緑豊かな都心のレトロマンションでマイペースに暮らす「初台富士ハイライズ」3階

3,280万円

41㎡ / 2DK

京王新線 初台駅 徒歩1分
小田急線 参宮橋駅 徒歩9分
京王新線 幡ヶ谷駅 徒歩14分
都営大江戸線 西新宿五丁目駅 徒歩19分

京王新線初台駅から徒歩1分。西新宿に隣接する閑静な住宅地にある、築51年のマンションです。新宿・渋谷が徒歩圏内の好立地にありながら、物件周辺には小規模飲食店やレトロな商店、緑豊かな公園も残されています。都会の便利さを満喫しながら、地元の人や街との関係も楽しみたい人におすすめの物件です。

物件価格

3,280

万円
(税込)

初台富士ハイライズの周辺環境

間取図

拡大

初台富士ハイライズの間取り図

間取図

拡大

初台富士ハイライズの玄関

間取図

拡大

初台富士ハイライズのLDK

間取図

拡大

初台富士ハイライズの和室

間取図

拡大

初台富士ハイライズのキッチン

間取図

拡大

初台富士ハイライズのバルコニー

間取図

拡大

初台富士ハイライズのクロゼット

間取図

拡大

初台富士ハイライズの水まわり

間取図

拡大

初台富士ハイライズの外観

間取図

拡大

初台富士ハイライズのエントランス

間取図

拡大

初台富士ハイライズの共有部分

間取図

拡大

初台富士ハイライズの共有部分

間取図

拡大

初台駅周辺

間取図

拡大

初台駅周辺

間取図

拡大

初台駅周辺

間取図

拡大

初台駅周辺

間取図

拡大

初台駅周辺

間取図

拡大

物件の見どころ

  • この街に住むなら 〜エリア情報〜
  • この家に住むなら 〜物件情報〜

この街に住むなら 〜エリア情報〜

住んでいる街について、売主さんに教えていただきました。

<駅の周りをお散歩>

初台駅といえば、甲州街道を挟んで駅の北側にある新国立劇場や東京オペラシティですね。観劇好きにはたまらない立地です。

こちら側の住宅地とは雰囲気が違って面白いですよね。私たちもオペラシティ裏の「ふどう通り商店街」をよく利用しています。店が多くて、活気のある商店街です。

初台駅
物件から新国立劇場までは徒歩3分、ふどう通り商店街までは徒歩10分ほど

甲州街道の南側に初台駅南口があり、そこから徒歩1分でこちらの物件に着きます。本当にあっという間の道のりでした。

初台駅南口を出てすぐのところに、玉川上水旧水路を利用した緑道が通っているのをご覧になりましたか? 桜や金木犀の並木道になっていて、お散歩にぴったりですよ。最近は渋谷区の再整備でどんどんきれいになっています。

初台駅
初台駅は地下駅なので踏切や騒音の心配は不要。南口を出るとすぐに初台緑道がある

◎その他の周辺施設

・東京オペラシティ郵便局(物件から徒歩6分)
・成城石井 オペラシティ店(物件から徒歩3分)
・HUB 東京オペラシティ店(物件から徒歩7分)
・くまざわ書店 東京オペラシティ店(物件から徒歩6分)

 
<物件の周りをお散歩>

駅近だけあって、物件周辺の店舗も豊富ですね。

この物件の前の道は「初台坂」といって、下っていくと代々木八幡宮にたどり着きます。駅から500mほどは「初台商盛会」という商店街になっていて、コンビニやドラッグストアのような新しい店だけでなく、古くからある個人商店もたくさん残っています。

初台富士ハイライズの周辺施設
薬局やドラッグストアは最近になって充実してきたそう

スーパーは、オーケー 初台店や、まいばすけっと 初台駅南店といったチェーン店もありますが、おすすめは初台坂の中程にある初台スーパー百貨店です。魚・肉・野菜の個人店がひとつ屋根の下に集まっている昔ながらの商店で、手頃な価格で上質な食品が手に入ります。最近、新しくワインショップが入ったようで、とても気になっています。

初台駅周辺のスーパー初台坂を200mほど下ると初台スーパー百貨店、さらに600mほどでオーケーに到着

昭和レトロな雰囲気ですてきですね。地域に根ざしたお店が多いのでしょうか?

