2021.11.04 更新 2021.10.31 公開

キッチンのおしゃれなゴミ箱27選|後悔しない選び方をご紹介

「古くなったキッチンのゴミ箱をおしゃれなものに変えたい」
「新居に住むときは心機一転、キッチンのゴミ箱をおしゃれなタイプに変えたいなぁ」

このように「今のキッチンのゴミ箱に納得がいってなくておしゃれなゴミ箱を知りたい」と考えている方も多いのではないでしょうか?

たしかにデザインが納得いかないものからおしゃれなゴミ箱に変えると気持ちが上がりますよね。
そこで、この記事ではおしゃれなキッチンのゴミ箱のなかでも厳選したものを27個ご紹介します。

ナチュラルなテイストに合うものからシックでモダンなテイストに合うものまで、さまざまなおしゃれなゴミ箱があります。

しかし、おしゃれなゴミ箱というのは、おしゃれなだけで選んでしまうと後悔することが多いです。

おしゃれ以外に何を重視するかをちゃんと決めずにゴミ箱を選んだとしましょう。そしていざ、ワクワクした気持ちで使ってみると「え?すごく使いづらい・・・」ということがよくあります。

そういった後悔や失敗はできるだけ避けたいですよね。
そこで、大事にしてほしい要素は以下の6つです。

おしゃれなゴミ箱選びで大切にしてほしい要素
サイズ おしゃれ×サイズを重視したゴミ箱を見る
容量 おしゃれ×容量を重視したゴミ箱を見る
素材 おしゃれ×素材を重視したゴミ箱を見る
分別のタイプ おしゃれ×分別のタイプを重視したゴミ箱を見る
機能性 おしゃれ×機能性を重視したゴミ箱を見る
置く場所 おしゃれ×置く場所を重視したゴミ箱を見る

上記のことを踏まえて選ぶことが大事。
そこから、それぞれ重視すべき要素ごとに分けたおしゃれでおすすめなゴミ箱を27個ご紹介していきます。

この記事を見ていただくことでおしゃれなだけでなく、使い勝手のよいキッチンのゴミ箱を決めることができます。

ぜひ、最後までご覧ください。

Author

“【著者】ゼロリノベ編集部"

[著者]

ゼロリノベ編集部

「住宅ローンサポート・不動産仲介・リノベーション設計・施工」をワンストップで手がけるゼロリノベ(株式会社groove agent)。著者の詳しいプロフィール


「小さいリスクで家を買う方法」はこちら

キッチンのおしゃれなゴミ箱選びで重視すべきこと

見た目のおしゃれなゴミ箱は世の中にたくさんありますが、どんなことを重視しながら選ぶかが大切です。
おしゃれなものの決め手としては、統一感のあるものやキッチンのテイストと揃っているなどが挙げられますが、そこだけを基準にすると失敗しがち。

なにを基準にすればいいのかというと、以下の6つのどれを優先するかで変わってきます。

 

それぞれ重視するポイントを伝えた上で、それぞれのおしゃれなゴミ箱をご紹介していきますので、何を重視するか決めていきましょう。

1-1.サイズ

キッチンのゴミ箱を探すときに大切にしたいのがサイズです。
サイズ選びに失敗すると、以下のようなことが生じやすくなります。

 

 

 

 

置きたいところに置けないとなると別のところに置くことになりますよね。
もしも、その場所がキッチンの導線上にある場合、ストレスの元になりかねません。

そのためどこに置きたいのか、そしてその箇所の横幅や奥行き、高さは何cmなのかきっちりはかっておきましょう。

おしゃれだけでなく、サイズを重視してゴミ箱を選びたい方はこちらをご覧下さい。
→【おしゃれ×サイズ】キッチンのゴミ箱5選

1-2.容量

サイズももちろん大切ですが、ゴミ箱の容量も考えておきましょう。
なぜならおしゃれでも容量が合っていないと使いづらい、ゴミが溢れかえって散らかるといった原因にもなるからです。

そのため、子どもがいる家庭や大家族の場合は、なるべく容量の多いものが安心。

 

 

 

 

