ファミリー向けの団地物件を、リノベーションで自分好みに「狭山台第一住宅2-9号棟」5階

350万円

47㎡ / 3DK

西武新宿線 狭山市駅 バス10分

西武新宿線の新狭山駅と狭山市駅の間に位置する団地物件の紹介です。最上階にあるのお部屋は見晴らしがよく、日当たり・風通しともに抜群。管理が行き届いていて、敷地内どこを見てもきれいに整えられているのも魅力です。周辺に生活を送る上での商業・公共施設が備わっている団地ならではのメリットを活かして、過ごしやすいお部屋づくりをしてみてはいかがでしょうか。

成約済み

物件価格

350

万円
(税込)

狭山台団地9号棟の外観

間取図

拡大

狭山台団地9号棟の間取り

間取図

拡大

狭山台団地9号棟の玄関

間取図

拡大

狭山台団地9号棟の玄関収納

間取図

拡大

狭山台団地9号棟の洗面台

間取図

拡大

狭山台団地9号棟のバスルーム

間取図

拡大

狭山台団地9号棟のリビング

間取図

拡大

狭山台団地9号棟の和室

間取図

拡大

狭山台団地9号棟の和室

間取図

拡大

狭山台団地9号棟のバルコニー

間取図

拡大

狭山台団地9号棟の眺望

間取図

拡大

狭山台団地9号棟のポスト

間取図

拡大

狭山台団地9号棟の駐輪場

間取図

拡大

狭山台団地9号棟の駐車場

間取図

拡大

狭山台団地9号棟のゴミ捨場

間取図

拡大

公園

間取図

拡大

公園

間取図

拡大

学校

間取図

拡大

学校

間取図

拡大

スーパー

間取図

拡大

スーパー

間取図

拡大

商業施設

間取図

拡大

商業施設

間取図

拡大

商業施設

間取図

拡大

駅

間取図

拡大

駅

間取図

拡大

物件の見どころ

  • 物件:気持ちの良い日当たりのお部屋。バルコニーからは富士山も
  • 周辺環境:ファミリー層が快適に暮らせる施設が集結
  • 周辺環境:東京駅まで最短一時間以内。車利用で利便性大幅アップ
はじめての方へ はじめての方へ

物件:気持ちの良い日当たりのお部屋。バルコニーからは富士山も

お部屋は団地の最上階、5階にある2LDKで、もともとは売主さんが一人暮らしのために購入したもの。一人暮らしにしては非常に広かったため、結婚後もそのまま住み、DIYも楽しんでいたとか。お部屋のいたるところにその名残が残っています。


レトロな金属ドアの玄関


アレンジの加わった独立洗面台。浴室の内装は比較的新しめ


和室と一体になっているリビング。居住中、畳にはフローリングシートが貼られていた


7帖の和室には大容量の押入れが備わっている


売主さんが住んでいた頃の写真。カントリー調の内装が可愛らしい

建物どうしの間隔が広い団地ならではのつくりで、取材の際にもとにかく日当たりの良さを感じたお部屋。南北に窓があって風通しも良く、湿気の多い梅雨時期も快適に過ごせるのもメリットです。


リビングと玄関側の和室に渡る広いバルコニー


富士山も見えるという抜群の眺望。高い建物がなく空が広い

◎売主の声
周りには団地以外の高い建物がないので見晴らしがすごく良いんです。天気が良いと富士山が見えることもありますよ。

団地物件で気になるところといえば管理面ですが、実際に訪れてみて思ったのは、敷地内全体がしっかり整えられていて非常にクリーンなこと。建物の修繕も行き届いていて、築年数の割にはびっくりするほどきれいです。子どもたちとすれ違うことも多く、活気を感じられました。


