都心へ乗り換えなしで行ける、穏やかな住宅街に住む 「春日部市備後東8丁目 中古戸建」

2,480万円

101㎡ / 3LDK

東武伊勢崎線 武里駅 徒歩10分

今回ご紹介するのは、東武スカイツリーラインの武里駅と一ノ割駅から徒歩10分という戸建住宅。東武スカイツリーラインは北千住や浅草に直通し、北千住駅で日比谷線に、押上駅で半蔵門線・東急田園都市線との相互乗り入れをしているので、乗り換えなしで渋谷駅や大手町駅、恵比寿駅や銀座駅に行けるのが大きな魅力です。

成約済み

物件価格

2,480

万円
(税込)

春日部市備後東8丁目

間取図

拡大

春日部市備後東8丁目の間取り

間取図

拡大

春日部市備後東8丁目の玄関

間取図

拡大

春日部市備後東8丁目の玄関

間取図

拡大

春日部市備後東8丁目の収納

間取図

拡大

春日部市備後東8丁目のリビング

間取図

拡大

春日部市備後東8丁目のキッチン

間取図

拡大

春日部市備後東8丁目のキッチン

間取図

拡大

春日部市備後東8丁目のバルコニー

間取図

拡大

春日部市備後東8丁目お庭

間取図

拡大

春日部市備後東8丁目の洋室

間取図

拡大

春日部市備後東8丁目の洋室

間取図

拡大

春日部市備後東8丁目の和室

間取図

拡大

春日部市備後東8丁目の洋室

間取図

拡大

春日部市備後東8丁目の洗面所

間取図

拡大

春日部市備後東8丁目のお風呂

間取図

拡大

春日部市備後東8丁目のトイレ

間取図

拡大

春日部市備後東8丁目のトイレ

間取図

拡大

駅

間取図

拡大

駅

間取図

拡大

駐輪場

間取図

拡大

バス停

間取図

拡大

スーパー

間取図

拡大

薬局

間取図

拡大

飲食店

間取図

拡大

飲食店

間取図

拡大

学校

間取図

拡大

物件の見どころ

  • ①周辺環境:スカイツリーライン2駅が使える戸建住宅エリア
  • ②室内:1階・2階とも窓が多く部屋数と収納もたっぷりの一戸建て
  • ③周辺環境:ファミリー層が多く住む戸建住宅エリア

①周辺環境:スカイツリーライン2駅が使える戸建住宅エリア

このあたりは碁盤の目のように区画整理されていて、整然と戸建住宅が並んでいますね。

この辺りは一昔前に、東急の宅地開発で、戸建住宅の団地が形成されたところなんです。線路の西側も住宅地ですが、西側より東側の側のほうが街並みがきれいだと言って、わざわざこちらへ引っ越してくる方もいるそうです。

そんなに魅力のあるエリアなんですね!

私もマンションへの住み替えでこの家を手放すことになりましたが、とても気に入っているエリアです。街灯が多く、夜も安心です。交通量も少なめですし、治安もとても良いと思います。


武里駅も一ノ割駅も東武伊勢崎線の準急が停車する

武里駅へも一ノ割駅へも、歩いて10分くらいですね。

はい。どちらの駅へも、線路沿いの道を行くのが近道かと思います。駅前に駐輪場が整備されているので、駅まで自転車を使う方も多いです。バスはコミュニティバス(市内循環バス)が走っていますが、曜日限定で本数が少ないので、ほとんど使っていません。


駅までは自転車も便利

武里駅前には大きなフジ棚があって、これからの季節が楽しみです。

フジは春日部の市の花ですからね。市内のあちこちにフジ棚がありますよ。


春にはフジの花が咲き誇る駅前

東武スカイツリーラインが使えないときはどうするのですか?

武里駅も一ノ割駅も使えないので、春日部まで歩いていって、東武アーバンクラインに乗ります。2駅分歩くことになりますが、30分ほどなので何とかなります。

普段の買い物はどちらの駅が多いですか?

駅前は、一ノ割駅のほうが商店街もあって賑わいがありますね。一ノ割駅の近くに、マルエツ一の割店とドラッグストアセキ武里店があります。


昔ながらの商店街が今なお残る、一ノ割駅前


一ノ割駅前にある、ドラッグストアセキ武里店


10:00〜21:00まで営業している、マルエツ一の割店

電車に乗れば、さらにいろいろなところへ行けそうですね。

そうですね。武里駅からせんげん台駅に1駅行けば、TOSCA(駅ビル)、ANYTIME(ジム)、イオンがあります。一ノ割駅から春日部駅に1駅行けば、映画館も入っている大きな商業施設のララガーデン、イトーヨーカドー。あとは市役所もあります。

越谷レイクタウンも近いですよね。

はい。新越谷駅で武蔵野線に乗り換えて行けます。大きなイオンレイクタウンがあって、何でも揃います。


日本最大規模を誇るショッピングセンター、イオンレイクタウン

この近くでおすすめの店はありますか?

焼き肉を食べるなら、武里駅前の和牛苑。残念ながら、近くに鮮魚店がないので、美味しいお刺身を食べたいときは、電車に乗って、新越谷駅のVARIE(駅ビル)の中に入っている鮮魚店の魚力まで行きます。美味しいですよ!


一軒家のような佇まいの黒毛和牛専門店、和牛苑

それから、家から踏切を渡ってすぐのところに、牧歌という美味しいパスタ屋さんがあります。このあたりでは有名なお店です。


美味しいパスタで平日でも混み合う人気店、牧歌

②室内:1階・2階とも窓が多く部屋数と収納もたっぷりの一戸建て

ではお待ちかねのお部屋を見ていきましょう。玄関が明るくて広いですね!


