夢がふくらむ青空プライベートガーデンのある家 「グランシティ横濱鴨居ヒルサイドテラス」5階

2,880万円

67㎡ / 3LDK

JR横浜線 鴨居駅 徒歩20分

今回ご紹介するのは、JR横浜線「鴨居駅」から徒歩20分。大きなプライベートガーデンと広い玄関ポーチがついている、珍しいタイプのマンションです。付近にはコンビニをはじめ、スーパー、ドラッグストアなどが集まっており生活利便性の高さにも注目。落ち着いた周辺環境の中で、ご家族でおうち時間を楽しめる魅力あふれる物件となっています。

成約済み

物件価格

2,880

万円
(税込)

グランシティ横濱鴨居の外観

間取図

拡大

グランシティ横濱鴨居の間取り

間取図

拡大

グランシティ横濱鴨居の玄関

間取図

拡大

グランシティ横濱鴨居の玄関収納

間取図

拡大

グランシティ横濱鴨居のリビング

間取図

拡大

グランシティ横濱鴨居のリビング

間取図

拡大

グランシティ横濱鴨居のキッチン

間取図

拡大

グランシティ横濱鴨居のバルコニー

間取図

拡大

グランシティ横濱鴨居のバルコニー

間取図

拡大

グランシティ横濱鴨居のバルコニー

間取図

拡大

グランシティ横濱鴨居の洋室

間取図

拡大

グランシティ横濱鴨居の和室

間取図

拡大

グランシティ横濱鴨居の浴室

間取図

拡大

グランシティ横濱鴨居のトイレ

間取図

拡大

グランシティ横濱鴨居の独立洗面台

間取図

拡大

グランシティ横濱鴨居の外観

間取図

拡大

グランシティ横濱鴨居の外観

間取図

拡大

グランシティ横濱鴨居のエントランス

間取図

拡大

グランシティ横濱鴨居のゴミ置き場

間取図

拡大

グランシティ横濱鴨居のエレベーター

間取図

拡大

グランシティ横濱鴨居の収納

間取図

拡大

グランシティ横濱鴨居の収納

間取図

拡大

グランシティ横濱鴨居の駐輪場

間取図

拡大

グランシティ横濱鴨居の外観

間取図

拡大

鴨居駅

間取図

拡大

周辺の自然

間取図

拡大

周辺の道路

間取図

拡大

周辺の自然

間取図

拡大

バス停

間取図

拡大

バス停

間取図

拡大

コンビニ

間取図

拡大

ドラッグストア

間取図

拡大

スーパー

間取図

拡大

ドラッグストア

間取図

拡大

商業施設

間取図

拡大

物件の見どころ

  • 室内:広いポーチと緑のあるプライベートバルコニーが魅力
  • 周辺環境:車を使えば横浜近隣のお出かけスポットを存分に楽しめる
  • 建物:バスの利便性を活かして生活圏を広げられる
はじめての方へ はじめての方へ

室内:広いポーチと緑のあるプライベートバルコニーが魅力

ファミリー層からシニア層まで、幅広い年代がお住まいのこちらのマンションは、エントランス側からA棟、C棟、B棟というつくりになっています。今回紹介するお部屋は、C棟の5階。コの字型の真ん中、AからB棟へのつなぎ廊下のような部分にあたります。

エレベーターはA棟とB棟に2機あり、エントランスに近いA棟のエレベーターを使ってお部屋へ。訪れてみてまず驚いたのが、玄関ポーチの広さ。構造上このような広さになっているものと思われますが、玄関前にかなりのスペースが用意されています。

◎売主の声
ポーチもお気に入りの場所ですね。共用部ですが通路ではないので、自由に使わせてもらっています。

ポーチ
マンションではなかなか見られない大型の物置まで置ける玄関ポーチ。右手柱の奥が玄関ドアだ

内部は一般的な4LDKですが、リビングに足を踏み入れると、リビングの先に大きなバルコニーが目に飛び込んできました。緑地とウッドデッキがついた、まさにプライベートガーデンです。