上記のことを考えて、容量を決めていきましょう。

例えば週2回ゴミの日でゴミを出すとすると、各家庭のおすすめのゴミ箱の容量は以下の通りになります。

上記はあくまで目安なので、一人暮らしでも料理が好きでキッチンのゴミが多い場合は45Lでちょうどよい場合も。

このように、ライフスタイルに応じてゴミの容量を考えながらおしゃれなゴミ箱を探していきましょう。

おしゃれと容量を重視してゴミ箱を選びたい方はこちらをご覧ください。
→【おしゃれ×容量】キッチンのゴミ箱5選

1-3.素材

キッチンのおしゃれなゴミ箱を探すには素材も視野に入れるとよいでしょう。
ゴミ箱に使われる素材として、プラスチックやステンレス、木製のものなどがあります。

このように素材によってメリットやデメリットがあります。

これらをふまえた上で丸洗いできるものがよい、耐久性があるものがよいなどを決めて選びましょう。

おしゃれと素材を重視したい方はこちらをご覧ください。
→【おしゃれ×素材】キッチンのゴミ箱6選

1-4.分別のタイプ

燃えるゴミや瓶や缶などの燃えないゴミ、プラスチック、リサイクル用品など、分別するゴミの種類や量が多ければゴミ箱を分ける必要があります。

しかし、ゴミ箱を置くスペースには限りがありますよね。
ですので、ゴミ箱を分ける必要がある場合は置けるスペースに応じて空間を有効活用しましょう。

このように分別の量や種類によって自身のゴミ箱の個数やゴミ箱のタイプを決めるとよいです。

おしゃれさと分別できるタイプのゴミ箱が欲しい方はこちらをご覧ください。
→【おしゃれ×分別タイプ】キッチンのゴミ箱4選

1-5.機能性

ゴミ箱にはさまざまな機能が備わっています。
自分の中で「これはあればいいな」と思うものの候補をあげておきましょう。

肉を切って汚れた手や水で濡れた手でゴミ箱が触るのは嫌ですよね。
その場合は、ペダルタイプやハンズフリータイプのものを選ぶと良いです。

また調理中だけゴミ箱をそばに置けるキャスター付きのタイプにすると、野菜のゴミや袋ゴミなどを手早く捨てることができます。

生ゴミが多い世帯はフタ付きのゴミ箱にしてニオイ漏れをある程度防ぐ必要があります。
徹底的にニオイを抑えたい方は、消臭加工されたゴミ箱を選ぶとよいでしょう。

おしゃれに加えて機能性を重視したごみ箱が欲しい方はこちらをご覧ください。
→【おしゃれ×機能性】キッチンのゴミ箱4選

1-6.置く場所

キッチンのゴミ箱といっても屋内や屋外に置くタイプ、卓上や三角コーナーに置くタイプなどがあります。
それぞれの置き場所について見ていきましょう。

1-6-1.屋外

家のキッチンになるべくゴミを溜めておきたくない方で屋外にゴミを保管できる場所があれば、屋外にゴミ箱を置くとよいでしょう。

屋外にゴミ箱を置くことで家のキッチンの清潔が保たれやすくなるのと同時に、ゴキブリなどの害虫が家のなかに寄り付きにくくなります。

その都度外に捨てに行くのは手間なので、1日の終わりに屋外のゴミ箱に捨てるという方法がおすすめです。

屋外にキッチンのゴミを溜めておくところを作る場合は以下の部分に着目すると便利ですよ。

屋外にゴミ箱を置きたい場合、このように大容量で頑丈なタイプを選ぶとよいでしょう。

1-6-2.卓上・三角コーナー

野菜の皮や卵のからなどの生ゴミや洗いものの際に便利な卓上に置くタイプや三角コーナーのゴミ箱。
最近ではシンクに置く定番タイプだけではなく、さまざまなタイプのものが存在します。

キッチンの卓上や三角コーナーにゴミ箱に置きたい場合は「ニオイ漏れしたくない」「シンクを汚したくない」など、何を重視すべきか考えて候補を絞るようにしましょう

おしゃれだけでなく、置き場所にこだわりたい方はこちらをご覧ください。
→【おしゃれ×置き場所】キッチンのゴミ箱3選

【おしゃれ×サイズ】キッチンのゴミ箱5選

おしゃれだけでなく、「スキマに収納したい」「幅がワイドなものがいい」という方はこの章を見ていきましょう。

幅が約17cm~46.8cmのゴミ箱までさまざまなタイプを5つご紹介いたします。

2-1.【スリムタイプ】Slim Storage スリム17cm 3段

出典:楽天市場

幅が約17cmのスリムタイプのキッチンのゴミ箱です。
スリムでシンプルなデザインがおしゃれ。
スリムタイプですが奥行が43.4cmもあるので、合計42Lもの容量があります。
隙間にぴったり入れることができるので微妙な空間が空くこともなく、空間を有効活用できます

