2023.05.15 更新

思いっきり趣味を楽しむリノベーション空間

家族を持つと、ついつい自分の趣味は後回しになりがち。でも、せっかくリノベーションをするのだから、余暇を思いっきり楽しめる家にしてみませんか?家に帰る度に心が軽くなるような、素敵な家を目指してみましょう。

Advisor

一級建築士 アドバイザー 西村 一宏

[監修]一級建築士

西村 一宏

リノベーション・オブ・ザ・イヤーを受賞した設計・施工部門の責任者としてゼロリノベ建築を担う。著者の詳しいプロフィール

Author

“【著者】ゼロリノベ編集部"

[著者]

ゼロリノベ編集部

元銀行員・宅地建物取引士・一級建築士が在籍して「住宅ローンサポート・不動産仲介・リノベーション設計・施工」をワンストップで手がけるゼロリノベ(株式会社groove agent)。著者の詳しいプロフィール



\一級建築士監修のWEBセミナー開催中!/

アトリエの雰囲気を持った家

南町田のリノベーション事例玄関

何でも自分で作ってみたいという願望を形にしたリノベーション。土間は玄関につくることが多いですが、あえてバルコニー側に作り、そこを趣味の空間にしています。日当たりのよく、家族の見える場所にある趣味の空間はまるでアトリエのよう。家主のこだわりを感じるつくりになっています。

南町田のリノベーション事例アトリエ

格子ごしのミシンがインテリアのようにも感じられる。

南町田のリノベーション事例黒いフェンスリビングから見える場所にあるので、子どもが自然と親の趣味に興味を持てる。

南町田のリノベーション事例サニタリー

気合を入れすぎずに集中できる、生活の場との一体感が良い。

 

多趣味であることを誇りに思う家

1つに絞れないほど趣味があるのは素敵なこと。さまざまなアンテナを張り巡らしているので、きっと充実した毎日がおくれるはず。1つ残らず趣味を取り込んでいても、統一感のある家に作り上げたリノベーションです。

武蔵浦和のリノベーション事例リビングリビングとの仕切りが緩やかで段差もないので、書を楽しむ和の空間がさりげなく生活に寄り添っている。

武蔵浦和のリノベーション事例インナーテラス

坪庭とインナーテラス。無機質なコンクリートうちっぱなしの壁に、植栽の生命感が映える。

武蔵浦和のリノベーション事例照明照明にもこだわった和モダンテイスト。ピンクは調和の色で目立つけれど主張しすぎず、アクセントカラーにぴったり。

\一級建築士監修のWEBセミナー開催中!/

猫と楽しく暮らすことにこだわった家

大倉山リノベーション事例と猫

猫ちゃんも大切な家族として一緒に快適な暮らしをしたい。そう考えるご家庭が増えています。
猫は高低差や狭さ、また、回遊できるような場所も好むと言われています。

回遊性を持つことは、人間にとっても使いやすい動線なので、上手く取り入れることで互いに暮らしやすくなるはず。それに、楽しそうに遊んでいる可愛いペットを見れば、日々の疲れも忘れられそうですよね。

武蔵浦和のリノベーション事例子供部屋

猫の通り道を作り、家中を動き回れるように。子どもにとっても、秘密の通路は魅力的。

武蔵浦和のリノベーション事例リビングダイニング

部屋どうしを緩やかにつなげることで、いつでも家族の気配を感じられる。欄間があり高低差が付くので、猫の良い遊び場にもなり一石二鳥。

 

個性的で快適に暮らすためのリノベーション

段差をなくしたり、間口を広くしたり、生活しやすくすることも快適に暮らすためのリノベーションといえます。それに加えて、自分の趣味を楽しめたり、家族が楽しく過ごしたりできるような工夫があれば、家での時間がより濃密になりますよね。

その濃密さの源にあるものが、個性だと思います。人の個性は、すぐには分かりません。何度も会って話して、初めて理解できるものです。だからこそ、ゼロリノベでは、物件購入からリノベーション施工まで全ての時間をお客様と共に歩んでいます。ぜひ一度、お話をしに来てくださいね。

無料オンラインセミナー開催中!

無料セミナー

友だち追加

お問い合わせ