新しい店と長くやっている店が半々くらいというところでしょうか。この物件のエントランス向かいにある、ねこまどさんは結構長いですね。昼はランチ、夜はバーで営業していらっしゃいます。セブンイレブンの隣のインド料理のKalikaさんも頑張っていますね。カレー、おいしいですよ。

初台駅周辺の飲食店地域に根ざした飲食店が豊富。食事処も居酒屋も充実している

◎その他周辺施設

・日高屋 初台南口店(物件から徒歩1分)
・餃子の王将 初台店(物件から徒歩1分)
・磯丸水産 初台南口店(物件から徒歩1分)
・ドトールコーヒーショップ 初台南口店(物件から徒歩1分)

<お出かけするなら>

●電車

初台駅からの京王新線が都営新宿線に乗り入れているので、新宿から新宿三丁目駅のあたりのデパートや映画館なら雨に濡れずに行けます。

●バス

「ハチ公バス」という渋谷区のコミュニティバスがあって、原宿駅まで100円で行けるのが便利です。渋谷区役所、渋谷駅へは、家から徒歩2分のオペラシティ南バス停から路線バスをよく使います。都営バスや京王バスで阿佐ヶ谷・中野方面へも行けますよ。

●車

首都高の初台南入口や幡ヶ谷入口まですぐなので、遠出するのも本当に便利です。


私がこの街に住むなら…

周囲には緑道やさまざまな商店があり、新宿副都心や代々木公園・明治神宮も徒歩圏内。都会の便利さを享受しながらも、自然の中を徒歩や自転車で散歩したり、公共スポーツ施設で手軽にスポーツを楽しんだり。この街にあるあらゆる選択肢を自由に組み合わせて、マイペースな都市生活を築いていきたいです。

この家に住むなら 〜物件情報〜

物件について、売主さんに教えていただきました。

初台富士ハイライズの外観
1階には薬局と中華料理店が入っている

初台富士ハイライズの間取り
40.5平米、2DKのコンパクトな間取り

DIYで壁をなくしたり棚を取り付けたりして、暮らしやすくする工夫が随所に施されているように見えます。

 

<玄関>

初台富士ハイライズの玄関
白い壁に鮮やかな青色の玄関ドアが印象的

〜リノベするなら〜

初台富士ハイライズのリノベーションイメージ

ホール部分までスペースを拡張して、ゆったりと使える玄関にアップデートしてみてはいかがでしょう。リノベなら収納や床材、照明計画まで自分好みにアレンジできますよ。

>>このリノベ事例を見てみる

 

<LDK>

初台富士ハイライズの廊下向かいの建物には窓がないため、窓を開けても外からの視線は気にならない

初台富士ハイライズのキッチン一部壁を抜いたキッチンは「朝日の光が入るとさらにすてき」なのだそう

洋室をダイニング兼仕事場として使っています。キッチンと洋室を隔てる壁にある開口部は、キッチンに空気がこもるのを改善するために自分たちで開けたものです。洋室の掃き出し窓と玄関扉を開けておくと、よい風が通るんですよ。ここに引っ越してきた当初は夏の気候が現在ほど暑くなかったので、扇風機だけで過ごせていました。

〜リノベするなら〜

初台富士ハイライズのリノベーションイメージ
窓の位置を活かしてより明るい空間にするため、キッチンと洋室を隔てる壁を取り払い、オープンタイプのL字キッチンを中心とした間取りに再構築してみるのはいかがでしょう? リノベならキッチンもソファも造作でつくり、空間を無駄なく活かせます。