◎売主の声
この部屋を選んだ決め手は、庭。庭がついているのはC棟とB棟の一部だけなんです。すごく静かでしょう?道路に面していないので通りの音はほぼ聞こえません

バルコニー
一歩外に出ると鳥の鳴き声が聞こえてくる静かなウッドデッキ。右を向けば街並みが見下ろせて眺望も楽しめる

「バルコニーに出る窓も普通の窓じゃなくて、全部開くんですよ」と売主さん。パタンと折りたためるアコーディオン窓で窓を左右に全開できます。

◎売主の声
リビングとベランダと段差がないので、窓を開けるとウッドデッキをリビングの延長のように使えるのがいいんですよね。

バルコニー
窓を全開するとリビングとひと続きになるウッドデッキ。アウトドアリビングとして使える

窓を開けても、非常に静か。開放感のある空間の上に、爽やかな秋晴れの空が広がります。

◎売主の声
人はまったく通らないし、通るといえば、たまに猫がベランダ壁を通り抜けるくらい(笑)。プライバシーが守られていて安心です。小さいですが、バルコニーからみなとみらいの花火も見られます
テーブルを置いてウッドデッキで食事をしたり、バーベキューをしたり。赤いサンシェードを出せば夏でも涼しいし、上階のバルコニーからの視線を遮れます
以前は、庭でいろんな植物を育てていました。ウッドデッキは共有部なので、原則として自分で修理する必要はなく、壊れたときは積立修繕費を使って直してもらえます

バルコニー
赤いサンシェードを伸ばすとウッドデッキがすっぽり隠れるため、プライバシーも守れる

リビングとバルコニーは真東を向いているので、朝はまぶしいくらい太陽が入ってくるとのこと。お天気が良い日には、ウッドデッキに気持ちよく布団を干せそうです。

◎売主の声
建物のつくりがしっかりしていて気密性が高いので、午前中にお日さまを取り込んでおけば、夕方帰宅したときにほんわか暖かい。冬場のエアコンの使用は最小限で済んでいますね。

リビング
東向きの窓から午前中の光がたっぷり差し込むリビング

和室
リビングと一間つづきになっている和室にも窓があり明るい

キッチン
対面キッチンから庭の景色が楽しめる

洋室
洋室には収納量たっぷりのクロゼットが

周辺環境:車を使えば横浜近隣のお出かけスポットを存分に楽しめる

学校も近く、横浜市立東本郷小学校や横浜市立東鴨居中学校、横浜市立城郷中学校に通うことができます。付近に家族で楽しめそうな場所がないかたずねると、

◎売主の声
横浜ですからね、車があればいろんなところに行けます。買い物なら「IKEA江北」も近いですし、鶴見区のショッピングモール「トレッサ横浜」も大きいです。横浜駅へも15分くらいだと思います。
公園は「四季の森公園」か「ズーラシア」でしょうか。「四季の森公園」は大きな滑り台や池がある広大な緑が広がる公園で家族連れにおすすめ。車で20分くらいで行けます。

トヨタの広大な物流跡地にできた複合型商業施設、トレッサ横浜

子どもも大人も思いっきり体を動かせる広大な四季の森公園

駐車場はマンション内には1世帯に1台確保されてはいません、ですが、近くに安い駐車場がたくさんあり、売主さんも利用しているとのこと。

◎売主の声
タクシーを使う場合は、鴨居駅からは2メーターくらい、横浜駅からも2,000円くらいで家までこれます。相鉄線の西谷駅からも1,000円くらい。仕事で銀座に通っていた時、飲んで遅くなったときは、深夜バスもよく使っていましたね。東神奈川発、緑車庫行きというのがあります。ただし、本数は少ないのでご注意を。

エントランス
緑のアクセントカラーが鮮やかなエントランス脇に自転車置き場

ポスト
ポスト脇には宅配ボックス。大型のボックスもあるのが嬉しい

「もう20年以上ここに住んでいるけど、街の雰囲気は変わっていない」と売主さん。ただ、2023年3月に「横浜国大前」駅が相鉄、JR、東急東横線と接続される予定で、「横浜国大前」駅行のバスが新設されれば、都心へのアクセスがさらに良くなるのでは?とおっしゃっていました。

