2022.08.19 更新 2022.08.17 公開

【2022年下半期調べ】働き盛り男性の「住宅選び」で重視するポイントは「価格の安さ」がトップ。一都三県に住む30代の既婚男性に聞いた、住宅購入で重視するポイントランキングとリノベーションの関心度。

30代既婚男性のリノベーションの希望有無

住宅購入で重視するポイントの順位変動は物件価格・物価の上昇が要因か。

リノベーションに興味・関心を持ったのは「1年ほど前」が最多で、中古リノベ市場拡大に期待。

「大人を自由にする住まい」をコンセプトに、不動産仲介から設計・施工までワンストップ・リノベーションを展開する株式会社groove agent (本社:東京都港区北青山、代表取締役:鰭沼悟、以下ゼロリノベ)は、一都三県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)に住む、30代の既婚男性1000人を対象に、住宅購入で重視するポイント/リノベーションの興味・関心についてアンケート調査を実施いたしました。

【調査目的】
資金計画から物件探し、リノベーション施工までをワンストップで提供する当社において、住宅購入検討者の住環境へのニーズや、リノベーションの興味・関心を把握することを目的に、調査を実施いたしました。

【調査対象】
一都三県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)に住む、30代の既婚男性1000人

【調査サマリ】
■中古住宅を購入する場合、リノベーションの希望は「あり」が36%、「なし」が64%。

■「リノベーションのメリットで1番に感じること」は「内装が綺麗になる」が50%。

■「リノベーションに興味を持った時期」は「1年ほど前」が56%。

■中古住宅を購入する場合の重視するポイント1位は「価格の安さ」。

 

【調査結果】
■中古住宅を購入する場合、リノベーションの希望は「あり」が36%、「なし」が64%。

中古住宅を購入する場合、リノベーションの希望有無を聞いたところ、以下の結果になりました。

30代既婚男性のリノベーションの希望有無

・あり 36%
・なし 64%

「リノベーションの希望あり」の人に、「リノベーションのメリットで1番に感じること」を聞きました。

■「リノベーションのメリットで1番に感じること」は「内装が綺麗になる」が50%。

「リノベーションの希望あり」の人に「リノベーションのメリットで1番に感じること」を聞いたところ、以下の結果になりました。

30代既婚男性のリノベーションでメリットに感じること

・1位 内装を綺麗にできる 50%
・2位 間取りを自由にできる 23%
・3位 新築と比べてコスパが高い 21%
・4位 売却を想定した付加価値 4%
・5位 環境に良い 2%

■「リノベーションに興味を持った時期」は「1年くらい前」が56%。

リノベーションに興味を持った時期を聞いたところ、以下の結果になりました。

30代既婚男性のリノベーションに興味を持った時期

・半月ほど前 9%
・1ヶ月ほど前 15%
・半年ほど前 16%
・1年ほど前 56%
・2年以上前(具体的に) 4%

「2年以上前」と答えた方からは以下の回答がありました。

・5年ほど前
・7年ほど前
・10年以上前

■リノベーションを希望しない理由は「興味・関心がない」が38%。

「リノベーションの希望なし」の人に理由を聞いたところ、以下の結果になりました。

30代既婚男性のリノベーションを希望しない理由

・1位 興味、関心がない 38%
・2位 金銭面の負担がかかる 25%
​​・3位 手間がかかる 17%
・4位 よく知らない 16%
・5位 その他(具体的に) 4%

■中古住宅を購入する場合の重視するポイント1位は「価格の安さ」。

中古住宅を購入する場合の重視するポイントを1〜3位までのランクづけで聞いたところ、以下の結果になりました。

30代既婚男性の住宅選びで重視するポイント

・1位 価格の安さ (566pt)
・2位 住環境 (520pt)
・3位 間取り (486pt)
・4位 駅からの近さ (451pt)
・5位 周辺環境 (449pt)
・6位 広さ (210pt)
・7位 デザイン (150pt)
・8位 設備・付帯サービス (118pt)
・9位 綺麗さ (50pt)

2021年の調査では3位だった「価格の安さ」が、2022年の調査では1位に、2位だった「駅からの近さ」が4位になったことから、昨今の物件価格や物価の上昇、コロナ禍によるリモートワークの普及が垣間見える結果となりました。

【総括】
今回の調査で、30代の既婚男性は「住宅の価格や住環境を重視するが、広さやデザインなどの快適性にはさほど関心がない」ということがわかりました。

また、「リノベーションのメリットで1番に感じること」の設問において、「内装がきれいになる」が約半数を占めたことから、リノベーションで得られるメリットの認知に伸び代があることが伺えました。