また、引き出しタイプで3段に分かれているため、分別しやすいのもポイント。
抜け落ちないストッパーがついているので引き出しが落ちてくる心配も必要ありません。

出典:楽天市場

プラスチック素材なので、丸洗いが可能で衛生面もきれいに保つことができます。
シンプルなデザインで隙間に置けるスリムタイプを探している方におすすめです。

楽天市場で詳細を見る

2-2.【スリムタイプ】Galva(ガルバ)スクエアダストボックス 30L

出典:楽天市場

横幅30cmとややスリムタイプのゴミ箱。
無駄のない四角の形でレトロ感のあるデザインが特徴でおしゃれです。

素材がスチールなので「床に傷がつきそう」と思いがちですが、底にカバーがついているので床に傷がつきません。

出典:楽天市場

スチールのゴミ箱の内側に内箱がついているので中だけ取り出して洗うこともできます。
また、袋の着脱やゴミ捨てもしやすいので使い勝手のよい商品です。

出典:楽天市場

北欧インテリアやカントリー調のキッチンと相性が抜群。

スリムかつレトロ感のあるおしゃれなゴミ箱が欲しい方やゴミ箱の内箱がついている便利なタイプが欲しい方にぴったりです。

楽天市場で詳細を見る

2-3.【スリムタイプ】Seals(シールズ) 25 密閉ダストボックス LBD-02

出典:楽天市場

縦置きすると横幅17cmで隙間にも置けるゴミ箱。
スリムで目立ちにくく、洗練されたデザインが置く場所を問いません。
しっかりと密閉し、ニオイを遮断する特殊構造のフタを採用しているので生ゴミを入れてもニオイ漏れせず、安心です。

出典:楽天市場

片手でフタが開き、高さが62.5cmもあるので立ったままラクラク開け閉めができます。
壁面にフィットするので、間にゴミが挟まったりホコリが溜まる心配がありません

出典:楽天市場

また、スタイリッシュでシンプルなデザインなので隙間に置いても違和感にならず、生活感を隠すことができます。

ゴミ箱の存在感を出したくない方やニオイ漏れが気になる方におすすめです。

楽天市場で詳細を見る

2-4.【ワイドタイプ】kcud(クード) スマートダストボックス SIMPLE Wide 36L

出典:楽天市場

幅40.5cmでワイドタイプのゴミ箱。
直線のシンプルなフォルムがおしゃれです。

袋止めのワイヤーフレームは凹凸があります。そのため複数の袋をかけることができるので、1つのゴミ箱のなかで分別が可能です。

また奥行が24.2cmなので、部屋に圧迫感を与えません。

出典:楽天市場

底には見えないようにキャスターをつけることができるため、調理時や掃除のときなどに自在に動かすことが可能です

北欧やモダンなどさまざまなインテリアに適応します。
ゴミ箱の存在感を出したくない方におすすめです。

楽天市場で詳細を見る

2-5.【ワイドタイプ】シンプルヒューマン レクタンギュラーステップ缶 45L

出典:楽天市場

幅46.8cmで高級感のあるモノトーンの色合いがおしゃれなゴミ箱です。
フットペダルタイプなので手元を汚すことなく使えます。

急にゴミ箱が閉じることなく、ゆっくりフタを閉じるリードショックス・テクノロジーと呼ばれる機能があるため、子供のいる家庭も安心。

出典:楽天市場

ゴミ箱自体にゴミ袋を収納できるので、ゴミの入れ替えの際もすばやくおこなえます。

モノトーン好きの方や高級感のあるゴミ箱を探している方にぴったりです。

楽天市場で詳細を見る

「小さいリスクで家を買う方法」はこちら

【おしゃれ×容量】キッチンのゴミ箱5選

デザインだけでなくライフスタイルに合ったゴミの要量が入るタイプにすることでゴミ箱のスペースの無駄をなくします。

「おしゃれさに加えて容量がある程度あるものがいい!」「置き場所に困るからコンパクトでおしゃれなものがいい」など容量を気にしている方は、こちらの章を見ていきましょう。