ゴミ置き場
ゴミステーションには収集前夜にゴミを出せる蓋付きストッカーがあり便利

駐輪場
駐輪場は雨風をしのげるようにつくられている


エントランスの並びに駐車場がある

建物:バスの利便性を活かして生活圏を広げられる

ご紹介する物件の最寄駅となる鴨居駅は、こぢんまりとした雰囲気が魅力の駅。横浜線の快速停車駅で、東神奈川駅から14分ほど。駅前には飲食店や八百屋さんなどが並んでいます。

鴨居駅
小さいながらもいろいろな店が揃っていて便利な鴨居駅

◎売主の声
鴨居駅の近くには、ガスト、バーミヤン、夢庵のようなファミレスや牛角などがあります。仕事帰りに一杯飲んで帰れるお店もありますよ。

反対の北口側はまたひと味違った雰囲気。鶴見川がゆったりと流れ、緑の河川敷が広がっていて、ゲートボールやバーベキューなど、地域の方が思い思いに楽しんでいます。

河川敷
晴れた日には抜けるような青空と吹き抜ける風が気持ち良い河川敷

◎売主の声
北口には、イトーヨカドー、TOHOシネマズ、レストラン、nojimaが入ったららぽーとがあります。ほぼ何でも揃っていて便利です。映画館もあるのでたまに行きます。車だったら10分ほど。マンションから歩いても行けます。休みの日はのんびり歩いて出かけることも多いですね。

商業施設
生活必需品からエンタメ、医療までいろいろな店が揃う、ららぽーと横浜

マンションへは、鴨居駅の南口を出て菅田道路を直進。西菅田団地の信号をすぎると間もなく、林の前に大きな2棟構造のマンションが見えてきます。駅から物件までの通りにも、コンビニやドラッグストアなどがあり、便利に使えそうです。

◎売主の声
菅田道路には、ほっともっととFit Care DEPOT。Fit Care DEPOTはドラッグストアですが、生鮮食料品やお酒、ちょっとした衣料品も売っています。それから、信号を曲がって西菅田団地の方に進むと、スーパー「大野屋」と郵便局、ドラッグストア「クリエイト」があります。マンションのすぐそばにはセブン-イレブンがあります。

ドラッグストア
ほっともっとも隣にあり食事から医薬品、生活用品が揃う、Fit Care DEPOT

スーパー
西菅田団地のそばにあり、地域住民の食を支えるスーパー、大野屋

ドラッグストア
大野屋と通りを挟んだ反対側にあるクリエイトS・D 横浜西菅田店

コンビニ
マンションから徒歩数分のところにあるセブン-イレブン横浜菅田町店

◎売主の声
マンション最寄りのバス停は「ひまわり団地」。横浜駅西口まで一本で行けるので便利ですよ。私は通勤で、36系統に乗って東神奈川駅まで行っています。本数は少ないですが、朝夕に新横浜駅行きも走っています。

バス停
マンション最寄りのバス停。本数が多く横浜駅へのアクセスはバスが便利

「プライベートガーデンが一番の魅力だと思う」という売主さん。実際に拝見して、その言葉に納得しました。花や野菜を育てたり、家族で食事を楽しんだり、一人でのんびり本を読んだり...。これからお住まいになる方のセンスとアイデアで、いかようにも楽しめそうです。

 スムナラでは、必要とされる方にはリノベーションのサポートも行っています。

壁紙交換からスケルトンリノベーションまで。予算、ライフスタイルに合わせて、あなただけのリノベプランをご提案します。

この物件が気になる方は、下のボタンからお問い合わせください。

建築士が提案 リノベするなら

プライベートガーデンからの素晴らしい眺めが手に入る希少な部屋で、図面上で見たところ間取り変更しやすい構造のため、リノベーション向きの物件です。今回はプロ目線で作成したリノベーションプランを2つご紹介します。

