ゼロからリノベに挑戦!青空ビューのフルスケルトン「ハイラーク船堀」6階

都営新宿線 船堀駅 徒歩7分

新築時から40年以上住み続けたほど、街も物件も気に入っています。お部屋は南向きで、4〜5人家族にも十分な広さです。管理費や修繕積立金は比較的低いため、ランニングコストを抑えて暮らせますよ。

ハイラーク船堀の外観

間取図

拡大

ハイラーク船堀の間取り図

間取図

拡大

ハイラーク船堀の眺望

間取図

拡大

ハイラーク船堀の外観

間取図

拡大

ハイラーク船堀の共用部分

間取図

拡大

ハイラーク船堀の共用部分

間取図

拡大

ハイラーク船堀の共用部分

間取図

拡大

ハイラーク船堀の共用部分

間取図

拡大

ハイラーク船堀の周辺環境

間取図

拡大

ハイラーク船堀の周辺環境

間取図

拡大

ハイラーク船堀の周辺環境

間取図

拡大

ハイラーク船堀の周辺環境

間取図

拡大

ハイラーク船堀の周辺環境

間取図

拡大

ハイラーク船堀の周辺環境

間取図

拡大

この街に住むなら

〜この街に住むなら〜 住んでいる街について、売主さんに教えていただきました。

駅の周りをお散歩

最寄りの都営新宿線 船堀駅南口を出て振り返ると、駅の北側にタワーがそびえ立っていますね。なかなかの壮観です!

あちらは「タワーホール船堀」、通称「船堀タワー」です。展望台を一般公開しているタワーとして都内で3番目に高いため、東京三大タワーの一つに数えられているんですよ。


北側にタワーホール船堀(高さ115m)がそびえる船堀駅(左:南口、右:北口)

それはすごい! この立地なら、東京都心や東京湾、千葉方面、天気がよければ富士山も見渡せて、とても気持ちよさそうです。

展望塔の他にも施設が充実しています。地下には「船堀シネパル」というミニシアターも入っていて、私はいつもこちらで話題作を鑑賞しています。「ナイトショー割引(18時以降)」や「江戸川区民割引きディ(毎週木曜日)」などのサービスもありますよ。


タワーホール船堀には、展望塔の他に映画館や展示ホール、書店、飲食店などもある※展望塔は改修工事のため利用休止中(2023年12月27日まで)

船堀駅南口の「トキビル」もよく利用します。飲食店や医療関係、スポーツクラブ、音楽教室など、生活関連の商業店舗が集まっていて便利ですよ。


駅周辺にはトキビル(右)の他にもさまざまな商業店舗がある。駅徒歩2分のヤマイチ 船堀店(左)は江戸川地区の地域密着型スーパー

駅周辺はコンパクトに商業店舗が集まっていて便利そうですし、線路が高架式なのもポイントですね。徒歩や自転車での移動がスムーズです。

はい、とても便利ですよ。船堀駅周辺は再開発が予定されているので、将来的には現在よりもさらに居心地のよい街になっていくでしょう。個人的には、南口から6分ほどの「あけぼの湯」という天然温泉の銭湯がおすすめです。浴場のバラエティーが豊かで飲食コーナーもあるため、江戸川区内でも人気の銭湯です。

その他周辺施設

・マックスバリュエクスプレス船堀駅前店(駅から徒歩2分)
・ファミリーマート 船堀一丁目店(駅から徒歩1分)
・ツルハドラッグ 船堀店(駅から徒歩3分)
・コナミスポーツクラブ 船堀(駅から徒歩1分)

物件の周りをお散歩

物件までは駅から約500m、徒歩7分ほどの道のりです。平坦な道をほぼ真っ直ぐなので、あっという間に着きますね。途中には公共施設の「船堀コミュニティ会館」や大型スーパーマーケットがあります。

「イオンフードスタイル船堀店」は物件から徒歩3分のスーパーです。最近、この北側に江東区内で大人気の惣菜屋「なかふじ船堀店」がオープンしました。


ファストフード店や100円ショップ、学習塾なども入居するイオンフードスタイル船堀店(左)、船堀コミュニティ会館(右)では休日に卓球室が一般開放される

物件に近づくにつれ、緑が増えてきましたね。マンション前面の通りは桜の並木道で、周囲には公園も点在しています。

船堀周辺には桜の木が多いんです。マンション周辺はもちろん、少し歩けば「新川千本桜」や「荒川河川敷」といった有名スポットでお花見ができますよ。


物件東隣には子供用遊具や球技用コートがある船堀公園(左)、物件西隣にはアスレチック遊具があるしらさぎ児童遊園(右)があるため、子どもの遊び場には困らない

中川・荒川の河川敷もすぐ近くなので、バーベキューなどのレジャーも気軽に楽しめますよ。自転車で親水公園めぐりもよいでしょう。


物件は中川と荒川が並んで東京湾へ向かう区間沿いにある。2つの河川にまたがる船堀橋からは、東を向けばハイラーク船堀を、西を向けば東京スカイツリーを臨める

その他周辺施設

・江戸川区立船堀小学校(物件から徒歩8分)
・江戸川区立松江第一中学校(物件から徒歩13分)
・大島小松川公園(物件から徒歩18分)
・首都高中央環状線 船堀橋出入口(物件から徒歩7分)