きれいな自転車置き場


平置きの駐車場はマンションの目の前


ゴミステーションは各棟ごとに用意されている

◎売主の声
管理はとてもしっかりしていますよ。配管清掃も定期的に行っていますし、いつでもゴミが捨てられるゴミステーションも管理の方々のおかげできれいです。敷地内もゴミだけでなく落ち葉の処理もしてくださっています

周辺環境:ファミリー層が快適に暮らせる施設が集結

ファミリー層が不自由なく暮らせるように、あらかじめさまざまな設備が充実していることが団地最大のメリット。狭山台団地の周辺にはスーパーが4つ、大型のドラッグストアや100円ショップ、ユニクロもあります。バス停も近いので、利便性の良い狭山市駅までバスで通うことも可能です。


コープ狭山台店まで徒歩8分


徒歩10分のところにあるベルク ベスタ狭山店には100円ショップやドラッグストアが併設されている


ベルクと同じ敷地内にあるユニクロ ベスタ狭山店


ベルクの前にはホームセンターのケーヨーデイツー 狭山店がある


日本一の食パンと称される天熟食パンが有名な、狭山の名店サンセリテ本店

団地内に公園がたくさんあって、スピードを出した車が往来することもないので、安心して子どもを外で遊ばせやすいのも団地の良さの一つ。団地外には大型の公園もあるので思いっきり遊ばせることもできます。また学校も近いので通学も安心。子育て環境が大変充実しています。


この規模の公園は団地内の至るところに設置されている


テニスコートや野球場も設置されている狭山台中央公園


市立狭山台小学校は狭山台中央公園の目の前


小学校と併設されている市立狭山台中学校

◎売主の声
近くに小学校と中学校があって、大通りを1本渡るだけで通うことができます。子どもの足でも10分程度。団地内は構造上車にほとんど気をつけなくていいですし、部外者も入りにくいので、子どもがいる人にはとても安心ですよ。

周辺環境:東京駅まで最短一時間以内。車利用で利便性大幅アップ

最寄り駅は新狭山駅と狭山市駅。徒歩であれば新狭山駅のほうが近いですが、特急や通勤急行が止まることを考えると狭山市駅のほうが便利です。特急のおかげで新宿まで最短約39分、東京駅にも約54分で着くことができます。所沢で西武池袋線に乗り換えれば池袋も利用可能。川越の目と鼻の先とは思えないほどの好アクセスです。


狭山市の玄関口、狭山市駅。2011年にEmioが開業し駅舎もきれいに。こちらは東口


再開発が著しい西口。歩行者デッキのスカイテラスはグッドデザイン賞を受賞している

◎売主の声
特急でなくても、小一時間以内で新宿や池袋には行けるので許容範囲だと思います。新狭山が近いといっても徒歩で25分。ひと駅分遠くもなりますし、バスや自転車を使って狭山市駅を使ったほうが便利です。駅周辺のお店の充実感も狭山市駅のほうが良いと思います。

車で一時間圏内に人気の商業施設が豊富にあるので、車移動がとにかく便利だと売主さん。

◎売主の声
入間のアウトレットやコストコが近いですよね。立川のららぽーとまで足を伸ばすことも多いです。電車を乗り継ぐよりもアクセスが良いと思います。大宮にもだいたい1時間かからないくらいでしょうか。圏央道や関越自動車道の入り口も15分圏内で着くので、遠出にも便利です。

コストコも併設されている入間の三井アウトレットパーク 入間

歴史のある狭山台団地ですが、手厚い管理によって敷地内や建物もきれいに維持され、団地の住み心地の良さを今でも体感できました。周囲にはスーパーなどの商業施設や自然も豊富。ファミリー層も多く見かける活気のあるエリアです。

