2023.08.30 更新

不動産の新潮流!都内既婚者の72%が買取を避け、その中の84%がリフォームなし売却を選択

東京都在住・既婚男女1000人にアンケート調査を実施

「大人を自由にする住まい」をコンセプトに、不動産仲介から設計・施工までワンストップ・リノベーションを展開する株式会社groove agent (本社:東京都港区北青山、代表取締役:鰭沼悟、以下ゼロリノベ)は、東京都在住30〜50代の既婚男女1000人を対象に、不動産売却のニーズについて、アンケート調査を実施いたしました。

調査目的

リフォーム前の家やリフォーム向きの家だけを集めた中古物件ポータルサイト「sumnara(スムナラ)」を運営する当社において、不動産売却時のニーズを把握するため、調査を実施いたしました。

アンケート概要

調査方法 :インターネットによるアンケート調査
調査期間 :2023年8月1日
調査対象 :東京都在住の30〜50代の既婚男女1000人
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、【ゼロリノベ調べ】と明記のうえ、ゼロリノベWEBサイト(https://www.zerorenovation.com)へのリンクを設置してください。

調査サマリ

■不動産売却をする際、希望する売却方法は「不動産会社による買取は希望せずに高く売りたい」が72%。

■不動産会社に物件を買取を依頼する場合、承諾する相場価格の割合は「80%」が最多。

■不動産会社による買取を希望しない場合のリフォーム実否と売却スピードの希望

■売却パートナーとして不動産会社を選ぶ際に最も重視する要素

調査結果

■不動産売却をする際、希望する売却方法は「不動産会社による買取は希望せずに高く売りたい」が72%。

不動産売却をする際、希望する売却方法を聞いたところ、以下の結果になりました。

・不動産会社による買取は希望せずに高く売りたい…72%
・不動産会社に物件を買取してほしい(相場価格の60~80%程度)…28%

それぞれの理由は以下の通りです。(一部抜粋)

<買取は希望せずに高く売りたい>
・時間がかかっても、納得した判断で決めたいから。
・買取はリフォーム前提のため安くなってしまうイメージがあり、高く売りたいから。
・今は物件が少ない時代なので、時間が多少かかっても高く売れた方が良い。
・不動産会社に不当に安く買い叩かれそうだから。
・高く売れば次の物件に繋がるから。

<不動産会社に物件を買取してほしい>
・名義変更等、法的な手続きがスムーズに出来そうだから。
・内見されるのが面倒なため。
・不動屋さんに頼んだほうが確実に売却できそうなので。
・不動産会社に間に入ってもらう方が安心だから。
・安全な取り引きをしたいから。

■不動産会社に物件を買取を依頼する場合、承諾する相場価格の割合は「80%」が最多。

不動産会社に物件を買取を依頼する場合、承諾する相場価格の割合を聞いたところ、以下の結果になりました。

・相場の50%…10%
・相場の60%…22%
・相場の70%…20%
・相場の80%…48%

■不動産会社による買取を希望しない場合のリフォーム実否と売却スピードの希望を聞いたところ、以下の結果になりました。

・自費でリフォームを行い、綺麗にして「より早くより高く」売りたい…16%
・リフォームをせず、相場よりは低くても買取価格よりは高く売れればよい…26%
・リフォームをせず、時間はかかるかもしれないが相場の金額で売りたい…58%

■売却パートナーとして不動産会社を選ぶ際に最も重視する要素を聞いたところ、以下の回答があがりました。(一部抜粋)

・信頼するに足るか否か、マイナスの情報も提供してくれるかどうか
・顧客目線での販売活動をしてくれるかどうか 囲い込み、両手仲介をする業者は顧客からすれば信頼できない
・仕事が丁寧で、きちんと連絡や報告や手続きができる事
・信憑性が高く、顧客の事を第一に考えた対応をしてくれる不動産
・自社や営業担当者の利益重視ではなく、あくまで顧客目線で親身になって考えてくれる。
・担当者の誠実さ
・評判、よい口コミ

総括

■市場のニーズと合致
本調査から、不動産売却を考える多くの方が買取よりも高価な売却を希望しています。その中でも、リフォームを行わずに売却を望む声が合計84%と圧倒的に多いことが明らかとなりました。これは、sumnaraのコンセプト「リフォーム前の家やリフォーム向きの家を集める」という独自の取り組みが市場のニーズと合致していることを示しています。

■売主と買主双方の期待を超えるマッチング
また、売却パートナーを選ぶ際の重視要素として「信頼性」や「顧客目線での販売活動」が挙げられています。sumnaraは、これらの要素を強く持つサービスとして、売主と買主双方の期待を超えるマッチングを実現しています。

特に、プロのライターによる物件の魅力を最大限に引き出す豊富な記事と写真は、一般的な売却サイトの2.5倍のボリュームを誇ります。これにより、売主の物件の魅力が最大限に伝わり、買主にとっても理想の物件選びをサポートしています。

■環境への負担を減少させる取り組み
当社は、今後も「sumnara」を通じて、不動産市場に新たな価値を提供し続けます。売主が適正な価格で安心して売却でき、買主が自身の理想を形にする物件を見つけられる環境を提供します。また、リノベーション済み物件を購入しての再リノベーション、いわゆる「スクラップアンドビルド」による環境への負担を減少させる取り組みとして、sumnaraはその解決策となるサービスを展開しています。

出典について

本リリースは、自由に転載いただくことができます。
本リリースの著作権は株式会社groove agentに帰属しますが、以下の条件を満たす場合は利用権を許諾します。
▼利用条件
(1) 情報の出典元として「ゼロリノべ」を明記してください。
(2) 出典元として以下のURLへのリンクを設置してください。https://www.zerorenovation.com
(3) 当社が相応しくないと判断した場合には、転載の許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。
(4) 掲載内容をもとに、独自のコンテンツとして編集・執筆いただくことができます。

アンケート概要

調査方法 :インターネットによるアンケート調査
調査期間 :2023年8月1日
調査対象 :東京都在住の30〜50代の既婚男女1000人
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、【ゼロリノベ調べ】と明記のうえ、ゼロリノベWEBサイト(https://www.zerorenovation.com)へのリンクを設置してください。
※本リリース内容はゼロリノベブログ(https://www.zerorenovation.com/blog/pr2308_real_estate_sale/)からもご確認いただけます。

株式会社groove agentについて

2011年より中古住宅購入とリノベーションのワンストップサービスをスタート。
「大人を自由にすること」を目的に、住宅ローンや間取りにとらわれることのない「小さいリスクで家を買う方法」セミナーを無料開講し、物件探しから住宅ローン、リノベーションの設計・施工・アフターフォローまで、中古住宅購入とリノベーションの一連の流れをワンストップでサポートしています。

会社概要

会社名:株式会社groove agent
代表取締役:鰭沼 悟(えびぬまさとる)
設立:2011年11月11日
所在地:東京都港区北青山2丁目12−42
事業内容:不動産仲介、リノベーション設計・施工
コーポレートサイトURL:https://www.zerorenovation.com
ゼロリノベ本店URL:https://g.page/zerorenovation-minatoku?we
ゼロリノベ駒込店URL:https://g.page/zerorenovation-komagome?gm
ゼロリノベ横浜店:https://goo.gl/maps/NGabMuD8gHw2AeWj7

無料オンラインセミナー開催中!

無料セミナー

友だち追加

お問い合わせ