上質×インダストリアル〈東京都〉88㎡

駒込の中古マンションのリノベーション後のキッチン
  • リノベ費用:PLUSプラン
  • 専有面積:88.08平米
  • 築年月:1980年 4月


月々の支払いに困らない「小さいリスクで家を買う方法」はこちら

駒込の中古マンションのリノベーション後のキッチン
駒込の中古マンションのリノベーション後のリビング
駒込の中古マンションのリノベーション後のリビングと寝室
駒込の中古マンションのリノベーション後のダイニングから見たキッチン
駒込の中古マンションのリノベーション後のキッチンと寝室
駒込の中古マンションのリノベーション後の額
駒込の中古マンションのリノベーション後の置物

リノベーション後

リノベーション前

ガラッと間取り変更

駒込の中古マンションのビフォーアフター

お客様インタビュー

家を買おうと思ったキッカケは?

<奥さま>以前住んでいた住居を処分することになり、今まで戸建てだったので、次はマンションが良いなと言うことで探し始めました。

住宅購入にあたっての不安はありましたか?

<奥さま>大型犬を飼っているので、それを許可してくれるマンションがあるかどうか。プラス、広さも求めていたのでそういう場所があるどうかが不安でした。

その不安はゼロリノベと関わることで解消された?

<奥さま>探したのはアットホームかな?それとか教えてくれたのも、築年数とかいろいろアドバイスくれたのもゼロリノベさんだったから。ゼロリノベさんに聞かなかったら、変なことにこだわっていたかもしれない。

ゼロリノベを知ったキッカケは?

<奥さま>元々駒込に住んでいたので。駒込にないかなって探したのがきっかけです。
元々、この裏に住んでいたので、もう絶対に駒込で暮らしたいと思っていた。ですから、リノベ会社も近い方が良いと思って検索したら、いきなりヒットした。近くにこんなところがあったんだ、と思いました。

Q.ゼロリノベを選んだきっかけも、近さからということですか。

<奥さま>まずはそうですね。セミナーでお話を聞いたり。間取りを見たら、ワンルームが多い。それが良いかなって。

<ご主人>ドアがないのがね、仕切りのない空間作りっていうのが良かったね。

Q.このエリアを選んだ理由を伺いたかったけれど、ね。(笑)

<奥さま>そうですね。(笑)お友達もいるし、今まで住んでいて良さが分かっているから。離れる気はなかったですね。

Q.このエリアの魅力ってどんなところですか。

<奥さま>山手線内で静かで。

<ご主人>品があるよね?

<奥さま>治安はいいかも。かといって、何もない訳じゃなく便利。あんまりガヤガヤしていないのが良いよね。

<ご主人>そうそう。それで、何もなさそうに見えて、いろいろなものがある。

物件探しはスムーズに進みましたか?

<奥さま>最初のあたりをつけた、一軒目だった。他のいいなと思ったマンションは大型犬不可だったので。ただ、もう、ここが最高だった。ネックが築年数かなと思ったけど、話を聞いている内に、築年数も関係ないかなって、なって。
マンション自体、お掃除がしっかりされていて、行き届いていて、すごくきれいだった。

<ご主人>だから、スムーズだったよね。

<奥さま>内覧もここしかしていないしね。

この空間のコンセプトは?

<奥さま>自分たちが求めたのは人が集まれる空間。やっぱり、広さですよね。ダイニングがあって、リビングがあって、人がたくさん座れて。

設計の打ち合わせはいかがでしたか?

<奥さま>楽しかった。

<ご主人>結構無理を。(笑)

<奥さま>でも、1回会っただけで設計担当の方が、ちゃんと私たちの気持ちをくんでくれたよね。

<ご主人>そうそう。内装に関して古い感じが良かったんだけど、それを上手いこと。天井だったら、ボードがないなんて俺あり得ないと思ったけどさ、それを良い方向で実現してくれて。今は、はらないで良かったなって思っていますよ。

<奥さま>最近、ここなんか塗らないで良かったね、ぐらいのこと言ってる。(笑)

<ご主人>設計さんのおかげで、ちょっと頭が柔らかくなった。楽しい時間でした。

<奥さま>悩むこともなくて、設計さんのアイディアそのまま。

<ご主人>うん。そのままだね。こっちはちょっと無理ばっかりというか、細かいことを言ってたんだけど、よく耐えてくれました。(笑)

<設計担当>すごく勉強になりました。特にテレビ周りとか。

<ご主人>聞いてますよ。音がいいです。マンションだから、大音量とまでは行かないけど、ホームシアターを満喫してます。

Q.ホームシアターに、こだわりがあったんですか?