3-1.【大容量タイプ】ECO container style(エコ コンテナ スタイル) ゴミ箱 45L

出典:楽天市場

容量が45Lのプラスチックタイプのゴミ箱です。
丸みのあるプラスチックのゴミ箱がかわいいデザイン。

フタに取っ手がついているため、片手で簡単に開けれる設計です。

出典:楽天市場

重量が1.85kgと軽量でプラスチック素材なので、簡単に丸洗いができます。

ECO container styleのゴミ箱は色のバリエーションが豊富でジョイントで連結できるタイプ。なので色別でいくつか購入することでキッチンのゴミの分別が一目で分かるようになります。

45Lの大容量タイプではありますが、使い方次第で20L×2袋で使用でき、1つのゴミ箱内で分別することもできる自由度が高めなゴミ箱です。

楽天市場で詳細を見る

3-2.【大容量タイプ】Seals(シールズ)45L 密閉ダストボックス LBD-03

出典:楽天市場

ニオイ漏れしないゴミ箱で有名なSeals(シールズ)から販売されている大容量45Lのゴミ箱。
シンプルで洗練されたデザインなので、さまざまなインテリアになじみます。

ワンタッチで簡単に開けることができ、1度開けるとそのままなので、キッチンの生ゴミが続けて出た際などに便利です。

出典:楽天市場

ゴミ袋の袋止めのくぼみの部分に袋を設置すると2種類のゴミを分別していれることができるので、1つのゴミ箱で分別したい方にもおすすめ。

またサイドに凹みがあるので、安定して持ち運びできます。

出典:楽天市場

大容量タイプでもできるだけ生活感を出したくない方にぴったりのキッチンのゴミ箱です。

楽天市場で詳細を見る

3-3.【大容量タイプ】 Umbra(アンブラ) VENTICAN(ベンチカン)62L

出典:楽天市場

世界的に有名なブランドであるUmbra(アンブラ)から販売されている62Lの大容量タイプのゴミ箱。
おしゃれで都会的なデザインがスタイリッシュモダンスタイルとの相性が抜群です。

360°のスイングタイプなので、ゴミをすばやく捨てることができます。

出典:楽天市場

また、高さが86cmもあるのでキッチンで立ちながら作業していても膝を曲げる必要もありません

出典:楽天市場

専用のリングがついているため、ゴミ袋が見えることがなく、見た目もスタイリッシュです。

丸洗いできるので汚れても安心。
都会的なおしゃれなデザインが好きな方やキッチンのゴミが多い家庭におすすめのゴミ箱です。

楽天市場で詳細を見る

3-4.【コンパクトタイプ】ideaco (イデアコ)TUBELOR kitchen flap(チューブラー キッチンフラップ )8.5L

出典:楽天市場

ideaco (イデアコ)TUBELOR kitchen flap(チューブラー キッチンフラップ )は8.5Lとコンパクトタイプのキッチンのゴミ箱を探している方におすすめ。
目立ちにくいシンプルでおしゃれなデザインが特徴です。

横幅が15cmなのでシンク横や作業台の上、冷蔵庫の横のスキマなどさまざまな箇所で使えます。

フタがついているので使わないときは、フタを閉めてニオイ漏れを防ぐことができるので、生ゴミをいれても安心です。

出典:楽天市場

スクエアタイプで光沢感があるデザインで、本体とカバーは取り外しが可能。
汚れても水洗いすることができるので便利です。

出典:楽天市場

また本体の真ん中にスリットが入ってるのでゴミの分別もできるタイプになっています。
見た目のおしゃれさはもちろんのこと、容量少なめ、かつ隙間収納できるタイプのゴミ箱を探している方におすすめです。

