便利な生活を楽しみつつ、豊かな自然もすぐそばに感じる暮らし 「エンゼルブレイユ八王子」4階

2,680万円

71㎡ / 3LDK

JR中央線(快速) 八王子駅 徒歩25分
京王線 京王八王子駅 徒歩21分
JR八高線(八王子~高麗川) 北八王子駅 徒歩13分

今回ご紹介するのは、京王線の京王八王子駅から徒歩21分のマンションです。JR八王子駅も徒歩圏内で、最寄駅は八高線の北八王子駅で徒歩12分ほど。最上階の角部屋ならではの大きなバルコニーや玄関ポーチがあり、戸建てのような雰囲気のある魅力的な物件です。

成約済み

物件価格

2,680

万円
(税込)

エンゼルブレイユ八王子のリビング

間取図

拡大

エンゼルブレイユ八王子の間取り

間取図

拡大

エンゼルブレイユ八王子の玄関

間取図

拡大

エンゼルブレイユ八王子の玄関収納

間取図

拡大

エンゼルブレイユ八王子のリビング

間取図

拡大

エンゼルブレイユ八王子のリビング

間取図

拡大

エンゼルブレイユ八王子の和室

間取図

拡大

エンゼルブレイユ八王子の洋室

間取図

拡大

エンゼルブレイユ八王子の洋室

間取図

拡大

エンゼルブレイユ八王子のキッチン

間取図

拡大

エンゼルブレイユ八王子のバルコニー

間取図

拡大

エンゼルブレイユ八王子のバルコニー

間取図

拡大

エンゼルブレイユ八王子の眺望

間取図

拡大

エンゼルブレイユ八王子の眺望

間取図

拡大

エンゼルブレイユ八王子の風呂

間取図

拡大

間取図

拡大

エンゼルブレイユ八王子のエントランス

間取図

拡大

エンゼルブレイユ八王子のエントランス

間取図

拡大

エンゼルブレイユ八王子のロビー

間取図

拡大

エンゼルブレイユ八王子のメールボックス

間取図

拡大

エンゼルブレイユ八王子の宅配ボックス

間取図

拡大

エンゼルブレイユ八王子のエレベーター

間取図

拡大

エンゼルブレイユ八王子のゴミ置き場

間取図

拡大

エンゼルブレイユ八王子の駐輪場

間取図

拡大

エンゼルブレイユ八王子の駐車場

間取図

拡大

エンゼルブレイユ八王子のバイク置き場

間取図

拡大

商業施設

間取図

拡大

周辺自然

間取図

拡大

商業施設

間取図

拡大

バス停

間取図

拡大

周辺自然

間取図

拡大

スーパー

間取図

拡大

物件の見どころ

  • ①周辺環境:JRも京王線も使えて、駅まではバス利用が便利
  • ②室内:大きな玄関ポーチとベランダで戸建て感のあるお部屋
  • ③周辺環境:駐車場完備の商業施設が多く安心して買い物を楽しめる
はじめての方へ はじめての方へ

①周辺環境:JRも京王線も使えて、駅まではバス利用が便利

八王子は、駅前がすごく賑わっていますね!

みんな八王子は田舎だって言いますけど(笑)、駅前はすごく栄えていて活気がありますよ。それでいて、遠景には山々が広がっていて、山の方へ行けば空気がとてもきれいなのが魅力。駅から陣馬高原行きなど、自然が豊かな方面へのバスも出ています。夏には、サマーランド直行便もあり、バス乗り場が子どもたちであふれます。夏の風物詩ですね。


セレオ八王子など商業施設が充実している、JR八王子駅


駅から物件方向に向かう途中で渡る、浅川にかかる大和田橋

京王八王子駅とJR八王子駅は、どう使い分けているんですか?

行き先によりますね。都心に出るなら、京王線を使います。始発なので座って行けますし、JRよりも少し安いんです。駅までは歩くと少しあるので、もっぱらバスですね。マンションの駐車場から階段を降りてすぐのところに「石川入口」バス停があり、日野駅発・豊田駅発・宇津木台発の3方向から八王子駅に向かうバスがすべて停まるので、どれでも来たバスに乗ればOKです。

本数が多くて待ち時間が少ないというのは便利ですね!


甲州街道沿いにある「石川入口」バス停

②室内:大きな玄関ポーチとベランダで戸建て感のあるお部屋

ではお待ちかねのお部屋を見ていきましょう。お部屋は最上階の角部屋です!