不動産仲介からリノベーション施工までをワンストップで手がける「ゼロリノベ」の事例の中から、30代既婚男性によるリノベーション事例をご紹介します。

▼選び抜くことの快適〈埼玉〉64㎡
30代既婚男性のリノベーション事例

Sさまが購入したのは埼玉県内の中古マンション。夫婦それぞれの実家や、奥さまの職場へのアクセスを元にエリアを絞りました。

目黒区からの引っ越しで住宅費用に余白ができたことで、ご主人が元々好きだったという北欧家具を置く楽しみができたそう。

空間は選び抜いた家具が映えるよう、白・木・シルバーを基調としたシンプルなデザイン。夫婦が長い時間を過ごすLDKは贅沢に広さをとりました。

30代既婚男性のリノベーション事例のワークスペース

ほとんどがリモートワークのご主人の書斎はリビングの一角に配置。

奥さまの出社時は開放的に使い、ビデオ会議時や集中したい時は引き戸を閉めることで、音や存在感の干渉を緩和します。

30代既婚男性のリノベーション事例の寝室

室内窓つきの壁で隔てた先、夫婦の寝室は完全個室にせずカーテンで間仕切りすることでコストカット。

将来子どもが生まれ、必要になったときに子ども部屋にする計画です。

▼practical renovation〈東京〉74㎡
30代既婚男性のリノベーション事例

Sさまが購入したのは東京都内の中古マンション。2人の子をもつ夫婦は最寄り駅までの距離と大きな公園が近くにあることから、この物件を選びました。

元の間取りは細かく区切られた2LDK。プランナーが提案したのは大きく「パブリック」と「プライベート」を分けること。

30代既婚男性のリノベーション事例のダイニングキッチン

30代既婚男性のリノベーション事例のキッズスペース

「パブリック」側はLDKとキッズスペース。

リビングを広くとり、キッズスペースは開口をつけた壁で間仕切りをし、必要になったら窓やドアをつけて子ども部屋にする計画。

30代既婚男性のリノベーション事例の鍵付きワークスペース

ご主人のこだわりである「鍵つきのワークスペース」と寝室は「プライベート」側に配置。

前に住んでいた賃貸物件ではどうしても鍵をつけることができず、子どもの介入が悩みのタネでしたが、鍵つきワークスペースを叶え、「以前よりも断然集中できる」といいます。

このようにリノベーションでは、劣化箇所の改修だけでなく、住まい手ごとに異なる住宅のニーズを実現させることができます。

ゼロリノベでは、今回の調査結果をもとに、今後も「大人を自由にする」住宅事業を展開してまいります。

【出典について】
本リリースは、自由に転載いただくことができます。
本リリースの著作権は株式会社groove agentに帰属しますが、以下の条件を満たす場合は利用権を許諾します。

▼利用条件
(1) 情報の出典元として「ゼロリノべ」を明記してください。
(2) 出典元として以下のURLへのリンクを設置してください。https://www.zerorenovation.com
(3) 当社が相応しくないと判断した場合には、転載の許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。
(4) 掲載内容をもとに、独自のコンテンツとして編集・執筆いただくことができます。

【アンケート概要】
調査方法:webアンケート方式
調査対象:一都三県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)に住む30代の既婚男性1000人
調査期間:2022年8月10日・11日
調査主体:株式会社groove agent(ゼロリノベ)/コーポレートサイトURL:https://www.zerorenovation.com

【株式会社groove agentについて】
2011年より中古住宅購入とリノベーションのワンストップサービスをスタート。
「大人を自由にすること」を目的に、住宅ローンや間取りにとらわれることのない「小さいリスクで家を買う方法」セミナーを無料開講し、物件探しから住宅ローン、リノベーションの設計・施工・アフターフォローまで、中古住宅購入とリノベーションの一連の流れをワンストップでサポートしています。

【会社概要】
会社名:株式会社groove agent
代表取締役:鰭沼 悟(えびぬまさとる)
設立:2011年11月11日
所在地:東京都港区北青山2丁目12−42
事業内容:不動産仲介、リノベーション設計・施工
コーポレートサイトURL:https://www.zerorenovation.com
ゼロリノベ本店URL:https://g.page/zerorenovation-minatoku?we
ゼロリノベ駒込店URL:https://g.page/zerorenovation-komagome?gm

 

 

おすすめ

イベント画像

〜毎週開催〜 小さいリスクで家を買う方法【無料オンラインセミナー】(お急ぎの方は動画受講)

セールスのない無料セミナー「小さいリスクで家を買う方法」です。お宝物件の探し方、建物が安心かどうかのチェック方法、具体的なリノベーション費用、あんしん住宅予算の出し方…etc、なかなかネット上では話しにくい内容をお伝えします。

記事検索

小さいリスクで家を買う方法無料オンラインセミナー開催!