楽天市場で詳細を見る

3-5.【コンパクトタイプ】ペダルペール 5L

出典:楽天市場

5Lのコンパクトタイプのゴミ箱です。
円形でレトロな蓋付きバケツの形がかわいいデザインのゴミ箱。

出典:楽天市場

色のバリエーションが多いのでキッチンのインテリアの色味に合わせて置くことができます。
北欧スタイルやレトロなインテリアとの相性がよいです。

ペダルで簡単に開閉できるので両手が塞がっているときでも手を汚すことがありません。
中のバケツは取り外し可能なので、中だけ洗うことも可能なので清潔を保てます。

コンパクトなタイプでレトロかつかわいいゴミ箱を探している方にぴったりです。

楽天市場で詳細を見る

【おしゃれ×素材】キッチンのゴミ箱6選

ゴミ箱の見た目だけでなく、素材もこだわることで見た目の印象だけでなく扱いやすさもそれぞれ変わります。

「おしゃれで洗いやすい素材のものでいいものないかなぁ?」「耐久性があってスタイリッシュなゴミ箱がいい」など、素材にこだわってゴミ箱を選びたい方はこちらの章を見ていきましょう。

4-1.【プラスチックタイプ】アスベル (ASVEL)分別 ペダル 2段 ワイド 40L

出典:楽天市場

上段と下段が20Lずつの計40Lの容量があるプラスチックタイプのゴミ箱です。

幅40cm、奥行28cmの薄型ワイドで生活感を感じさせないシンプルなデザインが特徴。
キッチンの狭い家や行き来の多いキッチンでも邪魔になりません。

プラスチックタイプですが安っぽく見えず、スタイリッシュモダンなどのインテリアとの相性がよいです。

出典:楽天市場

上段はフラップ式、下段はペダル式なので、下段にゴミを捨てる際、かがまずに捨てれます。
見た目も清潔さも保ちやすいゴミ箱がほしい方におすすめです。

楽天市場で詳細を見る

4-2.【ステンレスタイプ】ペダル式 ステンレス ゴミ箱 30L chromeタイプ

出典:楽天市場

chromeタイプのゴミ箱はステンレスで丸いフォルムが特徴的。
重厚感がありながらもシンプルな見た目がおしゃれです。

出典:楽天市場

フッドペダルタイプで、ガスダンパーの効果で蓋がゆっくり閉まるので手が挟まるケガを防げます。

中のバケツだけを取り出せるようになっているので、汚れたときは洗うことができます。また、ゴミ袋を変えるときも簡単にできるので便利。

重厚感のあるデザインが好きな方や、キッチンのゴミの量がわりと多い方におすすめのゴミ箱です。

楽天市場で詳細を見る

4-3.【ステンレスタイプ】EKO DEVELOPMENT LIMITED ゴミ箱 30L

出典:楽天市場

高級感のあるデザインが特徴でさまざまなインテリアに合います。

指紋がつきにくい加工をしたステンレスのゴミ箱です。

出典:楽天市場

指紋汚れがついた場合もサッと拭き取るだけですぐとることができます

両開きタイプでゴミ箱を開けたままにできるステイロック機能とゆっくり閉まるソフトクローズ機能の2つの便利機能がついています。

出典:楽天市場

キャスターと持ち手が内蔵されているので、移動させる際も楽でフローリングを傷めることもありません。

高級感のあるステンレスタイプでスタイリッシュなデザインが好きな方にぴったりです。

楽天市場で詳細を見る

4-4.【ステンレスタイプ】ステンレスペールMサイズ 30L

出典:楽天市場

耐食性があり、水に強いステンレスを使用したゴミ箱。
縦長のスクエアデザインで洗練されたデザインが特徴で、モダン系のインテリアと相性がよいです。

ペダル開閉式なのでゴミ捨ての際も楽チン。
インナーボックスがついているので、ゴミ袋を設置する際は見えないので見た目を損ないません。

出典:楽天市場

またインナーボックスのみを洗うことができるので、ゴミ箱内を衛生的に保つことができます。
スタイリッシュなおしゃれさ、かつ長持ちしやすいゴミ箱を探している方にマッチするゴミ箱です。

楽天市場で詳細を見る

4-5.【木製タイプ】木製キッチンペール Chere(シェール)