70㎡、3LDKでファミリー向きの広々したつくり

玄関ポーチが大きくてびっくりしました。

角部屋だけにポーチがついているんですが、その中でもうちのポーチが一番大きいです。自転車を置いたり、車のタイヤを置いたり。うちはグリーンが好きなので、観葉植物を育てていました。南の日差しが夕方まで当たるので、よく育ちます。ゴーヤを育てたこともありました。ただ、数か月に1度ポーチ内に定期清掃が入るので、動かせないものを置くのはNGです。


青空がのぞめる広いポーチがあるのは角部屋のここだけ

玄関内も広いですね!収納もたっぷりです。

そうですね、マンションにしては広いと思います。大きな玄関収納も便利ですよ。

大きなシューズクローゼットには家族の靴がたっぷりしまえる

玄関入ってすぐの洋室には通常のバルコニーとサービスバルコニー、2方向に窓があるんですね。窓から見える空と緑が気持ち良い!

バルコニー側は大きな掃き出し窓になっているので、開放感があります。ちょっと戸建てのような感覚がある部屋ですよね。八王子の花火も、小さくですが見えますよ。


二面に窓があり見晴らしのいい洋室


サービスバルコニーからは青空と街の緑、遠くの山々が眺められる


もう1つの洋室にも通路側に窓があり、明るさは十分

リビングも広いですね。隣にマンションはありますが、ほかには高い建物はなくて、遠くまで気持ちよく見渡せます。

リノベーションで和室をなくしてフローリングにすれば、もっと広く感じると思いますよ。


2方向に奥行きのあるバルコニーがあり、1日中照明なしでも明るい


リビングから和室までバルコニーが続いている


リビング正面のバルコニーからの眺め。低層階の戸建住宅が多く抜けがある


リビング横のバルコニーからの眺め。こちらも視界がひらけている

あれ、バルコニーに高圧洗浄機が出ていますね。水栓があるんですか?

はい、スロップシンクがついています。靴を洗ったり、小さなお子さんがいるご家庭なら、ビニールプールで遊んだり。使い勝手が良いですよ。

バルコニーが広いからこそつくれる設備ですね。


幅と奥行きがあり使い勝手が良い、リビング側のバルコニー

気に入っているところはどこですか?

部屋の明るさと風通しの良さですね。リビングは南向きではないのですが1日中とても明るく、風通しもとても良いです。あとはお風呂が1.25坪あって広く、使いやすいです。洗面室も広めで動きやすく気に入っています。

大きな洗面室はお子さんとお風呂に入るときにも便利

大きな鏡がついた浴室は乾燥室としても活躍しそう

キッチンからベランダに出られるのもいいですね。明るさも確保できますし。

そうですね。半独立タイプなので多少声が届きにくいこともありますが、対面式はリビングとのコミュニケーションがとりやすいのがメリットだと思います。


匂いや湿気がこもりがちなキッチンも、ドアがあるので換気できる

共用部で気に入っているところはありますか?

24時間出せるゴミ置き場です!これがあるのも、このマンションに決めた理由の1つでした。早朝でも深夜でも、ゴミをいつでも出せるので、ゴミ出しの時間に間に合わなくてうっかりゴミを出し損ねるということもありません。それから、やはりオートロックで防犯面が安心なところでしょうか。どこもカードキーで管理されていて、宅配ボックスもカードキーです。

いつでも分別してゴミを出せるゴミ置き場。隣は来客用駐車場

大きなものも入れることができる宅配ボックス

駐車場は2タイプの機械式で、うちが契約しているのは5段(地下1段、地上4段)の最上段です。一番上なので昇降に時間が多少かかりますが、車高制限はありませんし、道路側なので出し入れもしやすいです。


収容台数の多い機械式駐車場

③周辺環境:駐車場完備の商業施設が多く安心して買い物を楽しめる

食料品などの買い物は八王子駅前で、ですか?

高倉南公園の先に、スーパー三和 旭が丘店があります。ハートのマークとSanwaという文字が目印です。それから、大和田4丁目交差点のところに、リサイクルショップが集まったエコタウンがあり、いろいろなものが安く手に入ります。それから最近、駅に向かう途中にフォレストモールという商業施設ができました。スーパーアルプスにサンドラッグ、ダイソー、内科、歯科、フィットネスクラブまで、いろいろなテナントが入っていて、駐車場も広いです。


フォレストモール八王子大和田


ハードオフ、オフハウスなどが一同に集まっている、エコタウン八王子大和田店

他にも、高倉町珈琲、マクドナルド、ケーヨーD2、快活クラブ、サイゼリヤ、安楽亭、靴の流通センター、コジマ電気...…徒歩と自転車で行ける距離に何でも揃っています。

近くにこれだけ揃っているのは、本当に便利ですね!

さらに、車でよく行くのは、豊田駅のイオンモール多摩平の森です。駐車場が大きくて無料なので、安心して出掛けられます。フードコートも充実しているので、1日中遊べますよ。狭山湖や津久井湖など、湖へもよく行きましたね。近場だと、平山城址公園。実は、街の明かりがきれいな隠れ夜景スポットなんです。

イオンモール多摩平の森は車なら10分程度

最近できた場所といえば、クロスポ八王子店も良いですよ。JR八王子駅から徒歩で10分ほどです。ボルダリング、トランポリング、ボウリングなどがあって、家族で楽しめます。

思いっきり体を動かせるCROSPO(クロスポ) 八王子店

住宅地で学校も多いからでしょうか、このあたりは公園も多くて緑に癒されます。

そうですね、小さな公園から大きな公園まであります。ペットは小型犬なら2匹まで飼えるので、お散歩をしている方をよく見かけますよ。自然に囲まれた暮らしをする中で「何か楽器をやってみたい!」と思うようになり、ハープを習い始めました。持ち運びできるサイズのものがあるので、公園や河川敷などで音を出して練習しています。

公園でハープなんて、素敵です!