お出かけするなら

電車なら
​​普段は主に電車を利用しています。都営新宿線はさまざまな路線と接続がよく、通勤時間帯以外は空いています。

バスなら
商業店舗が充実している西葛西駅や新小岩駅、錦糸町などへは、船堀駅前からバスが出ています。羽田空港へ行くなら、船堀駅のひとつ隣の一之江駅からリムジンバスを利用します。

車なら
行船公園の自然動物園や、葛西臨海公園、東京ディズニーリゾートなどへは車を利用します。船堀橋や小松川に首都高の出入り口があるので、遠方への旅行などにも大変便利ですよ。

私がこの街に住むなら…

今回訪れてみて、江戸川区はゆったりとした土地を贅沢に使っている地域という印象を持ちました。区内には公園や河川敷、船堀タワーなど、無料で遊べるスポットが豊富。葛西臨海公園や東京ディズニーリゾートもお散歩圏内です。人気のスポットを日常の場所として、颯爽とサイクリングで通り抜けたり、お弁当を持ってゆっくりピクニックしたり。この街ならではの思い出を、たくさん作れそうです!

この家に住むなら

〜この家に住むなら〜 物件について、売主さんに教えていただきました


1980年築、510戸の大規模マンション。外観から管理面の充実さが伝わってくる

<間取り図>


専有面積は72㎡。スケルトン工事後の引き渡しとなる

築43年、現在はフルスケルトン工事中のため室内写真はありません。陽当たり・眺望ともにとてもよく、ゼロからのリノベーションをご希望の方におすすめのお部屋です。

<玄関>

リノベなら、イメージ写真のように床だけでなく壁や扉にも木材を用いて空間をデザインすることも可能です。外廊下側の空間は土間に変更し、柱の出っ張りを活かした造作収納を設けると空間を最大限に活かしきることができます。

<LDK>

こだわりのインテリアが映えるシンプルなLDKにリノベーションするのもおすすめです。キッチンはタイル張りでお手入れしやすく。リビングのパーケットフローリングは、空間に表情が生まれるため人気が高まっていますよ。

<洗面・浴室・トイレ>

リノベで水まわりも配管から新しくできます。好みのデザインを追求するのはもちろん、お手入れのしやすさや家事動線にも配慮した間取りにするのもおすすめです。

<個室>

空間を効率よく仕切ることができる、可動式の造作本棚。大人の書斎と子どもの勉強机がちょうどいい距離感で隣り合うため、家族のコミュニケーションも大切にしながら在宅ワークが叶います。

<バルコニー>

通常のリノベーションではバルコニーや玄関扉には手を入れられませんが、こちらの物件は管理組合保険により新品に入れ替え予定です。

<その他>


バルコニーからは180度に広がる空(左)。玄関側から北西方面には東京スカイツリーも見える

この部屋は南向きで陽当りがよく、川が近いため風通しもよいです。エアコンをあまり使用せずとも、夏は涼しく、冬は暖かく過ごせるのがメリットです。南側は都営新宿線の高架線路で、視界を遮る建物がないため開放感があります。玄関側からはスカイツリーも見えますよ。

<お部屋の外>


外壁はクリーム色と濃茶色のカラーリング


エントランスは地上より高い位置にある。南・中央・北に3カ所あり、今回のお部屋へは南エントランスが近い


エレベーター(左)とメールボックス(右)

オートロックや宅配ボックスはありませんが、最近は置き配が定着してきましたし、開放廊下で見通しがよいため防犯上の心配も少ないと感じています。


駐輪場(左)や駐車場(右)もとても広い。駐車場へ降りる階段にもスロープが併設されている


ごみ出しは24時間可能。清掃の手も行き届いている

掃除はもちろん、植栽の管理などもしっかりとされているようですね。

はい、きちんとしていただいていますよ。マンションの空きスペースには管理組合で草花を植えて、住民も一緒に育てています。築40年以上の建物ですが、修繕計画は築80年ごろまで立てられており、修繕積立金のストックも十分です。理事会は任意で、自治会は子どもがいない方は入らなくても大丈夫です。

船堀タワーや、河川敷の公園・桜など、この街を象徴する数々のスポットに囲まれた今回のお部屋は、フルスケルトンでの引き渡しという珍しい物件です。あなたに託されるのは、72㎡の箱と南向きのバルコニー、そして広い空の眺望だけ! 管理費や修繕費のランニングコストも低く、フルリノベーションをお考えの方にはまたとない機会ではないでしょうか。気になる方は、ぜひお早めにお問い合わせくださいね。

スムナラでは、必要とされる方には
リノベーションのサポートも行っています。
壁紙交換からスケルトンリノベーションまで。
予算、ライフスタイルに合わせて、
あなただけのリノベプランをご提案します。
この物件が気になる方は、下のボタンから
お問い合わせください。

物件詳細

ハイラーク船堀の間取り図

3,980万円

管理費:8,928円/ 月

修繕積立金:13,104円/ 月

3LDK / 72㎡(占有面積)

最寄り駅
都営新宿線 船堀駅 徒歩7分
築年数
1980年6月(築43年)
所在地
東京都江戸川区船堀1
間取り 3LDK
広さ 72㎡
構造 RC(鉄筋コンクリート)
総戸数 510戸
築年月 1980年6月
駐車場 空無
現況 空家
引き渡し日 即引渡可
土地権利 所有権
方位 南西
管理形態 全部委託管理
共有施設 駐輪場,駐車場,EV
取引形態 媒介

毎月の支払い目安

ローンの目安
約129,800円
管理費
8,928円
修繕積立金
13,104円
合計
約151,832円

TOP