    例えば、以下のようなものがあります。

    • 売却時のハウスクリーニングサービスを無料提供
    • 売却後の設備に不具合が見つかった場合の補修サービスを無料提供
    • 不動産が所定の期間内に売れなかった場合の不動産買取サービス

    大手ならではの優れたサービスを利用することができるため、依頼する前に比較検討するようにしましょう。

    3-4. 信頼できる担当者で選ぶ

    不動産売却においては、信頼できる担当者に依頼することも大切です。不動産仲介会社を選ぶ際には、担当者が信頼できる担当者かどうかで選ぶようにしましょう。

    ランキング上位にある大手不動産仲介会社などの場合は、社員教育に力をいれており優秀な社員が少なくありません。しかし、知識や資格があっても、売り手のニーズを踏まえた提案をしてくれるかどうかは分かりません。

    担当者が丁寧な応対をしてくれるかどうか、質問や依頼にしっかり応じてくれるかどうかは、知識よりも性格や資質に左右されると言えます。

    依頼前の査定を取る際などに、担当者がこちらの話をきちんと聞いてくれるかどうか、分かりやすい説明をしてくれるかどうかなどチェックするようにしましょう。

    4.ランキング上位以外の不動産仲介会社を検討したほうがいいケース

    ランキング上位以外の不動産仲介会社を検討したほうがいいケース

    ランキング上位の会社には魅力のある会社が多くありますが、実際にはランキング外の会社に仲介を依頼した方がいいケースもあります。

    ここでは、ランキング外の不動産仲介会社に依頼した方がいいケースを紹介するため、不動産仲介会社を選ぶ際の参考にしてください。

    4-1. 需要の低いエリアの物件を売りたい場合

    需要の少ないエリアの物件を売りたい場合は、地元の仲介会社などに依頼する方がよいでしょう。

    ランキング上位の不動産仲介会社でも、全国全地域に販売拠点を持っているわけではありません。どちらかというと大手不動産仲介会社は、需要の多い首都圏や中核都市に集中していると言えます。

    交通の不便な郊外や田舎の場合や、人口の少ない土地といったケースは、地域の事情に詳しく地域にネットワークのある地元の会社に依頼することがおすすめです。

    4-2 . 需要の低い条件の物件を売りたい場合

    築年数の古い物件や狭くて使いにくい物件など需要の低い物件を売りたい場合も、地元の仲介会社に依頼する方がよいでしょう。

    大手不動産仲介会社は、1人の担当者が多くの案件を抱えているため、需要の低い物件に手間と時間をかけてくれない場合が少なくありません。

    地元の仲介会社の場合は、地域の人脈や制度などを活用して解決できることもあるため、地元の仲介会社に依頼するようにしましょう。

    \簡単30秒で査定依頼完了/

    まとめ

    不動産仲介会社についての各種ランキングから、さまざまな特徴を持つ不動産仲介会社を把握できたことと思います。

    不動産の売却に強い不動産仲介会社の総合ランキングは下記のとおりです。

    不動産の売却に強い不動産仲介会社の総合ランキング

    ランキングで紹介した会社には、仲介実績が豊富にあり、顧客満足度も高く、店舗数も多く全国に広く展開しています。信頼できる不動産仲介会社といえるため、不動産の売却を考えている場合にはぜひ選択肢にするとよいでしょう。

    ただし、需要の少ないエリアや物件を売却する場合など、地元の仲介会社に依頼した方がいいケースもあります。紹介した不動産仲介会社の特徴や強みを踏まえて、自分に合った不動産仲介会社を選ぶようにしましょう。

    早く・無駄なお金をかけずマンションを売るならsumnaraで。

    【1】中古マンション売却を現状のママで高く、早期に売却できる。

    【2】プロライターが物件取材して隠れた魅力を引き出すから、早く・無駄なお金をかけずに売れる。

    【3】しつこい営業電話などセールスがないから、安心して売却相談ができる。

    無料相談をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

    \簡単30秒で査定依頼完了/

    TOP