出典:楽天市場

キッチンの見た目を統一感のあるおしゃれなものにしたい方に合う木製のフタ付きのゴミ箱。
ナチュラルスタイルや北欧モダンなどのインテリアとの相性がよいタイプです。

縦置き、横置きどちらも可能。縦置きすると幅が26.5cmになるので、キッチンの隙間に置くことができます。

「木製だから水回りに適さないんじゃ?」と思いますよね。
撥水性や耐久性のある塩化ビニル樹脂貼りの合板を使用しているので、水に濡れてもサッと拭くだけ。

出典:楽天市場

また袋がズレにくい設計になっているので、ゴミを捨てるうちに袋がズレるというストレスを軽減してくれます。

木製のおしゃれでシンプルなゴミ箱を探している方にぴったりです。

楽天市場で詳細を見る

4-6.【プラスチックタイプ】KEYUCA(ケユカ)arrots(アロッツ) ダストボックス 27L

出典:楽天市場

KEYUCA(ケユカ)のプラスチック製のゴミ箱です。
シンプルなデザインがおしゃれで、モダンなインテリアやシンプルなインテリアに合います。

ペダルを押すと左右に両開きするタイプで、カウンター下に蓋がぶつからず、ゴミも捨てやすいのがポイント。

後輪にキャスターがついてるので、ゴミ袋の交換時やキッチンのゴミを手元まで寄せて捨てたい場合に便利です。

出典:楽天市場

また、ゴミ袋を収納するポケットもついているのでゴミ袋の交換時も素早くできます。
凹凸付きの袋留めなので、取っ手付きのレジ袋のような袋をいくつかかけることができることから分別も可能。

手入れのしやすいプラスチックかつ両開きタイプのゴミ箱を探している方におすすめです。

楽天市場で詳細を見る

「小さいリスクで家を買う方法」はこちら

【おしゃれ×分別タイプ】キッチンのゴミ箱4選

地域によっては分別しなければいけないゴミが多いところもあるはず。

そこで、「おしゃれなゴミ箱で分別できるタイプのものが欲しい!」「いくつもゴミ箱を揃えるのが面倒だからおしゃれで分別できて統一感のあるものを探している」。
このような方はこの章を見ていきましょう。

5-1.【3分別タイプ】アスベル 3分別ワゴン 横型 ゴミ箱 20L×3

 

出典:楽天市場

アスベルから販売されている1台で3分別できる便利なゴミ箱になります。

キャスター付きのワゴンの上に20Lのゴミ箱が3つ並んでいるため、移動もラクラク。
また、ワゴンから1つ1つ取り外せてゴミ箱を洗うことができるので、衛生面でも安心です。