また、団地ならではの特徴を存分に活かせる団地リノベーションは近年大変人気となっています。リノベーションを視野にいれた理想の拠点づくりをオススメします。

スムナラでは、必要とされる方にはリノベーションのサポートも行っています。

壁紙交換からスケルトンリノベーションまで。予算、ライフスタイルに合わせて、あなただけのリノベプランをご提案します。

この物件が気になる方は、下のボタンからお問い合わせください。

建築士が提案 リノベするなら

リノベーション向きのお部屋です。壁式構造(詳しくはこちら)により間取りの変更に制限があるので、そういったお部屋の特性を活かしたリノベーションを楽しんでみるのはいかがでしょうか。また、リノベーションを機に断熱材を入れたり二重窓にしたりして、性能面をアップさせるのもオススメです。

※あくまで分譲時図面のみでの見解となり、実際には現地調査が必要です

CASE:3人で住むなら

リビングダイニングが生活の中心になるお部屋づくり


※分譲時の図面からプラン作成

リビングダイニングを可能な限り広々と使えるようにしたプランです。リビングとの境には扉を設けず、寝室をカーテンで仕切って、普段はしっかり光と風が行き届くようにしつつ来客時には目隠しになるように配慮。寝室には子どもが小さいときには一緒に寝られるくらいの広さも確保しています。また、洗濯機置場と洗面台の位置を入れ替えることで脱衣所が確保でき、帰宅時の手洗いの動線も良くなります。洗面所にはタイル貼りなどをして、帰宅時にもテンションが上がるような、おしゃれな洗面スペースにするのも良さそうです。

POINT①リビングを兼ねる、ラウンジスタイルのダイニング


※写真はイメージです(ゼロリノベ施工例)

ダイニングをリビングのように寛げる空間につくりあげるご提案です。レイアウトする家具が少なくなるぶん、同じ空間でもゆとりが生まれてお部屋を広く感じることができます。

POINT②壁付キッチン+収納カウンターで便利度アップ


※写真はイメージです(ゼロリノベ施工例)

壁付キッチンに収納カウンターがあれば、家電類が使いやすくなりますし、盛り付けや配膳、パン作りなどの大掛かりな作業スペースとしても便利。食器類の収納スペースとしても重宝します。

CASE:4人で住むなら

自然と家族が集まるLDKに


※分譲時の図面からプラン作成

3人プランと同じく広さを感じるリビングダイニングに。キッチンは壁付けからII型にして広さと家事効率をアップ。北側の和室は解体して2人の子ども部屋とし、上部開口の間仕切り壁をつくることでプレイベートを確保しつつ、空気の循環もよくなります。

POINT①家事が捗るⅡ型キッチン


※写真はイメージです(ゼロリノベ施工例)

動線が短く作業がしやすい、作業スペースが確保しやすいというメリットがあるⅡ型キッチン。シンク側をアイランド型にしておけば、回遊動線ができて片付けにも捗ります。

POINT②LDKにカウンター兼ワークスペースを


※写真はイメージです(ゼロリノベ施工例)

各部屋にデスクスペースは設けず、TV収納カウンターに造作してみるのはいかがでしょうか。部屋にこもらず、LDKに自然と家族が集まる空間に。各部屋にスペースを確保できて空間効率もアップしますよ。

スムナラでは、必要とされる方にはリノベーションのサポートも行っています。

壁紙交換からスケルトンリノベーションまで。予算、ライフスタイルに合わせて、あなただけのリノベプランをご提案します。

この物件が気になる方は、下のボタンからお問い合わせください。

関連コラム

350万円

管理費:4,000円/ 月

修繕積立金:9,000円/ 月

3DK / 47㎡(占有面積)

最寄り駅
西武新宿線 狭山市駅 バス10分
築年数
1975年3月(築49年)
所在地
埼玉県狭山市狭山台2-1-2-9

毎月の支払い目安

狭山台団地9号棟の間取り
間取り 3DK
広さ 47㎡
構造 RC(鉄筋コンクリート)
総戸数 1000戸
築年月 1975年3月
現況 空家
引き渡し日 相談
土地権利 所有権
方位
管理形態 一部委託管理
取引形態 媒介

暮らしにひとさじ

TOP