<ご主人>前のシステムを持ってきたかった。できる範囲でね、満足です。天井にスピーカーを入れて、AV機器を収める棚も作ってもらって。買おうと思っても、こんな大きなテレビボードないもんね。

キッチンの使い心地はいかがですか?

<奥さま>前に比べたら狭くなったけど、狭くなった気がしない。使い勝手がよくなった。広ければいいというものでもないんだなって。縦幅も90センチですごく便利。
この冷蔵庫を置きたいって思ったものがあって、ただ扉が厚いから、それを逃がさなきゃいけない云々って説明書で出てきて。夜だってけど実際のものを家電量販店まで測りに行ったんです。それを反映してもらったんですよね。

<ご主人>設置に来た人が入らないって帰ろうとするから。絶対入るからってけんかして。(笑)

<奥様>封を開けてしまったら返品できないからっていって、そのまま持って帰ろうとして。返品するなら今の内ですよって。絶対入るのに!それで入れてもらったら、本当にぴったり。

実際に住まわれてみて気にいっているところは?

<奥さま>ぐるぐる回れる動線。広さも良いんだけど。トイレ、洗面所が繋がる動線とか、寝室からクローゼット通ってトイレに行ける動線とか。トイレに二つドアがあるのはびっくりでしたけどすごく便利です。

中古×リノベを検討されている方へ先輩としてアドバイスするなら?

<奥さま>設計の人と納得いくまでしっかり話し合うことでしょうね。妥協は必要なんだけれども、予算の範囲でできる限り思い通りにする。これは、設計さんとよく話し合いながらやるしかない。我慢しちゃいけない。

<ご主人>あと、築年数はそんなに関係ない。うんときれいになるし。マンションの管理がちゃんとできていれば。

<奥さま>ゼロリノベさんが1番いいなって勧めてきた物件が、やっぱりいい。だから、一軒目。一軒目っていうのが、大事かもしれない。あれこれ考えすぎない方が。ただ、私たちの場合はちょっと別かな。当てはまらないのかな?

<ご主人>犬がいるからね。

<設計担当>いろいろ話していただいて楽しかったです。自分なりの課題もあったし、排除しなければならない部分もあったんですけど。一丸となって作ったっていう感じが。

<奥様>そうだね。予算を削っていくときにね。ちょっとオーバーして、どれ削ろうかなっていうときも、全部やめようじゃなくて「じゃぁこうしよう」とか。ちょっとの妥協で出来上がった。
キッチンはまさしくそれだよね。5万でも10万でも、コスト抑えようって思ったら、造作ってありますよと提案していただいて。それで、造作について調べたらこんなのもありますよって。はめ込んでるキッチンって、一番安いやつだもんね。(笑)
アイランドキッチンってなると高いけど。設備は一番安くてよかったんだよね。だから、当初の見積もりよりだいぶ安くなりましたもんね。

<ご主人>こうやりたいと思ったことは言って、とことん相談する。悔いが残らないです。

<奥様>何でも自分の思い通りにいく感じだよね。

おすすめ

7/31・8/1 小さいリスクで家を買う方法【無料オンラインセミナー】(お急ぎの方は動画受講)

セールスのない無料セミナー「小さいリスクで家を買う方法」です。お宝物件の探し方、建物が安心かどうかのチェック方法、具体的なリノベーション費用、あんしん住宅予算の出し方…etc、なかなかネット上では話しにくい内容をお伝えします。

記事検索
ゼロリノベ編集部

「不動産仲介・住宅設計・住宅建築」をワンストップで手がける『ゼロリノベ』。その専門家集団の監修のもと、単に情報をまとめただけの軽い記事ではなく、真剣に住まいを考えるユーザーに役立つ”リアル”な情報をお届けしています。

小さいリスクで家を買う方法

無料オンラインセミナー開催!