出典:楽天市場

簡単ワンプッシュでゴミ箱のフタが開くので、ゴミ箱をスムーズに開けることができます。

分別をしっかりと行いたい方やシンプルなデザインの分別型ゴミ箱を探している方にピッタリです。

楽天市場で詳細を見る

5-2. 【3~6分別タイプ】TENMA(天馬)多段分別 55L EL-3531

出典:楽天市場

3段あるゴミ箱で1段につき2分別まででき、全体で最大6分別までできるゴミ箱。
ですので、分別が多い地域でもこれ1つで完結させることもできます。

ゴミ箱に見えないシンプルなデザインがおしゃれです。

出典:楽天市場

軽く扉を引き手を離すと自然に閉じ、扉をしっかり開くと捨てやすい角度でストップする便利な機能がついており、ゴミをたっぷり捨てても袋がずれません。

4つのキャスターがついており、そのうち2つはストッパー機能がついているため、ゴミ箱が動かないようにすることもできます。

ゴミ箱に見えないおしゃれなデザインでたくさんの分別ができるゴミ箱を探している方におすすめです。

楽天市場で詳細を見る

5-3.【2分別タイプ】日本製 分別ゴミ箱(フタ付き) 40L

出典:楽天市場

1つのゴミ箱に見えますが、2種類のゴミを分別できる便利な日本製のゴミ箱。
1つのゴミ箱で分別できるので、ゴミ捨ての際に便利です。

おしゃれな2トーンカラーなのでごみ捨ての際も見間違えることなく分別することができます。

出典:楽天市場

容量は20Lずつの計40L、さらにカチッと閉まるフタ付きなのでニオイ漏れもしにくいタイプ。

分別の種類が多くない地域だとこれ1つでゴミ箱が揃うのでおすすめです。

楽天市場で詳細を見る

5-4.【3分別タイプ】3分別 キャスター付き 縦型ゴミ箱 43L

出典:楽天市場

3分別できる分別に特化した縦型のゴミ箱です。
分別のマークがかわいいシンプルさがおしゃれで、中のゴミが見えない引き出しタイプになっています。

上・中段はともに高さが23cm、下段は高さが30.5cmあるので、ワイン瓶やシャンパンボトルなど少し長さのあるゴミを入れることが可能。

出典:楽天市場

取り外し可能なキャスター付きなので、キャスターが不要な方は床に直置きすることも可能です(傷防止のシート要)。

スタイリッシュな見た目とお手入れしやすいシンプルなデザインなので、さまざまなインテリアに適応します。

楽天市場で詳細を見る

【おしゃれ×機能性】キッチンのゴミ箱4選

全自動開閉機能や2wayなど機能性のあるゴミ箱を選ぶと家事のストレスを減らすことができます。

「自動開閉式でおしゃれなゴミ箱がほしい」「2wayの使い方ができる便利なキッチンのゴミ箱を探している」
このような方はこの章を見ていきましょう。

6-1.【横型自動開閉タイプ】ZitA ひらけ、ゴミ箱 45L

出典:楽天市場

“手をかざすと開く”自動開閉タイプのゴミ箱。
このゴミ箱があると、とにかくフタの開け閉めの手間が省けます。

横開きのため開口部がひろいので、「ゴミが捨てづらい・・・」ということがありません。
また、横開きだとフタを開けたときにゴミのニオイが上がりにくいメリットもあります。

ZitAは45Lのゴミ袋が底につかないのでらゴミ袋がいっぱいになるまで無駄なく使えるのがポイント。
腐食に強いステンレスタイプなので、耐久性にも優れています。

耐久性や便利さ、スタイリッシュでおしゃれなデザインを求めている方にぴったりです。

楽天市場で詳細を見る

6-2.【自動開閉タイプ】センサー全自動開閉式ゴミ箱 68L

出典:楽天市場

センサー式で自動開閉する機能性の高い、たて開きタイプのゴミ箱です。単3電池が4つで稼働します。
見た目もスタイリッシュです。

出典:楽天市場

センサーから10~15cm上を手でかざすと開き、勝手に閉じるので忙しい調理時に閉め忘れることがなく便利です。

ゴミ袋をセットしてもはみ出ることがないので見た目も損ないません。
主電源は背面にあるため、電池をいれる箇所はカバーの裏面にあるので目立ちにくいです。

出典:楽天市場

色のバリエーションも、chrome(ステンレス)、ダークブラウン(スチール)、オフホワイト(スチール)の3種類あるので、インテリア合わせて選ぶことができます。

色のバリエーションがあるのでキッチンのインテリアに合わせて便利なゴミ箱を選びたい方におすすめです。

楽天市場で詳細を見る

6-3.【縦型自動開閉タイプ】JO:SON 賢いゴミ箱 自動開閉ゴミ箱 45L

出典:楽天市場

0.3秒で開く自動開閉式のゴミ箱です。高精細なので開きもれがないので安心。
汚れやニオイのつきにくい特殊なステンレスを採用しているため、衛生的でお手入れが楽チンです。

出典:楽天市場

横スライド開閉なので開けたときのニオイが気になりません。
さらに開口部が広く、新聞や2Lのペットボトルもそのまま捨てることができます。

出典:楽天市場

賢いゴミ箱はセンサーの幅を6~30cmまで好きなように変えることが可能。
単1電池2本で最大1年3ヶ月使えます。

持ちのよい自動開閉のゴミ箱を探している方や開口部広めのゴミ箱を探している方にぴったりです。

楽天市場で詳細を見る

6-4.【2wayタイプ】ユニード プッシュ&ペダル ゴミ箱 30L

出典:楽天市場

プッシュとペダル、2種類の開け方ができるゴミ箱です。

出典:楽天市場

プッシュの場合はフタを開けずにサッと捨てることができ、小さなゴミなどを捨てる際に活躍します。
大きなゴミなどの場合はペダルで捨てることができるのでゴミの大きさや量に応じて選ぶことが可能です。