藤が見事な都立八王子東高等学校隣の高倉南公園

八王子生まれ、八王子育ちの人は、いったん外に出ても、またこの街に帰ってくるんです(笑)

今回の取材で、都心まで出る必要がないほどの生活利便性と、すぐそばに自然があふれている豊かな住環境を実感しました。

現況とてもきれいに住まわれていますが、さらにご家族のライフスタイルに合わせてリノベーションすることで、より魅力的な暮らし方ができそうです。

     

スムナラでは、必要とされる方にはリノベーションのサポートも行っています。

壁紙交換からスケルトンリノベーションまで。予算、ライフスタイルに合わせて、あなただけのリノベプランをご提案します。 

この物件が気になる方は、下のボタンからお問い合わせください。

建築士が提案 リノベするなら

便利な環境で、自然に囲まれた生活も満喫できる魅力的な物件です。図面上は間取り変更しやすい構造なので、リノベーション向きといえます。角部屋のため、壁の断熱は検討したいところです。プロ目線で作成したリノベーションプランを、2つご紹介します。

※あくまで分譲時図面から作成したプランとなり、実際のプランニングには現地調査が必要となります

CASE:3人で住むなら

大きなバルコニーを活かして日当たりを楽しむLDK

※分譲時の図面からプラン作成

LDKは和室をつぶして広々LDKに。思い思いの場所でくつろげる空間にしています。ダイニング横はスペースが広いので、植物などを置いたら素敵な空間がつくれそうです。
洋室2つはそのままにしているのでクロゼットは各部屋にありますが、大容量ファミリークロゼットを追加することで、さらに収納力アップ。かさばるものや季節のものなどをしまっておけますよ。

POINT①何でもしまえる大容量のウォークインクロゼット(WIC)


※写真はイメージです(ゼロリノベ施工例)

広いお部屋を生かして、かなり広々と使えるWICを追加しています。バルコニーから取り込んだ洗濯物をそのままWICに収納できる動線も確保。日々の家事がぐんと楽になりそうです。

POINT②家族の顔が見える対面のカウンターキッチン


※写真はイメージです(ゼロリノベ施工例)

キッチンは場所は変えずに新しく。壁と吊り戸棚をなくし、オープンタイプに変更することで圧迫感が減り、リビングダイニングとのつながりをより感じられるようになります。また、対面式はダイニングへの配膳が楽なので、家事効率アップが見込めます。

CASE:4人で住むなら

バルコニーの多さを生かして窓を分け合う4人暮らし


※分譲時の図面からプラン作成

ベースは3人プランと同様ですが、北側の洋室1だったところを2部屋にして子ども部屋にしています。2人の子ども部屋になる洋室1&2はそれぞれのスペースに窓があるので、圧迫感がなく過ごしやすい設計。洋室3は夫婦の寝室に。2つのバルコニーに1つのサービスバルコニーと、窓の多さを最大限に生かしたプランです。

POINT①子どもの個室は窓を確保しつつコンパクトに

※写真はイメージです(ゼロリノベ施工例)

窓の多い角部屋を活かして、各個室全てに窓があるつくりにしています。家族が集まるリビングは広くするため、個室は明るさや風通しを確保しつつ、コンパクトなつくりに。ベッドとちょっとしたデスク、椅子がおける広さにしています。

       

スムナラでは、必要とされる方にはリノベーションのサポートも行っています。

壁紙交換からスケルトンリノベーションまで。予算、ライフスタイルに合わせて、あなただけのリノベプランをご提案します。 

この物件が気になる方は、下のボタンからお問い合わせください。

関連コラム

2,680万円

管理費:14,620円/ 月

修繕積立金:17,740円/ 月

3LDK / 71㎡(占有面積)

最寄り駅
JR中央線(快速) 八王子駅 徒歩25分
京王線 京王八王子駅 徒歩21分
JR八高線(八王子~高麗川) 北八王子駅 徒歩13分
築年数
2008年3月(築16年)
所在地
東京都八王子市大和田町2-10−18
エンゼルブレイユ八王子の間取り
間取り 3LDK
広さ 71㎡
構造 RC(鉄筋コンクリート)
総戸数 44戸
築年月 2008年3月
現況 空家
引き渡し日 相談
土地権利 所有権
方位 北東
管理形態 全部委託管理
取引形態 媒介

暮らしにひとさじ

TOP