2004年12月築、101.02㎡の広さがある2階建の家

玄関は窓があるので明るいです。設計士さんに要望を出して、物置スペースもつけてもらいました。こちらも窓つきなので、日中は照明をつけなくても明るいです。


室内に持ち込みたくないものをさっとしまっておける玄関収納

室内は、線路が近いのにとても静かですね。

でしょう?線路が近いので、最初は電車の音が心配でしたが、すぐに全く気にならなくなりました。ここを建てるにあたって一番気に入ったのは、とにかく静かなこと。複層ガラスだからという理由だけでなく、この住宅地そのものが本当に静かで暮らしやすいんです。


大きな窓から優しい日差しが差し込む1階のリビング

本当に静かで、ついのんびりしちゃいます。窓の多さも特徴的ですね。

キッチンにもお風呂にも窓があって、風通しは抜群に良いですよ。


キッチンは2ヶ所に窓があり調理時の匂いも気にならない

大きな窓があるバスルームは乾燥しやすくカビの心配なし


湿気がこもりがちな洗面所にも窓があり安心

戸建住宅はお庭にこだわる家が多いですが、こちらも植栽をきれいにされていますね。

5月はハナミズキがきれいに咲きます。芝生は手入れが苦手でうまくいきませんでしたが(笑)、こまめに面倒を見られる方なら、きっときれいな芝の庭が作れると思いますよ。


庭いじりが楽しめるのも戸建住宅ならではの良さ

続いて、2階へ。2階には4部屋もあるんですね!

1部屋は和室に、北側の1部屋は納戸にしました。用途が限られてしまわないように、あえて洋服棚やハンガーポールをつけなかったので、大きなものも楽々出し入れできますよ。


しまう物に合わせて自由な使い方ができる納戸

納戸は広いので、子ども用のスペースとしても使えそうです。収納スペースが多いと何かと安心ですね。

はい、そこはこだわりの1つですね。2階は廊下にも収納がありますし、1階のキッチン脇には階段下収納をつくって、バントリーとして利用しています。

通路の収納スペースには洗濯関係の物を入れても◎

和室は南側で、バルコニーがついています。何だか、ほっこり落ち着くお部屋ですね!四畳半という大きさがちょうどいいのでしょうか。

そうかもしれません。和室はつくってよかったかなと思います。


優しい日差しが差し込みゆったりのんびりできる和室

和室の隣の部屋は…わぁ、プラモデルがいっぱい!

ここは、私の趣味の部屋(笑)。2面に大きな窓があるので照明なしで明るく過ごせます。


壁2面、窓2面で明るさと収納のバランスが良い2階の洋室

とても快適なお住まいだと思いますが、リノベーションしたほうが使いやすいと思うところはありますか?

住んでみて、2階にも洗面台を作ればよかったなと思いました。それから、リビングを2階にすればよかったなと。1階は南隣の家が近いので、太陽の高度が低くなる冬は、日当たりが少し良くないんですね。リノベーションするなら、2階の部屋数を減らしてリビングをつくるのがおすすめ。外壁は7年前に塗り直したのできれいですよ。


淡いクリーム色にブラウンのアクセントカラーが優しい印象の外観

③周辺環境:ファミリー層が多く住む戸建住宅エリア

戸建てですと、ご近所のことも気になりますが、いかがですか?

年齢層は比較的、高齢の方が多いかなと思います。とはいえ、学校も近いので、ファミリー世帯も多いエリアです。ご近所さんは気持ちの良い方ばかりなので、特に心配することはないと思いますよ。


踏切を渡ってすぐ線路沿いにある、春日部市立備後小学校

自治会にはみなさん入られていますよね?

任意ですが、ほとんどの家が加入しています。10年間隔くらいで班長が回ってきますが、昨年済ませているので当面回ってこないでしょう。

住むにあたって、何か注意点があれば教えてください。

ゴミの集積所は、一番近いところではなくて、線路沿いです。区画ごとに決まっているので、こればかりは仕方ありません。

おすすめのお散歩ルートはありますか?

どこまでも住宅地が広がっているエリアですが、住宅の合間に公園がたくさんあります。少し遠出するなら、北越谷の川沿いに桜の名所(元荒川堤)があります。


道路を挟んだ反対側に運動広場を持つ、宮田記念公園


可愛らしい遊具が備え付けられている、備後第一公園

どこまでものどかな住宅街が広がり、青空をいつもそばに感じられる、素敵な一軒家だと感じました。普段は地元のスーパーで買い物をし、休日は電車に乗って春日部や越谷レイクタウンなど、大きな街に気軽にお出かけ。オンとオフのバランス良く暮らせそうな物件です。ご家族のライフスタイルに合わせてリノベーションすることで、さらに快適な暮らし方ができるのではないでしょうか。

スムナラでは、必要とされる方にはリノベーションのサポートも行っています。壁紙交換からスケルトンリノベーションまで。予算、ライフスタイルに合わせて、あなただけのリノベプランをご提案します。

この物件が気になる方は、下のボタンからお問い合わせください。

関連コラム

2,480万円

管理費:0円/ 月

修繕積立金:0円/ 月

3LDK / 101㎡(占有面積)

最寄り駅
東武伊勢崎線 武里駅 徒歩10分
築年数
2004年12月(築19年)
所在地
埼玉県春日部市備後東8丁目
春日部市備後東8丁目の間取り
間取り 3LDK
広さ 101㎡
構造 W(木造)
総戸数 1戸
築年月 2004年12月
現況 所有者居住中
引き渡し日 相談
土地権利 所有権
方位
管理形態 自主管理
取引形態 媒介

暮らしにひとさじ

TOP