出典:楽天市場

ペダルが本体から出っ張っているゴミ箱がほとんどなのですが、ユニードのゴミ箱はペダルが本体から出ておらず、足元に引っ掛かってゴミ箱を倒してしまうことがありません。

一風変わったおしゃれなデザインと使い勝手のよいペダルタイプのゴミ箱を探している方にぴったりです。

楽天市場で詳細を見る

「小さいリスクで家を買う方法」はこちら

【おしゃれ×置き場所】キッチンのゴミ箱3選

置き場所をこだわることで、キッチンの見た目がスッキリしたりおしゃれになったり、作業のストレスを軽減させることができます。

「キッチンの作業台におけるおしゃれで使いやすいゴミ箱がほしい」「ちょっとした調理中のゴミをすぐ捨てれるようにしたい」「家のなかにキッチンのゴミは置きたくないからゴミの日まで屋外でゴミを置きたい」など置き場所にこだわりたい方はこの章を見ていきましょう。

7-1.【卓上タイプ】mepal calypso(メパル カリプソ)コンテナ 1.7L

出典:楽天市場

オランダのキッチンウェアブランドから販売されている卓上のゴミ箱。
見た目の美しさだけでなく、捨てやすさや使いやすさにもこだわった商品です。

便利な卓上サイズなのでキッチン台のどこにでも移動でき、シンクのゴミや下ごしらえ中のゴミなどを素早く捨てることができます。

出典:楽天市場

間口が広く、少し斜めを向いた形なので捨てそびれを防ぎやすい形状です。
食洗機で洗うことができるので汚れても手入れも簡単。

モダンアートのようなおしゃれさや卓上タイプのゴミ箱を探している方におすすめです。

楽天市場で詳細を見る

7-2.【卓上タイプ】ideaco(イデアコ)TUBELOR flat20(チューブラー フラット20)

出典:楽天市場

小さめの丸型で高さが12.7cmとコンパクトな卓上のゴミ箱。
ゴミ箱の存在感が薄く、目立ちにくいのがポイント。

出典:楽天市場

ゴミ箱が隠せる二重構造になっているため、ゴミ袋をいれても見た目上分かりません。
ワンタッチ開閉で間口が大きいので、ゴミが捨てやすいです。

容量は2.2Lあるので、調理中に出る細かいゴミなどを入れるのに最適。

可愛らしい丸いデザインがシンプルなインテリアだけでなく、北欧スタイルのキッチンにも合います。

楽天市場で詳細を見る

7-3.【屋外タイプ】アスベル(ASVEL )SP ハンドル付ダストボックス 70L

出典:楽天市場

屋外に置ける70Lと大容量タイプのゴミ箱。
ゴミ収集日までのゴミストッカーとして使えます。

出典:楽天市場

大きなハンドルがついているので開け閉めしやすいのがポイントです。
ロック付きでしっかり密閉されるので、ニオイ漏れもありません

見た目がシンプルでおしゃれなだけでなく、カラーバリエーションが豊富なので、家の外観に合わせて色味を選ぶことができます。

ゴミの日までキッチンにゴミを溜めたくない方やゴミの量が多くて屋外にゴミを出さないといけない方にぴったりです。

楽天市場で詳細を見る

まとめ

今回はおしゃれなキッチンのゴミ箱の選び方や重視すべき点に応じたおしゃれなゴミ箱をご紹介しました。
キッチンのゴミ箱をおしゃれなものに変えても使いづらいとまた買い替えなければいけない事態がおこります。

そこで最後にこの記事のおさらいをしましょう。

このように「おしゃれ以外にどういったことを重視するか」を明確にしてキッチンのゴミ箱を選ぶことで、キッチンの使いやすさや調理中などのストレスを減らすことができます。

この記事が見た目も使いやすさも兼ね備えたキッチンのおしゃれなゴミ箱選びの参考になると幸いです。

おすすめ

イベント画像

〜毎週開催〜 小さいリスクで家を買う方法【無料オンラインセミナー】(お急ぎの方は動画受講)

セールスのない無料セミナー「小さいリスクで家を買う方法」です。お宝物件の探し方、建物が安心かどうかのチェック方法、具体的なリノベーション費用、あんしん住宅予算の出し方…etc、なかなかネット上では話しにくい内容をお伝えします。

記事検索

小さいリスクで家を買う方法

無料オンラインセミナー開催!