※あくまで分譲時図面から作成したプランとなり、実際のプランニングには現地調査が必要となります。

CASE:3人で住むなら

広い玄関土間でゆとりある空間づくりを

3人リノベプラン
※分譲時の図面からプラン作成

玄関を広い土間空間にすることで、土足のまま仕事や趣味に使えるスペースに。広い玄関は買い物後の荷物置きにも便利です。家族の衣類や持ち物はまとめてファミリークロゼットに。各部屋に収納を設けないことで個室を広くできます。LDKにはプライベートガーデンにつながるオープンエリアがあるので、面積以上に広々と感じられる空間になるでしょう。

POINT①趣味も楽しめる広い玄関土間

3人リノベ※写真はイメージです(ゼロリノベ施工例)

このプランでは、広い玄関周りがポイント。玄関土間には土足で使えるデスクスペースを設けて、趣味や仕事に使えるようにしています。室内にも荷物の一時置きに使えるスペースをつくるなど全体的にゆとりのある設計になるので、まとめ買いをした後など荷物が多い時にも役立ちます。天井のトップライトを生かして、明るさも確保できています。

POINT②家族の荷物を1ヶ所にまとめられるファミリークロゼット

3人プラン※写真はイメージです(ゼロリノベ施工例)

大きな家族のファミリークロゼットを一つ用意することで、個室に収納をつくらなくても済み、各部屋を広く使うことが可能に。洗面・脱衣所と近いため衣服の収納にもとても便利です。

CASE:4人で住むなら

家族の住まい方の変化に柔軟に対応できる間取り

4人プラン
※分譲時の図面からプラン作成

こちらのプランのポイントは、洋室2と隣のワークスペース。ワークスペースとして使う部屋はのちのち個室として使えるようにしておくことで、子どもの成長にあわせて個室を用意できるようになっています。夫婦の寝室である洋室1はデスクが置ける広さに。オープンエリア・プライベートガーデンとつながる広々としたLDKは、実際よりも広く感じられます。

POINT①将来的に子ども部屋にできるワークスペース

4人リノベ
※写真はイメージです(ゼロリノベ施工例)

子どもの成長を見越して、それぞれが個室を持てるように最初から設計しておくことで、模様替えが楽になります。今回はまず家族で使えるワークスペースをつくっておき、子どもが成長したら子どもの個室として使えるようなプランを考えてみました。ベッドを移動するだけで子ども2人のプライバシーが守られる個室が準備できます。

POINT②外空間と視覚的につながる広々としたLDK

4人プラン
※写真はイメージです(ゼロリノベ施工例)

大きなウッドデッキがあることを活かして、ウッドデッキとフラットにつながるLDKに。晴れた日には窓を開け放して、気持ちよく広々使うことができます。ウッドデッキでは食事をしたり、読書したり、植物を育てたり。自由な発想がふくらみますね

スムナラでは、必要とされる方にはリノベーションのサポートも行っています。

壁紙交換からスケルトンリノベーションまで。予算、ライフスタイルに合わせて、あなただけのリノベプランをご提案します。

この物件が気になる方は、下の「内覧・お問い合わせ」ボタンからお問い合わせください。

関連コラム

2,880万円

管理費:6,720円/ 月

修繕積立金:12,090円/ 月

3LDK / 67㎡(占有面積)

最寄り駅
JR横浜線 鴨居駅 徒歩20分
築年数
2000年2月(築24年)
所在地
神奈川県横浜市神奈川区菅田町407-1 グランシティ横濱鴨居

毎月の支払い目安

グランシティ横濱鴨居の間取り
間取り 3LDK
広さ 67㎡
構造 RC(鉄筋コンクリート)
総戸数 74戸
築年月 2000年2月
現況 所有者居住中
引き渡し日 相談
土地権利 所有権
方位
管理形態 全部委託管理
取引形態 媒介

似た条件の物件

暮らしにひとさじ

TOP