>>このリノベ事例を見てみる

 

<洗面・浴室・トイレ>

初台富士ハイライズの水まわり
浴室は窓付きで追い焚き機能もついている

〜リノベするなら〜

リノベーションイメージ

リノベーションでは配管から新しくできるので、脱衣所を設けるなどの大胆な間取り変更も可能です。設備も新しいものが入れられますよ。

>>このリノベ事例を見てみる

<個室>

初台富士ハイライズの個室
壁を取り払い、普段はカーテンで仕切られている和室

初台富士ハイライズ
DKのダイニング部分を家具で間仕切り、納戸として活用

奧側の個室を寝室として使っています。窓側の個室との間にあった襖や小さな収納は自分たちで抜きました。ダイニングを納戸として使用しているのですが、そこと玄関との間の壁も抜いて通風を改善してあります。

<バルコニー>

初台富士ハイライズのバルコニーバルコニーからの眺望は、東に都庁、北に東京オペラシティの都会ビュー

バルコニーは共用部分なのでリノベはできませんが、アイデア次第で自分好みにアレンジすることも可能です。詳しくはこちら

<その他>

初台富士ハイライズの屋上
建物屋上は近くに高い建物がなく、物件名の由来である富士山や神宮外苑の花火まで360度眺望が楽しめる

<お部屋の外>

初台富士ハイライズの共用部分
門扉と郵便受け。「初台富士ハイライズ」のレトロな書体にそそられる

初台富士ハイライズの共用部分
エレベーターは6人乗り。駐輪場は写真奥にもスペースがあり、十分な広さ

エントランスに管理人室が見あたりませんでしたが、ごみの管理などはどのようにされているのでしょうか。

このマンションは自主管理なので、ごみの管理や大規模修繕の計画などはすべて居住者でやっています。築51年とあって老朽化の問題もありますが、私たちがここに住んでいる間に修繕はかなり進みました。

かなりお気に入りの物件だったようですが、お引越しの理由は?

初台はとても住みやすく、この物件にも愛着があります。しかし、これまでは郊外との2拠点生活をしてきたのですが、郊外に拠点を絞ることにしたため、こちらを手放すことに決めました。このマンションの維持管理には居住者の協力がとても大切なので、そういったことをしっかりと理解した上で、楽しめる方に住み継いでいただけたら嬉しいです。

 

都会の隣でホッとひと息つける街、初台。ここで出会ったのは、昭和レトロなマンションのコンパクトなお部屋に、自分たちならではの工夫を加えて、長く大切に住まわれてきたすてきな売主様でした。リノベーションで住み継ぐ楽しさや、ご近所さんや地域のお店の人との交流も楽しんで、すてきな暮らしが築けそうな物件です。

スムナラでは、必要とされる方にはリノベーションのサポートも行っています。
壁紙交換からスケルトンリノベーションまで。予算、ライフスタイルに合わせて、
あなただけのリノベプランをご提案します。
この物件が気になる方は、下のボタンからお問い合わせください。

関連コラム

3,280万円

管理費:12,952円/ 月

修繕積立金:9,718円/ 月

2DK / 41㎡(占有面積)

最寄り駅
京王新線 初台駅 徒歩1分
小田急線 参宮橋駅 徒歩9分
京王新線 幡ヶ谷駅 徒歩14分
都営大江戸線 西新宿五丁目駅 徒歩19分
築年数
1973年1月(築51年)
所在地
東京都渋谷区初台1-39-12
初台富士ハイライズの間取り図
間取り 2DK
広さ 41㎡
構造 RC(鉄筋コンクリート)
総戸数 34戸
築年月 1973年1月
現況 所有者居住中
引き渡し日 相談
土地権利 所有権
方位
管理形態 自主管理
取引形態 仲介

似た条件の物件

暮らしにひとさじ

TOP